昔々、父がトラックに乗っていて、よく一緒に仕事について行ってました。
そこでたまに行くところがあって、買ってくれていた食べ物なんですが
確か「あんまき」と言うらしいんです。
私は当時3~4歳で「おいしかった」ぐらいしか覚えてなく、
父に聞いてもあんまり覚えていない様子・・・
たまに思い出したかのように父に聞くんですが、
今日聞いたら「名古屋かなぁ~」っと言ってました。
あんまきについて知ってる方がいらっしゃれば教えてください。
できれば売ってる場所なども。

A 回答 (2件)

はい。

名古屋ではありませんが同じ愛知県の知立市というところに超有名な「藤田屋のおおあんまき」というものがありますよ。参考URLをどうぞ(^^)

参考URL:http://www.city.chiryu.aichi.jp/anmaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
サイト行ってきました。
めちゃくちゃ感激です!ここですここです(笑)
ここって食堂みたいになっていません?
20年以上も前のことなのに、トップの写真見たら「あー!!!」って言っちゃいました。
本当にありがとうございます。
通販はしてないようで悲しいですが(泣)

お礼日時:2001/09/16 01:26

はい。

有名なのは知立の「おおあんまき」ですね。
知立は、名古屋より国道1号線を東京方面に1時間ほど走った所にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
愛知県の人はみんな知ってるみたいですね。
こちらは大阪なんで、まさかあんまき買いに行くだけではちょっと・・・
通販やってないかなぁ~・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知立のあんまき

知立市のあんまきといえば、
国道一号線など数店舗出店している「藤田屋」、
元祖とされる「小松屋本家」が著名ですね

そこで質問です

「藤田屋」「小松屋本家」以外で
知立市内や知立市の近辺にあるあんまき店を
教えていただけませんでしょうか
名称はあんまき、大あんまき以外でもかまいません。
駅、デパートなどで「藤田屋」の商品を売っていることがあるかもしれませんが
そういったことは除外します

Aベストアンサー

永田屋支店

Qレタスを千切りってどうなるんですか?あんまり、聞いた事がありませんがw

ちょっと、漠然と疑問に思いました。。

どなたか、お願いしますw

Aベストアンサー

千切りというほど細く切らずざく切りに近い感じですがたまにやりますよ。
ただちぎるよりもカサが減ってたくさん食べやすくなります。
また外側の青くて硬いところや芯に近い白いところも細切りにしてしまえば食べやすい。
難点はレタスに刃物を使うと傷みやすくなることで、作ってすぐに食べることが条件になります。

Q名古屋のお土産『大あんまき』が買えるところは?

今度名古屋に行くのですが、友達に「藤田屋の大あんまき買って来て」と頼まれました。
近鉄名古屋駅に売っているのは知っているのですが、
そこの営業時間をご存知でしたら教えて頂けませんか?

また、他にも名古屋駅周辺・栄・星ケ丘・本郷(ピンポイントですみません(^ー^;))などで
購入できるところがあれば教えて下さい。
(知立には行けないのです…)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No1の方のいうとおり近鉄名古屋駅でよくうっているようです

私は本店の近くに住んでいるので、
そこまで探したことがないのですが、
だいたい「簡易店舗」が多いのです。
露店のような。
固定の店舗というより、人の多い土日中心に
駅の改札近くに出しています。

JR名古屋駅の構内のお土産屋さんにも、
以前簡易店舗を出してましたが、
最近名古屋駅はだいぶ改装をしたので、
ちょっとどうなったかはわかりません・・・。

JR名古屋駅から出ている電車の停車駅にも、
結構いるんですけどね~名古屋で探すと意外に大変
私は本郷駅に通ってましたが、さすがに見たこと無いです^^;

Q魚を食べても、あんまりタンパク質は摂取されないんですか?

魚を食べても、あんまりタンパク質は摂取されないんですか?

Aベストアンサー

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html
たんぱく質(プロテイン)の多い食品と、食品のたんぱく質の含有量一覧表

タンパク質の含有量など 
表面的なおはなしでしたら上記のリンクをご覧になってもらえばわかるとおもいます

魚のタンパク質は豊富ですよ。

なぜ魚のタンパク質が推奨されづらいのかといえば 値段です
筋トレなどでタンパク質とはこまめに摂取できる、またコストパフォーマンスの面で注目されています
なので安価な卵だとか納豆、ささみなどのキーワードをよくみかけるというわけです

Q自動車保険の代理店型と通販型の違い

現在知り合いの代理店のすすめで自動車保険に加入しているのですが、その方が代理店を辞めることになったので、かねてより料金が安いという通販型?の自動車保険に乗り換えようと思っているのですが、恥ずかしながら代理店型と通販型の違いもわかりません。

