座ってばかりいる仕事なのですが、脚がむくみやすく、だるくなって困っています。
立ち仕事の人に多い症状かと思うのですが、私の場合は特に長時間座っているときの方が辛いです。
むくみやだるさの予防法や早く解消する方法を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の方がおしゃってるように血液循環が悪くなるのと、新陳代謝が悪くなるのが原因で起こる症状なのだと思います。


立ち仕事もつらいですが・・・
ずっと座っているっていうのもなかなか身体に負担かかりますよね~
参考になるか判りませんが、下記のHP見て試してみてください!!
参考になれば嬉しいです~。

参考URL:http://business1.plala.or.jp/kasahara/biyou3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「疲れていては美しくなれない」というフレーズが説得力ありますねー!
参考にさせてもらって、美脚、目指して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 00:42

こんにちは sagiusagiさん o(^-^)o



むくみにお困りとでしたら
優れもののストッキングがあります
その名も「血行eカンジ」というモノ(笑)
超強力サポートストッキングです
なんと140デニールあります (*゜0゜)!!!

私は長年 足のむくみに悩まさせれておりましたが
効果テキメンです
このストッキングのおかげでだいぶ
足のラインが変わってきました
しかも、超強力サポートですので
はいた瞬間から足がひと回り細くなります
それ以来、人前で素足にはなれません(笑)

しかも、はきつづけることにより
むくみと冷え性が解決されてきますので
脚が細くなってきます☆
コレはオススメ (o^-')b

ただし、夏は暑いです…

まわしものではありません、念のため…(笑)

参考URL:http://www.ashibijin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚が細くなってくると言うのは魅力ですね。suezooさんは夏場もはいてるんでしょうか。私は超暑がりなもんで、もうちょっと涼しくなったら試してみようと思います。貴重な情報をありがとうございます!

お礼日時:2001/09/19 01:26

わたしは数年前まで立ち仕事でしたが、いまは座りっぱなしの仕事をしてます。

脚のむくみは、現在のほうがツライですね。
とりあえず冷えは大敵なので、パンツスタイルが多いです。スカートのときは夏でもひざかけを使ったりしています。塩分のとりすぎや、きついガードル・ショーツをはかないことも大切です。
それに、座ったままでOKのストレッチをやったり、トイレで脚の曲げ伸ばしなどをやって、動かすようにしています。でも、それもままならないほど忙しいときもありますから、そんなときは駅までの道のりを、脚やおしりの筋肉を意識してかなり早足で歩いたり、家に帰ってからあお向けになって脚を上に上げてブラブラさせたりして解消するようにしています。
参考URLは飛行機のなかでもできる脚のストレッチです。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/ana-info/ana/lounge/stretch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の中でもできる脚のストレッチ、さっそく仕事中にやらせていただきます。
ありがとうございます。これってanaのHPなんですね~!

お礼日時:2001/09/19 01:08

薬局にむくみ取りのストッキング(太ももまでの長さで指の先が切れているもの)


があるのですが、この間友達の女性がそれを持っていてためさせてもらいました。
締めつけられてなんとも言えない心地良い気持ちになりました。
そんなに長い間つけなくても良いそうです。(10分ぐらいだったとおもいます)
金額は2千円ぐらで売っていると思います。
私は男なのですが、現在ほしいとおもっています。
何万円もする高価なものではないので一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、ドクターなんとか(?)という商品でしょうか?
わたしはまだ試したことがなかったのですが、
tarankoさんのお話だとなんだかよさそうですね。
とりあえず薬局行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/19 00:57

こんばんは。

足がむくんだり、だるくて困ったりするとか。
立ち仕事だけとおもわれがちなこの症状ですが、もちろんデスクワークによっても発症します。
原因は、血流が滞り機能を低下させるためです。其の上は夏場は部屋の気温が低く、血液の循環が悪いうえに冷やすので余計に機能が低下(鈍る)ことになります。
対策として、定期的な運動(席を立つ・腰を曲げたりする)や、冷やさないようにひざ掛けをかける(もう試されてるかもですが)などが挙げられると思います。
お仕事、体をお大事に、頑張って下さいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
そう言えば、今年はでん子ちゃんが出そうなくらい冷房入れっぱなしの生活をしてました。
知らず知らずのうちに、体が冷えすぎていたかもしれません。
反省!

