普通の麦茶パックをやかんに入れて、沸騰させてから一旦冷まして
冷蔵庫に入れています。作り方には問題ないと思うのですが、
1日目は余り気になりませんが、
2日目には変な後味が残ります。
なにか取り除く方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パックは勿論取り出していますよね、一度漉してから冷水ポットに移すと澱もでません。


また、レモン汁を数滴たらしておくと、酸化しないので味が変わらないと思います。
入れすぎると酸っぱくなってレモンティーになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモン汁ですか。1回試してみますね。

お礼日時:2001/09/16 17:50

私は、水を沸騰させてからその後に麦茶パックを入れています。


時間は濃いのを作りたいときは時間をおいて取り出して冷やしてます。
30分くらいおいて取り出す時もありますが、この場合は後味すっきり茶に
なり、2日目も苦くないですよ。
 別に、何かを参考にしたというわけではないので、いい方法かはわかりません。
    • good
    • 0

私は沸騰させずに、パックをただポットに入れておくだけですが、


やはり2日目ともなると、ちょっと苦くなってきますよ。最後は腐ります。
どんな作り方をしても、何日ももつものではないもののような気がします。

あと、麦茶パックって、煮出したあと、取り除いていますよね?
ずっと入れておくと、苦味がでてきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝お弁当を作るのが億劫です、明日食べるお弁当を今日作りたいです。 午後8時位に作った物を冷蔵庫に入れ

朝お弁当を作るのが億劫です、明日食べるお弁当を今日作りたいです。
午後8時位に作った物を冷蔵庫に入れて、明日の朝温めれば、美味しいお弁当を作れるでしょうか?

経験的にご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る気がします。
気のせいでしょうか?
考え過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯と冷凍食品を一緒に温めると苦い味(薬?)がご飯に移る
それは冷凍食品に付着している「霜」の味ではないですかね?
冷凍食品自体は味付けが濃いためそのまま解凍しても気になりにくいですが、淡泊な白米に
それが移るとかなり明確に「不味い」と感じます。
冷凍食品は、お弁当箱へ詰める前に一度解凍して、更にご飯と直接触れないよう仕切りを設
けたほうが良いでしょう。
温めるのは翌朝ではなく食べる直前、というのはもちろんですが。

Qキウイが苦い。 先ほど、ゴールデンキウイを食べたら後味に苦味がありました。調べてみると、ヨーグルト

キウイが苦い。

先ほど、ゴールデンキウイを食べたら後味に苦味がありました。調べてみると、ヨーグルトなどと混ぜると苦味が生じるそうですが、混ぜてはおりません。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

完全に熟した状態で出荷、販売するわけじゃないので、熟すまでは苦みがあります。

表面を触って少し果肉がプヨプヨとした柔らかくなった頃が熟した目安です。

Q麦茶がカルキ臭いよ?

今日の午前中にいつも通り沸かしました。いつもと違うと言えば、沸かしてまだ熱いやかんのまま桶に水を張って冷やしたことぐらいでしょうか。

水道はお茶を沸かす前に洗い物したりして使ってました。
吹きこぼれるぐらい沸騰もしました。
ついでに言えば、色も薄くてお茶の味があまりしません。

熱いまま冷やしたのがいけなかったんでしょうか??

Aベストアンサー

カルキ臭は煮沸してあれば飛んでしまってるはずですが、それはカビ臭じゃあないでしょうか?どこの地域かわかりませんが、水源が地下水、伏流水、湧水等でなく、ため池、河川表流水、湖等ですと、この時期には藻・藻類が繁殖して、その代謝物のために臭気が残ることがあります。
また、いくら煮沸したからと言っても常識外に塩素を注入すれば炊飯器で炊きあがったご飯でも臭くなりますが、まあ、そうなった場合は生水の状態では絶対に飲めないはずですから、前者でしょう。
お茶が薄いのは、急冷のせいでしょう。濃く出すなら浸出時間を多く取る(沸騰時間を増やすか、自然放冷で浸出時間を永くする)方がいいでしょう。
但し、ものには限度がありますから、あまり永く煮沸すると風味の点で問題があります。風味の成分までが揮発してしまってはどうにもなりません。アクが強くなったりもします。麦茶の原料にもよりますから経験的においしい方法を見付けるのが一番でしょうか。

Q麦茶のことについて

 すみません、一般に売られている麦茶は原料はなんですか?あのこうばしい味と飲みやすさは、大麦?と
こうばしさは麦芽?でしょうか。そう思っているのですが知っている方教えてください。もし原材料が麦芽であるなら、麦茶のもとのを食べても健康に良さそうですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ティーパック式の麦茶しか飲んだことがないのとすればご存じないかもしれませんが、麦茶の原料は大麦のみですよ。

大麦を焙煎してあるだけです。

だから、香ばしいんです。

大麦だけ、と言っても食物繊維・リノール酸 ・タンパ
質・カルシウム・鉄分などが含まれており、夏バテ予防にも最適な飲み物と言えます。

お急ぎのようですので、この辺で・・・

Q麦茶

麦茶の隠れた効能を教えてください。

Aベストアンサー

麦茶の効能は、下記の通りです。

1.麦茶を飲むことで血液の流れを良くする効果が期待できます。
2.胃粘膜保護作用
3.アルドース還元酵素阻害活性(糖尿病合併症予防効果)
4.NO(一酸化窒素)産生抑制活性(抗炎症作用)

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.cowboy.co.jp/tv/f41/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報