そして検索してみても通販型は安いとしか・・・
そしてその通販型もたくさんありすぎてどれを選んでいいかわかりません。

この手の事に詳しい型いらっしゃいましたら、代理店型と通販型の違い、何故通販型の料金が安いのか?どの通販型がいいのか教えてもらえないでしょうか。


何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険代理店が辞めると、別の代理店に引継ぎがあるのでその方に聞けば詳しく教えてくれると思いますが、やっぱり代理店有利の説明になると思います(笑)

保険会社の人が書いてるブログがわかりやすいので、私は参考にしました。

http://nagasawake.com/?p=54


私なりの解釈は、飛行機で例えると

代理店型(ビジネスクラス) 通販型(エコノミークラス)

到着地(保険支払い)は同じだけど、そこまでのサービスが良い。



そんな感じで、お金に余裕があるなら代理店型かな(笑)


今代理店型なら、今の保険会社傘下のダイレクト型に入るのもありじゃないですかね。

事故の時に大手グループの方が安心かな?って程度ですが・・

http://nagasawake.com/?p=73

事故対応のブログも貼っておきますね^^

Q梅干しの様子がヘンなんです・・・

今年で5年目になる梅干つくりなんですが・・・今年は例年と様子がおかしいんです。
今、梅を漬けて1週間ほどで、だいぶ梅酢も出てきているんですが、梅酢が茶色く濁っているんです。
しかも梅酢の上方のビンの淵に白い線が付くんです。
これってカビてるんでしょうか?? すぐにビンを振ると、白い線は消えるんですが、また次の日には同じ現象が・・・でも、カビって梅干し自体につくものって思っていて(今まで実際にカビたことはないのでわかりませんが)よくわからないのですが、濁り具合といい、なんか今年は失敗なのかな~と思っているところです。ご存知ならば、教えてください!

Aベストアンサー

梅酢の匂いはどうですか?
何時もと違っていたら、カビかもしれません。

捨てずに、消毒をすれば大丈夫みたいです。

http://homepage2.nifty.com/NG/ume/ume60C03.htm
http://www.pickled-ume.com/info/qa_6.html

よくなると良いですね。

Qなぜ最近通販のCMが増えてきたのか?

なぜ最近通販のCMが増えてきたのか?
最近のテレビ、ホントに通販のCMを見ない日はありません。
とくに健康食品や化粧品の通販CMはやたら多いですね。
テレビ局は広告が取れなくて広告料を値下げしたそうですが、
それなら通販以外で、CMを打つ意志のある優良なスポンサーは獲得できなかったのでしょうか。
なにも通販のCMをすべてなくせと言っているわけではありませんが、あまりにも多すぎるので…。

Aベストアンサー

通販業界、健康食品や化粧品の分野に関わったことのある広告制作者です。
理由はいろいろあります。

通販は広告の、特にテレビCMの効果が非常にわかりやすい分野です。
CMの効果はその直後に、注文電話がどれだけ鳴るかという形で直結します。
どの商品が、どの時間帯、どのテレビ局のCMによりどれだけ売れたかがすぐわかるので、その結果からCM出稿計画をすぐ修正できます。

逆に通販でない商品は、CMを流したから売れたと結論づけるのが難しいのです。
店頭販売の商品は極端な例では、CMを一度も見たことがない人でも、店頭で商品を目にしただけで買うこともあり得るわけです。
つまり通販の商品は「CMしたから売れた」と断言できるケースが多い一方、それ以外の商品は「CMしたから売れたのかも、売れたっぽい」としか結論づけられないのです。
営業経費が削減される昨今、“っぽい”“かも”ではCMに広告宣伝費を割くことはなかなかできないのが道理です。
むしろ通販でない商品はテレビCMでなく、他のメディアに費用を向けたほうが現状では賢明とも言えます。

健康食品や化粧品(特に基礎化粧品)は、特にテレビCMでの通販になじみやすい商品です。
購買層の年齢が高めで女性が中心、つまり昼間にテレビを見ていることの多い層です。
この層はネットなどの新しいメディアが捕まえ切れていない一方、テレビや雑誌などの古いメディアへの関与が高い割合にあります。
商品と購買層、さらにメディア側の都合が一致しているわけですね。
媒体料の高いゴールデンタイムにはあまり通販のCMがありませんし、深夜には同じ通販でも、もっと若いターゲット向けの商品が取り上げられますね。

