無線LAN機能付きブロードバンドルーター(WinおよびMac両方対応)が掲載されているHPをご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

参考URLの所に有線、無線両方のルータが乗っています。


参考になれば。

参考URL:http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
    • good
    • 0

USBケーブルを使ったLANはNEC独自の技術のようです。



LANボード・ケーブルでなくてもUSBケーブルでも
LANの機能が使えます。

>この方法で接続すればYahoo!BBのADSLサービスを受けられんですね?
念には念を入れて
NEC・Mac・ヤフーに確認することをお勧めいたします。
    • good
    • 0

前回の回答で間違っていたところがありましたので


訂正しながら整理します。

接続機器類は接続方法によって異なります。

接続例:1(LANケーブル接続)
Win機・LANボード←(LANケーブル)→WB45RL←(無線)→airMacカード・Mac
必要機器類
ルーター:WB45RL(PA-WB45RL1はWB45RLの型番です。)
LANボード:(Win機に内臓であれば別途購入する必要がありません。)
LANケーブル:(WB45RLに付属しています。)
airMacカード:(別途購入・M7600J/B)
ADSLモデム:(ヤフーから購入かレンタルになると思います。)

接続例:2(USB接続)
Win機・USBポート←(USBケーブル)→WB45RL←(無線)→airMacカード・Mac
必要機器類
ルーター:WB45RL(PA-WB45RL1はWB45RLの型番です。)
USBポート:(Win機に差し込み口があると思います。)
USBケーブル:(WB45RLに付属しています。)
airMacカード:(別途購入・M7600J/B)
ADSLモデム:(ヤフーから購入かレンタルになると思います。)

この回答への補足

USBを使った解説もされていますが、LANでなくても別に構わないんですか?USBとLANの違いは何ですか?

とりあえず、この方法で接続すればYahoo!BBのADSLサービスを受けられんですね?

補足日時:2001/09/21 12:38
    • good
    • 0

>WB45RL(Ver4.10)って何ですか?


ADSL接続や有線LAN、Mac利用を可能にしている
ルーターですね。

Ver4.10はファームウェアのバージョンだと思います。
ファームウェアとはルーターのプログラムだと思ってください。

PA-WB45RL1(単体)と別途WL11Cを追加購入すれば
Win機とMacを接続して
YAHOO!BBでADSL接続できると思います。
もちろん、ADSLモデムは必要です。

この回答への補足

結局、Yahoo!BBのサービスを受けられる様に、WinとMacを無線LAN機能付ブロードバンドルーターでつなぐには、

(1)ルーター:WB45RL(Ver4.10)

(2)LANボード:PA-WB45RL1(単体)

(3)LANカード:WL11C

(4)LANケーブル

でしょうか?

補足日時:2001/09/20 21:30
    • good
    • 0

>WB50TとWL50Tは別物なんですか?


別物ですね。

>WL50Tが売られているなら、WB50T&WL11Cなんかいらないのでは?だって、それを一体化したのがWL50Tじゃないんですか?
WL50Tは単体で販売されておらず、WL11C又はWL11Uとのセット販売です。
WB50Tは単体で使用するときと
Macを接続するときにWL11Cを追加購入して使用します。
Mac使用者はWL50TとWL11Cを購入して
WL11Cを無駄にするよりは
WB50TとWL11Cを購入した方が得ということです。

>エアマックカードは絶対にいるってことですよね?
エアマックカードがMacのデータを送受信してくれますので必要ですね。

>YAHOO!BBでは、…大丈夫でしょうか?
残念ながら対応していません。
しかし、WB45RL(Ver4.10)は対応しているようですが。

この回答への補足

<WB45RL(Ver4.10)は対応しているようですが。

WB45RL(Ver4.10)って何ですか?

