内容は質問の通りのですが、太ももに軽く小さく出てたものが時間がたつにつれだんだんと大きくひどくなってきました。痒みなどはありません。
あたったのは多分カキフライです。
じんましんはそのままでもひくのですか?
それとも、今からいつも風邪とかで行ってる病院(個人内科)に今からでも診てくれるので行ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 じんましんには、いろいろな種類があります。

急性のじんましんは、通常、かゆみを伴って、かくとしだいにひろがっていきますが、何も治療しなくても2~3時間でひくことが多いです。
 しかし、カキフライにあたったということが原因となると、時間がたつにつれてショックを起こす事もありえますので、点滴等の処置が早急に必要になるかもしれません。この質問内容だけでは治療の必要性の判断がつきにくいので、診察してもらえる病院があれば、受診されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さそっく病院にいって注射を打ってもらいじんましんは引きました。

>点滴等の処置が早急に必要になるかもしれません。
は知りませんで今度でても早急に行く事にします。

お礼日時:2001/09/16 04:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生牡蠣を牡蠣フライにするために

こんにちは。

日本では生食用牡蠣と加熱用牡蠣と別途販売されており、牡蠣フライ調理用には加熱用牡蠣で調理すると聞いております。

現在住んでいる所は、殻つき生牡蠣しか手に入らないので、いつも殻から身をはがして、そのままフライに牡蠣フライとして調理していますが、日本の牡蠣フライに比べて、どこかふっくらした食感がなく、ボリューム感がありません。

生牡蠣を牡蠣フライにするための下ごしらえがありましたら、教えていただけますか。また、美味しい牡蠣フライのコツがありましたら、秘訣をお教え下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

牡蠣フライ、おいしいですよね~~~~

日本の牡蠣とフランスの牡蠣は種類が違います。
日本で冬に食べられている牡蠣は主に真牡蠣で、養殖が大半です。
地域や養殖期間によって、小ぶりのもの、ふっくらしたもの、細長いものになります。
フランス産の牡蠣はヨーロッパヒラガキという種類です。
真牡蠣に比べるとサッパリした味わいになります。

日本の牡蠣フライのようにふっくらした食感を求めるには、
ANo.2さんやANo.3さんが言われるように、
2~3個の剥き身にした牡蠣を小麦粉をつけ、
これが糊の役目になるので、まとめてひとつにして、
パン粉等をフワッとつけて揚げるのがより近づくと思います。
パン粉は生パン粉です。
深さある鍋でたっぷりの油を入れて揚げます。
熱が入ると浮くので、その分の深さも考えて鍋底5cm~の油の量です。

日本の加熱用と生食用の違いは指定海域で捕れた牡蠣を基準値まで殺菌・消毒して加工されたものが生食用です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000006-maiall-soci

牡蠣本来の風味が損なわれることが多いようです。
フライや天ぷら、炊き込みご飯などは加熱用のほうが、風味があり
おいしいというわけです。

牡蠣の下ごしらえですが、
サッパリした味わいのヒラガキですので、
剥き身にしたら殻の破片やゴミをサッと海水くらいの塩水(3%)で洗う程度でよいと思います。
真水はやめましょう。。牡蠣のおいしさが水に逃げてしまいます。。

ヒラガキの生食はおいしいですよね~
フライもおいしく出来るといいですね~

長文で失礼いたしました。

牡蠣フライ、おいしいですよね~~~~

日本の牡蠣とフランスの牡蠣は種類が違います。
日本で冬に食べられている牡蠣は主に真牡蠣で、養殖が大半です。
地域や養殖期間によって、小ぶりのもの、ふっくらしたもの、細長いものになります。
フランス産の牡蠣はヨーロッパヒラガキという種類です。
真牡蠣に比べるとサッパリした味わいになります。

日本の牡蠣フライのようにふっくらした食感を求めるには、
ANo.2さんやANo.3さんが言われるように、
2~3個の剥き身にした牡蠣を小麦粉をつけ、
これ...続きを読む

