はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

地方公務員として働いている者ですが、4月の人事で生活保護のケースワーカー担当になりました。新卒で普通の大学を出た私がなぜケースワーカーなのかさっぱりわからず、ただ呆然としています。生活保護者の中には単身の男性や精神障害の方もおられるのですが、そのような家に若い女が一人で訪問するなんて危険じゃないのでしょうか?偏見かもしれませんが、犯罪に巻き込まれるのではという不安を私自身も両親も感じています。実際のところどうなのかご存知の方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 こんばんは。



 私自身の話でなくて恐縮ですが、ある友達の話をします。その友達は、福祉とは全く関係ない学部卒だったのに、新卒でいきなりケースワーカーとして配属され、同じ部署には、福祉系の大学を出て配属された新卒は1名もおらず、全て関係のない学部出だったそうです。

 その友達は、ケースワーカーとして何年か勤めていましたが、身の危険があったという話は聞きませんでした。
 ただ、女性の同僚から、「スカートは着てくるな」「服装は地味に」と忠告されたことはあるそうです。 また、別ルートから聞いた話では、労働者街の地区を担当する場合は、「スーツにネクタイは(反発を買うので)かえってダメ」と言われるそうで、本庁勤務(スーツで出勤しないと失格)とは違う気の使い方が必要です。万一の危険を避けるため、女性は肌を露出しない服装にした方が良いと思います。

 その友達は、身の危険よりも、ストレスをすごく感じる仕事だと言っていました。
 一人暮らしのお年寄りを多く受け持つため、孤独死の第一発見者に何度かなったそうです。人柄の良いケースさんだったそうで、大変ショックを受けていました。
それから、
・苦労してきた人の身の上話をえんえんと聞かされる
・成功者から一転して破産した人の苦労話や過去の栄光を聞かされる
・あんたたちはいいよねと嫌味を言われる
・苦労もなく大学を出た坊ちゃん嬢ちゃんに生活苦など解からないと突っぱねられる
・家族の悩みを聞かされる
など、ケースさんの愚痴を聞かされることが多く、
「生活が苦しいなら何で8人も子供を作ったの?避妊しなさいよ」とか
「それは世間のせいではなく、ご自分に原因があるのでは?」
と思っても反論できないので、心理的にストレスが溜まるそうです。
 その友達も、傍目にはいわゆる『お嬢さん』の分類に入るので、初めの頃は、かなりカルチャーショックを受けていました。
 ですから、職務としての仕事をこなすことはできても、そうした様々な人生を見聞きし、否定的意見や反発を受け入れ、上手く対処したり気持ちの上で整理できるようになるのに時間がかかったとのことです。


 ただ、大変な職務であるがために、かえってケースワーカー同士の連携が深く、職場の中の雰囲気はとても良かったそうで、それでずいぶん救われたと言っていました。

 他の知人の話や、過去の配属先などを聞くと、採用試験で上位の成績を修めるなどした一部のトップエリートを除けば、フットワークの軽い新人は、古株たちが異動したがらない難しい職種や、問題のある部署、通勤に不便な遠隔地などに空きがあると、配置されがちのようです。
 私自身、大変な部署ばかり続いて辟易したこともありますが、若い頃にはペーパーワークをするよりも、大変だけれどもやりがいのある仕事についていた方が、良い経験になると思います。

 人事としては、大事な仕事を任せられない人間をそういう部署に配置しないはずです。その仕事を与えられたということは、その仕事をこなすだけの力量があるのだと信頼されての人選なのだと信じて、その期待にこたえるよう努力してきました。
 ケースワーカーの仕事は大変だけれども、やりがいのある大事な仕事です。あなたの職場では、若い人の活力やフレッシュさを必要としているはずです。がんばってください。応援しています!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>>人事としては、大事な仕事を任せられない人間をそういう部署に配置しないはずです。その仕事を与えられたということは、その仕事をこなすだけの力量があるのだと信頼されての人選なのだと信じて、その期待にこたえるよう努力してきました。
私は、いやがらせされたみたいな感じで人事の決定を受け止めていました。上司も「本当は福祉の人に来て欲しい」と言っていたので。しかし回答者さんの前向きな意見を聞いて、なんだか力が湧いてきました。プラス思考を心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 22:08

