プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害、自己陶酔型?)という障害を最近知りました。
こういう人は最後、孤独に老後を迎えると思いますが、
孤独は辛い、と人並みに、もしくは人並み以上に、感じるのでしょうか?
むしろ、周りから避けられたり、もめたりしているうちに、周りの人に対する怒りや馬鹿にする気持ちは抱えながらも、ひとりは楽だ、と感じるのでしょうか?
身内でこういう人がおり、距離を置いているのですが、しつこく絡んできます。傷つけるのもいやなのですが、こちらも、こちらの家族も傷つく、疲労するのもいやなので、離れたいのですが。

A 回答 (3件)

性格が悪すぎて嫁さんに逃げられたのに、自分はまず悪くないんだから嫁が頭おかしいって決めつける、酒を飲んで娘を突き飛ばして割れた鏡で大怪我させたのに、まず自分は悪くないんだから娘がわざと鏡で怪我をするように突っ込んだと言い張る、洪水の時に犬の紐をわざと外さず溺死させたことを近所の親戚に批難されたら、実は朝に死んでいた後に洪水で浮いていただけだと嘘を吐いて、俺の悪いとこは一切なくすべては他人と世間がおかしいってスタンスで生きてきた元会社経営者の祖父が86才になりました。


今朝も朝から刺身を食べて独身ファザコンと化した55才の叔母を奴隷のようにこき使い「最近はやっと親戚中が俺だけを見るようになった」と自慢していました。
あのままずっと100才は余裕で生きるでしょう。
自分で自分を愛する気持ちが強すぎると自分を大切にするのですべて服従しない他人なら関わらないほうがマシだと思って孤独にも強く健康そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私も奴隷にされそうによくなりますが、家庭もありますし、逃げていますが、しつこいです。
しょっちゅうイライラ爆発していますが、あれはストレスがたまらないのでしょうかね?
孤独に強い、確かにそうかもしれません。

お礼日時:2023/10/02 22:50

人格障害の人は同時に愛着障害を持っています。


境界性も自己愛性も根っこは同じです。表現型が違うだけです。
異常なかまってちゃんです。

家族にいるならその原因は親ということになります。特に母親。
親に問題がないと思えるならその人は人格障害ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境界性とかいろいろあるのですね。
とある記事で自己愛性パーソナリティ障害というのを知り、これだ、私を困らせている人の正体は!とびっくりして調べ始めたところなので、これから勉強します。

原因は親、というのは納得ですが、もう高齢なのでその人の親もいないし、残念ながら本人ももう今更変わらないと思います。

その人は社会的には優秀なジャイアン、みたいな感じで身近な人が大変です。

お礼日時:2023/10/02 22:59

年を取るとぼけ老人になるのでご本人は気にならないと思います。


嫌な人がいらっしゃるのなら
はっきりとその意思を相手に伝えて
連絡を絶って縁を切られたらいいと思います。いい人に見せたいとか 冷たい人間に思われたくないという感情は捨てないといけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボケても自己愛性パーソナリティ障害は続くのでしょうか。
より一層面倒ですね。困りました。

お礼日時:2023/10/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A