プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に殴られ顔や腕などに複数痣ができた場合警察に届ければ暴行罪や傷害罪で立件されますか

A 回答 (5件)

未成年については、親は子供に対して懲戒権がある以上「悪いことをした子にたまに頭をコツンと注意する」程度であれば容認される可能性もありますが、最近は保護者の体罰も虐待などと合わせて厳しいので注意が必要です。



また、顔や腕にあざがあるようなものはその時点で明らかに傷害罪なので、医者の診断書をもとに警察に相談すれば間違いなく捜査対象にはなると思います。
    • good
    • 0

暴行罪とか、傷害罪って、逮捕するの結構難しいんですよね。


最低でも映像や写真がないと、取り合ってもらえない場合がほとんどです。
理由は簡単で、証拠が全てだからです。被害あったことの立証は必要です。
    • good
    • 0

親子喧嘩で現行犯逮捕されてしまったら、そのまま警察署に連行されます。

警察に連行されたあとは、取り調べがおこなわれます。 警察の取り調べ時間は48時間以内 その間に暴行罪や傷害罪で立件します。
障害を受けた本人は自宅に返されるか児童施設などに送られて美濃安全を守ります
ただ しつけの一環で相手が口答えしてきたとかの正当な理由で突発的なものだったら 注意勧告で返されますから
仕返しは覚悟してください
    • good
    • 0

出来ますが、証拠が必要になります。



暴行罪として逮捕される際は、多くのケースで現行犯逮捕となります。
目撃者や本人からの通報で警官が駆けつけ、逮捕・事件化するものです。
その際は、警察署で事情聴取を受け、被害者が被害状況を説明した内容や、犯人自身の自供、周囲の目撃者の証言などを、警察官が取りまとめて「供述調書」という書類を作成します。
刑事裁判で認められれば、供述調書も重要な証拠になります。

一方で、部屋の中や無人の公園など、その場に犯人と被害者しかいなかった状況で起きた事件などは、事件が難しいともいわれています。
それでも、防犯ビデオカメラの録画などがあれば重要な証拠となります。
犯行当日ではなく後日になって、逮捕状が発行されて逮捕に至る「通常逮捕」となるケースもあるでしょう。
    • good
    • 1

傷は時間が経つと治るので写真を撮るとか医者の診断書を準備して警察に被害届を出してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A