 こんにちは。



 生まれつき、「精神障害」という人はいません。
 周囲の環境からストレス(=圧力)が来て、苦しくなったり、困ったりするだけです。
 その人がストレスでどんな反応をするか見て、勝手に「精神疾患」などと名づけているだけです。

 貧乏がストレスになる人もいます。ほしいものが買えず、収入の道も探すのが大変です。人から暴力を受け続けていてストレスを感じている人もいます。
 中には、バスケットボールみたいに人を殴ったり、集団暴行をする人が逮捕されないことで、ストレスに感じる人もいます。

 周囲の状態がわからず、どこに暴行、脅迫、強要をしている実質的犯罪者がいるかもわからない人は、無理だと思いますよ。
 例えば、被害を訴えられても、安全な逃げ場も、資金も渡せなくてはどうしようもありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度も回答をしていただいてありがとうございます。現在の病名や状態だけで判断せずに、そうなった過程を考えて適切な対処をしていきたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 11:50

私も地方公務員で、ケースワークの仕事をしている女性です。

ケースワーカーとして勤務されれているということですので「社会福祉主事」という辞令が出ていおると思います。3科目主事などとも言われていますが、文系の4大を卒業されている方はたいがい任用資格を得て卒業されていると思います。
私は福祉系の短大卒なのですが、卒業同時に任用資格を得ました。
生保の経験は無いのですが、高齢者、障害者のケースワーカーは経験しています。いずれにしても生保絡みは多いです。
私の少ない経験上ですが数点アドバイスを
・問題は一人で抱え込まずに同僚や上司と共有すること
・どんなことでも記録として残すこと
・難題ケースの訪問や面接の際には、上司に立ち会ってもらうこと
・ケースに対しては感情移入しないこと
・事務的な対応にはならないこと
・公私はきちんと分けること
・他機関(保健センターや病院など)との連係は密にとること
こんなところでしょうか。。。
他の方もおしゃっていますが、公務員として働く上には福祉分野だけが過酷とは限りません。
土地や税などもっと複雑な面もあります。
自信を持って、公務に当たって欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスを参考にして自信をもちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 10:53

>生活保護者の中には単身の男性や精神障害の方もおられるのですが


>若い女
 この辺の表現に、カチンとこられたようです。

 結局、生活保護も精神障害も、病院へ行って保険証でも出さない限り、わからないのでは?それが個人情報保護条例ではないでしょうか。

 そういった仕事でも、人に親切にしているとか、役立っているという実感がなかったら無理ではないでしょうか。結局のところ、むなしくないですか?

 それで、そのへんで実感が持てませんか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

質問の内容を正しく理解していただくために引用部にあるような不適切かと思われる表現を使わせてもらいました。実際不快に思われてしまったようで、申し訳ありませんでした。今は周りがとにかく大変な仕事だから、としか言ってくれないのでどうしても不安が先に立ってしまいます。でも実際仕事をするようになったら自分なりのやりがいを見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 10:48

元ケースワーカーです。


大学は経済学部出身。ということで共通点あるかなと。
こちら男ですが(^^;。

さて。新卒ケースワーカー配属は現状珍しくありません。
私が入庁したのは8年ほど前ですが、当時から。
確かに始めは「なんで?」と思うことばかりですが、そのうち慣れます。
慣れてくれば、いい勉強と思えるはずですよ。

犯罪~のくだりですが、残念ながら例がないわけではありません。
知っている範囲で、保護を不正受給して廃止になったケースから逆恨みされて、役所内で刃物を出された、とか、実際に怪我までした人もいました。
もっとも私の知る例はここ8年でこの2例だけ。ケースワーカーは私がいる自治体には300人弱いますので、まぁ稀といえば稀ですが。

あ、ただ「男性一人暮らしの家で怖い思いをした女性」は知る限り一人もいません。前にも書いていた方がいますが、ケースワーカーは「お金をくれる人」です。この人にちょっかい出して生活の綱を自ら切る人はいません。
またそういった判断がつかないかもな「危険と思われる精神障害者」は複数対応が普通です。特に男性と一緒に対応するようマニュアルもあったはずです。先輩ら(指導員とかつくでしょうから)に同行をお願いしましょう。

