に聞きたいです。

ウチの夫の人は「ボウリング・バカ」です。
マイボール、マイシューズ、マイプロテクターは当たり前。
毎週土日になると19時~深夜1時くらいまでボウリングしてます(っつーか常連としゃべってる?)。

今度の土曜に息子(5歳)の保育園では運動会が行われます。
今年から鼓笛の演奏をやる年齢になったので、オイラはとっても楽しみにしていたのですが、夫の人は「ボウリングの大会があるから運動会を見に行けない」と言うのです(-_-;。

え?ボウリングってたかが趣味でしょ?そんなもんの為に年に1回しかない息子の運動会を見に行かないだとぉ!?
おまえはプロか?違うだろ!たいした腕前でもない(事実、入賞したことはありません)し、それで飯を食ってるわけでもないのに、どーいう事!?????

オイラの感覚ではさっぱり理解できません。
「子供の運動会よりボウリングを取るんだ?」と聞いたらヤツの答えは「だってしょうがないぢゃん」でした(-_-;。
何がどうしょうがないのか全然分かりません。
「んじゃ、ボウズに今度の運動会は見に行けないって、ちゃんと言ってよ。どーいう理由で見に行けないかね!」と言ったら「なんでそんな事言わなくちゃいけないの(・_・)」と不思議そうな顔で聞かれてしまいました。
はぁ?子供だって親が運動会を見に来てくれるモンだと信じてるんだから、行けない旨は伝えるべきだとオイラは思うのですが、そんな事は言わなくてもいいぢゃんと言うのがヤツの言い方でした。

世のお父さん方はウチの相方のように「家族より自分の趣味」なのでしょうか?
子供の運動会ってそんなに関心低いモノなんでしょうか?(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

NO9の者です。

たびたびです。
お宅の話を妻の実家に集まった時にさせてもらいました。ごめんなさい。

死んだ義父は校長先生だったのですが、長女(私の妻)の運動会にこなかったそうです。理由は「俺はいつも見てる!」   ?
義母はぶちきれたそうですがいろんな人がいるんですね。

あなたのご主人は、子どもが小さすぎてつまんないのかもしれません。
もっと大きくなれば、遊んでやるようになるかもしれません。
実際そういうお父さんもいます。
ならないような気もしますが・・・

人生前向きに気楽に行きましょう。お子さんにも「そんなこともあるさ」と言い聞かせて、ご主人に反面教師になってもらいましょう。

ちなみに家内の弟はそんな義父の子ですが、子煩悩です。
    • good
    • 0

私は敢えて反対の意見を述べます。


ご主人は普段はお子さんとどう付きあってらっしゃるのでしょうか。
普段から関心が全然ないのでしょうか。恐らくそんなことは無いはずです。なぜなら、人を大事にする人はまず自分を大事にするからです。
多分ご主人は、運動会はまず、子供が楽しむためにやるのであり、大人の見世物にするためにやるのでは無いと考えてらっしゃるのではないでしょうか。もし、そうなら、「子供は運動会で楽しい。俺はボウリングで楽しい。だから、みんな楽しくてハッピー。」と思ってるのでは?だとすれば、ご主人が運動会に行くとすればそれはただ奥さんに付き合うためであり、だけど用事があるから行けないとしか考えていない可能性があります。
私自身は最近は子供の運動会に行きますが、それは子供が少し大きくなって、たまたまかけっことか好きでどうやら楽しんでいるようなので、その楽しんでいる様子を見たいという発想です。もし、子供が運動会が嫌いなら、私も行かないと思います。私自身子供のころ運動会なんて別に好きではありませんでしたし、親に見てもらいたいなんて思いませんでしたので。
大体、運動会などやたらにイベントだけに夢中になる親って普段ちゃんと子供と付き合ってなくてイベントさえ見に行ったらそれで義務が果たせるなんて思ってるのではと思います。あの運動会での壮絶な場所取り合戦を見るにつけ。もっとも、どちらも熱心な人はそれはそれで立派だと思いますが。チチローみたいで。
運動会に行かないからといってそれで「家庭崩壊」なんてステレオタイプな発想はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

