インターネットに接続して、しばらくするとすぐに「接続は中断されました」というメッセージが出て、接続が中断されてしまいます。また、接続しようとすると、「! お使いのモデムがダイアル・トーンを検出しません。」というようなメッセージが表示されることも多々あります。これは一体何が問題なのでしょうか?マシンのハード的な問題なのでしょうか?それともプロバイダーの問題なのでしょうか?
 よろしくお願いいたします!
ちなみにマシンはPB G3 300 '99です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらくノイズのせいだと思います。

ノイズのせいで、接続が維持できずに、切れてしまうんです。

パソコンと電話機をつなぐために、モジュラージャックの分岐アダプターを使っていませんか?あれは回線の電圧(?)が下がるので電気店に行って「ファックス対応自動切り替え」とかいうのを買うのをおすすめします(ふつうのより高いですがね…)

そのほか、電話線を短くするのも手だと思います。どうしてもモジュラージャックとパソコンが遠い!とかいうときは、シールド付の電話線(高速通信対応とか書いてあって、少し太めです)を使ったり(やっぱり少し高価)、少しでも短くするために、天井や床(モールを使って)を通したり、、、。

あと、ファックスに多いのですが、電話機がノイズ源になることも多いです。電話機・ファックスにアース線をつなぐと解消されるそうです。

それでも、ダメなら、コントロールパネルの「モデム」で、V.90からV.36にしてください(速度は落ちますが、我慢)


また「接続が切れました」というのは、キャッチホンを使っている場合、電話がかかってきたときの「プップ、プップ」っていう音がノイズになり、接続が切れてしまうことがあります。
    • good
    • 0

参考URLに考えられる原因と対応方法が乗っていますので一つ一つチェックしてみてください。


また、すでにでていますが「Apple モデムアップデート」も良い対応策だと思います。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お忙しいところご回答ありがとうございました。
これから早速皆様のアドバイスに従って対応していこうと考えております。

結果は改めてご報告いたします。
ちなみに今はアクセス速度を落として試しております。

お礼日時:2001/09/20 05:08

室内で、延長コードを使っていますか?


あまり長いコードを使っていると抵抗値が高くなるせいか、そのような現象が出るようです。
もし、長いコードを使っているようでしたら、一度短いコードに換えて見てください。
また、マンションなど抵抗値が高い所もあるみたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

モデム・コントロールパネルのモデムの指定を「Apple Internal Modem(v.90)」を選んでいませんか?「Apple Internal Modem(v.34)」の方が安定しますよ。
    • good
    • 0

PB G3/400を使用しています.私は古い建物に引っ越しをしたら,突然y_musashiさんと同じような症状が起こるようになりました.つながったとしても,接続速度が遅かったりして,非常に不安定です.


あまり自信はないのですが,回線のノイズが多いのではないでしょうか?わだしはダイヤルアップをあきらめて光ケーブルを引くことにしました.
それと,アップルのサイトに「Apple モデムアップデータ J1-1.2.2」というのがありましたが,アップデートを掛けてみましたか?安定性が増すのかどうかは定かではありませんが,やってみる価値はあると思います.

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QPB G4とSCSI接続について

先日、apple純正のスキャナーをもらいました。「Color OneScanner600/27」という機種です。これをPowerBook G4 (version = 2.1)でUSB接続することは可能でしょうか? 可能であれば必要な接続機器は何ですか? 教えてください。

Aベストアンサー

FireREX1があるなら他に必要とされるのはIEEE1394の接続ケーブルとSIMドライバと、
スキャナのSCSIコネクタがFireREX1のSCSIコネクタと合わなければ適合する変換アダプタを使うだけですね(参考URLのSCSIケーブルのところで形状を見て下さい)、
OS9ならスキャナ付属のドライバやソフトウェアを入れて再起動させてスキャナが認識&動作するかどうか確認を、
ただし動作確認リストに記載されていないので動かない確立はかなり高いです、
以前HPのスキャナはMacオンボードSCSIとオレンジマイクロのSCSI-PCIカードでしか動作しませんでしたね。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/indexpage/