ケースワーカーは難しい仕事ではありますが、福祉のみならず社会情勢・常識にも精通している必要があり、ケースとの信頼関係のためコミュニケーション能力も問われる、非常にやりがいのある(高いスキルを要する)仕事です。
それだけ新卒には厳しいですが、逆に言えば、ここを乗り越えると、あと役所内のどの部署でもやっていける自信もつきます。
いい勉強の場を貰ったと思って、頑張ってください。



追記.そうはいっても、どうしても合わない方もいるのも事実です。精神的に疲れ、長期病休となった方も実は少なからず知っています。「疲れたら休みましょう!!」大丈夫。新人期間中は指導員つきますので、あなたがいなくてもやっててくれます(^^;
また、それでもどうしてもこの仕事が嫌だ、という場合。上司(課長以上)にも相談しましょう。うまくいけば、1年で異動させてくれるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

稀なケースには絶対あたりたくないですね・・。でも本とに稀みたいなのであまり気にしないようにしたいとおもいます。むしろ精神面のつらさの方がきついみたいですね。
私もケースワーカーをきちんとこなす事ができれば、これからの長い仕事人生に大きな自信がつくとは思います。うまく休みながら回答者さんのように立派にこなせるようになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 22:53

 こんにちは。

お仕事をお止めになったほうが良いかと思います。身の安全を知らせる感なのです。正直、あなたに警察が呼べますか?ケースワーカーとして、ストーカーみたいな看護師を説得できますか。
 以下は、病院内の知り合いのケースワーカーに対するコメントです。生活保護の人もいますが、どうも病院が生活保護になるように、健常者を集団で暴行した模様です。

 我が病院にも、昨今流行のケースワーカーがやってきました。これまでは、看護婦として看護に専念していました。患者さんが吐き出した薬を拾い集めては、また同じ患者さまの口や鼻に注ぎ込む作業も、少しは報われたのでしょうか。この病院に住み込みで就職して以来、刑事ドラマや時代劇の拷問シーンを愛好するようになりました。なんとか一部を取り入れて、入院患者さまに医者が指示したとおりの分量の薬を、こなしてもらわなければなりません。我ながら、この病院に献身的に尽くしてきたと思います。
 さて。問題のケースワーカーですが、彼らが精神保健福祉法というのを持ち出したおかげで、患者を脅かすことが容易になりました。なんのことはありません。通りがかった人を「今、統合失調症の急性期だ」と言って、病院内に連れ込み、適当に監禁、服薬させればいいのです。口を合わせ声高に叫べば、刑事事件にもなりません。退院してからは、彼らは好きなだけ薬を、月2000円足らずで手に入れられますので、悪くない話だと自負しています。掃除洗濯にも人を雇ってもらえましたし、これからは人を脅かしてでも大人しくさせることに専念できます。同僚の看護師は、反抗期プレイがしたいと言い出し、小柄な患者を集団で担ぎ上げ、口の中にスプーンで薬を押し込みました。ちょっと、歯が折れたらどうするんだと気は咎めましたが、私もやってみたいと気になっています。他の同僚は、もう体力も尽きてきたことだし、「ばあちゃん」「おかあさん」「ひとづま」などと寝巻きに刺繍して暮らしたいと言っています。でも、この同僚はいつも病気ぶって、人まねをしてプレイをするので、私はあまり好きではありません。彼女がそんな寝具を売っていても買う気はありませんのであしからず。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと理解しがたい内容でした。精神保健福祉法を悪用した事例なんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 22:26

自分を指導するために来た人を、うるさいとは思っても、定期的にお金を出してくれる人を本気で攻撃してくる人が居るとは思えません。



独り者の女性のところへ訪問する男性ケースワーカーはとても危険な存在ですか。精神障害の方は危険ですか。同僚の方に聞いて見られたらどうでしょうか。

色々な記録や診療報酬明細書などを読んで、同僚や指導員に相談し、主治医の先生や保健所の精神保健福祉相談員さんや保健師さんとも連携をとり、必要なら同行訪問を要請する方法もあると思われます。