普段の夫の人と息子ですか?(^-^;
下の方で回答しましたが、結構関心が薄いです。
自分の都合のいい時に自分のやりたい事&行きたい所へ連れていくっつーカンジ。
ボウズのやって欲しい遊びは「疲れてる」とか「TV見てる」という理由で却下されます。

実際問題、まだ下に8ヶ月のボウズ2号が居るんですよ(^-^;。
そーするとオイラ一人で見に行った場合、親子競技があってもボウズ2号が居るため、競技に参加してあげられない。そーするとやっぱ子供的にも寂しくなると思うんです。(実際オイラが年長さんの頃、妹出産のため母が運動会に来てくれませんでした。先生と親子競技をしましたが、寂しかったことを今でも覚えています)

結構、子供達って自慢したがりだったりしますよね?(^-^;
「夏休みに○○へ行ったー」とか「ウチにTVが3台あるー」とか(苦笑)。
そーいうノリで「運動会にお父さんと、おかあさんが見に来るー」「ウチはおじいちゃん、おばあちゃんも来るー」とかいうのもあるワケですよ(^-^;。
たいした理由でもないのに(オイラはそう思います)、ヤツが見に来ない、それでボウズが悲しい思いをするのはちょっとかわいそうかなって思うんです。

小学生くらいになれば「恥ずかしいから見に来ないでよ」という感情も出てきますが、まだ5歳くらいだと単純に見に来てくれると嬉しいようです。

家庭崩壊とまでは思わないけど、楽しみにしている子供に対して「申し訳ない」という気持ちを表して欲しいなって思います。

お礼日時:2001/09/20 10:45

一気の「お礼」、ありがとうございました。

そして、ご苦労様でした。No.2の者です。
でも、これで、わかったことがあります。

旦那さんは、今まで、自分のやりたいことを少し押さえてでも、家族とのふれあいを大切にするという経験が、今までなかったのですね。

さらに、旦那さんの親御さんも、旦那さんの幼少のときに、そうしてやったことがなかったわけですね。すなわちこれは、大げさに言えば、因果応報、このままでは次の世代に渡ってまで、同じことを繰り返していくでしょう。例えは悪いですが、虐待されて育った子が、大人になったとき、同じように我が子に虐待していくとよく言われる、あの類です。

ですから、その鎖を今こそ断ち切るべし。

おそらく旦那さんにとっては、自分のしたいことを押さえて子どもの行事に顔を出すということなど、今までの人生の中でただの一度も感情として働いたことがないはず。だから、これ(家族のために我慢して動く)を認めることは、彼の培ってきた人生哲学を根本から覆すことであります。

さらに、彼にとってそれは、自分の人生そのものを否定されたように感じることでしょうし、実態のないプライドを完膚なきまでに傷つけられたように感じるに違いありません。だって、それは既に、因果応報、洗脳されているのですから。

それでも何とかしなくては。

他の方も回答されている通り、ここは泣きついてでも、紐にくくりつけてでも、物理的に運動会に出席させるしかありませんね。大変な勝負時です。どんなに彼が取り乱そうと、これだけは譲らないという決心を固めてください。

幼稚園の運動会というのは、いいチャンスなんですよ。お父さんにとっては、はじめは乗り気でなくても、よくある「親子競技」に出場させることで、それなりに楽しめるはずですから。言い忘れましたが、私は小学校教師であると同時に、6歳になる子どもの父親です。幼稚園の運動会では、父親として筋肉痛になるまで働きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたレスありがとうございました。

あんまり毎日運動会の話をするので、ヤツはボウリング仲間との連絡を電話からメールに切り替え、水面下でコソコソしています(^-^;。
子供からも運動会の話をヤツにさせるのですが、「見に来てね!」の一言はなかなかボウズも言いません。っつーか見に来てくれるのが当たり前と思っているので、あえてその質問はしません。

