千葉県、東京都内の図書館以外で、静かに作業できるところってありますか?
(公民館とか)
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

恵比寿ですが、時間貸しのレンタルオフィス(というか、個人ブース)を使ったことがあります。

オフィスがインストールされたPCもあるし、無料ドリンクもあって、仕事がすごくはかどりました。周囲は、ベンチャーや、独立してビジネスマンのようでした。
http://ebisu.primedesk.jp

参考URL:http://ebisu.primedesk.jp
    • good
    • 0

そういったときには私は会社の近くにある時間貸しのレンタルオフィスをよく使っています。

会社の中って電話や同僚が話しかけてきたりして集中できないんですよ。自腹なので少々痛いですが、あきらかに仕事がはかどります。でも人によって心地よい環境って違うので、HPを見て判断してみてください。
http://www.kokuyo.co.jp/service/deskat/
(このデスカットって店、以前は東京駅の中にあって
さらに便利だったんですけどね)

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/service/deskat/
    • good
    • 0

ro852さん、こんにちは。


お尋ねの件ですが、有償・無償を問わず学習ではないとの事でご回答
いたします。
電話帳やイェローページ等でお探しになっても、インターネット等で
サーチされても恐らく表示されるのではないか思いますが、
レンタルオフィスや一部ホテルで行われている時間貸し部屋が
非常に便利です。

それぞれ有償ですが、そこには、必要な機材(PC・FAX・コピー)
や文房具や電話設備もそろっており、(それぞれ有償ですが‥)
私も緊急時に使用しますが、非常に便利です。
    • good
    • 0

どんな作業なのかわからないですが、図書館でできる程度の作業ということであれば、都内各所にある「まんが喫茶」を、私は利用しています。



#たぶんちがうんだろーなー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■千葉県の津田沼付近に図書館はありますか?

来年受験を控えているものですが、自習室がいつも満員です。
そこで、塾の近く(津田沼)近くに図書館または、自習が出来る環境の場所はないでしょうか?
地元に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.0.50.9N35.41.5.9&ZM=12
こちらに習志野市の図書館があります。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.0.50.9N35.41.5.9&ZM=12

Q東京都内の図書館

東京23区内で以下の条件で利用できる図書館が知りたいです。

(1)土・日開館かつ土・日も夜遅く(せめて20時ごろ。17時はちょっと早すぎるかもです・・・。)まで開館している。

(2)バイクを利用するので23区内ならばある程度遠くても構いません。それこそ吉祥寺まででも構いません。
 ただ、出来れば皇居より遠い東側(葛飾区や江戸川区)は避けていただきたいです。

(3)周囲の環境、館内の環境が静かなところ

(4)バイク利用なので駐輪場が無いにしろ、ある程度許容して停められそうな広さ

(5)自習目的なので、蔵書の多さは気にしません

上記の条件に合うような都内の図書館をお知りでしたら、是非ご教授ください

Aベストアンサー

 lovelyfishさん こんばんは

 避けて頂きたいと記載の有る江戸川区の図書館なら松江図書館を除き土日でもPM8:00までやっているようです。
 https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/riyou.html#02

 大田区の図書館は曜日関係なくPM7:00までやっているようです。
 http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/kyouiku/otatosho/tosho.top-index.htm#kaikanjikan

 世田谷区の図書館は火~日がPM7:00までやっているようです。
 http://libweb.city.setagaya.tokyo.jp/guide/guide2.html#01

 中野区の図書館は曜日関係なく中央図書館がPM8:00まで・その他がPM7:00までやっているようです。
 http://www3.city.tokyo-nakano.lg.jp/tosho/index2.html

 練馬区の図書館は練馬図書館・大泉図書館・貫井図書館・春日町図書館が土日はPM7:00までやっているようです。
 http://www.lib.nerima.tokyo.jp/library/index.html

 以上公立図書館の開館時間について調べてみました。閲覧室についてはどうなのか、駐輪場がどうなのかは一切解りません。ごめんなさいね。

 後は公立図書館にこだわりが無ければ、学生にまぎれて各大学図書館に行くのも方法です。大学図書館ですと、日曜日は休みの事が多いですが土曜日はPM7:00位まで入られると思います。それ以外だと予備校の自習室(蔵書を読まないのであれば・・・)が使える可能性があると思います。

 lovelyfishさん こんばんは

 避けて頂きたいと記載の有る江戸川区の図書館なら松江図書館を除き土日でもPM8:00までやっているようです。
 https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/riyou.html#02

