カテゴリがここでいいのか分かりませんが。
またお世話になります。
最近ちょっと気になることがあるんですけど、
地図などに高速道路の整備計画予定路線とか書いてある道路の、
だいたいの開通時期のわかるホームページとか他の方法とかはないんでしょうか?
ちなみに知りたいのは東九州自動車道なんですけど。
日本道路公団の九州支社のホームページには載ってなかったように思うんですが。
もしそういうことが分かるホームページ、方法等が分かる方は教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確か高速道路の建設手順は大まかに予定路線→基本計画→環境影響評価→整備計画→施行命令→実施計画→路線発表と続き、この手続きを踏んだ上で、地元協議、用地買収、工事といった段階へと移るはずです。


路線発表以降の段階を事業中と称するわけですが、東九州自動車道(大分~宮崎西)に関しては、大分宮河内~蒲江及び門川~宮崎西がこの事業中に該当するわけですが、用地買収や地元協議が難航するケースが多く、No1さんの回答の通り、工事着工段階での公表がメインであり、年度開通予定レベルが一般の知りうる最新情報のようです。
ちなみに、東九州自動車道の上述以外の区間は、整備計画にも位置付けられていないため、今後4、5年といった期間で開通することはまずないと思います。
参考までに、国土交通省(道路局)もしくは日本道路公団のQ&Aで質問すれば、「○○年供用予定です」というレベルの回答は得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ないです。まだ開通にはだいぶ時間がかかりそうですね。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/12 11:06

日本道路公団のページの中(参考URL)に、東九州自動車道のことも少し書いてありますが…


もっと詳しい情報を、ということなのでしょうか?

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/info/open/content …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
参考URL参照させてもらいました。
私が知りたい情報は宮崎と大分の間の区間なんですけど、
ある程度見通しが立たないと開通時期とかは分からないんですかね。
だいたいの開通時期、予定とかでもいいんですが。

補足日時:2001/09/16 18:50
    • good
    • 0

いつできるか見当もつかないか、載ってないのでしょう。



構造改革で民営化されれば、計画自体無くなる可能性のほうが高いでしょう。

着工されてて分かる場合は、ページにのるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
確かに着工されてるなら載りますよね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/16 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本道路公団の民営化

日本道路公団が民営化されて、
東日本、中日本、西日本高速道路株式会社になりました。
各会社は黒字なのでしょうか?赤字なのでしょうか?
高速道路は鉄道に比べて、維持費がかからないから
結構儲かると思うのですが。
あと、民営化されたのに採算性の低い田舎の高速道路を
建設しているのは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは貴方の思い違いでしょう、いつまでも「今と同じサービス」が有るとか・・・「会社」となれば儲けてやる!無駄なサービスなど直ぐに無くすでしょうね、昼間だけSAでやってる案内や配ってる地図なんて直ぐに無くなると思いますよ。それともコンビニやスーパーができたりして???
まあ、橋梁工事談合などやってた神戸製鋼とか、デカイ企業ばかりでしょ、あんなトコロの事ですから大赤字でも潰れない?どうせ行き詰まっても「税金を注ぎ込ませる」のが関の山でしょうね。
田舎に高速?道路族の手土産と還流賄賂でしょ?別に人口の分散とか、地方にも!とか、考えてやってるワケじゃないでしょ?自分達が食い物にするだけ・・・

Q高速道路の新規開通区間に一番乗りするには?

6/23の15時に圏央道の八王子JCT~あきる野ICが開通しますが、どうすればこの区間に一番乗りする事ができますか?
私はこの道路の開業を長く待ち望んでいた沿線住民で、とても強い思い入れがあるので、15時ぴったりにJCT又はICに到達してみようと思うのですが、この方法で一番乗りは可能ですか?
一般道の開通式は、開通時刻前から車が並んでいて、開通時刻になるとパトカーが先導するシーンをTVで見かけた事がありますが、高速道路の場合は本線上で待っている訳には行かないと思いますので、(これは危険と思いますが)本線上で係員が15時までは車が進入しないよう立ちはだかっていて、15時になった瞬間に道路脇に避けるなどの方法が取られるのでしょうか?
経験者やご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

開通一番乗りマニアがいますので、
一番乗りは2~3日前から並んでいます。
(本線上の待機はできません)

ちなみに私、
圏央道の青梅IC→鶴ヶ島JCT
全線走行の一番者です。
(青梅ICでは3番目に並んでました)
当時はタダ券と記念品をもらいましたが、今はどうなんでしょ?