現状はなかなかキビシイっすね(T-T)。

お礼日時:2001/09/20 10:24

 あなたの旦那さんは,家族やあなたに対する対応って言うか,普段の「おこない」は,質問にあるような感じですか。


 そうだとしたら,とても悲しく,寂しいものですよね。私も結構仕事で子供のことをかまえなかったりした事がありました。でも,運動会など大きな行事はすべて行きましたけれどね(たとえ,仕事であっても,見に来てほしいのが子供っていうものですよね。)。ちなみに子供は12歳と10歳ですが,いまだにどちらも何かあるときは,両親は来るものと思っているようです。
 私の小さい時に私の父親がやっぱり仕事で運動会に来ない事があったり,一緒に遊んだ記憶(体を使うような遊び)がないので,今こうなっているのかなと思ったり。私自身思うんですけれど,子供との付き合い方が「ヘタ」というより,よく知らないのかなとも・・・。いずれにしても,どこかでこの旦那さんの変な状態を断ち切らなければ。旦那さんの生い立ちを聞いてみて,もしもこのような経験をお持ちでしたら,根気よく何度でも2人の子供の成長を2人で見守ることの大切さを話していくしかないのかなと思います。それでもまだ自分の趣味1番というのならば,仕方ないでしょう。旦那さんもすべてを失う覚悟でいてもらうことを告げましょう(私は最終通告は受けていません。)。そうならないうちに旦那さんの目が覚めることを祈って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

あー。なんかそうなのかもと思いました。
ヤツも親と一緒に遊んだ記憶とか、どこか(遊園地とかお泊まりで家族旅行)に連れていってもらった記憶がないそうです。
経験がないから子供とのつきあい方を知らないのかもしれません。

日常会話では気が合うのですが、こと、こどもの事になると衝突が起こります。
はぅぅぅ。つき会ってる時に分かればこんな苦労しないのに。
子供が出来ないとそこまで分かんないよぉ(T-T)。

お礼日時:2001/09/16 22:49

うちには小2、年長、2歳と3人のこどもがいますが、それぞれ個性があって


見ごたえがあります。徹夜で仕事をしてでも行きます。
それでも行けなかった時がありました。
子どもは理解してくれましたが、その時の子どもの顔が忘れられません。

子供の成長に関心がないのは父親失格でしょう。
そんな父親は要らないのでは。

もっとがみがみ言わないとますます図に乗ります。
今度の運動会にこなければ、実家へ帰られたほうがいいです。

ご主人やあなたの御両親から「いいかげんにせい!」とガツンと言って貰い、
それでもだめなら、離婚してもいいぐらいのご主人だと思います

ちょっと感情的になってしまいました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

今日も本当に見に行かないのか確認したら「行かないって言ってるぢゃん」と逆ギレ風な返事が返ってきました。(-_-メ)
「子供に自分の口で見に行かないって言ってよ!」と言いましたが、返事は無言。どうなるやら・・・・・(-_-;。

一度、経験して子供がどんな顔するか見てみたら、もう二度とそんな事しなくなるのかも。と、ちょっと思っているので、本当に運動会に行かないのであれば、絶対これだけはやらせます。

ええ。今回はヤツの母にもチクったし、実家の母にも言いましたよ。
でもウチの両親はすでにヤツに対して呆れているので、何も言いたくない様子。
ヤツの母は「ひどいねぇ」とは言うけど、ヤツに注意しようとかそーいう態度はナシ(^-^;。
そのへんに問題あるのでは??(苦笑)>母

お礼日時:2001/09/16 22:24

皆さん色々とお書きになっておられるので、長々とは書きませんが、私は19歳男子社会人 15歳女子高生 3歳男子保育園児を持つ父親です。

私は全部の子供の全てのイベントにに参加しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私が「母」だから子供最優先が当たり前の感覚なのかと思って、お父さん方にこの質問をしたのですが、やはりお父さんだって子供のイベントは参加しますよね(^-^)。

お礼日時:2001/09/16 22:01

困りましたね~・・・。


1つ提案なのですが、勝負してみてはいかがでしょう?
ズバリ、ボーリング対決です。
旦那さんが勝ったら、マイボール一個プレゼント、などなど
奥さんが勝ったら、運動会を見にいく、という賭け、、、。
好きなボーリングでなら乗ってくれるのではないかなーと。(^^;)
それで旦那さんが負けたら、文句はないでしょ!と連れて行っちゃう。
奥さんが負けてしまった時には、仕方ない、泣き落としはダメですかね・・・。
負けると分かってたの、でもどうしても一緒に来て欲しくて・・・。
とわんわん泣いてしまう、、、ダメでしょうか?
う~~ん、これ位しか浮かばない私です。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

