ブッシュ大統領が大統領選で勝利した理由はなんでしょうか?
ブッシュ大統領の弟が権力を握ってたフロリダ州で
裏工作があったそうですが、それのおかげで勝利したようなものなんでしょうか?
どんな裏工作があったかについて詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「裏工作なんてなかった」というのが、私の意見です。


フロリダ州の選挙に勝敗がかかった時、全米がそこに注目しました。
そんな状態でどんな不正ができると思いますか?

むしろ「選挙票の数え直し!」を叫んだのは、対立するゴア陣営の方でした。


実を言うと、ゴア陣営が勝っていた可能性も高かったのです。
日本では想像できないかもしれませんが、アメリカでは識字率が低くて、
選挙人の名前が読めない人も多いのです。

それで選挙を応援する人たちは、「カードの×番目の人を選んでください」
と宣伝するのですが、なんとフロリダではその数字を間違って宣伝してしま
いました。
本来、ゴアに投票するはずの人たちの多くが(字が読めないために)、別の
人にチェックしていたのです。
それゆえ、僅差の末ゴアは大統領の座を逃してしまいました...。

同じような現象が、何十年か前にニクソンとケネディとの間でも起こりました。
しかし知恵深いニクソンはつまらぬ争いをしても仕方がないと考え、泥仕合に
陥る前に自ら敗北宣言を出しました。そして何年か後、見事に大統領の座を
居止めます。

まぁ、ゴアは最後にあがきまくったていたから、同じマネはできないでしょうね。
    • good
    • 0

 裏工作はともかくブッシュの勝った理由の一つとしてフロリダに代表されるヒスパニック系(メキシコ、ラテン諸国からの移民など)の票を取り込んだことでしょう。


 またブッシュ勝利というよりゴアが負けた理由ですが、これはクリントンの負の遺産でしょう。クリントンが弾劾されゴアが副大統領から昇格して現職として戦ったなら勝てたかもしれません。さらには環境問題に強かったはずのゴアですが『緑の党』のネーダーに喰われた票もあったようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

弾劾」に関するQ&A: 弾劾裁判とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったのでしょう? その歴史的事例をアメリカ国内ではどの

【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったのでしょう?

その歴史的事例をアメリカ国内ではどのように分析が終わっているのでしょうか?

本当にブッシュ大統領は石油利権のためにイラク戦争に踏み込んだのでしょうか?

ブッシュ大統領は何に駆り立てられて戦争に走ったのか事後分析の結果を教えてください。

小泉純一郎首相とブッシュ大統領の仲の良さからそんな過激派で戦争に踏み込むような性格にブッシュ大統領は見えないのです。

ブッシュ大統領はバカなので軍部にハメられたという話もありますが、結局は石油利権が本命だったのか軍部にまんまとハメられたのが本命だったのでしょうか?

本当の真実の分析はもう終わってますか?

Aベストアンサー

戦争の原因は、一般には領土と資源です。

これは、プロテスタントとカトリックが争った
30年戦争を契機に顕著になりました。

EUは鉄鋼と石炭を巡る戦争を防止するための
組織が基になっています。

パレスチナ紛争は、結局は領土争いです。

で、イラク戦争ですが、国際政治学者の間では
石油利権の為だ、というのが多数説になっています。

元FRB議長であった、グリーンスパン氏も
回顧録で、あれは石油のための戦争であったと
述べています。

当時の副大統領チェイニーがCEOをしていた
ハリバートン社は、イラク戦争で400億ドル儲けて
います。

Qブッシュ大統領は史上最悪の大統領?

タイトルどおりなのですが、現ブッシュ大統領は、少なくともここ数十年のスパンで考えた時、「史上最悪の大統領」 と言う人がいるのですが、やはりそうでしょうか?

9.11によるアフガン攻撃までは認めるとしても、まず、軍事産業とCIAの甘言に騙されて(?)、イラクを攻撃して、世界中にテロをばら撒いた張本人。 世界中の空港のテロ対策で使われるコストや航空会社での経済的負担は計り知れないほど大きい。 しかも未だにオサマビンラーディンは生存しているという可能性も大。

極端な金融崇拝主義で、ついにサブプライムローン問題に端を発して、世界中に金融不安をばら撒いた張本人。 張本人でなくても、少なくともブッシュ政権の経済政策に原因があるのだから、最も重い責任がある。

同じく、ヘッジファンドの動きに全くの放置政策を取ったため、原油市場に膨大な資金が流れ込み、ついには1バレルで150ドルという法外な価格をつけさせ、世界中に原油高の悪影響をばら撒いた張本人。

それに付随してバイオ燃料の開発を極端に推し進めたため、ついに小麦の生産量が急減し、世界中の穀物相場を混乱させた張本人。

あとは日本の問題なのですが、「拉致問題は忘れない」 と言いながら、結果として日本政府の希望を踏みにじるような北朝鮮政策を採った。 日本国民の期待を裏切った張本人。

とまあ、こう考えると、ブッシュが大統領に就いてから、世界ではロクな事が無かったように見えるのですが、この考え方は間違っていますか?