Q「じんましん」について。

蕁麻疹が出るようになったきっかけは、学生の時にやったバーベキューが原因かもしれません。
それから出るようになり、3~4年経った今も薬を飲んでいます。2日に1回のペースですが。もちろんアレルギー検査をしましたが、結果は不明でした。
そして普通に生活している分にはいいのですが、特にアルコールを摂取(忘年会等)すると体(首、腹部、背中、足など)が赤くなり寝つけないくらい痒くて仕方ありません。やはり、これも蕁麻疹に関係があるのでしょうか?
今後、治る見込みはあるのでしょうか?完治した方がおられたら、聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーベキューのときに何か思い当たることでもあったのでしょうか?
それにしても、ずーっとの蕁麻疹というのは変。
それをきっかけとしても、アレルギーの原因物質が
日常の生活の中で何かあるはずです。
アレルギーテストをされて、何もでなかったということですが、
衣服で覆われている範囲であるなら、
洗剤あるいは、洗濯の方法による何らかの条件
によって、皮膚刺激が日常的に引き起こされているかも知れません。
一度、より丹念にすすぎをくりかえした、
肌着および、Yシャツ等を身に着ける生活をして違いを確認してみてください。
期間としては1週間ぐらいすると、わかってくると思います。

それと、飲酒によって、蕁麻疹がよりひどくかゆくなるのは、当然です。
毛細血管がアルコールによって拡張しますので、
より、かゆくなります。(ヒスタミンの遊離+血管拡張)
汗から、刺激物が分泌されるようなものも
おそらく皮膚が過敏になっているので
かゆくなるでしょう。
唐辛子、たくさんのにんにくを食べての汗をかくというのもきっとつらいと思います。

Qジュージーな牡蠣フライを作りたいのですが...

そろそろ牡蠣がスーパーに並ぶようになってきたので
おいしい牡蠣フライをつくりたいのですがこうやった
方が美味しく出来上がる!などのコツがあれば教えて
下さい。

あと、牡蠣フライの日は他どんな献立にしますか?

教えて下さい♪

Aベストアンサー

新鮮なカキを使うことが一番重要です。

まず下ごしらえとして、カキに大根おろし、あるいは酒や牛乳をまぶして馴染ませるように揉みます。
なお、絶対に水で洗ってはいけません。水っぽくなります。また揉み過ぎも味が抜けるもとです。嫌な感じのぬめりが取れたらOKです。
また、酒を入れたお湯にさっとくぐらす方法もあります。

その後は、水気をしっかりと切ります。清潔な布やキッチンペーパーで優しく、丁寧に取りましょう。

小麦粉をつけたら、余分な粉を落として、少しおいて粉を馴染ませます。次に卵をたっぷりとつけましょう。小麦粉を少し混ぜておくと、カキによく絡んでくれます。
パン粉も満遍なくつけますが、押したりつぶしてはだめです。カキをやさしく転がしてつけます。

あとは180度の油でカラリと揚げるだけ。ただし、一度に入れると油の温度が下がって、べっとりした仕上がりになります。たっぷりの油で2~3個ずつ揚げましょう。

揚げすぎは厳禁。衣がしっかり狐色になったら鍋から出しましょう。油を切る間に余熱で火が通ります。

火がしっかり通ったほうがいいなら、たいがい、油の泡が細かくなって、高い音を出し始めますので、それを目安にしてください。

あとは、エビフライやイカフライも作って、千切りキャベツとトマトを盛った大皿にのっけて、タルタルソースとウスターソースを添えます。

これに炊き立てご飯にワカメと豆腐の味噌汁、糠漬け(塩漬け)、青菜の煮びたしかミツバのおひたし、小鉢(ヒジキや五目豆)といった感じの献立にします。

メインがフライなので、煮びたしやおひたし、漬け物などあっさりしたもので口直しという感じです。
もちろん大人には、よく冷えたビールか日本酒をつけます。

なお、あまったら、翌日、スライスタマネギと一緒にだし汁でさっと煮て、卵で閉じてカキフライ丼にするのもオツです。

新鮮なカキを使うことが一番重要です。

まず下ごしらえとして、カキに大根おろし、あるいは酒や牛乳をまぶして馴染ませるように揉みます。
なお、絶対に水で洗ってはいけません。水っぽくなります。また揉み過ぎも味が抜けるもとです。嫌な感じのぬめりが取れたらOKです。
また、酒を入れたお湯にさっとくぐらす方法もあります。