また通販CMがCM扱いでなく、番組とみなされるケースがあるのも、通販CMが多く思われる一因だと思います。
たとえば深夜の30分通販番組は、番組として新聞のテレビ欄にも掲載されますが、実質は30分まるごとCMだとも言えますね。
ワイドショウの中でもワンコーナーとして通販の時間帯がありますが、これも番組でありCMではありません。
ニュースの中である商品が紹介され、時に購入方法まで紹介されることもありますが、これもCMでなくやはり番組の一部です。
(ニュースとして取り扱ってもらえるよう企業が働きかける宣伝活動は「パブリシティ」と呼ばれます)
テレビCMには放送時間の制限があり、60分以下51分までの番組だとCM(番組宣伝は除く)は6分までしか入れてはいけない、50分以下41分までの番組だと5分まで・・・といった具合に決まっています。
(余談ですが、60分を55分の番組+5分の番組とすると計7分まで入れられることになり、これが5分間のニュース番組が生まれた理由です)
しかし番組の中で販売活動が行われていたら、それはあくまで番組であり、そのぶん別のCMを流せることにもなります。
CMと思っていたら番組だった、あるいは番組の中で明らかに広告宣伝がされている、といったケースが増えているため、印象として通販CMが増えているように思われることもあるでしょう。

通販業界、健康食品や化粧品の分野に関わったことのある広告制作者です。
理由はいろいろあります。

通販は広告の、特にテレビCMの効果が非常にわかりやすい分野です。
CMの効果はその直後に、注文電話がどれだけ鳴るかという形で直結します。
どの商品が、どの時間帯、どのテレビ局のCMによりどれだけ売れたかがすぐわかるので、その結果からCM出稿計画をすぐ修正できます。

逆に通販でない商品は、CMを流したから売れたと結論づけるのが難しいのです。
店頭販売の商品は極端な例では、CMを一度も見たことがな...続きを読む

Qスーパーや回転寿司のアナゴって海蛇のものも有るって聞いたんですけど本当なんですか?

よく会社帰りにスーパーの惣菜コーナーによって惣菜を買います。
私はアナゴが好きなのでよくアナゴの天ぷらを買います。
また回転寿司ではアナゴがお気に入りです。
友人から聞いたのですが、安い外食産業のアナゴは海蛇を使ってることが多いと聞きました。びっくりです。
確かにいかに仕入れに努力しても、中国産の養殖でも150円でアナゴの天ぷらが買えるとは思えなくなってきました
ほんとのところどうなんでしょう・・・

Aベストアンサー

確かに「海蛇」を使っているお店もあるようですよ。
と言っても爬虫類を思わせる蛇ではなく、見た目はアナゴっぽいようなウツボっぽいような和名「マルアナゴ」がその一つです。
参考URLのもあるように、煮あなご・刻みあなご・寿司だねなどにされているようです。
生物学的分類では「ウナギ目ウミヘビ科ウミヘビ属」であることから、「海蛇」と言う言葉がだけが一人歩きしてしまったのではないでしょうか(あながち間違いではないですけどね)?
市場にどれくらいの量が流通しているのかは分かりませんが、あのグロテスクな容姿(そう思わない方には失礼ですが)の蛇でなくて良かったですねぇ。

http://www.osakana-center.com/osakanaseat/017/maruanago.htm
http://www.osakana-center.com/osakanaseat/017/2.htm

Q通販番組の多い有料チャンネルを探しています。

通販番組の多い有料チャンネルを探しています。 wowwowとかJcomとかスカパーとかいろいろありますよね。 通販番組が好きなので、できれば通販番組数の多いところと契約したいのですが、

Aベストアンサー

スカパーには、通販専門チャンネルが複数あります。
Ch.217 セレクトショッピング
Ch.220 ショップチャンネル
Ch.221 MALL OF TV
Ch.222 QVC(キュー・ヴィー・シー)
Ch.240 240スタイル
Ch.242 ジャパネットチャンネルDX
Ch.243 ジュエリー☆Gem Shopping TV

通販専門チャンネルは全てが無料チャンネルです。
スカパーと契約しなくても見られます。

Qガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

ガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

Aベストアンサー

下の回答にもありますが、ガムの主成分は油に溶ける性質を持っているのでチョコレート以外の食品でも溶ける現象は起こります。
ガムの中のポリ酢酸ビニルという有機物は唾液で溶けてしまうことはありませんが、
チョコレートに含まれるカカオバターはポリ酢酸ビニルと同じ有機物なので、ポリ酢酸ビニルを分解するので、ガムとチョコを一緒に食べると溶けてしまいます。

髪の毛にガムがついてしまったときも、油をつければ解決できますよ☆


人気Q&Aランキング