何の意味もなく訪問するところではないと思いますので、よく下調をして目的を持って訪問してください。

身なりについては、他の方が示されているように、お化粧、衣服、靴など地味で、清楚で、フットワークのよい物がお勧めです。

態度については、親しみやすいが、礼儀正しく、毅然としていて、何事にも動じないような態度を示すことが必要かと思います。

最後に、杞憂かもしれませんが、保護家庭の方や申請に来た方との恋愛はご法度だと思います。

大切な用件のときには、誰かに同行してもらいましょう。それは恥じゃなくて、言った言わないなどの争いにならないよう、冷静に対応する為の生活の智慧だと思います。

と、知人が申しておりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初対面の人といきなり重たい話をして、指導もしていかなければならないという状況で冷静を保てるか非常に心配です。
>>親しみやすいが、礼儀正しく、毅然としていて、何事にも動じないような態度
常に心にとめておきます。
最初は先輩とケースさんのやりとりを見て、独り立ちする前に非常事態にある程度なれておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 22:22

 こんばんは。

地方公務員です。

 私自身は、ケースワーカーをやった経験がないのですが、残念ながら、ご心配のようなケースは時々あります。監禁されたとか、畳に包丁をつき立てられたとか……でも、本当に稀なケースですよ。

>新卒で普通の大学を出た私がなぜケースワーカーなのかさっぱりわからず、ただ呆然としています。

 私のところも、新卒でケースワーカーは珍しくないですよ。それと、大卒でないと新卒でケースワーカーが出来ません。高卒の場合、ケースワーカーの資格を取らないといけないからです。

>生活保護者の中には単身の男性や精神障害の方もおられるのですが、そのような家に若い女が一人で訪問するなんて危険じゃないのでしょうか?偏見かもしれませんが、犯罪に巻き込まれるのではという不安を私自身も両親も感じています。

 まず、公務員としては、不適切な発言ですし、男女共同参画に逆行する発言でもあります。

 私の自治体は、150万人の人口を抱えていますが、20年余りの私の公務員歴の中で、ケースワーカーで犯罪に巻き込まれた方はいないです。
 それより、もっと厳しい仕事はいくらでもありますよ。毎日、10時、11時まで残業がある部署に5年ほどいましたが、8時より前に役所を出たことは宴会の日を除いて、月に1日あるかないかでしたね。帰ったら3時、4時なんてしょっちゅうでした。
 税金の部署に配属になったら、暴力団の事務所に取り立てに行かなければいけないこともあります。
 住民票の部署にいれば、サラ金業者が他人の住民票を取りに来て、「出せ」「出せません」でもめます。私も一度、胸倉を捕まれました。怒鳴りつけられることなどしょっちゅうです。
 さらにつらい仕事もあります。毎年、仕事が原因での自殺者が数人はおられます。合掌。

 サラリーマンですから人事は従うしかないです。ボランティアではないんですから。実際のところを聞いてもどうしようもないですよ。配属を替えてくれるわけもないですから。

 心配されなくても何とかなります。ケースワーカーの皆さんは、元気に楽しそうに仕事されてましたよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケースワーク中はつらいことが色々あると先輩に聞きますが、仕事は定時に終わります。定時に仕事を終えて心を早く切り替えないと、体がもたないという事みたいです。でもプライベートを全て犠牲にせざるを得ない仕事も凄く大変ですよね。自分だけがつらい仕事につかされたわけではないということを忘れないようにします。職場では楽しい雰囲気を心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:59

地方公務員として働いている保健師です。


質問者様と同じように、地域のご家庭に訪問します。
私の自治体は社会福祉士の資格を持っている人が、ワーカーさんとして勤務されていますが、他の自治体では「社会福祉士」といった枠で採用しておらず、事務の方などがケースワーカーを担当することも多いそうですね。それでとまどい、不安を感じておられると思います。
精神状態が安定していないなど、危険(?)を感じるような事情のある家庭を訪問する際は、一人ではなく二人で訪問する、ドアを閉めずにあけておくなど、状況にあわせて対応しますよ。心配でしたら是非、職場の先輩や上司に対応方法を確認してみてくださいね。また、疾患や相手の状態によってはどう対応するかや、相手の様子がこうゆう状態になたら注意した方が良いというポイントもあるので、細かいことも含めて聞くといいですよ。医療職(看護師・保健師など)は精神病棟の実習などがあるため、ある程度基本的なことが聞けると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上司や先輩もたくさんケースを抱えているので、付いてきてきてもらえるか不安でした。でも不安な事はきちんと話し合って付いてきてもらいたいと思います。そういえば保健師さんもいらっしゃるので上司が忙しい時は保健師さんに相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:48

公務をこなしていく上では、


どのような部署であろうとも、
そのような危険は付き纏います。
     
しかし、そのようなニュースは皆無に等しい。
つまり気にするほどのことでは無いのです(^^;
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなニュースは確かに見ませんが、やはり心配なので質問させていただきました。心配してもどうにもならないことですよね。あんまり気にしすぎないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Qケースワーカーから異動するには?

