詩人の書いた文書の味わい方がわからない??
書き上げるときの基本てあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

翻訳 古典」に関するQ&A: 古典の翻訳について

A 回答 (4件)

>>何となく理解できてきました。



何となく理解して頂けただけで、私の云いたかった言葉が伝わったような気がします。

三井嫩(ふたば)子[故人]という詩人は知っていますが、実は新しい方のは存じ上げず、三井葉子さんの作品も知らないのです。

>>その知人は「心がなごむ」と言われたので、どの詩に共感を持たれたのか、
>>ざっと詠みあさりましたが、詠んでも殆ど理解できませんでした。

私が思うに、あなたの知人が「心がなごむ」と云われても、一通り目を通されてどの詩が心なごませたものか分らないとすれば

たまたまその詩は、あなたの「琴線」の触れることがなかったに過ぎないのであって、詩に対する理解力が欠けるとかどうとか言う

問題ではありません。。。多分あなたが心を和ませる詩やお話は、その友人には何も感じないのかも知れませんね!

私は芸術評論家とかそういう分野のプロではありませんが芸術鑑賞法は?・・・と聞かれれば、素直に自分が受け止めたときの

気持ちで「なごんだ」のか「沈んだ」のか、「勇気づけられた」のか「感動した」のか、何も感じなくて無視してしまうのかあるが侭の

感じ方をすればよく、いかに高名な先生の評価がある作品でも惑わされることなく、自分の気持ちには逆らわないのが鑑賞法と

しても、また創るときの態度としても真っ当な考え方だと思っています。

>>この程度なら自分でも書けるのでは、などとも思いました。 >そんなものなのですか??

~ですから、あなたが詩なんてこんなもんでいいのかしら???・・・これなら自分で書けそうだ!!、となって・・・

>>自分の書いた詩に共感を持ってくれる人がいれば、それで良いのでしょうか??

・・・そうなんです!...もしも、あなたの書いた詩が他人の共感を得ることができれば、あなたはまさに[詩人]なのです。

>しつこいようですが、教えてください。

私の独り善がりですが、こんな処で宜しいでしょうか!?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん有難う御座いました。私は20代の時から写真、絵画、音楽が好きでよくやりました。全く同じ感覚だと云うことがよく分かりました。確かに抽象画を見ても評価はバラバラだと思います。そんなものだったんだ(^;^)//~~ありがとう

お礼日時:2001/09/17 15:51

>>自分の書いた詩に共感を持ってくれる人がいれば、それで良いのでしょうか??



sumi-hama さんは、それでよいと思いますか? 私は、そのことに疑問を持つことから始まるのだと思います。そして、自分で悩み、考えることであって、人から教えてもらえるものじゃ、ないのではないでしょうか。

何で詩を書くのですか? 誰に向かって詩を書くのですか? 詩を書かずにはいられないのですか? 売れなくちゃいけないんですか? もし伝えたいことがあるのなら、その言葉で、その音で、そのリズムで伝えられるんですか?

別に暗く悩む必要があるわけじゃないと思います。「書きたいから書いたんだ」「嬉しかったから、この詩を歌ったんだ」でいいと思うのです。人の詩を理解しようとしなくてもいいんです。プロになろうと思ったら、売れ筋や言葉やら歴史やら勉強する必要が出てくるかもしれませんが、歌いたいなら歌いたいときに、誰も気にせず歌えばいいのだと思います。
    • good
    • 0

他人がよいと言っても何処がよいのか分らない絵って、ありませんか?



