プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方よろしければ教えて頂けませんか?

会社の健康保険組合に加入している場合、
病院にかかった場合の診療内容は会社にバレるのでしょうか?

例えば不妊治療やピロリ菌治療、婦人系の診療等、
あまり知られたくない診療内容の場合です。

そこそこ大きな会社で
病院に掛かった後、健康保険組合から「何円分保険で払った」というメールは届きますがそこには何科で何の診療をしたかは書かれていません。

質問者からの補足コメント

  • 例えば
    上司に「風邪で病院に行く」と伝えたのにも関わらず実際は不妊治療に行ったら上司にバレてしまうのでしょうか?

    無知で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。

      補足日時:2023/09/28 12:57

A 回答 (5件)

結論


「病院にかかった場合の診療内容は会社にバレるのでしょうか?」
受診又は診療内容までは会社にバレません。
会社は医療に関する内容や病気関する情報等の取得は個人情報保護法で禁止されています。
 健康保険組合又は協会けんぽや国民健康保険に加入している被保険者が受診後は医療機関はレセプト請求(点数7割)をそれぞれの健康保険の保険者に請求するため、保険者はレセプト点数を見れば一目瞭然に知ることになりますが、個人情報保護法に基づいて診療内容までは公表することはできません。
社内健康診断などの結果は個人に知らせます。
但し、結果次第で、精密検査が必要な時に精密検査を避けたときは会社に通報することになります。

 質問内容で、診療内容を会社に通報したり個人情報を漏らしたりはしません。が、生命身体にかかわるときはこの限りでありません。(知れせることになります。)
安心して良いです。
但し、会社に嘘がバレル理由は辞めていかようにも通じる嘘で受診することです。
健康保険組合などから受診したい治療費のお知らせなどは○○病院又は○○クリニックなどの医院名で治療費が幾らなどを個人宛に通知するものです。
会社がすることはありません。
しかし、不妊治療は保険適応になり社会的に認めれているご時世ですが、未だに理解できない上司等がいることも確かですので医療機関に受診する場合でも気使うことになります。
    • good
    • 1

性病の場合は、


○○性病科医院を受診せずに、
○○泌尿器科医院を受診するのが、
大人のマナーです。

また、通院履歴や治療内容は、
詮索しないのが、
会社としてのマナーです。

しかしながら、
どこでバレるか分かりませんよ。
    • good
    • 0

通知されるのは受診した日付と受診した医療機関のみで診察内容(総合病院等の○○科も含めて)は一切通知されません


ただし開業医で例えば、田中産婦人科や田中歯科、田中皮膚科等の特定診察の医療機関名は通知されますが診察内容は通知されません
また開業医でも複数の医療が出来る場合も診察内容は通知されません
    • good
    • 1

会社と会社の健保組合は分離しているので、


通院履歴と診療内容、定期健診の結果等は、個人情報として保護され、
会社に通知されることはありません。
ただ、定期検診の結果が、就業上考慮すべきと主治医が認めれば、
主治医から会社(職場の長)に連絡がいくことになります。
就業に影響がない中軽症の場合は、
主治医等から本人に治療指導などがなされるだけです。
(会社への通知はないです)
ご安心ください。
    • good
    • 2

ばれませんよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A