普通の麦茶パックをやかんに入れて、沸騰させてから一旦冷まして
冷蔵庫に入れています。作り方には問題ないと思うのですが、
1日目は余り気になりませんが、
2日目には変な後味が残ります。
なにか取り除く方法はありますか?

A 回答 (3件)

パックは勿論取り出していますよね、一度漉してから冷水ポットに移すと澱もでません。

また、レモン汁を数滴たらしておくと、酸化しないので味が変わらないと思います。
入れすぎると酸っぱくなってレモンティーになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

レモン汁ですか。1回試してみますね。

私は、水を沸騰させてからその後に麦茶パックを入れています。

時間は濃いのを作りたいときは時間をおいて取り出して冷やしてます。
30分くらいおいて取り出す時もありますが、この場合は後味すっきり茶に
なり、2日目も苦くないですよ。
 別に、何かを参考にしたというわけではないので、いい方法かはわかりません。
    • 0

私は沸騰させずに、パックをただポットに入れておくだけですが、

やはり2日目ともなると、ちょっと苦くなってきますよ。最後は腐ります。
どんな作り方をしても、何日ももつものではないもののような気がします。

あと、麦茶パックって、煮出したあと、取り除いていますよね?
ずっと入れておくと、苦味がでてきます。
    • 0