その後は、水気をしっかりと切ります。清潔な布やキッチンペーパーで優しく、丁寧に取りましょう。

小麦粉をつけたら、余分な粉を落として、少しおいて粉を馴染ませます。...続きを読む

Qじんましん

いつもお世話になっております。
最近といいますか、ここ3ヶ月ほどじんましんに悩まされてるのですが、お酒を飲むと出るみたいなんです。
いったいなんでしょうか?
お酒を飲まないと出なくなるのですが、やはり原因はお酒にあるのでしょか?
皮膚科に行ってもじんましんは
「だいたいの場合原因不明なんだよ」と言われ、
納得いかない毎日です…
どうしてじんましんが出るのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルコールで蕁麻疹が出る事はあるようです。
他にも、いか、えびなど魚介類、牛乳、卵など動物性の食物、魚などで蕁麻疹が出る事もあるようです。

いつもではないが・・・というのは疲れからくることもあるようです。
いつも何でもないのに・・疲れていて○○食べたら、蕁麻疹になった!!ということが私はあります。
検査しても、特に問題はなし。結局、自分で疲れたら、食べない!これが、私には良いみたいです。自分で自己防衛するしかないと、私なりに思いました。
それと、蕁麻疹かな??かゆい!と感じたら、かかないで、すぐに冷やす事。誰にも効くのか私にはわかりませんが、私はこれで、けっこう効きます。
とにかく冷やす事。温まるとかゆい・・アルコールを飲むと、温まりますよね。だからではないかと、私は思うのですが・・・。
何の根拠もないです。ですから、違う!かもしれませんが。
http://www.city.gifu.med.or.jp/iinuma5.html

Q牡蠣フライの長期保存方法

スーパーで出来た状態で販売されている牡蠣フライを時折買うのですが、全部食べられない時、冷蔵庫に入れた時がありました。数日後、出すともう、衣がべちゃっとして食べる事が出来ず、勿体無いとは思いましたが、処分しました。牡蠣フライを長期(1週間程度)保存できたらといつも思っています。アイデアをお教え下さい。

Aベストアンサー

冷凍保存も冷蔵保存もどちらも食べる前にアルミホイルを敷いたオーブントースターで焼くようにするとおいしく食べられます、衣が少し焼き目が付くほどに焼いて(我が家ではパン焼きのレベルで3~5分)下さい、すると衣が”かりっ、パリッ”となります、これはどんなてんぷらやフライでも応用できます。

Qじんましん

慢性のじんましんです。飲み薬はひどいときに飲むようにしてます。じんましんに効く塗り薬を知ってる方があれば教えてください。

Aベストアンサー

食物での蕁麻疹に悩んでいた上に寒冷蕁麻疹(温度差のあるところに行くと出る)になってしまい、5月頃を除いてほぼ1年中毎日ジンマシンに悩んでいました。
医者で塗り薬を貰っていたんですがなかなか効かなかったです。
テレビで紫蘇酢を飲むとアレルギ-が改善されるというのを観て飲んだら1週間くらいで治り、飲み続けているせいかそれから一度もでていません。
作り方は、青シソの葉を10枚くらい適当に刻んで、容器に入れて米酢を
300~500cc程入れて一日たったら、シソの葉を取り出して、濾します。
朝と夜に30ccくらいを水で薄めたりして適当に飲むだけです。
空腹時に飲むと胃が痛くなるかもしれませんから避けてください。

Q広島市内で牡蠣フライがおいしいお店は?

