に聞きたいです。

ウチの夫の人は「ボウリング・バカ」です。
マイボール、マイシューズ、マイプロテクターは当たり前。
毎週土日になると19時~深夜1時くらいまでボウリングしてます(っつーか常連としゃべってる?)。

今度の土曜に息子(5歳)の保育園では運動会が行われます。
今年から鼓笛の演奏をやる年齢になったので、オイラはとっても楽しみにしていたのですが、夫の人は「ボウリングの大会があるから運動会を見に行けない」と言うのです(-_-;。

え?ボウリングってたかが趣味でしょ?そんなもんの為に年に1回しかない息子の運動会を見に行かないだとぉ!?
おまえはプロか?違うだろ!たいした腕前でもない(事実、入賞したことはありません)し、それで飯を食ってるわけでもないのに、どーいう事!?????

オイラの感覚ではさっぱり理解できません。
「子供の運動会よりボウリングを取るんだ?」と聞いたらヤツの答えは「だってしょうがないぢゃん」でした(-_-;。
何がどうしょうがないのか全然分かりません。
「んじゃ、ボウズに今度の運動会は見に行けないって、ちゃんと言ってよ。どーいう理由で見に行けないかね!」と言ったら「なんでそんな事言わなくちゃいけないの(・_・)」と不思議そうな顔で聞かれてしまいました。
はぁ?子供だって親が運動会を見に来てくれるモンだと信じてるんだから、行けない旨は伝えるべきだとオイラは思うのですが、そんな事は言わなくてもいいぢゃんと言うのがヤツの言い方でした。

世のお父さん方はウチの相方のように「家族より自分の趣味」なのでしょうか?
子供の運動会ってそんなに関心低いモノなんでしょうか?(^-^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

現在4歳の男の子と8ヶ月の女の子を持つ父親です。



「だってしょうがないぢゃん」・・・だとぉー?
たとえが熱が出たって子供の運動会には行け!!
親なら親としての優先順位で行動せんかいっ!!!

以上、質問を読み終わって私の頭を駆け巡った言葉です。(ご主人に対して)
私は勿論子供の運動会行きますよ。
私は持病持ちで悪影響が出ないとも言い切れないのですが競技も参加しますし。
誤解の無いように言っておきますが、私は子供にはかなり厳しい父親です。(自他ともに認める)
しかし、褒める時は徹底的に褒めるし、子供の信頼を裏切る行動だけは決してしません。
その甲斐あって、うちの子は「隠れお父さん子」と呼ばれるほど私にべったりです。
子供最優先に行動できない父親は近い将来必ず子供から見捨てられますよ。
実際私も趣味は色々ありますし遊ぶ友達も事欠きませんが、子供や家族がらみの何かがあるときは間違いなく断りますし、子供がらみで何かあれば出先からでもすぐ帰ります。
趣味を持つなとは言いませんが、「優先順位を間違うな!」と言いたいですね。
はっきり言ってpxw02270さんのご主人は未だ父親の自覚が出来ていないのではないですか?
もしかしたらpxw02270さん、ご主人を甘やかしすぎたのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「親としての優先順位」。それなんですわ。
ヤツの順位は「1:自分の仕事 2:自分の趣味 3:家族のこと」らしいです。

そーいやオイラが高熱出して寝込んでいる時に、自分(夫)一人ぢゃ子供の面倒とか大変だからと実家の母を呼びつけて、家事をやってもらっておきながら、オイラや子供、母をそっちのけでその晩もボウリングに出かけて深夜まで帰ってこなかったっけ・・・。
このへんか間違っていたとすると、もう3年くらい前です(^-^;。

お礼日時:2001/09/16 21:28

病的だといって、差し支えないですよ。



自分の趣味に没頭してしまうあまり、異常ともいえる行動に出るお父さんたちは、たくさんいると思いますが(おいおい)、この文面からは、一番近い家族の気持ちを考えようとする気持ちが、全くないではありませんか。

行く、行かないが問題なのではありません。(問題かもしれないが)
人の気持ちを考えようとしているかどうかが問題なのです。

一緒に運動会に来てほしいという願いを知った上で、「すまん。でもお父さんは、どうしても今度の大会にだけは出たいんだ。」とでも言ってくれるのならば、「ボウリング馬鹿が」と恨み言をぶつけてすむ問題です。

