プロが教えるわが家の防犯対策術!

(4x+9)-(8x+3)という問題で答えが
4x+9-8x-3=-4x+6だったのですがこの、(8x+3)がなんでカッコを外した時にマイナスになっているのか分かりません。
教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

130円の商品を買うとき、100円玉を出しただけではダメで、不足分の30円も必要ですよね。

これと同じこと

手持ち金額(4x+9)で、(8x+3)円の商品を買うなら、8x円出した後さらに3円を出さないとダメですので、結果、手持ち金額は (4x+9)-8x-3になるという計算。
    • good
    • 1

分配法則ってやつです。


たとえば、2(3x+5) = 2・3x + 2・5 = 6x + 10 ってなりますよね。
括弧に掛けるものが 2 じゃなくて -1 の場合も、
(4x+9) - (8x+3) = 4x+9 + (-1)(8x+3)
       = 4x+9 + (-1)・8x + (-1)・3
       = 4x+9 - 8x - 3.
    • good
    • 1

そういう約束事だからです。


かっこを最後に外すとわかりやすいかも。
-(8x+3)=-(8x)-(+3)=-8x-3
    • good
    • 1

ええと。



 (4x+9)- (8x+3)
=(4x+9)+(-1×(8x+3))

だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A