 大田区の図書館は曜日関係なくPM7:00までやっているようです。
 http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/kyouiku/otatosho/tosho.top-index.htm#kaikanjikan

 世田谷区の図書館は火~日がPM7:00までやっているようです。
 http://libweb.city.setagaya.tokyo.jp/guide/guide2.h...続きを読む

Q都内近郊でお気に入りの図書館

 都内、もしくは横浜近郊で通いたくなるくらいのお気に入りの図書館を教えて下さい。その際には「こんなところがおすすめ」などを書いて頂けると幸いですm(_ _)m。

Aベストアンサー

 資料の内容と利用のしやすさから、先ず次の2館を挙げておきます。

・楽譜 文京区立小石川図書館
 勿論クラシックのみ(情報が相当に古いので近年は変化が有るかもしれませんが、基本的にクラシック)ですが、主な作品はほとんど揃っていて、貸し出し利用が出来ます。利用は23区に関わり(住人、勤務・通学先)が有ること。閲覧のみなら当然誰にでも出来ます。
 元々ここは都内でも初めてレコードの貸し出しを始めた所で、文京区内の音楽資料は全国でもトップクラスの位置にあります。これに併せて、楽譜もかなりの物を収蔵したようで、中には、オペラの総譜などという百科辞典並みの物も。私は友人から頼まれたことが有ったのですが、あまりの重さにパスしました (^^;。
・少年・少女向け漫画雑誌 図立日比谷図書館児童室
 大きな出版社の物ならかなり良く揃っています。利用も、利用者が少ないため、資料が非常に早く出てきますし、係りも親切です。週のうち3日だかの開館ですから、利用に当っては事前にそちらのサイトを調べて下さい。

 次は雰囲気で二つ。

・千代田図書館
 九段下の千代田区役所の隣りのビルの1階です。ここの窓から見える皇居のお堀の風景は、都内に図書館が数多いとは言え、最高でしょう。
・大井図書館
 品川区大井5丁目に有ります。元々は大名の下屋敷だったところのようです(それほど遠くない所には仙台藩の下屋敷が有りました)。以前から有ったらしいこぢんまりとした庭とそれを囲む塀が有りますが、なかなか
いい眺めです。

 23区内の図書館で、特に中心部に近い所はほとんど行っていますが、思い出に残っているのは、これくらいでしょうか。館長以下の運営スタッフが皆素晴らしかった近所の館も有りましたが、人は移動するものでもう過去の話になってしまいましたし。以上です。

 資料の内容と利用のしやすさから、先ず次の2館を挙げておきます。

・楽譜 文京区立小石川図書館
 勿論クラシックのみ(情報が相当に古いので近年は変化が有るかもしれませんが、基本的にクラシック)ですが、主な作品はほとんど揃っていて、貸し出し利用が出来ます。利用は23区に関わり(住人、勤務・通学先)が有ること。閲覧のみなら当然誰にでも出来ます。
 元々ここは都内でも初めてレコードの貸し出しを始めた所で、文京区内の音楽資料は全国でもトップクラスの位置にあります。これに併せて、楽...続きを読む

Q洋書が充実している図書館(都内)

東京都内の洋書が充実している図書館を探しています。洋書がおいてある図書館は色々ありますが、ここがすごく多いっていうところがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

無料の区立図書館のうち、私の行ったことのある4つの区のそれぞれの中央図書館では、数的には渋谷区、中野区、目黒区、杉並区の順のように思います。
(ただし、開架分のみ見た目の印象で比べただけです。杉並はペーパーバックしか目に入らなかったので、ハードカバーが別にあればその分多いかもしれません)
トップの渋谷区立中央図書館(原宿にあります)は、新刊本も結構入れているようです。

とはいえ、日本語の本の数からすると「え、これだけ?」という感じなので、「充実」とはいえないかもしれません…

Q都内で洋書、洋雑誌がたくさんある図書館

都内で洋書、洋雑誌がたくさんある図書館はどこでしょうか?
国会図書館や東京都中央図書館のように申請制ではなく、
手に取って見れるところでお願いします。
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

洋雑誌ならマガジンハウスのロビーが有名ですね。
http://sunpoco.printx.com/info-s/ginza/post_19.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報