でも、あなたの旦那さんは明らかに、取り憑かれていますな。自分の生活が、妻や子どもに支えられているという自覚が、全くない。

運動会に両親が揃って見に行くというのが、常識かどうかは何ともいえないし、強制するわけでもありません。でも、これからも、土曜、日曜に保護者とともに行われる行事というのは増えていくばっかりですよ。

父親にとっても母親にとっても、それは往々にして面倒なことであり、わずらわしいのに出席せねばならないこともいっぱい出てきます。この調子だと、あなたの旦那さんは、地域で草取りをやるといっても、絶対に出席しないでしょう。それは、既に、人格の問題です。

あなたの愛する夫に対してひどい暴言です。お許しください。しかしこれは、あくまでこの文面から私が読み取ったことであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうなんです!子供に対して「すまん」の一言でもあれば、ばっかぢゃないの?と思うのですが、全然悪い事というか家族に対して申し訳ないなーという態度が見えてこないので腹が立つのです。

はぅぅ。日増しにムカムカしてきた(爆)

お礼日時:2001/09/16 21:20

私は、6歳になる子供を持つ父親です


父親よりの意見
 何か大会でも有るのでは、ないでしょうか
 (私もマイボールを持つ人です)
子供よりの意見
 運動会、授業参観など来てほしいものです。来るだけで良いのです。
 (私の実家が小売業をしていた為、来てもらえることが少なく。大変淋しい
  思いもしました。)
 少しでも良いかっこがしたいのです 
結論
 道具(ボール、シューズ等)を捨ててしまっても。
 縄をつけても。連れて行きなさい。
 夫婦そろって見に行ってあげなさい。
以上勝手を書いてごめんなさい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

子供の気持ちを考えると腹が立って仕方がないので、本当に当日ボウリングに行ってしまうようだったら、家にある道具の処分を考えようと思います。

お礼日時:2001/09/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q子ども会でのボウリング大会

お世話になります。
 今度、子ども会でボウリング大会をする事になり大会予約をして来ました。当初1ゲームにしようと思いましたが、2ゲームパックというのがありそちらの方が、
靴、ジュース、景品等が付いていてお徳なのでそちらで申し込みしてきました。
 そこで、大人、高学年なら2ゲーム位なんでもないと思うのですが、
低学年の子供たちは、大丈夫かなぁ~と思うのですが・・・
皆さんの中で、同じような経験の方がおられましたらご意見をお聞きしたいです。
子供人数:1年生3人、2年生2人、3年生1人、4年生4人、5年生2人、6年生2人 合計14人です。
あと、それぞれ保護者が参加です。
ボウリング未経験の子もいるようです。
ガター無しレーン使用予定です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、うちの子供会でもボーリング大会をした事がありますが、その際も2~3ゲームだったと思います。

全く初めての子供(小学生)も、ガーター無しで必ずピンが倒れるのがよほど楽しかったのか、
大人の心配は逆で、親に頼んでゲーム数を増やしている子がいたくらいです。

そもそも、なぜ2ゲームパックというのがあるのか?と考えれば、1ゲームでは物足りないとか、
1ゲームだけの為に貸靴を借りるのはもったいない気がするとか、そういった理由がある事もわかるかと思います。

低学年は高学年や保護者が付き添い、怪我をさせないよう注意しながら、一緒に転がしてやれば良いと思います^^

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q子ども会ボウリング大会の対戦方法募集

お世話になります。
この度子ども会の歓送迎会(新一年を迎え、六年を送る会)で、
ボウリング大会をやることになりました。
子ども会的には初の試みで、私も初幹事です。

参加者は
新小1 7名  小1 5名 小2 10名 小3 8名 小4 9名 小5 2名 小6 6名
保護者30名ほど

2ゲーム の予定です。

ハンディつきの個人戦、学年対抗、通学班対抗、家族対抗など考えはしたのですが、
どうすれば盛り上がるかと苦慮しています。

おすすめのチーム分け方法、対戦方法、盛り上げ方法などありましたら
おしえてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのボウリング場は 色ピンの混入は出来ないでしょうか
10本ピンの中の1本が色つき 1ゲームに何度か出現させて、それを倒したらくじ引きが出来て
何かの景品が当たる そうなると全部倒さなくても楽しみがあるので盛り上がる

