プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女です。今日生徒指導にメイクがバレて厳しく指導されました。明日までに反省文を書いて朝、指導室にこいって言われました。反省文はなんて書けばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 反省文は1000字以上です。

      補足日時:2023/10/02 16:36

A 回答 (9件)

こういうときこそ ChatGPTを利用しましょう。


ChatGPTに聞いてみました。

生徒指導に対して反省文を書くことは、責任を取るための大事な一歩です。以下に、反省文を書く際の一般的なアプローチとアイデアを示します。反省文は、あなた自身の言葉で書くことが大切です。

[あいさつ]
始めに、反省文の冒頭で挨拶や尊重の意を示すことが大切です。

尊敬する○○先生へ、

[状況説明]
次に、メイクがバレた状況について正直に説明します。どのような状況で、どのようなことが起こったのかを説明しましょう。

昨日、生徒指導の際、私のメイクが発覚し、それによって指導を受けました。私の行動は学校の規則に違反するものであり、それが私の責任であることを理解しています。

[反省の意]
その後、なぜメイクをしてしまったのか、なぜそれが問題だったのかを考え、反省の意を表現します。

私はメイクをすることが学校の規則に違反することだと理解していたにも関わらず、自己主張や他の生徒たちと比べて自分をアピールしたかったという誤った考えから、ルールを破ってしまいました。この行動は反社会的であり、他の生徒にも悪い影響を与える可能性があることを認識しています。

[謝罪]
次に、謝罪の意を表現します。他の生徒や学校に対して、自身の行動が生じた悪影響について謝罪しましょう。

このような行動が学校の雰囲気や規則を乱し、他の生徒や先生方に不快な思いをさせることを深くお詫び申し上げます。

[対策と改善]
最後に、同じ過ちを繰り返さないために、どのように改善策を考えているかを述べましょう。

今後、メイクや他の規則に違反するような行動は控え、学校の規則を尊重し、他の生徒たちに良い影響を与えるように努力します。自己主張は大切ですが、それは学校の規則や社会のルールを守る範囲内で行います。

[締めくくり]
最後に、再び謝罪の意を表明し、指導を受ける機会を大切にする旨を示しましょう。

再度、私の過ちを深くお詫び申し上げます。これからは指導を受ける機会を生かし、成長し、学校全体に貢献できる生徒として努力します。

お手本として上記のガイドラインを参考にして、自分の言葉で反省文を書いてみてください。その際、1000文字以上にする必要はありません。誠実な気持ちが伝われば十分です。


だそうです。
    • good
    • 0

まず、注意された内容が反省文を求められるほどのことかどうかは私は???とおもいますが、それはとりあえずおいておくとして、



こういう場合、先生は、上手な文章とか、変に丁重なきちっとした文章をもとめているわけではないので、文章がへたでもぎこちなくても全然いいので、あなた自身の言葉で、(もし自分で今回のことで、これは反省したほうがいいな、思う点があるならば)それを正直に書いて、まずはごめんなさいして、その上で今後同じことがないように、こういうところを気をつけたいです、みたいにまとめれば良いと思います。

1。今回注意されたことの具体的な内容、2、その原因、自分自身への反省点、どういう点が甘かったかなど 3。ごめんなさい、4。今後このようなことのないように自分でどのように気をつけるか、5、あらためてごめんなさい、の順でまとめたらどうでしょうか。


もし自分だけでは対処するのがきつそうならば我慢せず、ご両親にも正直にお話しして同席してもらうなり、先生宛に手紙を添えてもらうなりしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

ChatGPT使ってみたらいいんじゃない?

