昔々、父がトラックに乗っていて、よく一緒に仕事について行ってました。
そこでたまに行くところがあって、買ってくれていた食べ物なんですが
確か「あんまき」と言うらしいんです。
私は当時3~4歳で「おいしかった」ぐらいしか覚えてなく、
父に聞いてもあんまり覚えていない様子・・・
たまに思い出したかのように父に聞くんですが、
今日聞いたら「名古屋かなぁ~」っと言ってました。
あんまきについて知ってる方がいらっしゃれば教えてください。
できれば売ってる場所なども。

A 回答 (2件)

はい。

名古屋ではありませんが同じ愛知県の知立市というところに超有名な「藤田屋のおおあんまき」というものがありますよ。参考URLをどうぞ(^^)

参考URL:http://www.city.chiryu.aichi.jp/anmaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
サイト行ってきました。
めちゃくちゃ感激です!ここですここです(笑)
ここって食堂みたいになっていません?
20年以上も前のことなのに、トップの写真見たら「あー!!!」って言っちゃいました。
本当にありがとうございます。
通販はしてないようで悲しいですが(泣)

お礼日時:2001/09/16 01:26

はい。

有名なのは知立の「おおあんまき」ですね。
知立は、名古屋より国道1号線を東京方面に1時間ほど走った所にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
愛知県の人はみんな知ってるみたいですね。
こちらは大阪なんで、まさかあんまき買いに行くだけではちょっと・・・
通販やってないかなぁ~・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレタスを千切りってどうなるんですか?あんまり、聞いた事がありませんがw

ちょっと、漠然と疑問に思いました。。

どなたか、お願いしますw

Aベストアンサー

千切りというほど細く切らずざく切りに近い感じですがたまにやりますよ。
ただちぎるよりもカサが減ってたくさん食べやすくなります。
また外側の青くて硬いところや芯に近い白いところも細切りにしてしまえば食べやすい。
難点はレタスに刃物を使うと傷みやすくなることで、作ってすぐに食べることが条件になります。

Q梅干しの様子がヘンなんです・・・

今年で5年目になる梅干つくりなんですが・・・今年は例年と様子がおかしいんです。
今、梅を漬けて1週間ほどで、だいぶ梅酢も出てきているんですが、梅酢が茶色く濁っているんです。
しかも梅酢の上方のビンの淵に白い線が付くんです。
これってカビてるんでしょうか?? すぐにビンを振ると、白い線は消えるんですが、また次の日には同じ現象が・・・でも、カビって梅干し自体につくものって思っていて(今まで実際にカビたことはないのでわかりませんが)よくわからないのですが、濁り具合といい、なんか今年は失敗なのかな~と思っているところです。ご存知ならば、教えてください!

Aベストアンサー

梅酢の匂いはどうですか?
何時もと違っていたら、カビかもしれません。

捨てずに、消毒をすれば大丈夫みたいです。

http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume60C03.htm
http://www.pickled-ume.com/info/qa_6.html

よくなると良いですね。

Qスーパーや回転寿司のアナゴって海蛇のものも有るって聞いたんですけど本当なんですか?

よく会社帰りにスーパーの惣菜コーナーによって惣菜を買います。
私はアナゴが好きなのでよくアナゴの天ぷらを買います。
また回転寿司ではアナゴがお気に入りです。
友人から聞いたのですが、安い外食産業のアナゴは海蛇を使ってることが多いと聞きました。びっくりです。
確かにいかに仕入れに努力しても、中国産の養殖でも150円でアナゴの天ぷらが買えるとは思えなくなってきました
ほんとのところどうなんでしょう・・・

Aベストアンサー

確かに「海蛇」を使っているお店もあるようですよ。
と言っても爬虫類を思わせる蛇ではなく、見た目はアナゴっぽいようなウツボっぽいような和名「マルアナゴ」がその一つです。
参考URLのもあるように、煮あなご・刻みあなご・寿司だねなどにされているようです。
生物学的分類では「ウナギ目ウミヘビ科ウミヘビ属」であることから、「海蛇」と言う言葉がだけが一人歩きしてしまったのではないでしょうか(あながち間違いではないですけどね)?
市場にどれくらいの量が流通しているのかは分かりませんが、あのグロテスクな容姿(そう思わない方には失礼ですが)の蛇でなくて良かったですねぇ。

http://www.osakana-center.com/osakanaseat/017/maruanago.htm
http://www.osakana-center.com/osakanaseat/017/2.htm

Qガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

ガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

Aベストアンサー

下の回答にもありますが、ガムの主成分は油に溶ける性質を持っているのでチョコレート以外の食品でも溶ける現象は起こります。
ガムの中のポリ酢酸ビニルという有機物は唾液で溶けてしまうことはありませんが、
チョコレートに含まれるカカオバターはポリ酢酸ビニルと同じ有機物なので、ポリ酢酸ビニルを分解するので、ガムとチョコを一緒に食べると溶けてしまいます。

髪の毛にガムがついてしまったときも、油をつければ解決できますよ☆

Q冷凍ピラフ あんまりにも種類があって、いつも迷います。 皆さんおすすめの冷凍ピラフを 教えて下さい。

冷凍ピラフ
あんまりにも種類があって、いつも迷います。
皆さんおすすめの冷凍ピラフを
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番安いやつ。
味なんてたいした違いないしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報