ごくごくシンプルな質問です。
もしかしたら世間知らずといわれるかもしれません。
でも知らないから教えてください。
ネズミ講ってなんですか?
やっぱやばいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

具体的に


すべての人がスンナリと契約できたとして。
ある人が10人と契約?のようなことをし、(2世代10人)
次に10人がそれぞれ10人の人と契約し(3世代100人)以降4世代=1千人・5世代=1万人(もうすでに町じゅうの人がやっている事に)・6世代=10万・7世代=100万人・8世代=1千万人・9世代=1億人・・・・
すぐに破綻します。どんなにおいしい事いっても儲かるのは3世代の人までで以降の人は微々たるお金が入ってくるだけで親世代のために貢いでいるようなもんです。
また子になってもらうと、後で恨みを買う可能性大です。
普通子になってもらう人は、知らない人ではなく親戚・知り合い、友達ですが勧誘以降、絶縁の覚悟がいります。

現在流通?しているものは法的規制の隙間で営業していますから、合法だといって勧誘してきます。
セールス(勧誘)トーク
「警察官や、弁護士や、学校の教員も会員にたくさんいるから大丈夫」とか、「ここだけの秘密だけど今度ある大企業が参加するけどそうなると人気が高まり入会が難しくなるよ」・「販売方法が画期的だからクレジットカード会社が参入を決定してるそうだ」等です。
一度誰かに相談すると言うと「自分の事を誰かに相談しないと決定できないの?」
「こんなにいい話をあなただけに話しているのに親に相談するなんてなんてやつだ!」
とか、相手にしてはいけません。
おいしい話があなただけには来ません、絶対に・・
止めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ついつい友達だから信じてしまい・・・
またその子が普段しっかりしてるからこそ信じてしまいそうになりました。
明日しっかりことわってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 12:00

ええと、ネズミの夫婦が一組いると、子供を何十匹と産みます。


その子ネズミは早々に成熟し、その子ネズミ同士でつがいとなり(ねずみなので近親でもお構いナシです)、また何十匹と産みます。その頃には、最初のつがいもまた次の子達を産んでいます。
というわけで、倍に倍をかけて増えてゆきます。

で、肝心のネズミ講ですが、例えば1人の人が5人の友人を勧誘し、その5人がまたそれぞれ5人を勧誘し……といった方法で会員(など)を増やしていく事です。

口コミ、と言えなくもないですが、友人の勧誘を強制などしているのは明らかにネズミ講だと思います。ろくなもんじゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も話を聞いたときはあやしいと思いました。
でも、しっかりしている友達なので信用してしまいました。
説明を聞いてそのときはいいと思っても
かえって一人になって冷静に考えてみるとやっぱりおかしいと思って
ほかの友人にも相談し、この話がネズミ講まがいであると知りました。
質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 12:04

ネズミ講は法律用語では無限連鎖講といい、日本では犯罪行為です。


(無限連鎖講の防止に関する法律によって取り締まりの対象になります)

ネズミ講とは、最初の者が親となり、新規加入者を募って紹介者(先順位者)にお金を払い、倍々ゲームで加入者を増やしていって労せず儲ける、というシステムです。
加入者が無限に増加していくことを前提としているので、必ずどこかで破綻します。
最近ネットなどを通じて広まっているマルチ商法、マルチまがい商法もネズミ講、またはネズミ講に準ずる行為と見なされる場合があります。
支払いの代償として物品の授受がある場合はネズミ講とは見なされません。
ただしその物品が社会通念上役に立たないものの場合(ただのマルチレベルマーケティングのマニュアルやレポートである場合など)は事実上ネズミ講と変わらないものとされ、処罰の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いの代償として物品の授受がある場合はネズミ講とは見なされません。

  →私の話の場合は、化粧品やスキンケア用品です。
   支払いの代償としてそれを30万円ぐらいで買わなければならないのです。
   やっぱりネズミ講ですよね?

   詳しく教えてくださり、ありがとうございました。助かりました。
   明日、きちんと断ってきます。

お礼日時:2001/09/16 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミ講?