それとも、ブッシュは稀有の名大統領と評価すべきでしょうか?

タイトルどおりなのですが、現ブッシュ大統領は、少なくともここ数十年のスパンで考えた時、「史上最悪の大統領」 と言う人がいるのですが、やはりそうでしょうか?

9.11によるアフガン攻撃までは認めるとしても、まず、軍事産業とCIAの甘言に騙されて(?)、イラクを攻撃して、世界中にテロをばら撒いた張本人。 世界中の空港のテロ対策で使われるコストや航空会社での経済的負担は計り知れないほど大きい。 しかも未だにオサマビンラーディンは生存しているという可能性も大。

極端な金融崇拝主...続きを読む

Aベストアンサー

 参考までに

 9.11テロは、ブッシュの軍事強固イスラエル支持路線が引き金になったと見ています。

 アメリカ大統領選挙の総得票数ではブッシュを上回ったのに、ブッシュの弟が州知事をやっているフロリダの選挙で、今までにない疑惑の投票用紙が使われたことで、数百票差?でフロリダ州の代議員を総取りにされて落選したゴア元副大統領は、世界各国と協調・話し合い路線でしたし、イスラエルにもアラブとの話し合いをするように圧力をかけていましたから、彼の政権下であれば9.11テロが起こらなかった可能性もあります。

 また、スペインやイギリスではアメリカを支持したことで大規模テロが起きましたし、アメリカの軍事費増大で莫大な財政赤字垂れ流しが発生して経済が過熱し、世界バブルの原因の一つを作り、税収と赤字国債消化のために「サブプライムローン問題」が言われ始めてから一年も放置しました。果ては、バブルが膨らむだけ膨らんで自然破裂するまで何も手を打たなかったのですから、最悪の大統領の一人という評価は間違いではないように思います。

 特に付け加えると、過去においてアメリカで評判の悪かった大統領といえども、アメリカの国益を守れなかったという評価ですが(=アメリカの損は他国の得)、ブッシュ現大統領の場合は、アメリカのとばっちりを受けて、世界各国が大迷惑しています。(バブルに乗っかった責任は、それぞれの国にもあるとは思いますが、世界最大の経済大国アメリカが金融のグローバル化と自由化を強力に推し進めた揚句、金融バブルの発生源となったのでは、どの国も悪影響から免れられません。)

 世界的な利益・他国からみた総合評価では、彼が最悪というのも当然といえるかもしれません。 

 参考までに

 9.11テロは、ブッシュの軍事強固イスラエル支持路線が引き金になったと見ています。

 アメリカ大統領選挙の総得票数ではブッシュを上回ったのに、ブッシュの弟が州知事をやっているフロリダの選挙で、今までにない疑惑の投票用紙が使われたことで、数百票差?でフロリダ州の代議員を総取りにされて落選したゴア元副大統領は、世界各国と協調・話し合い路線でしたし、イスラエルにもアラブとの話し合いをするように圧力をかけていましたから、彼の政権下であれば9.11テロが起こらな...続きを読む

Qブッシュ大統領の考え方について

心理学のレポートに使用します。

米のブッシュ大統領は何故、テロに対して報復行動を起こしたのだと考えますか?
ブッシュ大統領を含めて戦争に賛成する人々は、どのような考えを持って戦争に賛成していると考えますか?

どんなものでも良いので、意見や考えの提供をお願い致します。

Aベストアンサー

私は、次のように考えます。
1点目、ブッシュ大統領の考えかたというよりも、アメリカ市民の大多数の意見・考え方であろうことは、私もそう思います。現に世論調査をおこなった結果がそれを物語っていると思いますし、テロ直後の上院・下院での審議で、いわゆる「報復」に反対した議員は上院下院あわせて1人だったと聞いています。もちろん1が月近くたった今、同じような世論調査や審議を行えば違う結果になると思います。当時は、みな冷静さを欠いていたと考えられるからです。

2点目、しかしブッシュ大統領は、(言い方が多少悪く誤解を招くかもしれませんが)ある意味「アメリカ至上主義」的な考え方があり、極端な言い方すると「アメリカがよければ他の国はどうでもよい」というような考え方の持ち主です。それが、大統領選挙の結果が2分した原因の1つだと私は思っています。そこで、アメリカの「自由」と「民主主義」を脅かすものは、力でねじ伏せようとなるのは必然です。(私個人的には、テロの主導者が仮に、ウサマ・ビンラディン氏であるとすれば、彼らは別にアメリカの自由と民主主義を破壊しようと思ってテロ行為を行っているわけではないと思いますが・・・)