今月から地方公務員になりましたが、配属先がなんとケースワーカー。私は人事から見て有能な人間ではなかったんだろうと正直かなり落ち込んでいます。

辞令には従うしかないですが、私は鬱になりやすいので、この仕事にあたるうちに本格的にうつ病になりそうで心配です。今後の異動では定年までもうケースワーカーだけは避けたいです。どうしたらいいでしょうか?

人事異動では似たような部署を行ったり来たりしている人が割と多いように思えます。ほとんど福祉系ばっかり経験してきた先輩が実際目の前に座っていますし、反対に花形部署ばかり経験してきた方のお話もよく聞きます。

私の公務員としての人生は、
ケースワーカー→福祉系部署→福祉系部署→・・・→福祉系部署→定年またはケースワーカー→うつ病→長期休暇→出世コースから外される→出先→出先→・・・→定年
のどちらかしかないのかもしれません。公務員になって4日目なのにお先真っ暗です。

Aベストアンサー

新入職員の人事を「有能」「無能」で判断していると思ったら大間違い。通常はまず人事は「適当に」局の配属を決め、然る後に管理職会議等で職場バランスを考えて「ババ抜き」が行われます。なおたいてい新人「以外」の人事を決め、穴を埋めるように新人配属していくのが常。質問者様が当初の職場としてケースワーカーになったのは、それが「運」としか言いようがありません。
#特にケースワーカーは長年やっている人以外にはかなりの不人気職場なので、望まず長くやる人はほとんどいない、つまり希望をろくに出せない新人を先に配属しとけ、という状態になりがちなのです。

さて。私も新人配属でケースワーカーでした。次がやはり福祉事務所内の福祉5法担当。そのあと保健所勤務を経て、いまは税務に移りました。
異動時には(ほとんど適わないといわれる)異動希望を出すのですが、最初は「局外」で出しました。私のところは政令市で、各区に福祉事務所があるのですが、「別の区役所」を希望したら、「別の区の福祉事務所」への配属となったわけです。福祉だけは嫌だ、と書いたんですけどね…。
次の異動時には「同じ区の違う職場」を希望しました。希望通りではないものの福祉からは抜け出ました。そして今も福祉以外。

ということで、異動対象年になったら「局内」異動をお勧めします。局内の方が自分の意見が通りやすいようですので。
ただそれまでは、下積みと思ってケースワーカーを頑張りましょう。この仕事、実は行政のあらゆることに精通しないと成り立っていかない難しい仕事で、新人にはきつい反面、教材としてこれ以上のものはない、というくらい勉強になる仕事でもあります。
また、欝になりやすいとのことですが、危ないな、と思ったら自分から「つぶれてみる」のも一手です。確かにメンタルな病気にかかりやすい職場ですが、逆に言えばメンタルな人が出るのに慣れている(?)職場でもあります。休みたい時はしっかり休む。そのフォローは先輩達がやってくれます。逆に他の人がそうなったら、質問者様もフォローに回る時があります。大変な仕事ほど、周りと協力し合って頑張ってくださいね。

あ。蛇足ですが、私は福祉の仕事が「嫌」ではなく、いろいろな部署を経験したいから福祉以外の職場に異動しています。「花形」だけが仕事じゃありません。「花形」だけの人はむしろ現場を知らない使えない人になりがちです。
いろいろと経験して、真に「使える」職員になるよう頑張ってくださいね。

新入職員の人事を「有能」「無能」で判断していると思ったら大間違い。通常はまず人事は「適当に」局の配属を決め、然る後に管理職会議等で職場バランスを考えて「ババ抜き」が行われます。なおたいてい新人「以外」の人事を決め、穴を埋めるように新人配属していくのが常。質問者様が当初の職場としてケースワーカーになったのは、それが「運」としか言いようがありません。
#特にケースワーカーは長年やっている人以外にはかなりの不人気職場なので、望まず長くやる人はほとんどいない、つまり希望をろくに出...続きを読む