    • good
    • 1

バレてしまうような下手な化粧をしてすみません。

もっと上手くなって化粧をしているかしていないかわからないような技術を身に着けます。
    • good
    • 0

高校1年生の時に、家出野宿補導されて学校に連絡が行き反省文を書かされたことがあります。



家出して野宿して迷惑をかけてすみません。(20字(1行))を100行(5枚)書いて提出したことがあります。
めちゃくちゃ怒られました。
本当に反省してるのか!!と言われたので
反省してるなんて一言も言ってませんけど?と言ったらもっと怒られ居残り2週間になりました。
居残りの間はただひたすら教科書を紙に写すのを3時間させられました。

こうならないように下の方々のを参考にして乗り切ってください。
    • good
    • 0

「もう厚化粧はコリゴリ。

    • good
    • 0

恐らく、校則で違反行為と決められているのでしょう


ならば、違反した事に対しての反省と今後どうするかを
書く事とです。

決して書いてはいけない事は
メイクをして登校した事の言い訳と、反論です
    • good
    • 1

私は、高速で違反されている化粧をしてきてしまいました


別にしてきても構わないだろうと云う、軽い気持ちからメイクにしてしまいました。
私が一番悪いと思っています。
すいませんでした。
また、化粧はまだ中学生には必要無いということも理解しました。
メイクは学校にはしてきてはいけないのに、メイクをして行きたいという気持ちが抑えきれずに、メイクをしてきてしまいました。
メイクは未成年の肌には悪影響を及ぼすと言うことも知りました。
中学生の時点でメイクをすると肌荒れの原因になると聞きました。
化粧は大人になってからするものだということも学びました。
本当に申し訳ありませんでした。
次に同じことがあった場合は、メイク道具、化粧品などの道具は全て卒業まで没収でも文句は言いません。
化粧は勉強には必要ないものなので、これからは学校には化粧をしてこないように気をつけます。
また、今回のことは親に言われても文句は言いません。
申し訳ありませんでした。
これからはスキンケアのみにします。
私の軽い気持ちで、迷惑をかけてすいませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。
これからはメイク道具関連を全て処分し、勉強に専念します。


これでどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2023/10/02 17:50

【反省文】


深くお詫び申し上げます。
この度は、授業中にメイクをしていたことがバレてしまい、厳しい指導を受けることとなりましたことを、大変反省しております。私は中学2年生ということもあり、自己表現や他者との比較が気になる時期ではありますが、それは授業や学校生活においては適切ではありませんし、他の生徒や教師に迷惑や不快感を与えることになってしまいます。

一つ目の反省点として、私のメイクには学校指導方針に反していたことが挙げられます。学校では、授業や部活動などで集中力を高め、礼儀正しい態度を持ち、学校生活を積極的に過ごすことが求められています。私がメイクをすることで、その目的や方針から外れてしまい、自分勝手な行動をしてしまったことを反省しています。

二つ目の反省点として、私のメイクには他の生徒に対して特別扱いをしていたことが挙げられます。私のメイクを見て、他の生徒たちは私が注目されているのではないかと思ったかもしれません。そうした思いを抱かせてしまったことは、他の生徒に対して不公平であり、不適切な行動であると痛感しています。学校では、個々の特色や成長を尊重し、公平な環境で学ぶことが大切です。私のメイクによって、このような環境を乱してしまったことを心から反省しています。

三つ目の反省点として、私のメイクによって教師からの信頼を失ってしまったことが挙げられます。教師は私たち生徒の良き指導者であり、信頼を寄せる存在です。計画性や自己管理の欠如、または学校の規則を守る姿勢の欠如がメイクに表れてしまったことで、教師からの信頼を揺るがせてしまいました。このような状況を招いてしまったことに対して、心からの反省とお詫びの気持ちを申し上げます。

以上が私がメイクをすることによって引き起こした反省点です。私はこの反省文を通じて、自分の行動を深く反省し、再度学校の方針や指導方針をしっかりと理解し、徹底して守る覚悟を持ちたいと考えております。また、他の生徒に対しても望む行動を求める前に、まずは自分自身がその行動を身につけることが重要であると学びました。

最後に、一度の過ちから学び、同じような失敗を繰り返すことのないよう努めてまいります。再度のお叱りを受けることなく、真摯な態度で学校生活を過ごし、周りに誇れるような人間になることをお約束いたします。引き続き、多くのことを学び、自己成長に努めることが私の使命であると痛感しております。

最後になりましたが、改めましてこの度は大変申し訳ございませんでした。今後は、学校の指導方針に則り、規則を遵守し、真摯な態度で学校生活を送るよう心掛けたいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A