補足日時:2001/09/18 22:51
    • good
    • 0

>WB50Tは、有線、無線の両方いけるってことですか?…


WB50TとWin機はUSB又はLANケーブルで接続。
無線通信はできません。
WL11CはWB50Tの背面に差し込み
WL11CとAirMacカードで無線通信します。

Win機←(USB)→WB50T・WL11C←(無線)→AirMacカード・Mac

WL11CをWB50Tの背面に差し込むというのは
WB50T単体では無線通信ができないので
LANカード(WL11C)を背面に差し込み無線通信ができるようにします。

WL50T&WL11Cを購入した場合は
WL50Tに無線通信機能がありますので
WL11Cが必要なくなり無駄になってしまいます。

この回答への補足

<WL50T&WL11Cを購入した場合はWL50Tに無線通信機能がありますのでWL11Cが必要なくなり無駄になってしまいます。

WB50TとWL50Tは別物なんですか?WL50Tが売られているなら、WB50T&WL11Cなんかいらないのでは?だって、それを一体化したのがWL50Tじゃないんですか?でも、エアマックカードは絶対にいるってことですよね?

YAHOO!BBでは、ルーターがPPP系プロトコル以外の接続設定に対応していないと使えないそうですが、このルーターは大丈夫でしょうか?

補足日時:2001/09/18 20:53
    • good
    • 0

WB50TとWin機はLANケーブル又はUSBケーブル、


WL11C(子機)はLANカードで、
WB50Tの背面に差し込みます。

この回答への補足

WB50Tは、有線、無線の両方いけるってことですか?貴殿の説明だと、Winは有線、つまりLANケーブルでつなぎ、MacはAirMacなどの無線でいくと聞こえます。そもそも、何故、WB50Tの背面にWL11C(子機)を取り付けるんですか?取り付ける場所はMacじゃないんでしょうか?
まったくの素人なもんで、ご迷惑をかけておりますが、詳しく教えて下さい。

補足日時:2001/09/17 22:05
    • good
    • 0

>「AirMacカード」とは、Airmacベースステーションの子機のことですか?


そのようです。

>Macユーザーが無線ルーターを使う場合は、エアマックが必要なんですか?
マックを親機に接続する場合はLANケーブルを使用することもできるようですから
必ずということはないようです。

具体的な接続方法は
例:(1)
WB50TとWL11Cを購入し、WL11CをWB50Tに差し込み、
WL11CとAirMacカードが通信するようにします。

Win機←(USB)→WB50T・WL11C←(無線)→AirMacカード・Mac

例:(2)
WL50TとWL11Uのセットを購入して
マックを親機に接続する。

Mac←(LANケーブル)→WL50T←(無線)→WL11U←(USB)→Win機

なお、マルチアクセスは利用できますが、
マックとファイルの共有はできません。

念のためにエータームインフォメーションセンターで確認してください。
電話012-361138

この回答への補足

2階にMacを置いてあり、無線で繋ぎたいため、例:(1)を行った方がいいですよね?この場合、Win機とWB50T・WL11Cは有線(つまりLANケーブル)で繋ぐって事ですか?

補足日時:2001/09/17 21:01
    • good
    • 0

WL50Tなど(親機)はMacに対応しているはずですよ。



サテライト(子機)をMacに接続するときは
AirMacカードを使用しなければならないようです。

注意事項
WARPSTARサテライト(「AtermWL11U」「AtermWL11C」)は、Macintoshではご利用になれません。MacintoshでワイヤレスLANを利用する場合は、「AirMacカード」をご利用ください

この回答への補足

「AirMacカード」とは、Airmacベースステーションの子機のことですか?Macユーザーが無線ルーターを使う場合は、エアマックが必要なんですか?

補足日時:2001/09/17 16:24
    • good
    • 0

NECのワープスターシリーズで対応できますね。



参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/

この回答への補足

WL11U、WL11Cはマッキントッシュには対応していませんと、HP上には記載されているんですが・・・。

補足日時:2001/09/16 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】無線ブロードバンドルーターを買いたい

NTTから有料レンタルしていたRT-200NEという機種からの乗り換えを検討しています。

AirStation WHR-HP-GN
http://kakaku.com/item/K0000056607/

上記の商品を買おうと思うのですが、モデムは不要でしょうか?

RT-200NEはNTTに返却して、ブロードバンドルーター1台だけで無線ネット接続したいと
考えています。

上記商品でその希望はかないますでしょうか?