ムカムカしていた中にもちょっとだけ力が抜けました(^-^)。
実用出来るかどうかは・・・・・難しいですね(苦笑)。

お礼日時:2001/09/16 21:56

旦那さんが精神的にその件に関してはまだ子供なのかな??



>なんでそんな事言わなくちゃいけないの(・_・)」
>だってしょうがないぢゃん

つまり、自分のことが大事、子供の事は大して気にしていないのかな?。

私は来週5歳の子供の運動会ですが、今から行く準備してます(^.^)。
だって、日ごろ幼稚園で何してるか、どんな表情で遊んでいるのかとっても気になりますから。
いつも幼稚園で何してきたか聞いてもよくわからないので・・(子供の表現が稚拙で???)
子供も親が行くと顔の表情が変わるので来るのをまってますよ。
一度平日に父親参観があり、たまたまその日に休みが取れたので行きましたが、遊び時間に幼稚園の隅っこの秘密の場所や、泥団子の作り方などを教えてくれた時、とってもうれしそうで鼻の穴がぴくぴく膨らんでいて次回もできるだけ行こうと思いました。

日ごろ旦那さんとお子さんはどのようにお付き合いされていますか?

できるだけ説得して、引きずっても行ってあげるべきだと思います。
ひとつでも多く親と接した思い出を持たせてあげるべきですよ。
下手したらこの件をきっかけに将来”ひねくれる”可能性も無きにしも非ずで、非行防止にも行ってあげるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

日頃の夫の人とボウズですか?(^-^;
自分(夫)の都合のいい時だけ、自分の行きたい所へ連れまわす。です(^-^;。
土日で時間が空くと、洗車とか車のディーラーとかボウリング場とかへ2時間くらいボウズを連れていきます。それでヤツとしては「子供の面倒をみている」と言うのです。
その後、帰ってきてボウズが「この本読んで」とお願いしても、「疲れたから」とか「今TV見てる~」と言って相手にしません。

あー。なんか皆さんの回答にレス付けてきたら、だんだん夫の人がいかに「親」としての自覚がないのか思い知らされてきました(T-T)。はぅぅぅ。

お礼日時:2001/09/16 21:51

高1,小6の子の父です。


私は子供の行事は可能な限り足を運んで,
妻と一緒に子供の一所懸命さをこの目で見て,
そして,あとで「頑張ったね」と子供と話すようにしてきました。

5歳の園児のころって,本当に可愛いときだと思う。
懸命に走ったり,踊ったりする姿を両親で見てあげるべきだと思います。
今回,行かなかったら,ご主人はこれから先,小学校や中学校の
父兄参観日や運動会にも何かと理由つけて行かないと思う。

今回,ご主人はボーリングを理由にして,行事に参加することから
逃げているんじゃないのかな。
自分の趣味に没頭していた方が,気楽だもんね。

小学校の父兄参観日も,休日なのに,このごろ父親が少ないんですよね。
長男が小3のときの参観日に,クラスで父親が3人しか来なくて
40人の子供対父親3人でドッチボールしたんですけど,
なぜ3人なのって思いつつ,子供達と真剣に戦って本当楽しかった。

決して私は子供達に厳しくはありません。
でも,運動会に行って,子供の成長した姿を見ることは
親の努めであると思って,仕事でどうしても行けないときを
除いて必ず行ってます。

最初が肝心だと思いますよ。
ぜひ,首に縄を付けてでも,ご主人を連れて行くべきじゃないかな。
ちなみに私も野球,卓球,釣り,ゴルフと女房も呆れるほど休日に
やりたいことはたくさんありますけど,運動会があれば,すべてキャンセルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうなんですよね。今後小学校に入ったら父兄参観なーんてのもあるんですよね。
はぅぅぅ。今回だけでもかなり腹が立ってるのに、今後また同じ様な事をされたらちょっと最終手段にでちゃうかもです(^-^;。

