アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだにこんなに暑いの変な天気でないですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

私は地球の反対側に暮らしています。

東京とほぼ同緯度で、大西洋岸から2~300キロ内陸に入った広大な平野の真ん中です。

ここはいわゆる南部と言う地域で、4月末から10月中旬までは夏と言うのが平年の世界です。
私はこの地域に30年ほど暮らしてきました。

しかし、この夏は思ったほど熱くはありませんでした。
例年なら、夏はずっと蒸し暑い日が続き、朝から昼過ぎまでは晴れ、昼過ぎから夕方にかけて毎日定期便のように夕立がざっと来るというのが普通です。
それが、今年は太陽の日射は強く、陽を受けているとジリジリ暑いのですが、湿度は低めなので木陰を選んで歩けば汗もそんなにかかずに過ごせる感じで、雨も3~4日夕立のない晴れの日が続いて2~3日夕立のある日が来ると言った変なリズムでした。

先週、ハリケーン崩れの熱帯低気圧が 100キロほど東を北上していきましたが、それが北から冷たい空気を呼び込み、急に秋がやってきました。
普段の年ならまだまだ真夏日が続きところですが、先週末からはずっと夏日にもならない日が続いています。
今日に至っては最高気温が 23℃ までしか上がりませんでした。

まぁ、冷夏と言うほど長く涼しい日々が続いているわけではありませんが、例年に比べれば明らかに涼しい夏でした。

テレビや新聞では酷暑が続いた夏という報道をよく見ましたが、そうじゃない所もあったということです。

中にはとんでもない豪雨や、干ばつでとんでもない野火や山火事があったところもあるそうで、これから先、そんな災害がやってこないことを願うばかりです。
    • 0

全体的に温暖化が進んでいるので、異常とは言い切れません。

12月に気温が25℃を超えるなら異常です。
    • 0