ありきたりなタイトルですいません。過去ログは一通り見ました。

私は独身で8月からアパートに住み始めました(もちろん私名義)。そこにはBSアンテナが設置されてます。ちなみに私のTVは古いのでBSチューナは内蔵されておらずBSは見れません。
私の留守中に彼女がアパートにいたのですが、そこにNHKの契約担当が来ました。(ちなみに私は理論派ですが彼女は気弱です)
NHK契約担当は加入契約のことは話もせず、とにかく(用紙に)書いてくれ、アンテナもついてるし今時チューナが付いてないTVなんてあり得ない、以前の住人も払ってたの三段論法(?)で、私の彼女は納得もしないまま2ヶ月分のBSカラー料金を払ったらしいです。
まずNHKの対応自体も納得いかないわけですが、問題は
1・彼女は世帯主の私の名前で用紙に記入しました(ハンコは無し)。結婚してるならまだしも、世帯主である私自身の承諾も無いわけです。NHKは嫁だと思ったんでしょうが、彼女は"私は住んでないから関係ないしわからない"と先方に言いました。どう考えても他人のサインで契約が成り立つとは思えません。明らかにNHK側の不手際なので解約&返金をしてもらいたい。
2・上記1の問題で解約してもやはり加入は迫られますよね。32条では"受信目的外での機器設置は例外"ということで、過去ログのもありましたがモニタ用途であると言えば契約しなくても済む気がします。
3・2が失敗(笑)しても、見れもしないBS料金を払う必要はなく通常のカラー料金だけでいいはずですが。。。わざわざ部屋に入れてチューナーが無いことを確認させないといけないでしょうか?

ご意見・アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問の内容に関しては、次のように対処できます。



1.取られた受信料の払戻しについて:

NHKに対して状況を説明し、取られ過ぎ分(BS放送分)の返却を求めれば、応じてくれます。私も(ずっと)以前に白黒テレビしかないのに、カラー契約分の受信料を取られたことがありました。この際も、事情を(私の場合は文書で)説明したら、超過分はすぐに私の預金口座へ払戻ししてくれました。
あなたの手元にあるNHKの受信料領収証に、取扱放送局(営業センター・支局)名が書いてあるでしょうから、そこあてに上記の説明と超過支払い分の返金を求めてください。

なお、あなたの彼女が記入した契約は、明らかに彼女の「錯誤」によるものですから、「無効」です。このことについてもNHKに対して説明し、(だまし)取られた2ヶ月分のBSカラー受信料全額を一旦払い戻してくれるよう求めることができます。

ただ、NHKが素直に全額返還に応じるかどうかは疑問です。あなたにはお気の毒ですが、すでに現金を払ってしまったのは「失敗」でした。超過分だけは返還してくれるでしょうが、契約の無効(全額返還)まで「争う」ことになると、時間的にも手続的にも大変ですので、泣き寝入りさせられる可能性があります。(しかし、最悪の場合でも、あなたの「被害」はすでに支払った2ヶ月分だけで済みます。)

ですから、今後はNHKに限らず、安易に「現金」を支払ってしまうことのないよう、十分にあなたの彼女に言い聞かせておくことをお勧めします。今回は、まだ相手がNHKでよかったと思うべきでしょう。一般に、「お金は一旦払ってしまったら、もう戻って来ない」と考えて、細心の注意が必要です。

2.今後の受信契約について:

上記の超過分(運が良ければ全額)の払戻しが完了したあとは、NHKに対して受信料を払う必要はありません。「加入を迫られる」というような弱腰になる必要もありません。集金人が取りに来ても、「私は受信料を払いません」と言って追い返してください。

ただ、集金人はNHKの委託を受け(NHKに雇われ)、NHKが発行する集金伝票に従って、集金業務を行っているだけですから、何度でも来るでしょう。そのたびにあなた(または彼女)が嫌な思いをするのを避けるためにも、上記1でも説明した取扱放送局に対して、文書で「受信料は支払わない」旨を通知しておいてください。そうすれば、その後の集金には来ません。

ご質問の内容からは、そんなことはないと思いますが、もし自動振替の契約をしてしまっていたら、すぐに銀行(または郵便局)へ行って自動振替を解約しておいてください。すでに述べましたが、一旦引き落とされてしまうと、払戻しを求めるのは大変ですからね。

3.あなたの意向:

私はNHKという組織が一日も早く民営化されるなりして、無くなってくれることを願っています。従って、受信料は一切払っていませんので、上記2のように書きましたが、もしあなたに、NHKに受信料を払ってやるお気持ちがあるなら、それはあなたのご自由です。

わざわざ部屋へ入れてチューナーの無いことを確認させる必要もありませんし、そこまでNHKがするとも思えませんが、受信料問題とは別に、彼女がひとりでアパートにいるときに、NHKの集金人を家の中へ入れるのは「危険」です。