新一年生や 3年生までなんかはボーリングなんてロクにできないから
ガーターガードをつけてもらったりすると以外にハンで少なくてもでも点数勝負が出来る。
ボーリング場ではイベント用設定ってのが出来るところがあるので聞いてみるといいよ。

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

Q地区の運動会

タイトルどうり明日あります
役員になっています
たまらなく嫌で嫌で、なかなか寝付けないでいます
今日も仕事でした
せっかくの休みがつぶれるかと思うと、なんかものすごくむかついてきてるし、夫は明日仕事で、まったく関係ないそぶりなのもむかついてます
仕事の方が、お金をもらえるのでまだましです
強制ボランテアのような感じがして、嫌だに拍車をかけてます
みなさんの地域では運動会なんてやってますか?
どうしたらこのマイナスの考えから切り替えができるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう事柄・行事がある地域に住んでいるから
「仕方ないこと」
「地域・近所付き合い」
「ボランティア」
と諦めるか
もしくは割り切らないと

出て行かなかったら何故出なかったとまた言われませんか?
それがあるようでしたら「諦めの1手」ですね
その日のしょーがないお付き合いと割り切らないとやってられませんよ。
マイナス思考で申し訳ないのですが、田舎の近所付き合いが大嫌いだった私にはそうしか耐える方法がありませんでした。

私も10年前まで住んでいた地域はそんなところでしたよ
田舎と書きましたが、市です。
ただ昔からの土着の人が多いところで何代も前からの村のままの付き合いがある地域でしたから。
運動会なんか相当前から毎回同じ種目で同じ人が出る
出たくないというと景品もらえるのに何ででないの・と不思議がられるくらいです
またその日の昼飯も大変なんです
手作りの弁当なんか当たり前で、座った周りにおすそわけしないといけないと決まってるような雰囲気でしたしね。
弁当屋の弁当など買って持って行くと「そんあんしか食べてないのか?よう作らんのか?」と言われますから。
こういう感じの事柄が秋だけで「文化祭」「お祭り」とか数回ありましたしね。
1年を通じてとなると・・・
今思い出してもぞっとします。

今は都会へ引っ越してきてそういうのは本当に希望者だけみたいです。
1度言いに来られましたが、「うちはどうもそういうのは苦手ですので・・」と申しましたら次回からはお声がかからないのですっかり安心しています

近所付き合いも大事でしょという意見もわかりますが、嫌なものは嫌ですよね
誰だって苦手はあるのですから、そこから逃げ出せないなら「諦めの一手」という思考もあるのではないかと思います

ご愁傷様ですが、我慢ですね

そういう事柄・行事がある地域に住んでいるから
「仕方ないこと」
「地域・近所付き合い」
「ボランティア」
と諦めるか
もしくは割り切らないと

出て行かなかったら何故出なかったとまた言われませんか?
それがあるようでしたら「諦めの1手」ですね
その日のしょーがないお付き合いと割り切らないとやってられませんよ。
マイナス思考で申し訳ないのですが、田舎の近所付き合いが大嫌いだった私にはそうしか耐える方法がありませんでした。

私も10年前まで住んでいた地域はそんなところでした...続きを読む

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

Q運動会当日の駐車場について

カテ違いだったらすみません。

近々、近くの小学校で運動会があります。我が家は校庭から
200mほどの距離にあり、小さな庭もあるので
日が近づくにつれ毎年、とめさせてくれないか?と知人から多くの依頼を受けます。その上、路上駐車の車に悩まされます。
ですが、駐車禁止区域でもないため
警察に介入してもらうこともできません。

もう、うんざりした気分の一日になります。

さらに今年は近隣の駐車場が一箇所、確保出来なかったということで
唯一校庭に限定60台入れることに決まったようです。
(PTA役員、学校の言い分は運動会に駐車場を確保する学校のほうが
珍しいとのこと。)

ちなみにこの地区は南北に長く(南北に3キロ前後)、
バス通する子供達、又は親の送り迎えで通学する子供達が多い地区です。
今年は上記のように駐車場の確保が出来ていませんので
路上でさまよう車で一杯になることが予想されます。
どんなに乗り合いできても全校約600人の保護者の数+祖父母
、関係者ですから何か騒ぎも起きるのではと心配です。
(確保されてた今までさえトラブルは絶えなかったようです。)