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

QADSLとダイアルアップ接続設定

初めまして。ADSL初心者です。MAC OS9.1を使用しています。
最近ADSLを導入しました。メール用にダイヤルアップ接続も残しているのですが、ADSLを使用する度にコントロールパネルでTCP/IP設定を選択し直してます。
そうしないと繋がらないのですが、逆にダイヤルアップからADSLに繋ごうとしてもやはり同じように切り替えなければなりません。
何度もそういうことをしているうちに、ADSLモデムも不安定になって来ました。他によい切り替えや接続方法がありましたら教えて下さい。
モデムはアッカネットワークからレンタルされているルータータイプです。

Aベストアンサー

>コントロールパネルのインターネットの設定が分りません。設定を開いて、メールアドレスの設定をすれば良いのでしょうか?

そうです。メールアドレスなど設定が皮あると思いますのでここで複数の設定をしておくとすぐに切り替えられて便利ですよ。

>コントロールバーのリモートアクセスを開くことは出来ましたが、接続方法とはどうしたらいいのでしょうか。ダイヤルアップの設定はわかるのですが、ADSLの設定はオプションを開いてもわかりませんでした。

接続に関しては今までと同じです。ADSLだったらUSBモデムを使っていたら接続ツールを使うしルータタイプだったら何も設定しなくてもページを開いたりメールを読んだり出来るはずです。
今までのダイアルアップを使うときのみリモートアクセスを使うことになります。
もっとも「リモートアクセス」のオプションで「TCP/IPアプリケーションを.....」にチェックを入れてあれば特に何もしなくても接続されます。

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QMacOSXのダイアルアップ接続

IEを起動するのと同時にダイアルアップ接続を始めるようになっているのですが、その際サーバーが見つからないとエラーが出てきます。ダイアルアップ接続が始まってしばらくしたら大丈夫なようで、その後ホームを押すなりすれば問題無く繋がります。
Appleに問い合わせたところ、ダイアルアップでの認証が完了し、IPアドレス等の情報を受信する前にIEがサイトを見に行っているためにエラーが起きているとのことです。
ADSLやCATVなどで常時接続にすれば関係無くなるとは言われたのですが、ダイアルアップのまま何とか解決する方法は無いのでしょうか?
知人から相談されダイアルアップ接続の設定を手伝っていたのですが、上記のような問題が発生しました。Appleに相談した時点で終了しているとも言えるのですが、根本的な問題解決にはなっておらず、納得できません。
ささいなことなので放っておいてもいいとは思うのですが、何か解決法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

機種はPowerBookG4/667でモデムは標準のものを使用。MacOSXでIEは5.2.2にアップデートしています。

IEを起動するのと同時にダイアルアップ接続を始めるようになっているのですが、その際サーバーが見つからないとエラーが出てきます。ダイアルアップ接続が始まってしばらくしたら大丈夫なようで、その後ホームを押すなりすれば問題無く繋がります。
Appleに問い合わせたところ、ダイアルアップでの認証が完了し、IPアドレス等の情報を受信する前にIEがサイトを見に行っているためにエラーが起きているとのことです。
ADSLやCATVなどで常時接続にすれば関係無くなるとは言われたのですが、ダイアルアップのまま何...続きを読む

Aベストアンサー

少し面倒でも手動で接続してからIEを起動するようにしてやるしか方法はないかと思います。

ちなみにDNS(ネームサーバ)の設定はしっかりプロバイダ指定の物にしてありますよね。

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

Qダイアルアップで接続表示でるのにURLを開けない

PowerBook5300ce、OS8.2でダイアルアップでネット(ヤフーBBダイアルアップサービス)につなぎたいのですが、接続と表示はされるのですが、IE4で開けません。
認証も通って、接続表示と接続経過時間は表示されます。
何かの設定が必要なのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://210.165.9.195と入力してgooのホームページを見られたら、
プロバイダの指定するプライマリDNSサーバとセカンダリDNSサーバの値を
コントロールパネル>TCP/IPで設定しましょう。

最近のプロバイダはほとんど自動取得(設定不要)ですが、
手動設定しなければならないプロバイダも少数ながらあります。
まずはお試しを♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報