4年前にYAHOOの情報で、「大沢ビジネスに入会すると...」
という情報を貰い入会してお金を10万送金しました。
例の如く楽してお金が稼げる方式に引っかかった訳です
今では馬鹿な事したな~、と思っている訳ですが・・・
気になる事が1つあります
私は送られてきた資料を見てから全くその大沢ビジネスに触れていません
当時仕事も忙しかったのもあるのですがそれ以降全く忘れていました。
最近資料が一部出てきて「こんな事もあったな~」と見ていて少し怖くもなり疑問が生まれました。
最近思い出した訳ですが、大沢ビジネスに入会金を払ったのみで作業を一度もせずに4年も過ごしてきた訳ですが退会していない事で、何か刑事沙汰になった時に私も罪になったりするのでしょうか?。
ちなみに退会する方法が載っていたかもしれない部分が無く、YAHOOの情報人も勿論いません。送金先の資料しか無いので退会もできない状態なのですがこの場合は放置のままでも大丈夫でしょうか?。

Aベストアンサー

私も以前、似た様な会社に引っかかり、専門の方に相談したら、とりあえず、ほっといてかまわないと言われそれきり何もありません。*注意すべき点は、相手方の会社が簡易裁判等の手続きなどを取り郵送された時は、異議申し立てをする事だと言われました。今は、マルチ商法の会社が多いから、お互い、気お付けましょう。

Qこの会社は、ネズミ講の類でしょうか?

Lv4GAMEってご存じありませんか?
いろいろググってみたり、探してみても判らないので・・・。
会社の後輩から誘われているんですが、説明を見ると合法的かつエキサイティングな?みたいな文句でした。(まあ、普通に怪しい)
内容は、会員登録書に記入して~郵送して~その際に運営費をカンパ1万円寄付して~知人を3人紹介~数ヶ月後に50万くらいがオープン賞金名目で入金?(葉書が届く?)される、終わり。
強制ではないし、賛同して寄付してください、オープン懸賞です、とデカデカと書いてありました。やばそうな会社なのでしょうか、ご存じの方宜しくおねがいします。
そもそも、どうに運営が成り立っているのでしょうか!

Aベストアンサー

間違いなくネズミ講です。

取り扱う商品が無くて、
加入者を集めて、
お金を出せば、
お金が増える。

<1万円が50万>
経済活動をしないのに
お金が増えるわけはないでしょう。
お金が増えるのは
ネズミ講がスタートして間もなく参加した人と、
主催者の財布の中だけです。

商品が無くてもできる商売は、
例えば、保険は定款商法といわれ、
国が承認しないとできません。

宝くじや競馬とかは
収益の一部を国や自治体などに寄付していますが、
これらは法律で合法化されています。

<合法的な説明>
合法なら敢えて説明する必要は無いでしょう。
ネズミ講が必ずやります。
説明の段階で既に合法ぎりぎりで、
加入して活動すれば非合法になります。

法治国家ですから、
言論・集会の自由があります。
言論に問題があっても行動しなければ合法です。

<エキサイティング>
ネズミ講の常套手段です。
興奮させて理性を奪います。
これもネズミ講が必ずやります。

あなた様に限らず
誰しもが「怪しい」と思うことを
主催者は知っているからこそ、
いろんな説明をします。

<寄付も変です>
組織的に第三者に対して寄付を求めるには法律上の届出が必要です。
寄付という言葉を使って、誠意的な雰囲気を作っているのです。

ネズミの主催側は
「寄付したお金は戻ってこなくて当たり前」と
とぼけるでしょう。
これも彼らの作戦です。

<賞金名目もおかしいですね>
クサイ事だらけです。

<強制では無い>
1、自分の意思で参加したことにしようとしています。
  主催者の責任逃れです。
  何か揉め事が起きると
  「自分で決めたことでしょう!」と
  突っぱねる手法です。
2、先輩や知人の関係を悪用して、
  精神的に強制しています。

運営が成り立たないのがネズミ講です。
主催者はお金を手に入れて、
かつ評判が悪くなったりすると、
連絡も無く、どっかへトンズラです。
そうなると、
紹介者と紹介された者同士で責任追及が始まります。

消費者苦情センターでの相談をお勧めします。

間違いなくネズミ講です。

取り扱う商品が無くて、
加入者を集めて、
お金を出せば、
お金が増える。

<1万円が50万>
経済活動をしないのに
お金が増えるわけはないでしょう。
お金が増えるのは
ネズミ講がスタートして間もなく参加した人と、
主催者の財布の中だけです。

商品が無くてもできる商売は、
例えば、保険は定款商法といわれ、
国が承認しないとできません。

宝くじや競馬とかは
収益の一部を国や自治体などに寄付していますが、
これらは法律で合法化されています。

...続きを読む

Q口座売買とは? 知らずにやってないか不安

口座売買というのは犯罪ですよね。

でも実際、どういうことをすることが口座売買に該当するのでしょうか?
自分が知らないうちに、口座売買していることになっていないか心配です。

・他人のために口座を作ったことは無い。
・自分の口座のカードと通帳は手元にある。

これ以外に、何か「口座売買」に該当することはありますか?
また、自分の持っている口座が口座売買をしていることになっていないか調べる方法は無いですか?

いろいろ聞いてごめんなさい。自分が犯罪に加担していたらどうしよう…と不安で、パニックになっています。

Aベストアンサー

#1です。
#2様のお答えで理解されてると思うけど
>ただ知らないうちにそれが口座売買になっていたら・・・と心配だったんです。
そもそも「売買」とは何かを考えましょう。
売り買いの事なので誰かが「利」を得るための行為ですよね。
その物が「口座」となると 何が必須で必要か?
「口座番号と暗証番号」です。
それが第三者に伝わる。
考えれることは
1.ご本人自ら口座番号と暗証番号を伝えた。
2.銀行関係者
3.ATMコーナーで盗み見してて、後にその人のキャッシュカードを取得した人
です。
1は売ろうと思うと出来るよね。
2はまず無理。銀行員が特定の顧客情報 特に「暗証番号」を入手すること自体難しい。(頑張れば出来るけど、その見返入りだけの報酬が必要かな?)
3はATMから後追っかける事が必要と、お金持ちしか興味ないと思われる。
なので「ご本人の意思が無ければできない行為」となります。

Q海外で知らずに使ってしまった高額な携帯使用料

夫が海外に旅行中にスマホからインターネットを閲覧してしまい、50万円以上の請求がきて、スマホの使用も一時止められました。家族全員の携帯の支払いを一つの銀行口座の引き落としにしていたので、家族全員の携帯電話が使用不可になり、パニックしました。よくよく聞いたら、夫は海外でのパケット代が高額になることを知らずに日本にいるときと同じ感覚で閲覧してしまったとのこと。料金を払わないと、家族全員の携帯が使用できなくなるようです。夫以外の回線は私の名義だったので、すぐショップに行って、今後の支払い方法を夫の携帯と異なる方法に変更しました。

それにしてもとてもすぐに払える金額ではないのですが、事情を説明して分割支払いとかに応じてもらえるものなのでしょうか?その場合、完納するまで家族全員の携帯電話が使えなくなるのでしょうか?それはとても困るので、今のうちに夫以外の家族の回線は他の携帯電話会社に移し変えるか、全く新規の番号を購入してこれまでの回線を解約することも考えております。

夫の回線以外は私の名義で未払い金はありません。ただ、引き落とし口座が夫の回線と同一なので、使用不可になってしまうようです。

料金の支払いと、どうやったら携帯電話を使い続けられるかについて途方に暮れています。

何かご存知のことがあったらなんでもけっこうです。教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

夫が海外に旅行中にスマホからインターネットを閲覧してしまい、50万円以上の請求がきて、スマホの使用も一時止められました。家族全員の携帯の支払いを一つの銀行口座の引き落としにしていたので、家族全員の携帯電話が使用不可になり、パニックしました。よくよく聞いたら、夫は海外でのパケット代が高額になることを知らずに日本にいるときと同じ感覚で閲覧してしまったとのこと。料金を払わないと、家族全員の携帯が使用できなくなるようです。夫以外の回線は私の名義だったので、すぐショップに行って、今...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモなどは海外利用時の注意をかなりしつこく呼びかけています。
ソフトバンクなどは儲け主義的な所もあるのでアレですけど。
いずれにしても、事業者によっては後付けで海外定額を適用してくれるなどの救済策を採ってくれる場合もあります。
普通はパケット料がある程度になると、設定間違いや勘違いあるいは盗難による利用などの疑いで回線を一時停止したり利用者に通知が来るんですけどね。

この辺りも(各社の状況を調べて)、対応に不備があるのではないかと言ってみるのも良いかもしれません。
ただしあくまでも使ったのは事実であり、利用規程をよく読まなかった事も事実なので無茶な要求はいけません。
相談に乗って貰えないかというお願いです。

Qねずみ講?

友人から、すごくいい話が回ってきたと言われ話を聞きました。
分かりずらいかもしれませんが説明すると
4万円をA、B、C、Dの4人の口座に振り込む
私は5人にB、C、D、私の口座の紙を渡し、紹介する
Aさんは自分の口座を加えた時点で切り離す。紙には常に4人になるようにする。
すると自分が切り離されるまでに
5万、25万、125万、750万が入るとゆう感じです

これは違法ですか?

Aベストアンサー

なつかしいですね。昔から良くある手口です。

私なら、その紙をもらっても振り込まず、
Aを外して「B、C、D、私」の口座の紙を5人に渡します。
そうすれば1円も払うことなく自分が切り離されるまでに
5万、25万、125万、750万が入りますからね。

・・・で、紙をもらった人が全員このことに気付いたら
紙だけが回ることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報