アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まさにタイトルどおりで教えてください。
今知っているのはグランツーリスモ4、三国無双4ぐらいです。
皆さん是非おしえてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

詳しくはURLを参照して下さい。

最近の機種ならほとんど最低限必要な機能は付いてますが、無名メーカー品や中古の古い機種にはプロロジックIIやdts非対応もありますから注意して下さい。

性能は上を見ればきりがないので予算に合う物を。ドルビーデジタルに拘るならXboxですがそこまで投資する価値があるかは何とも言えません。PS3は当然対応しているでしょう。

アナログのテレビ音声もプロロジックIIでかなり変わります。最後に私の感想。確かにゲームの臨場感は高まりますが映画の迫力に迫るにはまだまだです。
映画並の臨場感を普通に体験できるのは次世代機からではないでしょうか。

参考URL:http://tebamaru.com/ps2/PS2AV&DVD.html
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうなんですか!?テレビの音声を5.1chにして聞いてみたいものです。

最後の最後に教えてほしい事があります。
下記URLの商品を買いたいと思っています。(実はまだサラウンドシステムも買っていません汗)
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
がしかし、デジタルプロロジックII対応と書いてあるだけでドルビーデジタルやドルビーサラウンドプロロジックII(アナログ)には対応していないのですよね??
もし、そうでしたら見つけるが大変かと思いまして・・・
よろしくお願い致します。

dts対応なのにDOLBY DIGITAL非対応なんてありませんから安心して下さい(^^;

ドルビーサラウンド再生はドルビープロロジックIIの先代だったドルビープロロジックです。進化したDOLBY DIGITAL PRO LOGIC IIにそれも内包されていますので御安心下さい。

シアターセットですか、悪くないと思いますよ。メーカー毎の特色もありますので一度展示品を聴き比べるのもいいですね。それから付属のスピーカーケーブルは細くて貧弱なので余りお勧めしません。メーカー品は凄く高いのでホームセンターに売っている物で代用してます。

因みに私の機種はYAMAHA DSP-AX430という少し古い機種ですが十分使えます。YAMAHAはシネマDSPなど映画音響に定評があります。

ミニコンポ等に光出力があるならCD再生も違いが出ます。映画のdts対応DVDを観るとゲームの音響はもっと頑張れと思うでしょう。

私もゲームの音響に興味を持つ方が増えるのは嬉しいです。日本のメーカーはグラフィックばかり力入れるのが気に入らないですね。音も重要な要素だという事を自覚して欲しいですな。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。何度も度々すみませんでした。

そうですよね~^^ドルビーサラウンドには対応していなかったら、昔の機種を探さなければいけませんもんねw

やはり予算的な問題で入門用のシアターセットから入りたいと思っております。ケーブルは教えてもらったとおりホームセンターで購入したいと思います。(あればの話ですが)

本当に色々とありがとうございました。質問はドルビーデジタル、DTSの事だったのですが、全然知識がなくおかげさまで知識が増えました。
早く買ってゲームをしてみたいです。。
本当にSPILINTERさんありがとうございました。
尚、対応ゲーム等も教えてもらいましたのでここで締め切らせて頂きます。
また、わからなくなったときなど投稿しますので、よろしくお願いします!(ぇ)
ありがとうございました!!

ドルビープロロジックIIはデジタルではないと思って下さい。

デジタルに比べて爆発音等の重低音が少し劣ります。光デジタル出力のできないGCのバイオハザード4がデジタルでは矛盾しているでしょう?

同じプロロジックIIでもPS2は光デジタルケーブルを使えばPCM出力されるのでGCより音の広がりが増します。

今マーセナリーズをやっていますが、上空を飛び交う戦闘機の爆音が移動していく感じが分かります。目の前にあるヘリコプターの爆音がキャラクターの向きを変えると右→右後方→左後方→左と移動していきます。

エースコンバット5のリプレイは画面角度を切り替えできるので戦闘機やミサイルの軌道や位置がよく把握できますよ。機会があれば試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まだホームシアターセット等の機材を持っていなく、ドルビーデジタル対応のソフトがけっこうな数あったら買おうと思っていたのですが、買うことに決めました。

やはり臨場感が増し、立体的になるのですよね~。。早く自分もやってみたいです。。

ところで質問があるのですが、PS2から光ケーブルでAVアンプに繋げるだけでOKなのですか?AVアンプ本体に何か機能がついてないとドルビープロロジックII等の音響効果は得られないのでしょうか??
もし、まだ見て下さっていたらすみませんが教えてください。(初心者な者ですみません)

PS2でドルビーデジタルとdts対応ゲームは数えるほどしかありません。

ゲーム中はほとんどがプロロジックIIです。GCは光出力自体が無いのでアナログ音声になります。

最近ではマーセナリーズ、エースコンバット5、FIGHT NIGHT 2004、バイオハザード4等がプロロジックIIでした。

URLのリストにも載っているSSXトリッキーとNHL2002やりましたが、dts出力にすると他のゲーム音響とは桁違いに良かったですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/6070/
    • 0
この回答へのお礼

最近になってドルビーデジタル等の音響を知ったのですが、「ドルビーサラウンド」「ドルビーサラウンドプロロジックII」などは失礼ですが、今、初めて知りました(汗)
ドルビーデジタルはムービー部分だけとの事ですので、あまり意味はありませんね…(笑)

最近ではマーセナリーズ、エースコンバット5、FIGHT NIGHT 2004、バイオハザード4等がプロロジックIIでした。とありますが、デジタルのほうでしょうか?それともアナログでしょうか?もし、また観ていただいていれば教えてください。

非常に参考URLも参考になりました。ありがとうございました。