Q市役所の職員ですが、福祉の仕事が嫌でたまりません。助けてください

市役所の事務職で入庁したのに、福祉課になぜか配属されてしまいました。しかも生活保護の仕事に。毎日が苦情の嵐で毎日市民に(生活保護受給者に苦情言われてます)。うつ状態です。
そこで他の市役所に転職を考えたのですが、
でも待てよと。
もし他の自治体に転職しても(もう一度採用試験受ける)、
「君の前職の経歴を生かして、福祉課に配属してあげよう」
とか思われると思います。
私は福祉はもうやりたくありません。
しかも生活保護の仕事って3年で異動になるわけでなく、なかには10年くらいもやる人もいるらしく、私はそんなにやりたくないです。
今のところで生活保護の仕事の職歴がついてしまったから、この先そこの自治体に転職しようが、「経歴を生かして生活保護をやってもらおう」って言われるでしょう。
福祉以外での市役所の仕事をやりたいのですが、それはできないんでしょうか?
さらに福祉を10年以上もやらされたりすると地獄です。
毎日苦情で病みそうです。
市民と接することが少ない県庁への転職をも考えてます。

死ぬほど福祉したくないです。

Aベストアンサー


直ちに辞める。
そもそも民間企業なら、気に入らないことはたくさんあります。
文句を言えば嫌がらせをされます。
公務員ならマシとは言いませんが、嫌なら辞めるしかありません。

またそこに限らず自分の理想の職場を求めるなら最終的には起業するしかありません。



生活保護、福祉なぞ、所詮きれい事。
もっと生活保護費用よこせ。
とか言う輩は所詮クズ、負け犬なのだと思い込み、人間扱いしない。
むしろ笑ってやればいい。
できないものはできないといい、これが決まりです。
文句があるなら訴訟でもなんでしなさい。
そんな暇があるなら働けよ。クズ!とか思うのもいいですね。
と言い放てばいいのです。
あなたが受け身になれば相手も、調子に乗ってきます。
本当に訴訟などを起こされたら、別にあなたが悪いわけではありません。

Q市の福祉事務所と、県の福祉事務所の仕事内容

いつもお世話になっています。
今年、福祉系大学卒業と同時に、社会福祉士国家試験に合格したものの、全く関係のない分野に就職しました。地元の公務員試験に福祉職枠がないのと、社協では募集がなかったからです。

今の職場は実家から通えるし、土日祝日が休みですが、ノルマも大きく、長く勤めるのは無理かもしれないと思っています。私の場合、隣県の公務員試験には福祉職枠があります。公務員になればお給料も今よりはもちろん高くなりますが、一人暮らしをすることになるので手元に残るお金は今と同じぐらいになりそうです。

地元で、社協の職員募集があれば一番いいのですが…
そこでお聞きしたいことは
(1)県の公務員(福祉事務所)
(2)市の公務員(福祉事務所)
(3)社会福祉協議会
の仕事内容です。特に(1)と(2)の違いがよくわかりません。
ちなみに私は現場は苦手です(施設へ実習に行ったことがありますが、合わないと感じましたし、職員にも嫌われていました)。持病もあり(月1~2回は通院しなければならない)、体力には自信はない方です。ちなみに今の職場は1日10時間労働の総務事務です。土日祝日が休みであるのと、事務職なのでなんとかやっています。

彼氏(県外出身)のお父様が、県の福祉課でお勤めなさっていて、現業員ではないようで(たぶん、事務職)、ほぼ毎日、17時半すぎに退社していたと聞いています。公務員だと本当に毎日、残業が少ないんでしょうか?

実際に働いていらっしゃる方、またはお知り合いに福祉事務所にお勤めの方がいらしたら、教えていただけませんか?