お礼日時:2001/09/16 21:34

7歳の娘と、4歳の息子を持つ、父です。


私の場合は、会社自体定休が無い為、娘が、年中の時は仕事を理由に、
行かなかったです。
年長の時は、妻の強い要望もあって、無理矢理、仕事を休まされました。
「ちょっとうっとうしいな」 と思ってた(他の子の保護者の方への挨拶など・・・)
んですが、結構楽しかったですね。
今年は、小学校の運動会なので、是非、行こうと思ってます。

趣味の場合は、どうですかね!?
私には、それほどの趣味が無いので、ダンナさんの気持ちはわかりませんが、
案外、「ちょっとうっとうしいな」 かも・・・。
卑怯なテですが、「お父さん、○月○日に、運動会があるから、絶対来てね!!」
と、子どもさんに言わせてみたら、いかがでしょうか・・・。(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

仕事の場合はね、たしかに仕方ないな、と思える部分もあるんですよ。オイラとしては。子供的に納得できるか分かりませんが(^-^;。

子供に言わせる・・・・。ちょっと使ってみますね。

お礼日時:2001/09/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q子ども会でのボウリング大会

お世話になります。
 今度、子ども会でボウリング大会をする事になり大会予約をして来ました。当初1ゲームにしようと思いましたが、2ゲームパックというのがありそちらの方が、
靴、ジュース、景品等が付いていてお徳なのでそちらで申し込みしてきました。
 そこで、大人、高学年なら2ゲーム位なんでもないと思うのですが、
低学年の子供たちは、大丈夫かなぁ~と思うのですが・・・
皆さんの中で、同じような経験の方がおられましたらご意見をお聞きしたいです。
子供人数:1年生3人、2年生2人、3年生1人、4年生4人、5年生2人、6年生2人 合計14人です。
あと、それぞれ保護者が参加です。
ボウリング未経験の子もいるようです。
ガター無しレーン使用予定です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、うちの子供会でもボーリング大会をした事がありますが、その際も2~3ゲームだったと思います。

全く初めての子供(小学生)も、ガーター無しで必ずピンが倒れるのがよほど楽しかったのか、
大人の心配は逆で、親に頼んでゲーム数を増やしている子がいたくらいです。

そもそも、なぜ2ゲームパックというのがあるのか?と考えれば、1ゲームでは物足りないとか、
1ゲームだけの為に貸靴を借りるのはもったいない気がするとか、そういった理由がある事もわかるかと思います。

低学年は高学年や保護者が付き添い、怪我をさせないよう注意しながら、一緒に転がしてやれば良いと思います^^

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q子ども会ボウリング大会の対戦方法募集

お世話になります。
この度子ども会の歓送迎会(新一年を迎え、六年を送る会)で、
ボウリング大会をやることになりました。
子ども会的には初の試みで、私も初幹事です。

参加者は
新小1 7名  小1 5名 小2 10名 小3 8名 小4 9名 小5 2名 小6 6名
保護者30名ほど

2ゲーム の予定です。

ハンディつきの個人戦、学年対抗、通学班対抗、家族対抗など考えはしたのですが、
どうすれば盛り上がるかと苦慮しています。

おすすめのチーム分け方法、対戦方法、盛り上げ方法などありましたら
おしえてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのボウリング場は 色ピンの混入は出来ないでしょうか
10本ピンの中の1本が色つき 1ゲームに何度か出現させて、それを倒したらくじ引きが出来て
何かの景品が当たる そうなると全部倒さなくても楽しみがあるので盛り上がる

新一年生や 3年生までなんかはボーリングなんてロクにできないから
ガーターガードをつけてもらったりすると以外にハンで少なくてもでも点数勝負が出来る。
ボーリング場ではイベント用設定ってのが出来るところがあるので聞いてみるといいよ。