ご質問を読んでいますと、そんな「危険性」についても、あなたから彼女には十分に「言い聞かせて」おく必要がありそうです。いわば、あなたの家での「危機管理」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、彼女が払ってしまったものなのでそれは仕方ないかと思ってます。今回のお金は戻らなくても、すべてにおいて明らかに正常な契約ではないと思うので、ここぞとばかりに言ってやろうと思います。
私自身はNHKについてさほど深い考えは無く、払わないで済むなら払わないくらいにしかおもってませんでしたが、今回の件でかなり反NHK感を持ちました。
払わない方法として、口座振り替えにして口座解約にすれば簡単ですが、それでは契約してるものに対して違反ですよね。完全に解約し、2度と加入しない方向で行きたいと思います。
心強いお答えありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 15:20

私はこの問題での相談を見るたびに、みなさんどうしてそんなに難しく考えるのか不思議に思います。

私は独身時代から十数年、4回ほど引越しもしていますが、一度も払ったことありません。払わないと言えばいいんです。対NHKと考えると大変なことのように思うかもわかりませんが、対集金人との話でしかないのです。その一人の集金人があなたに払わせるために、どこまでするでしょうか?相手にしなければすぐあきらめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>払わないと言えばいいんです。
そのとおりです。私がいるときならそうしたのですが、今回は事後に聞いたものですから・・・
NHKも百戦錬磨という話を聞いたので、完全に理論武装(笑)してから望みたいと投稿した次第です。

お礼日時:2001/09/16 15:10

『今時チューナが付いてないTVなんてあり得ない』とはNHKが言いそうなことです。


私も以前引っ越したばかりでテレビがないときに契約担当の人が来て『テレビがないはずはない』くらいの勢いで契約料を払えと言われました。でも1ヶ月位ほっといたら来なくなりましたが!!(毎週1~2回来ましたが)
テレビを持っていない人は人間じゃないくらいに思っているのかと思いました。
今回は説明も受けずに支払ったのであれば消費者センター等に相談してみても良いと思います。
NHKはかなり強引に契約料を徴収しているみたいですよ>YAHOOの掲示板にもいろいろな方の経験談があったと思いますので暇なときにでも見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高圧的な態度なんですね~。
消費者センターは盲点でした。
明日、消費者センターに相談してからNHKにtelしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 15:07

直接回答になるわけでは無いですが・・・



私が以前、一人暮らしをしていたときの話ですが、当時家から会社まで2時間程度で結構午前様も当たり前のような状態でした。とある日にNHKの方とはちあわせたのですが、「いつも家にいらっしゃらないですもんね。TV見ている暇なんか無いですよね。受信料免除ということにしておきますね」と、こちらが受信料を払うことに対して文句をつけたわけでもないのに、通常のカラー料金すら受信料免除になっていました。

法的な所は全く知識がないのでよく分かりませんが、自分自身がそんな状況でしたので、ましてやハード的に見ることができないBSの料金なんて払う必要はないし、返金もしてもらえると思うんですけどね・・・

しかし、そのNHKの契約担当者も相当無茶言いますね。新しいTVだってチューナーが無いものだって山ほどありますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKを目の敵にしてるわけじゃないですが、
明らかに異常な対応と思われるので毅然と対応したいと思います。

お礼日時:2001/09/16 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。

Aベストアンサー

NHKオンラインというNHKのHPの番組表で見られます。
ただ時間帯によって、021と番組内容が同じ場合も有ります。 新聞テレビ欄に載るのは、違うものだけなので、ちょっとと感じられるのでは?とも思いますが。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi

Q自分の知識不足でNHKと契約してまいましたまだ1回も支払ってないですが払わないとどうなりますか?

自分の知識不足でNHKと契約してまいました
まだ1回も支払ってないですが払わないとどうなりますか?
払わない方法ありますか?

Aベストアンサー

私は何十年も受信料払ってませんし払う気は、有りません逮捕何てされてません!大体引き落としの契約もしない。集金も来なくなりました。玄関に前の人が受信料支払ってたらシール貼ってあるの剥がしてますし。集金に来たら。テレビないと断ってます。若い頃は、集金に来たら、留守番に来てるだけなんで…て断ったら二度と来ません。こんな人の為に銀行引しを勧めるあれはNHKの職員でなく委託業者セールスマンですか何回か支払いテレビ無いからと言う事で解約したらテレビアル無いは調べられません。NHKを観てなくても受信料支払いしなくてはならませんが、テレビは有りませんCDやゲーム目的だけなら支払いしなくて良い。見てもいないえNHKの受信料払う必要ない

QNHKラジオ第二放送の番組表が見たい

NHKラジオ第二放送の番組表が見たいのですが
サイト上で見る事って出来ますか?
検索しても見つからなかったんですが。。。

Aベストアンサー

NHKのHPから検索できますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/

Q解約してもその月のNHK受信料は払う必要がある?