いつもお世話になっています。
今年、福祉系大学卒業と同時に、社会福祉士国家試験に合格したものの、全く関係のない分野に就職しました。地元の公務員試験に福祉職枠がないのと、社協では募集がなかったからです。

今の職場は実家から通えるし、土日祝日が休みですが、ノルマも大きく、長く勤めるのは無理かもしれないと思っています。私の場合、隣県の公務員試験には福祉職枠があります。公務員になればお給料も今よりはもちろん高くなりますが、一人暮らしをすることになるので手元に残るお金は今と同じぐ...続きを読む

Aベストアンサー

市の福祉事務所に勤めていました。
自分は一般事務職でしたが…。

まず「公務員」は仕事を選べません。
県立または市立の「施設」があれば、そこに配属される可能性も十二分にあります。
あとありうる配属先として「児童相談所」ですね。昨今の児童問題の加熱振りから想像できるでしょうが、残業どころか土日もない職場だそうですよ。

また福祉事務所に配属されたとしても、
県の福祉課で定時上がり… 部長さんか何かでしょうか?(^^;
福祉事務所は、民間の営業ほどではないでしょうが、毎日残業は普通ですよ。
仕事の内容も、例えば生活保護を受け持てば外回りが標準の仕事ですし、高齢や障害福祉を受け持てば施設回りをして活動への参加もありますし、母子福祉ならば母子寮めぐりからDV被害者を逃がす手伝いで遠くで泊まりの仕事も珍しくないです。

ただ一方で、「福祉」という仕事は、「見て見ぬふり」をしてしまうと、とたんにやることがなくなる仕事でもあります。
#ノルマがないため、ここで営業との仕事時間の差がつくわけですが…
世間でたまに見かける楽してる「福祉」の職員は、これに該当する場合がありますね。
ということは逆に、福祉を勉強して福祉をやりたいという真面目な方は、どんな職場であれ、大変な仕事だということは間違いないでしょう。

それと蛇足ですが、現場は苦手って… 最初から得意な人の方が少数派だと思いますよ。自分は得意なんで~って人は、ほとんどの場合「勘違い」ですし。
自分は大学卒業するまで「人前で話すのが苦手」と思ってました。接客関係ダメだなぁと。でも関係なくいきなり福祉事務所に叩き込まれました。まぁ、意外と何とかなるもんです。苦労はしますが、それはどの仕事だって同じでしょうしね。
要は、しょせん学生時代に自己分析した「適正」なんぞあてにはならない、仕事はやってみなければ分からない、ということです。
それならば、やってみたい世界ならば、飛び込んで試してみてはどうかと思うわけです。

長文失礼しました。
がんばってください。

市の福祉事務所に勤めていました。
自分は一般事務職でしたが…。

まず「公務員」は仕事を選べません。
県立または市立の「施設」があれば、そこに配属される可能性も十二分にあります。
あとありうる配属先として「児童相談所」ですね。昨今の児童問題の加熱振りから想像できるでしょうが、残業どころか土日もない職場だそうですよ。

また福祉事務所に配属されたとしても、
県の福祉課で定時上がり… 部長さんか何かでしょうか?(^^;
福祉事務所は、民間の営業ほどではないでしょうが、毎日残業は普通...続きを読む

Q生活保護受給者の医療券について

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけませんというと
『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・

友人は、持病があり、体調の悪い時などは 
電話をすればで対応してくれていたそうですが
担当ではなかったのもあるかもしれませんが
とても 嫌な対応だと思いました

そこで お聞きしたいんですが
この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか?
私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには
できないもんなのでしょうかね?

自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に
行ってはいけないと言われてる様に感じたのは
私だけでしょうか?
自分なりに ネットなどで検索してみたのですが
明確な答えが見つかりませんでしたので
こちらをお借りしました

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけま...続きを読む

Aベストアンサー

医療券と言うのは、保険証の様に全ての病院に共通して使えるものではなく、その時係る病院のみに対して発行するものです。
なので、その都度発行する必要が有ります。
提出した申請書に対して発行されるので、必ず窓口に手続きに行かなければなりません。

同じ病院での2回以降の診察に関しては、病院で貰った診察券だけでOKですので、医療券を貰う必要は有りません。

ひとつの病院での受診で、最初は必ず医療券の発行の手続きが必要と言う事です。

と言うのは、医療券と言うのは、保険証の様なカードではなく、その病院から役所への連絡書類みたいな物で、
例えば‥その治療にどの程度の期間を要するとか色々記入する欄が有って、病院ではそれに記入して役所に返送しなければなりません。