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

Q地区の運動会

タイトルどうり明日あります
役員になっています
たまらなく嫌で嫌で、なかなか寝付けないでいます
今日も仕事でした
せっかくの休みがつぶれるかと思うと、なんかものすごくむかついてきてるし、夫は明日仕事で、まったく関係ないそぶりなのもむかついてます
仕事の方が、お金をもらえるのでまだましです
強制ボランテアのような感じがして、嫌だに拍車をかけてます
みなさんの地域では運動会なんてやってますか?
どうしたらこのマイナスの考えから切り替えができるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう事柄・行事がある地域に住んでいるから
「仕方ないこと」
「地域・近所付き合い」
「ボランティア」
と諦めるか
もしくは割り切らないと

出て行かなかったら何故出なかったとまた言われませんか?
それがあるようでしたら「諦めの1手」ですね
その日のしょーがないお付き合いと割り切らないとやってられませんよ。
マイナス思考で申し訳ないのですが、田舎の近所付き合いが大嫌いだった私にはそうしか耐える方法がありませんでした。

私も10年前まで住んでいた地域はそんなところでしたよ
田舎と書きましたが、市です。
ただ昔からの土着の人が多いところで何代も前からの村のままの付き合いがある地域でしたから。
運動会なんか相当前から毎回同じ種目で同じ人が出る
出たくないというと景品もらえるのに何ででないの・と不思議がられるくらいです
またその日の昼飯も大変なんです
手作りの弁当なんか当たり前で、座った周りにおすそわけしないといけないと決まってるような雰囲気でしたしね。
弁当屋の弁当など買って持って行くと「そんあんしか食べてないのか?よう作らんのか?」と言われますから。
こういう感じの事柄が秋だけで「文化祭」「お祭り」とか数回ありましたしね。
1年を通じてとなると・・・
今思い出してもぞっとします。

今は都会へ引っ越してきてそういうのは本当に希望者だけみたいです。
1度言いに来られましたが、「うちはどうもそういうのは苦手ですので・・」と申しましたら次回からはお声がかからないのですっかり安心しています

近所付き合いも大事でしょという意見もわかりますが、嫌なものは嫌ですよね
誰だって苦手はあるのですから、そこから逃げ出せないなら「諦めの一手」という思考もあるのではないかと思います

ご愁傷様ですが、我慢ですね

そういう事柄・行事がある地域に住んでいるから
「仕方ないこと」
「地域・近所付き合い」
「ボランティア」
と諦めるか
もしくは割り切らないと

出て行かなかったら何故出なかったとまた言われませんか?
それがあるようでしたら「諦めの1手」ですね
その日のしょーがないお付き合いと割り切らないとやってられませんよ。
マイナス思考で申し訳ないのですが、田舎の近所付き合いが大嫌いだった私にはそうしか耐える方法がありませんでした。

私も10年前まで住んでいた地域はそんなところでした...続きを読む

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

Q運動会当日の駐車場について

カテ違いだったらすみません。

近々、近くの小学校で運動会があります。我が家は校庭から
200mほどの距離にあり、小さな庭もあるので
日が近づくにつれ毎年、とめさせてくれないか?と知人から多くの依頼を受けます。その上、路上駐車の車に悩まされます。
ですが、駐車禁止区域でもないため
警察に介入してもらうこともできません。

もう、うんざりした気分の一日になります。

さらに今年は近隣の駐車場が一箇所、確保出来なかったということで
唯一校庭に限定60台入れることに決まったようです。
(PTA役員、学校の言い分は運動会に駐車場を確保する学校のほうが
珍しいとのこと。)

ちなみにこの地区は南北に長く(南北に3キロ前後)、
バス通する子供達、又は親の送り迎えで通学する子供達が多い地区です。
今年は上記のように駐車場の確保が出来ていませんので
路上でさまよう車で一杯になることが予想されます。
どんなに乗り合いできても全校約600人の保護者の数+祖父母
、関係者ですから何か騒ぎも起きるのではと心配です。
(確保されてた今までさえトラブルは絶えなかったようです。)

もう本当に迷惑なんです。
お願いだから開催しないでくれ!と言いたいくらいです。
(ウチの子二人も通ってますが。)

このような場合で学校側に駐車場の確保のお願いをするのは
おかしいでしょうか?
探せば1キロ圏内に公立保育園、公園、潰れたスーパーの
空き地等たくさんあります。

皆様の意見をお聞かせください。

カテ違いだったらすみません。

近々、近くの小学校で運動会があります。我が家は校庭から
200mほどの距離にあり、小さな庭もあるので
日が近づくにつれ毎年、とめさせてくれないか?と知人から多くの依頼を受けます。その上、路上駐車の車に悩まされます。
ですが、駐車禁止区域でもないため
警察に介入してもらうこともできません。

もう、うんざりした気分の一日になります。

さらに今年は近隣の駐車場が一箇所、確保出来なかったということで
唯一校庭に限定60台入れることに決まったよう...続きを読む

Aベストアンサー

学校側がどういう対策、対応をとっているのかもっと詳しく聞いてみてはどうでしょう?
うちの校区も3キロくらいに渡っていますが、バス通学や送り迎えの子なんて一人もいません。
授業参観その他、保護者が学校に訪れる場合は徒歩か自転車しか認められていません。
それでも路上駐車する人が以前は多かったですが、繰り返しくどいほど学校側からの要請を受けるので年々そういう人も減っています。
運動会当日は駐車車両はどうしてもありますね。
ただ、周囲の道路はとても狭く、駐車禁止区域になっていますので放送で「駐車中の車はただちに移動をお願いします」等、運動会中に何度か流します。
実際にパトカーが来ることもありますので、そうひどい事態にはならずに済んでいます。

まずは本当に車を使わなければ運動会を観覧できないのか?
どうしても使わなければならない人にはその理由を添えて前もって学校に届けをする。
その上で駐車場所を確保する努力をする。

そういった学校側の指導や配慮が徹底されているのかどうかもう一度確認されてはいかがでしょう。
一番いいのは例外を認めず、車での来校をいっさい禁止することです。
そうでなければ、車で来る人がいるのにダメと言われても納得できないのが人間ですからね。
禁止したところで守らない人は出ます。そういう人にもあきらめずに協力要請を繰り返し行っていくしかありません。
ご自身でも改善されるまで繰り返し学校に要請していくしかないと思います。

ただ、これは学校周辺に住む人にしかわからない事なのかも知れませんね。
遠くに住む人からすると、「学校のそばという事を承知で住んでいるのだから年に一度の運動会の日くらいガマンしてもらうしかないのでは?」という気持ちも強いと思います。
だからと言って野放図にしていい事にはなりませんけど、心理的な要因もあると思うので、なかなか一朝一夕に解決する問題ではないと思いますね。

いっそ市に要請を出して学校周辺の道路を駐車禁止区域に指定してもらうという行動を起こす方法もあると思います。

学校側がどういう対策、対応をとっているのかもっと詳しく聞いてみてはどうでしょう?
うちの校区も3キロくらいに渡っていますが、バス通学や送り迎えの子なんて一人もいません。
授業参観その他、保護者が学校に訪れる場合は徒歩か自転車しか認められていません。
それでも路上駐車する人が以前は多かったですが、繰り返しくどいほど学校側からの要請を受けるので年々そういう人も減っています。
運動会当日は駐車車両はどうしてもありますね。
ただ、周囲の道路はとても狭く、駐車禁止区域になっています...続きを読む

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

Q運動会の種目アイデアについて

こんにちわ。
10月に町内の運動会がありますが対抗戦とかではなく名称もふれあい祭りという名目で町内の皆さんが集まり自由参加型の競技をしたりします。
人数だけ決めて自由参加型の綱引きなど
そこで、町内も高齢化が進み老若男女問わず、楽しめる種目のアイデアで何かないでしょうか?
色々考えているのですが、なかなか良い発想がなくて困っています。
こんなん面白いよとかあれば教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

 今思いついた。
「ボーリングゴルフ」
 どんなボールでもOK。ゴルフのようにジグザグコース、山あり谷ありコースを造って、穴の代わりに、ペットボトルでも良いので倒せばOK。何回転がせていくか。

 障害物は、手近な物でOK。

どうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報