最近、「人魚姫」のお話を読んだのですが、それはグリム童話の本の中でのことでした。
また、そのあとにアンデルセン童話を読んでもやっぱり「人魚姫」が掲載されておりました。
このお話をつくったのはほんとうはどっちなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私たちの知っている「人魚姫」は、アンデルセンのそれに間違いありません。



ただ、グリム兄弟とアンデルセンでは、基本的に童話の作り方が違うと思うのです。
グリムは、ヨーロッパ中に伝わっている地方の民話を集め、あるものは原型どおり、あるものは児童用に脚色して発表していったといわれています。

一方アンデルセンについてはあまり詳しくありませんが、グリムの少し後の時代でもあり、出典が例え既出のものだったとしても、多分に彼の主観の入った作品となっているはずです。

原型がグリム童話にあるのかどうかはわかりませんが、私どもが普通「人魚姫」と呼んでいる話は、アンデルセンのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

たしかに、おっしゃっていただいたとおり、グリム童話はそれこそ地方の民話を集めてお話にまとめたらしいので
第2版、第3版と続くうちにカットされたり編集を加えられたりして
わたしたちの子供時代に耳にすることになったと本にも書いてありました。
お話の流れそのものはほとんど変わらないのですが(ラストが少し違いました)、
アンデルセン童話を元にしたものを脚色したのかもしれませんね。

スッキリしました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 22:58

アンデルセンみたいですよ。


詳しくは、HPで見て下さい。
何個か人魚姫で検索してみましたが、アンデルセンしか出てきませんでした。
あまり、詳しくなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/SD/cover/1997/97may.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

やっぱしアンデルセンが本当なんですね、物語の解説を読んでも
グリム兄弟のことはひとことも触れていませんでしたし、
堂々とアンデルセンが作り出したものだと書いてあったのですが、ちょっと疑問に思ってしまいました。

参考HPもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


人気Q&Aランキング

おすすめ情報