アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在個人的にHPを開設していて、htmlで日記を付けています。
HPには他のコンテンツもあるのですが、日記だけをblogに変更しようかなと思っています。
現在つけている日記にはたまに自分の子供の写真を載せているのですが、blogに変えた場合、今よりも不特定多数の人に写真を見られることになると、あまり載せないほうがいいのかなとも思うのですが、どうなのでしょうか。
もともとHPに子供の写真を載せることで、どんなデメリットがあるのでしょうか。(具体的にどのように悪用されたりするのか、想像がつきません)

A 回答 (4件)

もともと日記を書くと、親しい人や近隣に住んでいる人には身元がばれやすいと思いますが

blogでより多数の人の目に晒されると、より可能性は高くなりますよね。

No.1の方の言っている誘拐・いたずらetcの危険性もありますし、
そこまではないにせよ、例えば
「顔見知りだけれど、あまり親しくない、けれどつき合わないわけには行かない人」に
見つかってしまった場合、ちょっと気まずくなりませんか?
 #私には子供がいないので的外れかもしれませんが、同じ公園に集まるor保育園のママ仲間とか…。

知り合いだからと雰囲気を読まずに掲示板に書き込みをする人だっているかもしれませんし、
blogを見たと口には出さずに「chunchunchunさんって本当はこんなこと考えてたんだ…」と思って
関係がぎくしゃくしてしまうこともあるかもしれません。
うっかり他人の日記帳を読んでいたら自分のことが書かれていた気まずさ、とでも言いましょうか。

…こう思うのは、私がオンラインとオフラインに線を引きがち
(職場の知り合いには絶対自分のblogなんて読まれたくない!)だからかもしれませんが…。

せめて載せるなら、本当に幼いときだけ…自我の芽生えない程度の年齢までが良いと思います。
blogのことでお子さんが何か言われてしまう可能性だってあります。
自分の親が、友達の親も見ている(かもしれない)blogに自分の写真を載せている…って、
子供にとってはイヤなものかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。いろんなシチュエーションが参考になりました。確かにこれまでの日記もいろんな人との関係を考えつつ書いていた気がします。
回答ありがとうございました。

普通のHTMLでもブログでも、公開している以上、リスクは同じです。

写真を載せていなくても、「かわいい妻と娘の3人で…」、「家の近くは公園で、キリンとブタのジャングルジムがあって…」、「イトー○○○ドーの2階のレストランで、海が見えるところ…」という何気ない書き込みですが、それらの特徴を組み合わせて、居住地や遊びに行く場所を特定できることがあります。

写真があればなおさらです。お子さんが直接写っていなくても、車のナンバー、色や特徴、風景などから個人情報が絞れてきます。

知人に「ブログを書いているよ」とひとこと言っただけでも、居住地などをキーワードに探しあてるかもしれません。

chunchunchunさんのおっしゃる通り、どのように写真が悪用されるのかあまり想像できません。だからこそ怖いのです。どんな人が見ているのか分かりません。「考えすぎ!」と思われるかも知れませんが、ブログをきっかけに「写真を見てかわいかったから」「楽しそうだったから」誘拐したという事例がこれから起こらないとも限りません。

日記をつけてコミュニケーションを図ることは有意義なことです。ただ、いつどこで個人情報が漏れているのか分からないので、自身の身分など雰囲気を壊さない程度に偽る、などといった防衛策無しには、ホームページやブログを円滑に運営していけないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで安易に写真を載せていたなと少し反省です。
防衛策、考えつつ写真を載せて行きたいと思います。

あまり、気にすることはないと思いますよ。

実際、育児日記などで、子供さんの画像を貼られている人を多く見かけます。
子供への愛情が伝わり、非常に良いと思います。

しかし、子供の成長につれ、何かしら問題が出てくると思いますので、まだ幼いころまでにしておいた方がいいと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんといろんな意見があるのですね。

>どうなのでしょうか?

日記の内容(書き方)次第。
いつどこで誰が…が書いて有れば個人を特定するのは簡単だしね。

>どんなデメリットがあるのでしょうか

子供の年齢にもよるでしょうけど…
誘拐・いたずら(わいせつ目的)・いやがらせ・(色んな商品の)勧誘メール…

質問者さんを不利益な存在として考えてる人には、非常に解り易いターゲットにも…って事です。
「モザイク」など何らかの画像加工をした方が得策でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

何が起こるかわからないご時世、いろいろ考えられるのですね..。
モザイクをした子供の写真を載せるぐらいならきっと写真を載せないと思います。
回答ありがとうございました。