詩も同じであなたの言われる「味わい」という内面の分野は、鑑賞する方たちの各個人の琴線にふれないものであれば、

その方にはあわないものと言えるでしょう。

ですから創るにせよ鑑賞するにせよ、万人向きというのはむしろ何かに迎合している結果かもしれないし、逆に今認められない

からと言って、駄目な作品とも言えない場合があると思います。。。

詩を書き上げるときの基本・・・結局は作者の感性の自由な発露こそが「詩の生命」全てだと思います。

この回答への補足

何となく理解できてきました。実は知人から詩人:三井葉子さん
http://www.emp-t.cx/warera/nihil/new.html)の出版物を戴きました。その知人は「心がなごむ」と言われたので、どの詩に共感を持たれたのか、ざっと詠みあさりましたが、詠んでも殆ど理解できませんでした。この程度なら自分でも書けるのでは、などとも思いました。そんなものなのですか??自分の書いた詩に共感を持ってくれる人がいれば、それで良いのでしょうか??

しつこいようですが、教えてください。

補足日時:2001/09/16 19:27
    • good
    • 0

こんばんは。

え~と、まず、あなたは味わおうとしているのか、書こうとしているのか、どちらでしょうか。質問の文面からは読み取れません。

「味わいたい」という目的なら、その詩は古典詩でしょうか、それとも現代詩? それとも、それとも、翻訳詩? 詩は、時代によって流行があり、一概に「こうだよ」とお勧めできないんです。
ただ、基本としては、詩は「声に出して読んで」みてください。文章的な技術よりも、音感やフィーリング等の、センスが重視されるようだと、個人的には思っています。

もしも、あなたが「書きたい」のなら・・・・これは書いてみてください。とにかく書く。どんどん書く。そのうち、自分に合ったスタイルを見つけられると思います。詩というジャンルにこだわらず。

あ、かく言う私は、物書きの端くれです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざましテレビの「ありがとうの詩」

27日放送のめざましテレビでDef Techの新しいテーマソングが発表されていましたが、タイトルを忘れてしまいました。
覚えている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

発売の予定なども分かりましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

ビデオで確認しました。
「Irie got ~ありがとうの詩~」です。
ちなみに読み方は「アイリガット」です。
「アイリ」というのは、ジャマイカの地元の言語パプア語で、
「ありがとう、おはよう、楽しい」という意味です。
日本語の「ありがとう」とパプア語の「アイリ」の意味が同じなんて、
素晴らしい偶然ですね。

ちなみに、多分まだ発売は未定だと思います。
目覚ましTVで何も言ってなかったので。

Q宿題で税についてというのがあるのですが。どう書けばいいかわかりません。 自分の体験などと書いてあるの

宿題で税についてというのがあるのですが。どう書けばいいかわかりません。
自分の体験などと書いてあるのですが…学んだことなどって。調べても難しくて…教えてください

Aベストアンサー

例えば税金がなかったらどうなるか、少し考えてみましょう。
税金は大きく分けて、国が徴収する国税と、地方公共団体が徴収する地方税があります。
身近な税としての消費税は国税です。でも生活に直結する税金は圧倒的に地方税のほうが多いと思います。住んでいる市の住民サービスは当然市民税を中心とする地方税です。
自分が捨てたごみの回収やその処理にも税金が使われているのです。もし税金を払わないでいたらごみはそのまま、悪臭や景観を損なうことになるでしょう。(数年前のイタリアでそのようなことが起こりましたね。)

そういったことを考えながら、自分の体験と絡めて書いていけば税が身近に感じるという内容の作文になるのでは?と思います。

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Q「味わい」なのか「味あい」なのか?

「味わい」なのか?
「味あい」なのか?
ネットでも両方出ていて分からない。

Aベストアンサー

これを考えていると絶対にたどり着くところだと思うので先に答えておきますが、「味わわせる」は正しい用法ですよw

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Qプリントのソからソへ1度上がると書いてあるのですが意味がわかりません

プリントのソからソへ1度上がると書いてあるのですが意味がわかりません

Aベストアンサー

音楽では音の高低の差を、◯の音から◯の音まで〜度上がる/下がると言います。
しかし、同じ音の場合、変化していないので0度と数えず、1度と数えます。(差が0度というのは存在しません)
そのためソからソまでの差は1度です。
ソからラまでだったら2度、ソからファまでも2度です。

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Q詩人について

詩人について

賞賛されている詩人の詩が誰にでも理解されないのは何故なんでしょう?
また、何故何を言っているのか理解できない人は理解できないのでしょうか?

