座ってばかりいる仕事なのですが、脚がむくみやすく、だるくなって困っています。
立ち仕事の人に多い症状かと思うのですが、私の場合は特に長時間座っているときの方が辛いです。
むくみやだるさの予防法や早く解消する方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

前の方がおしゃってるように血液循環が悪くなるのと、新陳代謝が悪くなるのが原因で起こる症状なのだと思います。

立ち仕事もつらいですが・・・
ずっと座っているっていうのもなかなか身体に負担かかりますよね~
参考になるか判りませんが、下記のHP見て試してみてください!!
参考になれば嬉しいです~。

参考URL:http://business1.plala.or.jp/kasahara/biyou3.htm
    • 0
この回答へのお礼

「疲れていては美しくなれない」というフレーズが説得力ありますねー!
参考にさせてもらって、美脚、目指して頑張ります。
ありがとうございました。

こんにちは sagiusagiさん o(^-^)o

むくみにお困りとでしたら
優れもののストッキングがあります
その名も「血行eカンジ」というモノ(笑)
超強力サポートストッキングです
なんと140デニールあります (*゜0゜)!!!

私は長年 足のむくみに悩まさせれておりましたが
効果テキメンです
このストッキングのおかげでだいぶ
足のラインが変わってきました
しかも、超強力サポートですので
はいた瞬間から足がひと回り細くなります
それ以来、人前で素足にはなれません(笑)

しかも、はきつづけることにより
むくみと冷え性が解決されてきますので
脚が細くなってきます☆
コレはオススメ (o^-')b

ただし、夏は暑いです…

まわしものではありません、念のため…(笑)

参考URL:http://www.ashibijin.com/
    • 0
この回答へのお礼

脚が細くなってくると言うのは魅力ですね。suezooさんは夏場もはいてるんでしょうか。私は超暑がりなもんで、もうちょっと涼しくなったら試してみようと思います。貴重な情報をありがとうございます!

わたしは数年前まで立ち仕事でしたが、いまは座りっぱなしの仕事をしてます。

脚のむくみは、現在のほうがツライですね。
とりあえず冷えは大敵なので、パンツスタイルが多いです。スカートのときは夏でもひざかけを使ったりしています。塩分のとりすぎや、きついガードル・ショーツをはかないことも大切です。
それに、座ったままでOKのストレッチをやったり、トイレで脚の曲げ伸ばしなどをやって、動かすようにしています。でも、それもままならないほど忙しいときもありますから、そんなときは駅までの道のりを、脚やおしりの筋肉を意識してかなり早足で歩いたり、家に帰ってからあお向けになって脚を上に上げてブラブラさせたりして解消するようにしています。
参考URLは飛行機のなかでもできる脚のストレッチです。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/stretch/
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の中でもできる脚のストレッチ、さっそく仕事中にやらせていただきます。
ありがとうございます。これってanaのHPなんですね~!

薬局にむくみ取りのストッキング(太ももまでの長さで指の先が切れているもの)

があるのですが、この間友達の女性がそれを持っていてためさせてもらいました。
締めつけられてなんとも言えない心地良い気持ちになりました。
そんなに長い間つけなくても良いそうです。(10分ぐらいだったとおもいます)
金額は2千円ぐらで売っていると思います。
私は男なのですが、現在ほしいとおもっています。
何万円もする高価なものではないので一度試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、ドクターなんとか(?)という商品でしょうか?
わたしはまだ試したことがなかったのですが、
tarankoさんのお話だとなんだかよさそうですね。
とりあえず薬局行ってみます。ありがとうございました!

こんばんは。

足がむくんだり、だるくて困ったりするとか。
立ち仕事だけとおもわれがちなこの症状ですが、もちろんデスクワークによっても発症します。
原因は、血流が滞り機能を低下させるためです。其の上は夏場は部屋の気温が低く、血液の循環が悪いうえに冷やすので余計に機能が低下(鈍る)ことになります。
対策として、定期的な運動(席を立つ・腰を曲げたりする)や、冷やさないようにひざ掛けをかける(もう試されてるかもですが)などが挙げられると思います。
お仕事、体をお大事に、頑張って下さいね★
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
そう言えば、今年はでん子ちゃんが出そうなくらい冷房入れっぱなしの生活をしてました。
知らず知らずのうちに、体が冷えすぎていたかもしれません。
反省!