ウイルスバスターをアップデートしようとして、タスクトレイのアイコン→最新版をダウンロード、とやったのですが途中で止まってしまいます。何度やっても、コンピューターを再起動しても同じです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「uribo」って粋ですか?


イノシシの子供の「ウリボウ」から取ったのですが(^^)

ところ、トレンドマイクロへの問い合わせですが
電話かFAXの方が良いですよ。

以前、トレンドマイクロのサイトからメールで問い合わせたら
返事が来るまでに2週間近くかかりましたから。

ただし、電話はなかなか繋がらないし、
待っている間の電話代もこちら負担だしで
なかなか辛いものがあります。

それと、問い合わせる前に
一度、アンインストールして、再インストールしてみても良いですね。
また、最後のアップデートから今までの間で
ハードの変更やソフトを新しくインストールしたのなら
それを元に戻して試してみることもやっておいた方が良いです。
それでダメなら、サーバーの可能性大ですね。

再インストールする場合、アップデートがうまくいかなければ
パターンファイルがかなり古い物になります。
ですから、アップデートできるようになるまでの間は、
セキュリティーにこれまで以上に気を付けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「uribo」って粋ですか?
イノシシの子供の「ウリボウ」から取ったのですが(^^)

 なんかのほほ~んとしてていいなぁ、と思いまして。


 近々サポートセンターに問い合わせようとしていたのですが、今日試しにアップデートしてみたら、なぜかできました。サーバーの不調だったのでしょうか???

 何度も回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:55

まだ、アップデートできないですか?



実は数日前、私も同じようになりました。
そこで、サポートに電話をしていろいろ調べたところ
トレンドマイクロが使っているサーバーの一つに
障害がでていました。

今は、正常に戻っていて通常通りアップデートできるようになりました。

hydrogenさんが今でもアップデートできないのなら
私が使ったサーバー以外でも障害がでている可能性があります。
トレンドマイクロのサポートに連絡を取った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> まだ、アップデートできないですか?

 相変わらずできなくて困ってました。

 uriboさん(←粋な名前ですね)もそうだったのですか。これからメールで問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:05

ウイルスバスターは、2001でしょうか?


アップデート出来なくなったのは、最近ですか?
何かエラー表示されますか?
サポートの方に質問してみましたか?
ちなみに、プログラムバージョン、エンジンバージョン、パターン番号はどうなっていますか?確認は、2001の場合、タスクトレイのアイコン右クリック→メイン画面を起動→ヘルプ→バージョン情報です。
私のは、2001で
プログラムバージョン…8.06Build1167
エンジンバージョン…5.46
パターン番号…937
になっています。(最新のパターン番号は、939の様ですが私もアップデート出来ない状態です。トレンドマイクロのサーバーに問題があるのかも)
トレンドマイクロのホームページ(参考URL)で、サポートのページからQ&A検索してみてもいいかも(問題が解決するとは限りませんが。)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm

この回答への補足

> ウイルスバスターは、2001でしょうか?
 うちのウイルスバスターは2001です。

> アップデート出来なくなったのは、最近ですか?
 はい、最近です。

> 何かエラー表示されますか?
何も出てきません。青い目盛り2個分は進みますが、そこでストップしてしまいます。

> サポートの方に質問してみましたか?
まだです。ここで解決できればいいかな、と思ったので。

> ちなみに、プログラムバージョン、エンジンバージョン、パターン番号はどうなっていますか?
 hosikuzuさんのとすべて同じでした。

 参考URLも一通りみてみましたがまだできません。因みにうちはADSLです。さっさとサポートセンターに連絡しろ!と思われるかもしれませんが、できれば誰かアドバイスをください。
 

補足日時:2001/09/16 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分ではちゃんと書いたつもりでいたのですが、こんなに「穴」があったんですね。そこを指摘してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:49

使用後、1年でアップデートできなくなります。

その後のサポートは有償です。
初めてインストールしてからどの位経っていますか?

この回答への補足

> 初めてインストールしてからどの位経っていますか?

 まだ一ヶ月位だと思います。一年は絶対経ってません。

 どうしてなんでしょうか?

補足日時:2001/09/15 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Qタスクバーの表示をタスクトレイに表示するソフト

タスクバーの表示をタスクトレイに表示するソフト
この間、tasktrayPlusっていうソフトを教えて貰ったんですけど
これだと元の表示に戻すとタスクバーに復活しちゃいます。

そうではなくてずっとアイコンのままタスクトレイに置いて
タスクバーをずっと広く使いたいんですけど、何かありますか?

OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本命 Taskbaric -
http://www.gigafree.net/utility/refresh/taskbaric.html

穴 TaskbarEx -
http://www.gigafree.net/utility/refresh/taskbarex.html

Qウイルスバスタークラウドをインストールできない。

 先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。
 しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。
 一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。
 あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

OSは?
XP:Administratorでログオン後インストール
Vista:プログラム右クリック「管理者として実行」でインストール
Microsoft社の修正モジュールを適用(XPやVista,Windows7の区別)

他社セキュリティ対策製品と競合していませんか?