お世話になっております。

広島市内(中区流川界隈または並木通り周辺)で
牡蠣フライがおいしいお店をご存知の方
いらっしゃいましたら教え下さい。

来週、大切な人(彼ですが)をお招きして
広島を案内する予定です。
楽しく過ごしてもらえればと思い、いろいろと算段中ですが
彼が「牡蠣フライが食べたい」と言っていたので
ぜひ連れて行ってあげたいなぁと思っています。

お値段が余り高くないお店がいいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高くないお店がいいと仰っておられますが、もう少し教えて頂けるともっと詳しく調べられるのですが・・・

個人的には【かなわ】がお勧めなんですが・・・
広島駅ASSE店だとお値段はお安めなんですが場所が遠いですね・・・
http://www.kanawa.co.jp/


【かき舟ひろしま】はご指定の場所よりちょっと離れて平和公園付近にあるお店ですが、かきのコースなどもありますよ。(かきのミニコース\3.000)お昼はかきフライ定食が\1.200で食べる事が出来ます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Chugoku_Shikoku/Chugoku_Shikoku/guide/0101/M0034001508.html

銀山町に【こだに】というお店もあります。メインはうなぎですが、今の時期はかきも取扱っています。一品料理からコースまでありますよ。
http://www.kodani.co.jp/menu/index.html

よかったらご参考になさって下さい。

Qじんましん

中二の息子にじんましんが出てます。

皮膚科?内科?どちらに行けばいいのでしょうか・・・?

二年前にハウスダストのアレルギーで同じようなじんましんが出たことがあります。

Aベストアンサー

中学生ですとまだ小児科で良いはずです。
小児科にはアレルギー科もかかげているところもあるようですので、探してみてはいかがでしょうか。
 
また、総合病院、皮膚科及び内科があるところもよろしいかと思います。
総合病院で同日に皮膚科と内科にかかられると初診料は一回で済みます。

あまり参考にならないかもしれませんが。

Q牡蠣フライはおいしいのに

牡蠣フライはおいしいのに、牡蠣のテンプラってのは見かけない気がします。
一度、姑が作ってくれたのは、ちょっと変でした。
たまたまの失敗作だったのか、牡蠣がテンプラに向かないのかどちらでしょう?
テンプラは私も苦手なもんで、私自身、牡蠣てんぷらは作ったことありません。

Aベストアンサー

構造上から考えると、
フライはパン粉、小麦粉と卵で出来上がり、二重構造です。
天ぷらは小麦粉だけです。
牡蠣は水分多いから、フライのようにパン粉の内側がコーディングされてないと、
牡蠣のおいしさが逃げてしまうと思います。
てんぶらだとうまくカラっとあげてすぐ食べればおいしいのかも。
でもすぐベチャベチャになりそうだし、あげかたも難しそう・・・。
きっと悪い油まで吸ってしまうでしょう。
だから牡蠣は天ぷらに向かないと思います。

Qじんましん

頭おなかのかゆさから始まり、体のあちこちにじんましんが出て1週間になります。
今は顔にも出てきてしまい強い点滴をうってもらうと翌日はひくのですがまたじんましんが出て・・・の繰り返しです。
思い当たるふしも特になく急に何でこうなったか分かりません。検査の結果がもうすぐ分かるのですが気になってしまうのでどなたかご存知の方がいっらしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、じんましんと診断されてから4年半薬を飲み続けているものです
全身のありとあらゆるところが、かゆくなり、まずかくと、肌が赤くなりますよねぇー それから白くぶよっとした湿疹がぶわっ~っと出てなかなか痒みが引かなく また別の場所がかゆくなり一日中つらかった
特にひどかったのが、寝る前と風呂の時間帯です。
原因は、わからないのですが、体質が変わったとしか言えません。
じんましんは、薬を飲み続けていくしかありませんって言われました。
質問者さんと症状が多少違うみたいですね
 回答にならなくてすみません
痛いのもイヤですが、かゆいのもイヤですよね>< 


人気Q&Aランキング