アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相200ボルトで使用するエアコンプレッサーがあり
定格出力が7.5kwなんですがブレーカーにつながっていてそのブレーカーが30Aとなっています。
単純に計算すると、三相モーターが37.5A使用されるとしてなぜブレーカーが落ちないのでしょうか? 
完全な素人考えなので、よくわかりません。

A 回答 (3件)

>ブレーカーが30Aとなって…



どんなブレーカーですか。
「電動機保護兼用配線しゃ断器」通称・モーターブレーカーだと、7.5kW 用は 30A とか 32A ぐらいです。

普通の「配線しゃ断器」なのなら、負荷が軽ければ落ちません。
    • good
    • 1

7.5kWモーターなら3P30Aかな


高い負荷をかけるなら落ちて保護されますね

30年前の記憶ですけど 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年前ですか

お礼日時:2023/09/30 11:22

最大7.5kwという事じゃないですかね。

コンプレッサーの負荷が軽かったらそこまで上がらないとか。

いずれにせよギリギリの綱渡りなので止めた方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A