お礼日時:2001/09/19 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の性別。 注意!!おしりの画像有り。 この子の性別はどっちですか? わかる方いましたら教えてくだ

子猫の性別。
注意!!おしりの画像有り。
この子の性別はどっちですか?
わかる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

月齢が分かりませんがメスだと思います。オスだともうちょっと陰部が出っ張っていますよ。

Q立ち仕事で足がむくむ

こんばんは。私は現在6時間半のバイトをしています。
4月からは大学が始まるので3時間程度になります。
私はもともとむくみやすい体質で、毎日半身浴やマッサージ、ウォーキングなどでむくみ解消を心がけていたので、体型のわりにはふくらはぎは細いほうでした。
しかし、今はあまりにも長い時間立ちっぱなしなので、朝になってもずっとむくんだままで、とても太くなってしまいました。
体重も増え、太股も太くなってきました。
車通勤ですし、運動しなくなったのも原因かなと思います。
現在、バイトが終わってから40分程のジョギングをしています。
疲れた日は30分程ウォーキングしてます。
毎日ではなく、週3,4回です。
まだ始めて1ヶ月もたたないですが、ダイエット目的で3ヶ月以上は続けるつもりです。

これを続けたらむくみは解消されるでしょうか??
ふくらはぎしか細いとこがなかったのに本当にショックです。
むくみ解消の良い方法教えてください。
あと、疲れが残らない方法もよかったらお願いします。

Aベストアンサー

こちら参考に***
http://nayami.spaspa.jp/foot_mukumi.html

http://www.nnc.or.jp/~und/bodymake-diet.htm

http://www.fun49.net/useful/fsw3.html

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970129.html

Q「おしり洗浄」より「おしり」の方が多いのはなぜ?

おしり洗浄トイレの洗浄ボタンには、「おしり洗浄」と書いてあるものは最近見かけず、
「おしり」とだけ書いてあるものばかり見かけますが、
なぜ、「おしり洗浄」より、「おしり」の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

わざわざ聞く事?
(苦笑い)


洗浄って表示しなくても把握出来るからじゃないですか?

質問するほどの事かな?

Q立ち仕事による足のむくみ

4月から立ち仕事をはじめたのですが、生まれて初めて足がむくんでしまいました・・・
朝普通にはいていたジーンズが帰りにはきつくなっている感じです。
特にふくらはぎがひどいのですが、今までこういった経験はないためどう対処したらよいのか分かりません。
何をするのが効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

立ち仕事なら、多少は誰でも足がむくみます。
それはやむを得ない事です。
また、慣れていないので、緊張が自分の一番弱い所に出たということもあるでしょう。


それを軽減するには、休憩時間などに足のケアをこまめにすること。
足を少しでも高く上げる・・
足をマッサーッジする・・足先から胴体の方へさすり上げる様に。
冷やさない心がけ・・
お風呂などでゆっくり温める・・足湯など・・も良いですね。

一つには慣れ・・と言うこともあります。
(しかし小まめなケアは欠かさない事が何より大事です)

夜寝る前にも足のケアを・・
横になって5cmで良いから足を上げる・・5~10分でも良い。
もちろん、マッサージも。

などなど。

一番大切な事を言いますね・・
これらのケアは、立ち仕事を辞めたとしても続けたほうが良いのです。
一生の仕事・・として・・・
小まめなケアを続ける・・・今日の疲れを取る意味のほかに、10年後の自分を作っている事なのです。

Qおしりふきは何に入れて使っていますか?

