自作は自信がないので、メーカー製PCの購入を考えているのですが、i845チップセットとSocket478ピンの組み合わせはあっても、i850とSocket478ピンの組み合わせが見つかりません。
問題は、Socket423の将来性で、例えばいずれCPU換装を考えたときにできないとか、やっかいだとか、そういうことがなければ別にSocket478でもかまわないと思っているのですが・・・。

僕自身は、正直、この辺りのPCの話がよくわかりません。ただ、デスクトップPCを初めて買おうとしているのですが、3年ごとくらいで買い換えていくのも不経済ですし、アップグレードさせて長く使いたいと思い、こんな事を考えてしまいました。余談ながら、そういう中で自作について勉強できたらいいのですが・・・。

あと一つ、もう少し待てばi850とSocket478ピンの組み合わせのモデルが出るのでしょうか? あるいはi850は続けて販売されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メーカー製PCの購入を考えているのですが、i845チップセットとSocket478ピンの組み合わせはあっても、i850とSocket478ピンの組み合わせが見つかりません。



どこのメーカーですかね。例えばデルなら後の、アップデートもある程度は効きますね。

ただ、今からはあまりアップデートできませんね。
Pen4は現在はまだ、ウィラメットコア(Willamette)のPen4ですし、次世代ノースウッド(Northwood)は初期のFSB400MHz相当(実際は100MHz)も含めてそれより上もサポートするようですからね。

次世代のDirectRDRAMであるPC1066をサポートしたチップセットも来年か再来年に出るでしょうし・・・
自作も良いですけど、メーカー製で数年ごとに買い換えて、下取りして貰った方がお得な可能性もありますね。
自作は安いようで結構高いですからね。

特にマザーボードは買い換えるたびにかさばる、
古いパーツでもう一台組んで、さらにまた余ったパーツでもう一台・・・・ってきりがない。
オークションぐらいしか・・・・って・・・

ちなみに、i850ですけどインテルはこれをあくまで本命として扱ってますからね。そのうちi850も478pinが出ますよ。まあ、winXPが出る頃には・・・ってところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもホッとするご回答でした。WinXPが出る頃まで待ってみようと思います。それから下取りのこと、確かにありましたね。これならアップグレードのことで無い知恵絞って悩む必要はなさそうです(笑)
的確なアドバイス、大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 07:00

 ちょっと PCのしくみ と言うか マザーボードの仕様の部分を分かっていないようなので説明しておきます。



 まず 何故 パソコンと言う物は古くなって買い換えなくてはならなくなるのか、何故買い換えたくなるのか!?
 当然 「性能が落ちるから」ですよね!!
ならば その性能が落ちるとはどこの部分をもって言うのか!?
 それは、一番が人間の脳に当たる「CPUの性能!!」
CPUは決まった周波数で動きます!!
例えば、あなたがPentium42GHzを今買ったとします。
 この2GHzの周波数は マザーボードの中枢部でFSB400MHz×5倍で動作してるわけです。
【FSB(フロントサイドバス)×倍率=搭載可能CPUクロック数】です!!
 そして、この2GHzのマザーボードの仕様が FSBも倍率も変更不可能な物であったとします。
 そして しばらくして 次に 2.4GHzが出たとしたら もうあなたの買ったその2GHzのPC 正確には あなたのそのマザーボードでは2.4GHzを搭載する事は出来なくなります!!
 2.4GHzを動作させるには FSB400MHz×6倍があなたのシステム(マザー)に必要となり、FSB400MHz、倍率5の共に固定のあなたのマザーボードでは、Pentium4 2GHzまでが搭載可能となり、将来 続々と高クロックCPUが出て来ても また その都度 マザーボードをその高クロックCPU対応の物に変えていかなくてはならないと言う事です。 残念ですが、PCパーツとはそー言う物なんです!
 【イタチごっこ】のよーなものなんですよ(~_~)
 しかし、出来るだけ長く使いたいと思えば、自作をして
FSBと倍率をいくらか変更可能な物にすると良いでしょう!! でも、その可変範囲は知れてますけどね!(~o~)

 メーカー製PCは ほとんど変更可能な物はありませんよ!!  「メーカー製PCは汎用性が低いです!!」
 メーカー製は FSB, 倍率はほとんど固定なので その時買ったクロック数のCPUしか搭載出来ませんので 少しでも長く使いたいと思うなら メーカー製PCよりは融通の効く「自作」の方が良いでしょーね!!(^_^)v
 でも 設置~動作検証まで すべて自己責任・・になりますけどね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、自己責任・・・ここが心配なんですよね。やはり自作は僕の今の知識では不安です。ちゃんと動かなかったりしたら・・・悲劇ですね!
メーカー製のPCは汎用が低い、という点、大変よくわかりました。それからパソコンを長く使う、ということがどれだけ難しいことか(笑)よくわかりました。自作でも可変範囲ってそれなりなのですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 06:56

そんな話題が参考URLの方にありました。


所詮CPUの形状なんてメーカーの気まぐれですし、部品の相場によってPCメーカーが採用するかしないか決まってしまいます。どれがメインストリームになるかなんて、占い師でもない限りわからないのではないでしょうか?