もう本当に迷惑なんです。
お願いだから開催しないでくれ!と言いたいくらいです。
(ウチの子二人も通ってますが。)

このような場合で学校側に駐車場の確保のお願いをするのは
おかしいでしょうか?
探せば1キロ圏内に公立保育園、公園、潰れたスーパーの
空き地等たくさんあります。

皆様の意見をお聞かせください。

カテ違いだったらすみません。

近々、近くの小学校で運動会があります。我が家は校庭から
200mほどの距離にあり、小さな庭もあるので
日が近づくにつれ毎年、とめさせてくれないか?と知人から多くの依頼を受けます。その上、路上駐車の車に悩まされます。
ですが、駐車禁止区域でもないため
警察に介入してもらうこともできません。

もう、うんざりした気分の一日になります。

さらに今年は近隣の駐車場が一箇所、確保出来なかったということで
唯一校庭に限定60台入れることに決まったよう...続きを読む

Aベストアンサー

学校側がどういう対策、対応をとっているのかもっと詳しく聞いてみてはどうでしょう?
うちの校区も3キロくらいに渡っていますが、バス通学や送り迎えの子なんて一人もいません。
授業参観その他、保護者が学校に訪れる場合は徒歩か自転車しか認められていません。
それでも路上駐車する人が以前は多かったですが、繰り返しくどいほど学校側からの要請を受けるので年々そういう人も減っています。
運動会当日は駐車車両はどうしてもありますね。
ただ、周囲の道路はとても狭く、駐車禁止区域になっていますので放送で「駐車中の車はただちに移動をお願いします」等、運動会中に何度か流します。
実際にパトカーが来ることもありますので、そうひどい事態にはならずに済んでいます。

まずは本当に車を使わなければ運動会を観覧できないのか?
どうしても使わなければならない人にはその理由を添えて前もって学校に届けをする。
その上で駐車場所を確保する努力をする。

そういった学校側の指導や配慮が徹底されているのかどうかもう一度確認されてはいかがでしょう。
一番いいのは例外を認めず、車での来校をいっさい禁止することです。
そうでなければ、車で来る人がいるのにダメと言われても納得できないのが人間ですからね。
禁止したところで守らない人は出ます。そういう人にもあきらめずに協力要請を繰り返し行っていくしかありません。
ご自身でも改善されるまで繰り返し学校に要請していくしかないと思います。

ただ、これは学校周辺に住む人にしかわからない事なのかも知れませんね。
遠くに住む人からすると、「学校のそばという事を承知で住んでいるのだから年に一度の運動会の日くらいガマンしてもらうしかないのでは?」という気持ちも強いと思います。
だからと言って野放図にしていい事にはなりませんけど、心理的な要因もあると思うので、なかなか一朝一夕に解決する問題ではないと思いますね。

いっそ市に要請を出して学校周辺の道路を駐車禁止区域に指定してもらうという行動を起こす方法もあると思います。

学校側がどういう対策、対応をとっているのかもっと詳しく聞いてみてはどうでしょう?
うちの校区も3キロくらいに渡っていますが、バス通学や送り迎えの子なんて一人もいません。
授業参観その他、保護者が学校に訪れる場合は徒歩か自転車しか認められていません。
それでも路上駐車する人が以前は多かったですが、繰り返しくどいほど学校側からの要請を受けるので年々そういう人も減っています。
運動会当日は駐車車両はどうしてもありますね。
ただ、周囲の道路はとても狭く、駐車禁止区域になっています...続きを読む

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

Q運動会の種目アイデアについて

こんにちわ。
10月に町内の運動会がありますが対抗戦とかではなく名称もふれあい祭りという名目で町内の皆さんが集まり自由参加型の競技をしたりします。
人数だけ決めて自由参加型の綱引きなど
そこで、町内も高齢化が進み老若男女問わず、楽しめる種目のアイデアで何かないでしょうか?
色々考えているのですが、なかなか良い発想がなくて困っています。
こんなん面白いよとかあれば教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

 今思いついた。
「ボーリングゴルフ」
 どんなボールでもOK。ゴルフのようにジグザグコース、山あり谷ありコースを造って、穴の代わりに、ペットボトルでも良いので倒せばOK。何回転がせていくか。

 障害物は、手近な物でOK。

どうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報