Aベストアンサー

>RT-200NEはNTTに返却して、ブロードバンドルーター1台だけで無線ネット接続したいと考えています。

RT-200NEは、「ひかり電話ルータ」ですし返却してWHR-HP-GNだけにする事は無理だと・・。
RT-200NEに、ルータの機能があるのでWHR-HP-GNを購入された場合は、ルータの機能をOFFにして「無線アクセスポイント」として利用する形になると思います。

要は、RT-200NE>WHR-HP-GN>パソコンと接続し今まで有線LAN接続だったのが、無線LAN接続に変更するという形です。

Qブロードバンド環境のない所で、ブロードバンドをするには?

田舎の田んぼの中の県営住宅に引越しの予定です。
その建物は、ADSLの施設がなく、かつBフレッツも使用できない地域です。
このような環境で、高速インターネットを利用する方法はあるのでしょうか?
ご教示おねがいします。

Aベストアンサー

光ファイバーもADSLも利用できないと言う場合は以下の方法が考えられます。

1.ウィルコム社のエアーエッジを利用する
   ウィルコム社のエアーエッジなら最速256kのやや高速なインターネットが定額で利用できます。

2.auのWINを利用する
   auのWINデータプランなら最速2.4メガの高速なインターネットが利用できます。ただし、通信したデータ量を元に料金が算出されるので、利用方法によっては高額な請求が来る恐れがあります。ご注意ください。

3.NTTに光ファイバーを頼む
   現在、ひかり未対応のマンション等でも、ある一定の利用者がそろえば、NTTがマンションや団地の管理者に交渉し、光ファイバーを引いてもらうことができます。私も県営の住宅に住んでいますが、NTTに頼んだところ引いてもらえました! 一度やってみる価値はありますよ。

参考URL:http://flets-w.com/kojin/jyukyo_hanbetsu/mansion/index.html

Qルーター付きモデムと無線ルーターを使っての接続

NTT フレッツADSLを利用。
モデム:NVIII(ルーター昨日付き)
無線:ネットギア WGR614C
OS:VISTA

上記環境でネット接続がうまくいきません。
どなたかお知恵を・・・。

モデムにIDなどを入力してあるので、モデム直結ならつながりますが・・・。無線でやりたくて無線ルーターをつなぐとNGです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無線アクセスポイントはその場合、ルータ機能をオフ(ブリッジモード)にしてください。

>上記環境でネット接続がうまくいきません。
これは、PC上からアクセスポイントが見つからないのか、それとも
アクセスポイントが見つかっているがインターネットに繋がらないのか、どちらでしょうか。
それによって確認すべき設定内容もかわりますので補足してください。

Qブロードバンドルーター変えたらファイル共有出来なくなった

メルコのルーター壊れたので、PCiのブロードバンドルーターに変えたらファイル共有が出来なくなりました。2台ともネットにはつながります。OSはXPでマイネットワーク開いても、何も表示されません。

Aベストアンサー

マイネットワークを開いて、ネットワークタスクの中にあるホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする。を、ネットワーク上の各パソコンで行ってみましたでしょうか?
家庭内でネットワークが構築されていない可能性があると思うので・・・。
もし構築していなければ、ネットワークセットアップウィザード、やってみてくださいね。

Qブロードバンドルーター

現在、ケーブル回線でインターネット接続をしています。
複数台のPCを使うため、モデム→ルーター→PCと接続するとネットにもルーターの設定画面にもつながらなくなってしまいます。
しかし、モデム→ルーター→スイッチングハブ→PCだと何の問題も無く繋がります。
もちろん、モデム→PCもつながります。
ルーターはBLR3-TX4Lです。

いろいろ調べたりしましたが、
まったく解決できなかったので質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PCのネットワークカードが怪しいと思います。
自宅環境で、Intel845GBFというマザーボードを使っていましたが、オンボードネットワークに不具合があったらしく、オートネゴシエーション不調で、修理に出したら直りました。

調子の悪いネットワークカードのタイミングを、ルータが取り直してくれて動いている、という可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報