Q全線開通した高速道路の不便なところは?

学校の課題で『道路について』というのが今日、出されました
僕は最近全線開通した東海北陸自動車道について書きました
・・・といっても、書けたのは半分だけです
『個人の意見』という欄がまだ書けていないのです
僕に言わせてもらえば、高速道路が全線開通したおかげで観光客も増え、移動時間も減り、
いう事なしなわけですが、意見というからには否定的なコトも書かなければならない気もします
そこで質問です
高速道路が全線開通し、逆に不便になるところなどを教えて頂けないでしょうか?
もちろん自らも可能な限り調べ尽くします

Aベストアンサー

確かかなり全線開通までに年数を要した高速道路でしたよね。

今回の開通部分は丁度白川郷ICから飛騨清美IC辺りの山間部ですよね。

不便になるところですか?だいぶ今回の開通によって中部圏への移動が
容易になり、人口流失が懸念されますけどいかがでしょうか?

後CO2の排出が増えるのは否めませんので環境悪化も懸念されますね

Q道路の開通時刻について

道路の開通は、なぜ決まって土曜日の3時なんですか?
別にいつでもいいと思うんですけど。

誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

平日だと、開通待ちのクルマとかで周辺交通への影響が大きいだろうし
開通時間が早いと式典の時間が取れないし
日曜午後だと場所によっては帰宅ラッシュ始まる時間だし

そんなわけで土曜の午後ってのがデフォになってるようです

Q高速道路について 色々違いとか

1 高速道路と高規格道路は何が違うのでしょうか?


2 インターチェンジとジャンクションは何が違うのでしょうか?


3 サービスエリアとパーキングエリアは何が違うのでしょうか?


以上の3点について教えてください

Aベストアンサー

1
高規格道路には、高速道路も含まれるようです。
また、100Km/hで走れる道路でも、法律等の関係で違いがあります。普通に言う高速道路では、100Km/h制限の標識はありませんが、それがある道路もあります。

以前、伊勢湾岸道路を走った時、途中で”ここから高速道路”みたいな意味の標識を見ました。走る上で違いはないのですけど。

2
現在は、インターチェンジは高速道路等の出入り口に、ジャンクションは高速道路同志の分岐に使われています。ただ、首都高速は当初は逆の使い方をしていたようです。

3
パーキングエリアは最低限、駐車場とトイレがあります。一部はこれだけしかありませんが、売店、軽食堂があるものが多いようです。
サービスエリアには、軽食ではないレストラン、ガソリンスタンドがあります。
但し、実際にはその境目がはっきりしないところもあります。

余談ですが、開通して間もない道路で、サービスエリアとなっていたのに実際にはトイレと自動販売機があるだけ、というところがありました。サービスエリアと言うことで食事をするつもりだったのですが、冷凍の焼きおにぎりや焼きそばを使った自動販売機があるだけで、寂しい夕食となったことがありました。

1
高規格道路には、高速道路も含まれるようです。
また、100Km/hで走れる道路でも、法律等の関係で違いがあります。普通に言う高速道路では、100Km/h制限の標識はありませんが、それがある道路もあります。

以前、伊勢湾岸道路を走った時、途中で”ここから高速道路”みたいな意味の標識を見ました。走る上で違いはないのですけど。

2
現在は、インターチェンジは高速道路等の出入り口に、ジャンクションは高速道路同志の分岐に使われています。ただ、首都高速は当初は逆の使い方をしていたようです。

3
パーキン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報