だから、ひとつの病院に係る都度必要になって来ると言う訳です。

下手な説明で申し訳ありません。

タクシーを使ってでも、病院に行く前に役所に寄って、医療券を受け取って行って下さいと、お友達に教えてあげて下さい。

Q生活保護 CWのいじめ

今年度から担当ケースワーカーに
なったおじさんに、いろいろ虐められています。

障害者加算のトラブルの際は、精神病の
私は自殺未遂までしました。

まず市役所の福祉事務所長宛に
長い手紙を書きましたが、対応したのは
担当CWでした。

1ヶ月前、眼鏡を作る際に揉めたので
今度は人事課に電話で、苦情をいいました。

今度対応したのは、生活保護課の係長
でした。担当は変えられないの一点張りです。

生活保護課ではこういうことは日常茶飯事
なのでしょうか。あと1年半、今の担当CW
とやってはいけません。自殺未遂にまで
追い込まれたのですから。

裁判しても向こうは痛くも痒くもないでしょう。

法テラスを使って弁護士名で、市長か県知事に
内容証明でも送れば、少しは効くでしょうか。

Aベストアンサー

それと、本来2枚渡すべきものを1枚しか渡してくれなかったのなら、あなたが取りに行くことはありません。
ケースワーカーのミスなのですから、持ってきてもらえばいいのです。

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q福祉事務所担当者の高圧的な態度

福祉事務所担当者と相談した結果・・・

整形外科で首コリが良くならず鍼灸治療院に行きたいと言いました。
治療院から同意書をもらう→医者に持参→治療院に提出と助言されました。

鍼灸治療院に電話しました。
電話問診で自宅に同意書が届きました。

同意書を持って病院に訪問。
整形外科の先生に同意書を渡す。
病院の住所が記載されました。

病院の事務員に福祉事務所でなく、
治療院に同意書を出してくださいと言われました。

予約日に鍼灸治療院を訪問しました。
治療院に着いたら不可解なことを言われました。

たった今、福祉事務所担当者から電話が入ったんですよー
私は○○さんから○○治療院に行くなど聞いてません。
聞いてないので自費にして下さいと言ってましたよー

私はすぐ福祉事務所に電話しました。
○○治療院に行くと一言いってなかっただけで説教されました。
治療院にいる私にその同意書はきちっとしたものですか!?
こちらで同意書を出すので今から来てくださいと言われました。
(感情的で言ってることが本当にチンプンカンプン)

私が全て悪いです、申し訳ありませんと謝罪しました。
すると、福祉事務所に来なくていいですよ~(意味不明)
治療院でラクになって来てくださいね~と上機嫌になり電話を切りました。

質問です。

●○○治療院に行くと福祉事務所担当者に言いそびれただけで
福祉事務所担当者が感情的になり治療院に電話して自費扱いに
して下さいというのは普通ですか、どう対処すればいいのでしょうか?

●福祉事務所担当者と口論になるのは損でしょうか?
(皮肉、嫌味の連発なのでこちらも対抗するべきか真剣に悩んでます)

●福祉事務所担当者の態度を改めさせる方法はありますか?

●福祉事務所担当者の態度が過度に悪い場合、誰に苦情を言えば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

福祉事務所担当者と相談した結果・・・

整形外科で首コリが良くならず鍼灸治療院に行きたいと言いました。
治療院から同意書をもらう→医者に持参→治療院に提出と助言されました。

鍼灸治療院に電話しました。
電話問診で自宅に同意書が届きました。

同意書を持って病院に訪問。
整形外科の先生に同意書を渡す。
病院の住所が記載されました。

病院の事務員に福祉事務所でなく、
治療院に同意書を出してくださいと言われました。

予約日に鍼灸治療院を訪問しました。
治療院に着いたら不可解なことを言われま...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

福祉事務所にはケースワーカーを指導する、査察指導員が設置されています。
まずは、査察指導員に苦情を訴えてください。

ただし、同じ福祉事務所の職員ですから、当事者が苦情を訴えてもどれほど改善されるかは疑問なのです。

改善されない場合は、都道府県の生活保護を担当している福祉課などに、苦情を訴えてください。
都道府県は、市町村を指導する立場にありますから、何らかの回答が得られると思います。

お大事に

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング