に聞きたいです。

ウチの夫の人は「ボウリング・バカ」です。
マイボール、マイシューズ、マイプロテクターは当たり前。
毎週土日になると19時~深夜1時くらいまでボウリングしてます(っつーか常連としゃべってる?)。

今度の土曜に息子(5歳)の保育園では運動会が行われます。
今年から鼓笛の演奏をやる年齢になったので、オイラはとっても楽しみにしていたのですが、夫の人は「ボウリングの大会があるから運動会を見に行けない」と言うのです(-_-;。

え?ボウリングってたかが趣味でしょ?そんなもんの為に年に1回しかない息子の運動会を見に行かないだとぉ!?
おまえはプロか?違うだろ!たいした腕前でもない(事実、入賞したことはありません)し、それで飯を食ってるわけでもないのに、どーいう事!?????

オイラの感覚ではさっぱり理解できません。
「子供の運動会よりボウリングを取るんだ?」と聞いたらヤツの答えは「だってしょうがないぢゃん」でした(-_-;。
何がどうしょうがないのか全然分かりません。
「んじゃ、ボウズに今度の運動会は見に行けないって、ちゃんと言ってよ。どーいう理由で見に行けないかね!」と言ったら「なんでそんな事言わなくちゃいけないの(・_・)」と不思議そうな顔で聞かれてしまいました。
はぁ?子供だって親が運動会を見に来てくれるモンだと信じてるんだから、行けない旨は伝えるべきだとオイラは思うのですが、そんな事は言わなくてもいいぢゃんと言うのがヤツの言い方でした。

世のお父さん方はウチの相方のように「家族より自分の趣味」なのでしょうか?
子供の運動会ってそんなに関心低いモノなんでしょうか?(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

現在4歳の男の子と8ヶ月の女の子を持つ父親です。



「だってしょうがないぢゃん」・・・だとぉー?
たとえが熱が出たって子供の運動会には行け!!
親なら親としての優先順位で行動せんかいっ!!!

以上、質問を読み終わって私の頭を駆け巡った言葉です。(ご主人に対して)
私は勿論子供の運動会行きますよ。
私は持病持ちで悪影響が出ないとも言い切れないのですが競技も参加しますし。
誤解の無いように言っておきますが、私は子供にはかなり厳しい父親です。(自他ともに認める)
しかし、褒める時は徹底的に褒めるし、子供の信頼を裏切る行動だけは決してしません。
その甲斐あって、うちの子は「隠れお父さん子」と呼ばれるほど私にべったりです。
子供最優先に行動できない父親は近い将来必ず子供から見捨てられますよ。
実際私も趣味は色々ありますし遊ぶ友達も事欠きませんが、子供や家族がらみの何かがあるときは間違いなく断りますし、子供がらみで何かあれば出先からでもすぐ帰ります。
趣味を持つなとは言いませんが、「優先順位を間違うな!」と言いたいですね。
はっきり言ってpxw02270さんのご主人は未だ父親の自覚が出来ていないのではないですか?
もしかしたらpxw02270さん、ご主人を甘やかしすぎたのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「親としての優先順位」。それなんですわ。
ヤツの順位は「1:自分の仕事 2:自分の趣味 3:家族のこと」らしいです。

そーいやオイラが高熱出して寝込んでいる時に、自分(夫)一人ぢゃ子供の面倒とか大変だからと実家の母を呼びつけて、家事をやってもらっておきながら、オイラや子供、母をそっちのけでその晩もボウリングに出かけて深夜まで帰ってこなかったっけ・・・。
このへんか間違っていたとすると、もう3年くらい前です(^-^;。

お礼日時:2001/09/16 21:28

病的だといって、差し支えないですよ。



自分の趣味に没頭してしまうあまり、異常ともいえる行動に出るお父さんたちは、たくさんいると思いますが(おいおい)、この文面からは、一番近い家族の気持ちを考えようとする気持ちが、全くないではありませんか。

行く、行かないが問題なのではありません。(問題かもしれないが)
人の気持ちを考えようとしているかどうかが問題なのです。

一緒に運動会に来てほしいという願いを知った上で、「すまん。でもお父さんは、どうしても今度の大会にだけは出たいんだ。」とでも言ってくれるのならば、「ボウリング馬鹿が」と恨み言をぶつけてすむ問題です。

でも、あなたの旦那さんは明らかに、取り憑かれていますな。自分の生活が、妻や子どもに支えられているという自覚が、全くない。

運動会に両親が揃って見に行くというのが、常識かどうかは何ともいえないし、強制するわけでもありません。でも、これからも、土曜、日曜に保護者とともに行われる行事というのは増えていくばっかりですよ。

父親にとっても母親にとっても、それは往々にして面倒なことであり、わずらわしいのに出席せねばならないこともいっぱい出てきます。この調子だと、あなたの旦那さんは、地域で草取りをやるといっても、絶対に出席しないでしょう。それは、既に、人格の問題です。

あなたの愛する夫に対してひどい暴言です。お許しください。しかしこれは、あくまでこの文面から私が読み取ったことであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうなんです!子供に対して「すまん」の一言でもあれば、ばっかぢゃないの?と思うのですが、全然悪い事というか家族に対して申し訳ないなーという態度が見えてこないので腹が立つのです。

はぅぅ。日増しにムカムカしてきた(爆)

お礼日時:2001/09/16 21:20

私は、6歳になる子供を持つ父親です


父親よりの意見
 何か大会でも有るのでは、ないでしょうか
 (私もマイボールを持つ人です)
子供よりの意見
 運動会、授業参観など来てほしいものです。来るだけで良いのです。
 (私の実家が小売業をしていた為、来てもらえることが少なく。大変淋しい
  思いもしました。)
 少しでも良いかっこがしたいのです 
結論
 道具(ボール、シューズ等)を捨ててしまっても。
 縄をつけても。連れて行きなさい。
 夫婦そろって見に行ってあげなさい。
以上勝手を書いてごめんなさい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

子供の気持ちを考えると腹が立って仕方がないので、本当に当日ボウリングに行ってしまうようだったら、家にある道具の処分を考えようと思います。

お礼日時:2001/09/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング