読売テレビで放送されている
土曜ドラマ瑠璃の島は
実話と聞いたんですが
本当ですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



「子乞い―沖縄孤島の歳月」森口豁著が原作です。
原作を読んだことはないのでどこまでが実話かはわかりませんが鳩間島には本当に里子制度が存在し、島の過疎化をふせいでます。
ただし瑠璃ちゃんはドラマの中だけの子だと思いますよ。

参考URL:http://netafull.net/archives/008146.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっと疑問がなくなりました

お礼日時:2005/05/03 08:48

こんばんは、実話です。

『鳩間島』との事です。

http://www.ntv.co.jp/ruri/topics/seisaku_02.html

http://www.ntv.co.jp/ruri/

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ruri/topics/seisaku_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/05/01 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ“瑠璃の島”について

5月14日の瑠璃の島で、主題歌のCDプレゼントのあて先を、教えてください。早すぎて、メモできませんでした…

Aベストアンサー

《応募要項》
ハガキに住所・氏名・年齢・電話番号・番組への感想を明記
《宛て先》
105-8714  日本テレビ
「瑠璃の島」CDプレゼント係
 

Qテレビドラマの先行放送!って、また第一話から放送してくれますか?来月から放送開始予定なんですが…

来月から「牡丹と薔薇」の集中再放送が スカパーのファミリー劇場であるのですが どう調べても具体的にいつからなのかが分かりません。

今月の先行放送は第五話まで見たんですが、こういった場合また一話から放送してくれるのでしょうか?それとも5話からの続きからなのでしょうか…もう一度きちんと見たいので それを調べているんですが 来月のいつから始まるかもわかりません。

ファミ劇のサイトも今月のことしか書いてありませんし、チューナーで番組表をみても まだそこまで先は見れません。他のサイトのテレビ番組表もそんなにサキでは調べられませんでした。

来月から集中放送される牡丹と薔薇の開始日を知る方法はありませんか?

または、先行放送を5話分流した後も 一月からの放送!となっているのですから一月からはまた第一話からはじめてくれるのでしょうか?

お知恵をお貸しくださいお願いします

Aベストアンサー

「1月7日(月)より、月~木曜日12:00~13:00 放送スタート(2話連続)!」とファミリー劇場HPに書いてありました。
先行放送ということは、来月からの通常放送ではちゃんと1話からやると思いますよ。
スカパー情報誌は24日発売だと思うので、本屋などでチェックしてみてはいかがですか。

Q瑠璃の島は実話

読売テレビで放送されている
土曜ドラマ瑠璃の島は
実話と聞いたんですが
本当ですか

Aベストアンサー

こんにちは。

「子乞い―沖縄孤島の歳月」森口豁著が原作です。
原作を読んだことはないのでどこまでが実話かはわかりませんが鳩間島には本当に里子制度が存在し、島の過疎化をふせいでます。
ただし瑠璃ちゃんはドラマの中だけの子だと思いますよ。

参考URL:http://netafull.net/archives/008146.html

Q裁判員のNHK土曜ドラマは放送中止になったのですか

「チャンス」が終わり、裁判員が、子供を死なせた親を裁くことに悩むドラマが、第1回目は放送されたと思います。
私は第1回目は見そびれました。
2回目から見ようと思ってたのですが、放送されていないですよね?
何かあったのでしょうか。

Aベストアンサー

てのひらのメモですよね?もともと単発ドラマですよ。
あの枠、チャンスまでは連ドラでしたが、それ以降は単発番組でつないでます。

Q瑠璃の島で

瑠璃の島の主人公の方の出身地、出身中学を知っている方いませんか?

Aベストアンサー

成海 璃子ちゃんですね。
まだ中学1年なので在学中かと・・

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/riko/

Qテレビ朝日土曜9時のドラマ

鉄道トリックのシリーズでボスが三橋達也さんから高橋英樹さんに変わったのはいつ頃からだったか覚えていませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

既に回答が出てますが♯1の方が言われるように
2000年9月30日放送分から変更になっているようですね。
こちらのサイトでも各回の主な出演者をご覧になることが出来ます。
http://sb-p.jp/oishi/dowai/series/travelmysterylist.html

参考URL:http://sb-p.jp/oishi/dowai/series/travelmysterylist.html

Qドラマ「瑠璃の島」トートバッグ

ドラマ「瑠璃の島」の5/21放送プレゼント・トートバッグの応募あて先を知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。

↓を参考下さい…。

http://www.ntv.co.jp/ruri/present/index.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ruri/present/index.html

Q読売テレビ制作のドラマ

読売テレビが制作したドラマは過去にどのようなものがありますか?
コナンの実写版は読売テレビが制作したものですよね??

Aベストアンサー

↓こちらが参考になります。

【よみうりテレビ制作月曜10時枠連続ドラマ】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%86%E3%82%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%88%B6%E4%BD%9C%E6%9C%88%E6%9B%9C10%E6%99%82%E6%9E%A0%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E

【よみうりテレビ制作木曜9時枠連続ドラマ】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%86%E3%82%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%88%B6%E4%BD%9C%E6%9C%A8%E6%9B%9C9%E6%99%82%E6%9E%A0%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E

>コナンの実写版は読売テレビが制作したものですよね??

そうですね。
月曜枠のリンクをご覧になればドラマ名が載っています。

↓こちらが参考になります。

【よみうりテレビ制作月曜10時枠連続ドラマ】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%86%E3%82%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%88%B6%E4%BD%9C%E6%9C%88%E6%9B%9C10%E6%99%82%E6%9E%A0%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E

【よみうりテレビ制作木曜9時枠連続ドラマ】

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%86%E3%82%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%88%B6%E4%BD%9C%E6%9C%A8%E6%9B%9C9%E6%99%82%E6%9E%A0%E9%80%A3%E7%...続きを読む

Qドラマ「瑠璃の島」の瑠璃役の成海さんについて。

ドラマ「瑠璃の島」終わってしまいましたね。
私はこのドラマが大好きだったので瑠璃役の子にファンレターを出したいなと思ったのですが住所がわからず・・・。あて先が載ってるサイトなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

サイトはわからないのですが住所は雑誌に載っていたので
〒106-0032 東京都港区六本木7-4-1 研音ビル6F
研音「成海璃子」係
だそうです。

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/riko/

Q関西・読売テレビでのプリズンブレイク放送はいつ?

関西在住人です。
関西・読売テレビでのプリズンブレイク放送はいつでしょうか?

あとそれとデスパレートな妻たちのシーズン4
NHKでの放送いつでしょうか?

Aベストアンサー

 「デスパレートな妻たち」については、参考URLの同番組のページでは、新シリーズの放送予定については今のところ、記載はないようです。
 「ご意見・ご感想」のところから、メールにより問い合わせが可能ですので、一度問い合わせて見られるとよいと思います。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報