自作PCなら、仮に今持っているマザーが423ピンのもので、478ピンのものがメインストリームになっても、CPUを入れ替える際にマザーごと入れ替えるということもできますね。メーカー品はオリジナルのマザーが多いので、それはちょっと無理ですが。

交換した古いマザーでもう一台組み立てる、なんちゅうこともできますね。そうやってたくさんのPCに囲まれていくわけですね(笑)。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/Intel845/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど!あまったマザーでもう一台、また一台・・・とパソコンが増えていくのですね(笑) 
正直、僕もこんな質問をするべきか、考えてしまったのですが、詳しい方なら何かしらアドバイスが聞けるかもしれないと思い、投稿してみました。
基本的なことが雰囲気としてよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 06:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCeleronD(Socket478)とPentium4(Northwood Socket478)について

はじめまして。今私はセレロンD(2.80GHz)のパソコンを使っていますが、先日友達がノースウッドのPentium4(2A GHz)をくれました。ついこの間まで使っていたので動くのは確実だそうです。ソケットも同じなので乗せ変えようか迷っています。ちなみに今私が使っているパソコンも自作で
CeleronD(Socket478)2.8GHz FSB:533 L2:256K
メモリ:ノーブランドDDR400512M×1
マザーボード:AOpenので1年前に新品で6千円位
HDD:120G(IDE)
ドライブ:スーパーマルチドライブ

それに Pentium4 2(A)GHz FSB:400 L2:256 HT非対応 を乗せたら性能のアップはでしょうか?主な使用は音楽、動画のエンコード、文書作成、プレゼン作成 です。
もし自分がこの状況にたったらどっちを使う!といったようなコメントでも大歓迎です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

性能アップは…きっと微妙だと思います。
文書やプレゼンの作成じゃ多分差が出ないと思うし、
エンコード関係はクロックが高いCeleronDの方が上かも。
でも、Prescottは発熱が高いので、
NorthwoodのPentium4にした方が若干、騒音が減るかも知れません。

私だったら面倒なのでそのまま使います。
Pentium4はオークションで流してみては?
売り上げでメモリでも買った方がきっと快適になります。

QD850GB/D850GBALはソケット423?478?

マザーボード付属のCDにD850GB/D850GBALと記載してあります。
このマザーボードのソケットは423何でしょうか?478何でしょうか?

また、あるマザーボードの名称、例えばD850GBにおいて、ソケットが複数存在
する可能性はあるのでしょうか?CPUが複数セットできるという意味では無く、
370や423のタイプが存在するかということです。

Aベストアンサー

質問の意図がわかりずらいのですが、370はP3用です。
850GBは、ソケット423です。

Q自作マシン。850にするか、845にするか。。。。?

こんにちわ
現在、自作PCを組もうと考えているのですが、
迷っていることがあり、相談させていただきたいと思いました。

最大の迷いは、850チップセットでRDRAMを使用するか、
それとも、845チップセットでDDR SDRAMにするか。。。です。
ちなみに、今現在使用しているPCは、
Socket423でP4-1.7Ghz(FSB400) RDRAM512MBです。
現在自作で考えているのは、Socket478でP4-2.26Ghz(FSB533) です。
今のマシンよりも体感速度を落としたくありません。
FSB533でCPUのクロック数もあがっているので、DDRでも問題ないか、
それとも、やはりRDRAMには劣ってしまうのか。。。
DDRにするのであれば、PC2700対応マザーにしようと思っているのですが、
果たしてどうすればいいでしょうか。。。。
アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今のマシンよりも体感速度を落としたくありません。
どのようなソフトをどのようにお使いの時の体感速度でしょうか?

体感速度はメモリ転送速度だけでは一概に決められないと思います。3Dゲーム系ならばグラフィックボードの性能、HDDに対して大量の読み書きをするのならばHDDの性能、動画エンコードならばエンコーダの性能、大量のメモリアクセスをするソフトならばメモリの量、CPUをガシガシ使うソフトならばCPUの性能…。PCのパフォーマンスは用途により変わってきますので、総合的に判断した方がいいとおもいます。

Qマザーボード Intel875PATX Socket478 にヒートシンク Thermalright XP-120は問題なく付くでしょうか

私のマザーボードは
Intel875P ATX Socket478 875PNeo-FIS2R
です。これに

Thermalright XP-120 と、XINRUILIAN RDL1225B-L
を付けようと考えています。
http://www.ocworks.com/cooler/xp120.html
の製品です。

これは、買ってそのまま大きさ等何も問題なく付けられるでしょうか?

http://thermalright.com/a_page/main_support_faq_motherboard_xp120_p4.htm
に対応表があるのですがはっきり分かりません。

この仕様での経験のある方、詳しい方がいましたらお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Intel875P ATX Socket478 875PNeo-FIS2R とはMSI 875PNEO-FIS2Rでしょうか?
それならば対応表の下から11行目にOKとありますが?

QPentium 4 Socket478 CPUの乗せ変え

マザーボードがECS P4M800-Mです、Socket478で現在Pentium 4の1.8GHzなのですが安いので3GHz程度に乗せ替えようと思っています、発熱量の差はどれほどのものなのでしょうか、現在静音の低回転FANなのですがそのまま使えるものなのでしょうか?またメモリーはDDR333なのですが使えるのでしょうか、またOSはXPなのですが再インストールは必要でしょうか、つかぬ質問なのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Pentium4のハイエンドはそれほど熱を持つものなのでしょうか
とりあえず交換して、熱がすごいようなら対策するって感じでも良いと思います。

>うまく再インストールなどをせずにCPU換装だけでパワーアップできる
方法はないものでしょうか。
BIOSでHTを無効にすると良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報