内容は質問の通りのですが、太ももに軽く小さく出てたものが時間がたつにつれだんだんと大きくひどくなってきました。痒みなどはありません。
あたったのは多分カキフライです。
じんましんはそのままでもひくのですか?
それとも、今からいつも風邪とかで行ってる病院(個人内科)に今からでも診てくれるので行ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 じんましんには、いろいろな種類があります。

急性のじんましんは、通常、かゆみを伴って、かくとしだいにひろがっていきますが、何も治療しなくても2~3時間でひくことが多いです。
 しかし、カキフライにあたったということが原因となると、時間がたつにつれてショックを起こす事もありえますので、点滴等の処置が早急に必要になるかもしれません。この質問内容だけでは治療の必要性の判断がつきにくいので、診察してもらえる病院があれば、受診されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さそっく病院にいって注射を打ってもらいじんましんは引きました。

>点滴等の処置が早急に必要になるかもしれません。
は知りませんで今度でても早急に行く事にします。

お礼日時:2001/09/16 04:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「じんましん」について。

蕁麻疹が出るようになったきっかけは、学生の時にやったバーベキューが原因かもしれません。
それから出るようになり、3~4年経った今も薬を飲んでいます。2日に1回のペースですが。もちろんアレルギー検査をしましたが、結果は不明でした。
そして普通に生活している分にはいいのですが、特にアルコールを摂取(忘年会等)すると体(首、腹部、背中、足など)が赤くなり寝つけないくらい痒くて仕方ありません。やはり、これも蕁麻疹に関係があるのでしょうか?
今後、治る見込みはあるのでしょうか?完治した方がおられたら、聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーベキューのときに何か思い当たることでもあったのでしょうか?
それにしても、ずーっとの蕁麻疹というのは変。
それをきっかけとしても、アレルギーの原因物質が
日常の生活の中で何かあるはずです。
アレルギーテストをされて、何もでなかったということですが、
衣服で覆われている範囲であるなら、
洗剤あるいは、洗濯の方法による何らかの条件
によって、皮膚刺激が日常的に引き起こされているかも知れません。
一度、より丹念にすすぎをくりかえした、
肌着および、Yシャツ等を身に着ける生活をして違いを確認してみてください。
期間としては1週間ぐらいすると、わかってくると思います。

それと、飲酒によって、蕁麻疹がよりひどくかゆくなるのは、当然です。
毛細血管がアルコールによって拡張しますので、
より、かゆくなります。(ヒスタミンの遊離+血管拡張)
汗から、刺激物が分泌されるようなものも
おそらく皮膚が過敏になっているので
かゆくなるでしょう。
唐辛子、たくさんのにんにくを食べての汗をかくというのもきっとつらいと思います。

Qじんましん

いつもお世話になっております。
最近といいますか、ここ3ヶ月ほどじんましんに悩まされてるのですが、お酒を飲むと出るみたいなんです。
いったいなんでしょうか?
お酒を飲まないと出なくなるのですが、やはり原因はお酒にあるのでしょか?
皮膚科に行ってもじんましんは
「だいたいの場合原因不明なんだよ」と言われ、
納得いかない毎日です…
どうしてじんましんが出るのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルコールで蕁麻疹が出る事はあるようです。
他にも、いか、えびなど魚介類、牛乳、卵など動物性の食物、魚などで蕁麻疹が出る事もあるようです。

いつもではないが・・・というのは疲れからくることもあるようです。
いつも何でもないのに・・疲れていて○○食べたら、蕁麻疹になった!!ということが私はあります。
検査しても、特に問題はなし。結局、自分で疲れたら、食べない!これが、私には良いみたいです。自分で自己防衛するしかないと、私なりに思いました。
それと、蕁麻疹かな??かゆい!と感じたら、かかないで、すぐに冷やす事。誰にも効くのか私にはわかりませんが、私はこれで、けっこう効きます。
とにかく冷やす事。温まるとかゆい・・アルコールを飲むと、温まりますよね。だからではないかと、私は思うのですが・・・。
何の根拠もないです。ですから、違う!かもしれませんが。
http://www.city.gifu.med.or.jp/iinuma5.html

Qじんましん

慢性のじんましんです。飲み薬はひどいときに飲むようにしてます。じんましんに効く塗り薬を知ってる方があれば教えてください。

Aベストアンサー

食物での蕁麻疹に悩んでいた上に寒冷蕁麻疹(温度差のあるところに行くと出る)になってしまい、5月頃を除いてほぼ1年中毎日ジンマシンに悩んでいました。
医者で塗り薬を貰っていたんですがなかなか効かなかったです。
テレビで紫蘇酢を飲むとアレルギ-が改善されるというのを観て飲んだら1週間くらいで治り、飲み続けているせいかそれから一度もでていません。
作り方は、青シソの葉を10枚くらい適当に刻んで、容器に入れて米酢を
300~500cc程入れて一日たったら、シソの葉を取り出して、濾します。
朝と夜に30ccくらいを水で薄めたりして適当に飲むだけです。
空腹時に飲むと胃が痛くなるかもしれませんから避けてください。

Qじんましん

中二の息子にじんましんが出てます。

皮膚科?内科?どちらに行けばいいのでしょうか・・・?

二年前にハウスダストのアレルギーで同じようなじんましんが出たことがあります。

Aベストアンサー

中学生ですとまだ小児科で良いはずです。
小児科にはアレルギー科もかかげているところもあるようですので、探してみてはいかがでしょうか。
 
また、総合病院、皮膚科及び内科があるところもよろしいかと思います。
総合病院で同日に皮膚科と内科にかかられると初診料は一回で済みます。

あまり参考にならないかもしれませんが。

Qじんましん

頭おなかのかゆさから始まり、体のあちこちにじんましんが出て1週間になります。
今は顔にも出てきてしまい強い点滴をうってもらうと翌日はひくのですがまたじんましんが出て・・・の繰り返しです。
思い当たるふしも特になく急に何でこうなったか分かりません。検査の結果がもうすぐ分かるのですが気になってしまうのでどなたかご存知の方がいっらしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、じんましんと診断されてから4年半薬を飲み続けているものです
全身のありとあらゆるところが、かゆくなり、まずかくと、肌が赤くなりますよねぇー それから白くぶよっとした湿疹がぶわっ~っと出てなかなか痒みが引かなく また別の場所がかゆくなり一日中つらかった
特にひどかったのが、寝る前と風呂の時間帯です。
原因は、わからないのですが、体質が変わったとしか言えません。
じんましんは、薬を飲み続けていくしかありませんって言われました。
質問者さんと症状が多少違うみたいですね
 回答にならなくてすみません
痛いのもイヤですが、かゆいのもイヤですよね>< 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報