みなさんは、おしりふきは何に入れて使っていますか?
ケースには入れないで直接シールをはがしてとじてしながら使っていますか?
私が知る限りではおしりふきのケースは、
・おしりナップの純正ケース
・ムーニーの純正ケース(プーさん)
・おしりふきウォーマー
しか思いつかないのですが、ほかにもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちではおしりふきを使い分けているので
●パンパースのケース
●おしりナップのケース(主に青ムーニーかふんわりももちゃんを入れてます)
この二つを使ってます。

以前おしりナップのケースを買う前はムーニーのケースに入れて使ってましたが、キャラものは使いたくなかったので。ただしパンパースはおしりふき自体の大きさからそれ専用の物でないと入らないようなので仕方なく使ってます(^^;)

あとはアカチャンホンポオリジナルの半透明のケースやドレミ(ミッフィーの絵がついていたかな?)がありますね。

Q脚がすごいむくみやすいです(´;ω;`)ウゥ・・・

脚がすごいむくみやすいです。

仕事は椅子に座りっぱなしの仕事です。1日14時間くらい座っているかもしれません。

今までもむくみやすかったのですが、特に何もケアしませんでした。でも、最近は痛いくらいむくんでしまっていて、何とかしたい・・・と思っています。

みなさんはどうやってむくみを取っていますか?

何か良い方法があったら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私もよくむくみます…。でもつい最近発見しました!!
(1)むくんでる場所に40度位の温水をかける(2)同時にむくみを揉みほぐす(3)冷水をかける(4)3回位繰り返す
この時(3)より(1)の時間が長くなるようにしてください!それからやせた?と言われます!!これは顔などにも効きます!

Qおしりがじょうずく拭けない。 20代♀です。知的障害、発達障害があります。 おしりがじょうずくに拭け

おしりがじょうずく拭けない。
20代♀です。知的障害、発達障害があります。

おしりがじょうずくに拭けなくて、おしりのとこがかゆくなります。さわってみて手がくさくなって、拭けてないのかな?って思いました。

胃腸クリニックで過敏性腸症候群と言われて、うんちが拭いても拭いてもうんちが出てきてとれないです。ウォシュッレトは、おしりのなかに水が入ってきらいです。
ゆるゆるうんちがぱんつに付いてしまうときが、ちょっとだけあります。
ぱんつにつかなくても、ぬめぬめしたりして、きもちわるいです。
おしりをうまく拭き拭きするコツをおしえてください。

Aベストアンサー

そっかー。
うちの子もまだまだお尻上手くふけなくて、れんしゅうさせてるんだよね。
自閉症なんだけどね。
あなたの場合、ウォッシュレットでおしりの中に水が入るなら、繰り返しするとかんちょうみたいになって、おしりに残ったウンチが全部出されるから、いいと思うけどな。
おしりに入った水、がまんできるとこまでがまんして、一気に出しちゃえば、残ったウンチもいっぺんに出るからー。
あとは、ティッシュで拭くだけ。拭く時は、こすったりすると、こびりついたウンチが広がるからダメ。
押さえるようにして、ティッシュにウンチを染み込ませる感じで。
それを繰り返して、ティッシュが汚れなくなるまで。
れんしゅうして、がんばってください。

Q長時間の立ちからくる足の疲労

最近、長時間たたなければいけない仕事を始め、5,6時間とかたたなければいけないんでとても足の裏が痛いです。そこであまり足が痛くならない予防策を誰かしっていたら教えてください。だれかからこんなこと聞いたことあるみたいな適当なことでいいんでなにか知っていたら教えてください。痛みの処置方ではなくて予防策をお願いします。

Aベストアンサー

ある意味専門家ですが、同じような経験をしたものとして。
takao_i48さんのように靴を自分にあったものに換えるのはとてもいいことだと思います。
その他に、
○時々、片方の足で重心を支えて一方の足底を軽く床につけて休ませる。(このときに休ませているほうの脚の膝を軽く前後[曲・伸]させると楽になりますよ。)
○足底のいろいろなところで重心を支えるようにして、負荷がいつも同じところにかからないようにする。(つま先・踵・親指の付け根・小指の付け根・内側・外側など、左右の足で違うところに重心をかけてみる。)
○歩くときも足底のいろいろなところで重心を支えるようにしてみる。
○おもに足の親指の付け根あたりに軽く重心が乗るようにして、他は姿勢や重心の微調整や休ませる時に軽く接地させて使うようにすると、足底は長持ちすると思います。

Qおしりナップは暖めたほうがいいですか?