9月21日にNHKの集金人がきて契約をしました。
テレビはないし見ないのですが、携帯にワンセグ機能があったため、
受信設置は義務だから~などと言い仕方なくしました。

2度と契約したくない為、機種をiphone4s にわざわざ機種変し、9月23日に解約の
電話をしました。
先ほど担当者から電話がありましたが、解約は行ってくれそうですが
今月分9月分の1345円は払うことになります、よろしいですか?言われ、
納得できなかったので返事はしてません。
また明日集金人が機種変の確認と解約のため家にきます。

2日しか契約していないのに一か月分も支払う必要があるのでしょうか?
向こうの言い分では今までの分も本来は引越したその月から
払ってもらう必要があるなどと言っていましたが。

今までは実家でしたが7月3日に引っ越して一人暮らしを始めました。

こっちとしては見てもないというか、NHKなんて見たくないし納得できないまま
支払いたくありません。契約した2日分は仕方ないと思いますが、
一か月はひどすぎます。

この場合も一か月分の支払う必要があるのでしょうか?
どなたか分かる方、お願いいたします。

9月21日にNHKの集金人がきて契約をしました。
テレビはないし見ないのですが、携帯にワンセグ機能があったため、
受信設置は義務だから~などと言い仕方なくしました。

2度と契約したくない為、機種をiphone4s にわざわざ機種変し、9月23日に解約の
電話をしました。
先ほど担当者から電話がありましたが、解約は行ってくれそうですが
今月分9月分の1345円は払うことになります、よろしいですか?言われ、
納得できなかったので返事はしてません。
また明日集金人が機種変の確認と解約のため家に...続きを読む

Aベストアンサー

日本放送協会放送受信規約5条
放送受信契約者は、受信機の設置の月から第9条第2項の規定により解約となった月の前月(受信機を設置した月に解 約となった放送受信契約者については、当該月とする。)まで、1の放送受信契約につき、その種別に従い、次の表に掲げる額の放送受信料(消費税および地方消費税を含む。)を支払わなければならない。

ようするに月契約であって,1か月未満しか契約していなくても1か月分を支払わねばなりません。
契約しなければよかったのにね。

Q今年度のNHKラジオ、テレビの英語番組の番組表を載せているサイトはないでしょうか?

2年位前にNHKのテレビとラジオの英語番組を全部月曜日から日曜日まで何時から何時にどの番組があるか載せているサイトがありました。それで2007年度のNHKのテレビ、ラジオの英語番組の番組表一覧を置いてあるサイトはないでしょうか?ラジオの「基礎英語1」などとテレビの「きょうから英会話」などだけでなく、小学生向けの「えいごリアン3」やラジオの高校講座の「英語II」といった、英語に関するものは全部載っているものが見たいです。レベルも子供向けから「ビジネス英会話」という番組のような高いものまで全部載っているものを希望しています。もしご存知でしたら是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの中にありますよ。
語学テキストから放送時刻表ね。
http://www.nhk-book.co.jp/

Q元妻が私名義でNHKと契約した

離婚した元妻が、私名義でNHKと契約し受信料を払っていたようです。
離婚して引っ越してから請求書が転送されてきて気がつきました。

私は契約した覚えがありません。

勝手に私の名前で契約した元妻にも腹が立ちますが、NHKの職員も女性が男性の名前を書く時点で気がつきそうなものなのに、何も言わなかったのかと腹が立ちます。

こんな契約は無効ではないでしょうか?
現在請求書がきてもほったらかし状態ですが、今後問題になるでしょうか?

Aベストアンサー

契約時点では婚姻中だったのではないでしょうか?
とりわけ契約時には個人名ではなく「世帯主」名義での契約になっている場合がありますので、女性が「世帯主」としてご主人の名前を書いても、それほど注意されません。日本自体、まだまだ契約国家とは言えない状況ですので、そういうことになってしまいます。

ほったらかしているのは、請求額が大きくなるだけだと思います。離婚され、転居されたということなので、NHK側に解約申請すれば良いだけだと思います。契約名は質問者様なので解約ももちろん可能です。これまでの請求額については、受益者負担ということで元奥様の方に回せるかどうか交渉してみれば良いでしょう。(できるかどうかは分かりませんが)

Qテレビ番組表を探しています

現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。
理想のテレビ番組表は
NHK総合
NHK教育
毎日放送
ABCテレビ
関西テレビ
よみうりテレビ
テレビ大阪
サンテレビ
が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。
以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。
(サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない)

この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。
>8局以上ある場合は複数ページにまたがります
デフォルトで7局表示ですが、並べ替え機能により8局以上も表示できます。
なので、質問者の要求している8局を1画面で表示することが可能です。

Q契約もしていないのに払うべきなのでしょうか?

