アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

媒介契約がないとかいろいろ不動産業者と話しまくった契約でしたがようやく半分終わりました。
宅地と農地があり両方契約だけ先行、宅地分だけ決済して完了。
400万くらいの取引でした。
都会の人からみたら端金でしょうけど年金暮らしにとっては貴重な資金です。
もっとも仲介手数料は取られたし、税金でかなり持っていかれるでしょうけど。
今回契約より先に業者作成の契約書内容の案を見せられてました。
内容のサンプルですからよかったら見といてくださいと。
で、今日本番でしたが、過去に自宅買い替えで経験あるのでだいたいのあらましはわかってましたが、まず驚いたのが売買契約書の内容の説明がなかったこと。
とくに重要事項説明について。
業者いわくさきにお渡ししてるサンプルと同じ内容だからと省略らしい。
たまたま見てたからいいけどそんな説明でもらったものではなかったし、こんなやり方でいいのかと思いました。
他にも気になる点あったけど全般に早く終わらそうともとれる進行でした。
実際他の組も待ってるし、ていうか契約してる場に他の売主を入れていいのか?
田舎から出てきてて早く済ませたかったのかもしれないけどこんなもんでしょうか、今のやり方。
媒介契約がなかったり最後まで気になることばかりでした。
最後に気になることあるかと問われたけど後半分が年明けにあるし、ほかに人もいるから騒ぐのもよくないかと終わりました。

A 回答 (3件)

基本


先に売主と協議をして原本が出来ますから
売主は契約前の段階で事項追加など話をして原本が完了してるので

契約時は買主となります。



買主が現れて、条件を付けて来られた場合
改めて、貴方に相談に来ます。

不動産屋は
なんだかんだで、最後の契約は買主だけで仕事は出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それにしたって、買い主にも全く音読などの説明もなく終了しましたけど?
たぶん契約までに買い主にも雛形を見せてたのかもだけど。
過去2回経験したけどいずれも重要事項説明はその場で業者が時間かけて音読して説明してました。

お礼日時:2023/09/27 18:39

契約書は、時間がかかろうが、一字一句確認して、


疑問点があれば必ず聞いて、疑問を解消し、
その後自署/押印してください。
言えるのは、ただそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな説明もなく、渡してたサンプルとほぼ同じだから署名、押印してくださいとだけ。
中を見ることもほとんどなし。

お礼日時:2023/09/27 16:15

質問者さんは売主ですよね。


重要事項説明は買主にする義務はありますが、受ける立場ではありません。
気になることがあるなら聞けば良いという立場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売主買主同席しての契約です。
過去の経験でも同じ形式でしたがたとえ買主向けであれその場でしっかりと説明はありました。

お礼日時:2023/09/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A