冬場のおしり拭きですが、おしりナップは冷たいですよね。暖めたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでは、おしりナップウォーマ?買いました。
NO.4さんが言ってるみたいな挟んで使うタイプのやつ。
私は買ってよかったなって思いました。

昼間のオムツ替えはまだしも、
うちの子は11月生まれで12月とか1月は1~2ヶ月。
夜中、寝ててもウンチしてることとかあったので・・・。
冷たいおしりナップで拭くと、嫌がることがあったけど、多少、暖かいおしりナップで拭くと起きることはなかったです。
ただし、暖かいのはほんの数秒なので、急いで拭かなきゃ!って感じでしたけど・・・。
でも使ってよかったなーと思ってます。

Q朝、起きたら、脚がむくんでた原因は、翌日食べた物?

朝、起きると足首が痛くて・・・
見ると、足首を曲げるのもやっとの「むくみ」で、腫れてる(赤くはなってないです)ようでした。

前日、塩分を大量摂取した、ということは、ない(薄味好み)です。


お酒は飲みません。

『朝、足がむくんでいた原因』は、翌日食べた物やストレスと考えられますか?
(1週間前程にも、足首がむくんで、2,3日、続いたことがありました)

今日は、手もむくんでいるように思えます。
(手の親指と人差し指の間が、はれぼったい感じで・・・)

現在は、足湯をしていますが、なかなか、むくみがとれません・・・
(足湯をしている範囲内でのみ、血行促進されているのでしょうか・・・)

『むくむ原因』が考えられるとしたら、何でしょうか?

冷え性体質でもありますので、食事バランスも考慮し、生姜もよく食べてます。

Aベストアンサー

普通に考えるなら、
翌日じゃなくって、前日に食べた物だと思いますね・・・。

どんなに薄味を好んでいても
外食や市販の食品は思っているよりたくさんの塩分がありますし、
糖分も水分もむくみの原因になります。
むくんでしまうから、と、水分を控える方がよくいますが、
汗をかき始めるこの時期、それは逆効果となります。
なんでもそうですが、過不足のどちらも、体に悪いです。

それと、生姜もそうなんですが、食べ物。
その食べ物が有効的に作用するには、健康が必要なんです。
質問文の中にストレスという言葉がありますが
ここんところ、なんだかだるいです?強いストレスを感じています?
胃腸が弱まっていたりはしませんか?
まぁ、なんしか、不調(心身が弱まっている状態)が続く時に
薬効の強い食べ物を意識的に摂取していると、
身体が負けてどんどん悪いほうへすすんでしまいます。
すぐれないなと感じる時はお気を付けください。

でですね。
むくみの原因として、台風、どうでしょう?
おっしゃる1週間前、先週の火曜日も昼から雨がたくさん降りました(東京ですが)。
私もなんですが、低気圧が近付くとむくんだり、頭痛がしたりします。
それと、これも時期的ですが、乗り物も建物も、クーラーをきかせている場所が増えました。
アキレス腱のあたりに冷えがたまっている感じはしないですか?

足湯は有効ですよ、水分を補給しながら、疲れない程度に数回やってみてください。
足首が曲がらない程というのは重症だと思うので
あまりにも解消されないようなら病院も一度行かれると良いと思います。
弱まった身体をケアするような漢方もありますから、相談してみてください。
こういう時はぬるま湯や温かい麦茶(薄め)を飲むと良いですよ。
そしてリラックスしてゆっくり眠ってください、お大事に。

普通に考えるなら、
翌日じゃなくって、前日に食べた物だと思いますね・・・。

どんなに薄味を好んでいても
外食や市販の食品は思っているよりたくさんの塩分がありますし、
糖分も水分もむくみの原因になります。
むくんでしまうから、と、水分を控える方がよくいますが、
汗をかき始めるこの時期、それは逆効果となります。
なんでもそうですが、過不足のどちらも、体に悪いです。

それと、生姜もそうなんですが、食べ物。
その食べ物が有効的に作用するには、健康が必要なんです。
質問文の中にストレスとい...続きを読む


人気Q&Aランキング