設計事務所に家を建てるのに、見積もりと設計プランを頼みました。
2~3回やりとりをしているうちに、設計事務所が時間や態度が余りにルーズだったので、
不信感を抱き、結局見積もりが出る前に断りました。
しばらくしてから、それまでかかった費用として30万円の請求書が届きました。
受け取った図案は、よくある不動産の本に載っているような間取り図程度のものが3案位のものです。
初めの見積もりが出るまでは無料だと思っていた自分も悪かったと思いますが、費用がかかるという説明も一切受けませんでした。契約書もかわしていません。
先方は「設計事務所は工務店とは違うので、初めから費用がかかるのは当たり前だ」と主張してきます。
だったら、初めから説明してくれれば、頼まなかったのにと思い言いましたが、「そちらが無料の範囲でやってくれと言ってないので」と言い返されました。これは払うべきなのでしょうか?納得いかないので、司法の力を借りようかと思っていますが、素直に払った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>設計事務所に家を建てるのに、見積もりと設計プランを頼みました。

これがすべてです。
頼んだ以上は対価が発生するのが当然と解釈されるでしょう。
金額の妥当性はともかく、「見積り・設計プランを無償でします」という約束がなければ、対価は発生します。

もっとも、請求根拠の立証責任は相手方なので、「なんで払わなきゃいかんの?納得できないから裁判でもなんでもやってくれ」と突っぱねることもできるでしょう。

ご質問者側から司法に頼る必要はないと思います。

Qネットの番組表を新聞テレビ欄のようにプリントアウトしたい

ネットのテレビ番組表をA4用紙1枚でプリントアウトしたいのですが、A4用紙1枚で収まるテレビ番組表のサイトが見当たらないんです。(1ページに表示されている番組表が3時間単位だったり、表示チャンネル数が少なかったりするので。)これは無理なんでしょうか?

私の理想は
●主なチャンネル8個ほど(衛星放送番組欄は不要)一日分をA4用紙一枚でプリントアウトできること
≪新聞のテレビ欄やテレビ雑誌の番組表ようなイメージが理想≫

なのですが、無理ならA4用紙2枚になってもいいです。
どなたか、このようなテレビ番組表サイトをご存知でしたら教えてください。
ちなみに主なチャンネル8個程とはNHK総合、NHK教育、毎日、ABC、関西、読売、テレビ大阪、KBS京都の8個です。(京都に住んでおりますので)

Aベストアンサー

『Yahoo!テレビ/TVガイド 番組表ダウンローダー』
Yahoo!のテレビ番組表を見やすく整形してダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Yahoo!の番組表の1日分の結合ソフトです。
実際プリンターで設定した事ないので解りませんが、
Web印刷プレビューで見た所、どう頑張っても、5ページになってしまいます。
後は、プリンターの設定でなんとか頑張ってみて下さい。

誰か他のソフト知りませんかねm(_ _)mすみません。


          X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se179956.html

Q判決で受信契約成立?なのに過去の受診料も払え?

横浜地裁相模原支部で、NHKの受信契約未締結世帯へのNHKの訴訟の判決が出ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000595-san-soci

この判決、判決で受信契約が成立するとする反面、判決前の受信料の支払いを命じています。

思うに、民事執行法174条1項からすれば、契約の申込みまたは承諾の、意思表示を命ずる判決には、結果として契約を成立させる働きがあると思います(意思表示の擬制)。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BA%8B%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E6%B3%95%E7%AC%AC174%E6%9D%A1

しかしその場合、あくまでも判決が確定した時に意思表示がなされたことになって契約が成立するのであって、それより前は契約がなかったことになります。

判決で契約が成立するというのは特におかしいとは思いませんが、判決確定前の受信料の請求まで横浜地裁相模原支部が認めたことについては、どうお考えですか?法的な知識のある皆様のお考えを伺います。

横浜地裁相模原支部で、NHKの受信契約未締結世帯へのNHKの訴訟の判決が出ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000595-san-soci

この判決、判決で受信契約が成立するとする反面、判決前の受信料の支払いを命じています。

思うに、民事執行法174条1項からすれば、契約の申込みまたは承諾の、意思表示を命ずる判決には、結果として契約を成立させる働きがあると思います(意思表示の擬制)。

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E4%BA%8B%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E6%B3%95%E7%AC%AC174%E6%9D%...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、ぜんぜん「法的な知識」がない、通りすがりの者ですが、
これ、たった一人ですよね。
たった一人の人から過去に遡って受信料を払わせるのはおかしいと思いました。
いくらなんでも不公平でしょう。
この被告が「悪質だった」なんて書いてるけど、払ってない人で良質な人がいるの?
払わせるなら未払いの人「全員」にしてほしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報