インストール時に起動中のアプリケーション(メーラー含む)を終了し実行していますか?

参考URL:http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313974.aspx

Q最新版が削除できない。。

先日、ウィルスバスター2007をアップデートしたところ最後のあたりでPCが固まって電源を落さなければならなくなったんです。まだ最後まで行ってなかったので再起動してもダメだろうと思ったら、一応はアイコンもできてのですが、やっぱり起動せず、アンインストールもできない状態でした。再度アップデートしようとしたら、「最新版がすでにインストールされているので削除してから~」のメッセージが。。Program filesのTrendmicroのフォルダにVirus Buster 2007などウィルスバスター2007に関連するフォルダがあったので削除しても「最新版がすでに~」のメッセージが出てしまいます。どのファイルをなくせばちゃんとインストールできるのかわかる方いたら教えて下さい。今は元にも戻せず困ってます。。

Aベストアンサー

こんにちは。

メーカのサポートページです。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/search.do
ここで、
 キーワードもしくはソリューションID:「インストール」
 製品  :「ウイルスバスター2007」
 バージョン: all
 情報ソース: ソリューション
にて検索をしてみてください。
それらしいことがいろいろ出てきます。
後は、それぞれの問題文をクリックすると対応策が出てきます。

これでだめなら、電話サポートでしょうか?
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
解決できると良いですね。
でわ!

Q「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ウィルスバスターの最新バージョンです。
クラウド技術の導入によってPCへの負担を軽減し、軽快に動作できるといわれています。
詳しくは↓を参照ください。
http://www.trendmicro.co.jp/vb2011/product/index.asp

QWindows Live Messengerの最新版にて

Windows Live Messengerの最新版をついさっきインストールしたんですが、何度やってもサインインできません。
IDもパスワードも間違っていないし、ファイアウォールやウイルス対策ソフトも起動していない状態で試しました。
「問題が発生したため、Windows Live Communications Platformを終了します。」
というダイアログがでてサインインできません。
この場合どうすれば改善されるでしょうか。
今までのWindows Live Messengerではこんなことはありませんでしたが、
これを新しくインストールした途端にまったくサインインができません。
アンインストールしてもう一度試そうと思いましたが、プログラムのアクセスと既定の設定からでは見つかりません。
非常に困っています。

Aベストアンサー

このトラブル多いですね。
旧バージョンへ戻した方が良いですね。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=7a1aae73-48cc-4f7a-b445-0487bd5e84ef&DisplayLang=ja
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d78f2ff1-79ea-4066-8ba0-ddbed94864fc&DisplayLang=ja

削除はこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/3442073/

Qウイルスバスター2011クラウド

ウイルスバスター2011クラウド

WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。
この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか?

現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2010まではウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていましたのでWindows標準のファイアーウォールは無効にしないといけませんでした。
しかし、2011からはウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていませんのでWindows標準のファイアーウォールを無効にしないでください。
代わりにWindows標準のファイアーウォールを強化する機能が付いています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx

Q最新版Avira AntiVir Personal

ある日突然PC起動時に『プロファイルが見つかりませんでした』というメッセージが出るようになってしまいました。
これを修復するにはどうしたらよいのでしょうか?
OSはXPです。
分かりやすくお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これを修復するにはどうしたらよいのでしょうか?
1.アンインストール
2.再インストール

Q2年前に買ったウイルスバスタークラウドをwindows10の端末にインストールしたい

2年前にwindows8の端末を買った時に、同時にウイルスバスタークラウド3年版(3台使用可能)も購入したのですが、
最近windows10の端末を購入しました。
ウイルスバスタークラウドをまだ2端末でしか使用していなかったので、
今回購入した端末にも入れようと思ってインストールCDからインストールしようとしたのですが、
windows10では対応していない、という意味合いのメッセージが表示されました。
今、手元にあるウイルスバスタークラウドをwindows10の端末で使用することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

1. 下記URLから体験版をインストールします。
http://virusbuster.jp/vb/trial/trialthanks/trialthanks2_vb_aw.htm

2. 下記URLを参考に、2年前に購入して現在も有効な製品のシリアル番号を登録します。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098234.aspx

Qソフトのアップデートは最新版を充てると大丈夫?

ソフトのアップデートをしようと思いますが、古い物から、幾つかあります。
順追って全てをアップデートしていくものなのでしょうか?
それとも、最新版を充てると、それまであったいくつかのアップデートの内容も
取り込んだ形でインストールが可能なのでしょうか?
ちなみにアップデートをしようとしているソフトは「筆まめ16」の
郵便番号辞書です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便番号辞書は、
蓄積していくものではなく
新しく変化しているので
最新のものでOKです。


人気Q&Aランキング