Aベストアンサー

このご質問は新聞記事のようないわば実用的な文章と詩とを比較してみれば理解し易いと思いますが、ひとことで言えば両者では評価する基準と、読む側に前提としているものが大きく異なるからです。

例えば新聞記事では「わかり易さ」というのは重要で欠かせない要素です。一度読めば明確に意味が理解できるものがよいとされ、何回も読み直さないと意味がわからないような記事、あるいは読み方によってさまざまな意味にとれるような記事はよくないとされています。(検閲の目をかいくぐって真実を伝えるような場合だけは例外ですが…)

一方詩では「わかり易い」詩ももちろん存在しますし、回答者のようにこれを好む人も少なくないとは思いますが、それは必要不可欠な要素ではないと思います。また読み方によってイメージが広がっていき、さまざまな意味に読み取れるということが、詩の場合には欠点ではなくむしろ美点とされます。

読む側に前提として求めているものも両者では違います。新聞記事が前提としているのは政治・経済・社会・文化などに対する基本的な知識だけです、昔は新人記者に「中学生が読んでも理解できるように書け」と教えていたそうですが、そういうことです。

しかし詩が読む側に求めているのは、そのような知識をただ多く持っていることではなく、言葉に対する鋭敏な感覚と柔軟な感性です。簡潔に昔風にいえば詩心があるかどうかです。これは知識の量とは必ずしも比例せず、個人差が大きいと感じます。このため「詩は理解できない」という人が少なくないのだと考えます。

あまりよい例ではないかもしれませんが、「提灯に明かりをともす」ことを「提灯に火をつける」と書いたのでは「提灯を燃やす」のと区別できないから「提灯の中の蝋燭立ての蝋燭の芯に火を点ける」と明確に書くべきだとするような立場から、最も遠い場所にいるのが詩人だということではないかと回答者は考えています。

このご質問は新聞記事のようないわば実用的な文章と詩とを比較してみれば理解し易いと思いますが、ひとことで言えば両者では評価する基準と、読む側に前提としているものが大きく異なるからです。

例えば新聞記事では「わかり易さ」というのは重要で欠かせない要素です。一度読めば明確に意味が理解できるものがよいとされ、何回も読み直さないと意味がわからないような記事、あるいは読み方によってさまざまな意味にとれるような記事はよくないとされています。(検閲の目をかいくぐって真実を伝えるような場合...続きを読む

Q中学 国語の詩

中学の国語で習う詩には、口語詩、定型詩、叙情詩、散文詩、口語自由詩・・・のように、種類や名前がたくさんあったと思うのですが、それを全て知っている方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www13.plala.or.jp/hosonag/shi%20shurui%20giho.htm
というページで中学受験(ということは小学生か)で覚えるべき詩のタイプが書いてある。
もしくはここか。
http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/hp/verse/verse-2.htm
入試目的ならこれでいいのかも。

Q詩人の自殺

金子みすずさんの自殺には事情があったようですが、
詩人で自殺した人の名前をお教えください!

あまりにマイナーどころにはついてゆけませんが。

Aベストアンサー

矢川澄子 作家、詩人、翻訳家 71歳 2002年5月29日
長岡弘芳 評論家、詩人 57歳 1989年8月14日
江口榛一 詩人、作家 65歳 1979年4月18日
長沢延子 詩人 17歳 1949年6月1日
生田春月 詩人 38歳 1930年5月19日
北村透谷 詩人 25歳 1894年5月16日
矢川澄子 作家、詩人、翻訳家 71歳 2002年5月29日

WIKIに掲載されています。

自殺・自決・自害した日本の著名人物一覧(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%83%BB%E8%87%AA%E6%B1%BA%E3%83%BB%E8%87%AA%E5%AE%B3%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%91%97%E5%90%8D%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報