今回のテロ事件について、パレスチナとイスラエルに深い問題があるのはわかっているんですが、どうしてアメリカがイスラエル側についてるのかわかりません。教えてください!

A 回答 (2件)

edogawaranpoさんもいっていますが、アメリカにはユダヤ系と呼ばれるアメリカ人が非常に多いのです。

しかも、知識層、財界層に非常に多い。経済を握っている人たちの多くは、ユダヤ系アメリカ人といわれています。

そういった面で、イスラエルを擁護しないとアメリカという国が成り立たない一面を持っているのです。

また、選挙の得票数を手っ取り早く集めるには、ユダヤ系アメリカ人が喜ぶことをすればいい、という人気取りの一面もあります。
(ちょっと大きな声ではいえませんが、白人とその他の人種という戦いの構図も否定できないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アメリカにユダヤ人が多いことを忘れていました。この先どうなっていくんでしょうね。

お礼日時:2001/09/16 23:14

米国大統領選挙に勝つためには.ユダヤ人系アメリカ人の得票がないと.資金的にも.票数においても不利です。


したがって.米国大統領になるためには.イスラエルを擁護しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。選挙はどの国もきれいにいかないものですね。

お礼日時:2001/09/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ同時テロに思う事です。『キリスト教信者(関係者)は何してる?』

以前から質問しようと思いながら遅くなってしまいました。
質問の意義からしていささか遅れすぎた感がありますが、皆さんの考えを教えて下さい。

キリスト教では「左(右)の頬をたたかれたら右(左)の頬を出せ」っていう教えですよね?
アメリカはキリスト教信者が多いと思うのですが、一年たった今、この国のやっている事は『左右の頬をたたかれたらたたき返せ、又は、とことんやり返せ』っていう事じゃ無いでしょうか?

政治的や、感情的ではなく、よくよく考えると皆さんはこの事をどう思われますか?
アメリカの牧師さんや神父さんは傍観している?或いは、まさか、あおっているんじゃない?とは思いますが・・・・。

Aベストアンサー

>後、残るとすれば本来のキリストの教えとすれば「やはり、戦いや破壊は無いはずでは?」という事です。
@@@@@
この疑問に対するお答えはK-1さんからもあると想いますが、
私なりに。。
本来のキリスト教ってなんなのか、いつまでたっても決められないでいるのが現状ではないでしょうか?神学の論争はつづいていると聴いています。唯一絶対神であるはずなのに、聖書に神々と表現されているとここを見て私も知りましたし。。
やはり、キリスト教は神の偉大さは説いても、人間の生命の尊さは、説いて無いのではないでしょうか?
説いていたとしても、なんで尊いのかとか、どのぐらい尊いのかといったことは、ほとんど説いて無いのではないでしょうか。
@@@@@
>もっとも、この疑問はすべての宗教の究極の目的は『生きとし生けるもの皆幸せになる』というものである。と言ってしまえば氷解するはずなのですが・・・・。
@@@@@
私のキリスト教観は、とても浅く、偏頗なものかも知れませんが、この人類の幸福の条件を、キリスト教では、「神の御心にかなうなかにある」と、説いてるのではないでしょうか?
例えば、目の前の苦しんでいる人を救おうとするばあい、
神のみこころにかなわんがために人を救うのではないかと。。
そうではなくて、「世界の平和がなければ、自身の真実の幸福もない」というような思想哲学でなければ、結局は観念論に堕してしまうと想います。
また、真実の幸福が死後の世界にあるととらえる宗教では、この世では、平和や他者の命を絶対に傷つけないことよりも、神の御心にかなってあの世で永遠の幸福を手にいれるほうが大事になってしまうのではないでしょうか。
キリスト教であれば、『人間の生命こそ神である』との思想の転換は無理でも、
『神のつくりたもうた人間を殺すことは、神の子を殺すに同じ』と説き実践する宗派が真実のキリスト教である
『生命こそ最高の価値である』との世論を
世界中に広げていくことが平和への道ではないかと思っています。

>後、残るとすれば本来のキリストの教えとすれば「やはり、戦いや破壊は無いはずでは?」という事です。
@@@@@
この疑問に対するお答えはK-1さんからもあると想いますが、
私なりに。。
本来のキリスト教ってなんなのか、いつまでたっても決められないでいるのが現状ではないでしょうか?神学の論争はつづいていると聴いています。唯一絶対神であるはずなのに、聖書に神々と表現されているとここを見て私も知りましたし。。
やはり、キリスト教は神の偉大さは説いても、人間の生命の尊さは、説いて無...続きを読む

Qアメリカでのニュースで見たゾンビ事件

インターネットで「ゾンビ」と調べたところアメリカでゾンビ事件があったと書いてありました。
それを見ると内容は、映画のようなゾンビとは違い
アメリカ人のホームレスの顔の皮を男が引きちぎったとのことです。
その後アメリカの警察が通報により来てその男を射殺したと書いてありました。
でもそのホームレスは死んだわけではなく意識不明の重体ともかかれていました。
そこで僕は、1つ疑問が浮かびましたなぜホームレスは死んだわけではなく意識不明の重体だったのにもかかわらず警察は男をなぜ射殺したのかという疑問です。
まぁ、日本とは法律が違うとは思いますがホームレスは死んだわけじゃないので射殺はしないと思いました。
どう思いますか。

Aベストアンサー

撃つ撃たないの判断材料が、被害者の生死ではないから。
状況が秒単位で動く現場でそんな悠長な判断基準はない。

Qなんでアメリカは横浜の横須賀基地にイージス艦を11隻配備してるの?なぜ日本海側に配備せずに沖縄で

なんでアメリカは横浜の横須賀基地にイージス艦を11隻配備してるの?

なぜ日本海側に配備せずに沖縄でもなくなぜ横浜???

Aベストアンサー

横須賀は横浜じゃねえ。
その程度の分類だと、横須賀は東京湾の入り口であり、首都防衛牽制と第7艦隊の硫黄島までのシーレーンの確保のため。
日本海側の防衛は、佐世保と韓国の鎮海区でいいしね。アメリカ太平洋艦隊はすぐに太平洋に出る機動力がなきゃ意味が無い。

Q【アメリカ】アメリカ人が内向的な性格になってきているそうです。アメリカが内向的になると世界にどう

【アメリカ】アメリカ人が内向的な性格になってきているそうです。

アメリカが内向的になると世界にどういう影響が出ますか?

Aベストアンサー

家でフットボールを観ながらペプシやピザを飲み食いし続け、若いうちから肥満が増えるでしょう。肥満な政治家は体力的に消耗が激しく、持続力がないので、自分の考えを言う前にリタイアしかけに陥りますから、相手を尊重し過ぎ同調し、リーダーシップはとれません。相手の粘り勝ちになるでしょう。善きに計らえと常になるでしょう。ヨーロッパ列強が台頭してくるでしょう!

Q今までに起きたアメリカの発砲事件率

こんばんは。学校の宿題で最近あったニュースのレポートを発表しなければなりません。そこで、私はアメリカの大学で起きた銃乱射事件をテーマに書いています。そこで、今までには、どんな発砲事件が起きたのかをかきたいのですが、なかなか本やネットなどでものっていません(><)どなたかよいサイトを知っていれば参考によろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学校の宿題
もうレポートは発表しましたか?
まだなら以下の様なサイトありましたが「ニューヨーク・ニュース」
http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/information/news_past-j.html
<2/25 ハーレムのナイトクラブで射殺事件 >と言う記事もありましたが全ての事件のニュースで情報量が多すぎます、発砲事件だけ探そうとするとかなり根気いりますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報