3点目、次は重要な点だと思うのですが、アメリカがなぜ日本やその他の国、特に国連安保理の常任理事国の承認?や協力を得ようとするかです。恐らく、アメリカ1国の戦争をして世界から孤立するのを避けようという意図からきているのではないかと思います。ただでさえ、京都議定書などで、欧州などから反感を買い、その他にも、ユーゴ・ボスニア紛争などでも反感を買い、孤立しそうになっでいるから今回は結構神経質になっているのではないでしょうか。

以下は、私の考えです。
4点目、私は個人的には、戦争には反対です。もちろん日本がどんな形であれ武力行使するものに対して協力するもの反対です。たしかに日本人もやられているし、他の国の人もやられています(確かアフガニスタンやパキスタンの人でも犠牲者・行方不明者が出ていたと思います。)。テロ行為という暴力に訴えるという行為自体許されることではないし、私も非常に憤慨しています。私の友人(日本人の)もアメリカに何人かいるから心配です。もちろん、犠牲者の家族や、友人は仕返ししたいと思うのは人間として当然のことでしょう。しかし、ここで暴力で仕返しをしたら彼らとなんら変わりないと思いませんか?私はそう思います。もちろんこれに関しては様々な意見があると思いますし、なかには、これはいわゆる「報復」ではないとか、これは言ってもわからないものに対する「教育」とか言っている方がいることも知っています。私に言わせれば、同じ暴力にどんな違いがあるにでしょうか。躾と体罰はべつものですが、躾は初めから何も知らない子どもの善悪をおしえることで、体罰は言ってもわからないものに施す暴力だと思います。アフガニスタン側は、「これは、アメリカによるテロだ。」と言っていますが、私もテロとさほど変わらないものだと思います。ここで、アメリカが中心(他の国でも一緒だけど)となって「戦争」をしてタリバンを捕らえて世界中でテロ支援国やテロリストを包囲しようとしても、絶対にテロを撲滅する方向には行かないと思います。タリバンはなくなってもまた新参者のテロリストが生まれるだけではないでしょうか。そもそもの原因が原因なだけにアメリカや欧州の国々が言っても中東のイスラム世界には効果はないでしょう。言ってみれば仮に学校で、先生が特定の生徒に贔屓してそれが原因でその生徒と、他のもともとその生徒と先生のことがあまり好きでない生徒が喧嘩になったとします。その喧嘩をその先生が止めに入っても効果はあるでしょうか?仲良くしなさいと言っても説得力はあるでしょうか?その後も、同じ生徒に贔屓し続けれたり、生徒同士の世界の邪魔をしたりすればますます説得力はなくなるでしょうし、最終的に他の生徒の矛先は、その贔屓されている生徒だけでなく、その先生にも向けられてゆくが自然のなり行くでしょう。この状況で一番悪いのは誰でしょうか?私は、先生だと思いますがどうでしょう?こうなれば、この問題を解決できるのは、生徒同士の話し合いでもなければ、その先生の説得でもないでしょう。恐らく、まったく別のみなを平等に見れ、考え方の違うほかの先生の登場が必要なのではないでしょうか?

長々と申し訳ありません。恐らく、この文を最後まで読んでいただいた方の中にも非常に腹立たしい内容や、それは違うぞという内容があったかもしれませんが、もしそうであれば申し訳ありません。もし、何かあればご意見ください。私は、他の方の考え方を否定はしませんし、必要に応じて自らの糧にしようと考えていますので、積極的に耳を傾けようとしています。これを読んでいただいた方も一意見として、捉えていただければ幸いです。

私は、次のように考えます。
1点目、ブッシュ大統領の考えかたというよりも、アメリカ市民の大多数の意見・考え方であろうことは、私もそう思います。現に世論調査をおこなった結果がそれを物語っていると思いますし、テロ直後の上院・下院での審議で、いわゆる「報復」に反対した議員は上院下院あわせて1人だったと聞いています。もちろん1が月近くたった今、同じような世論調査や審議を行えば違う結果になると思います。当時は、みな冷静さを欠いていたと考えられるからです。

2点目、しかしブッシュ大...続きを読む

Qブッシュ大統領とケリー上院議員どちらがアメリカ大統領選挙且勝つと思いますか?

 
 今年のアテネオリンピック、日本勢の活躍で、毎日興奮しておりますが、今年は、アメリカ大統領選挙の年でもあります。アメリカの大統領が、共和党になるか、民主党になるかで日本の政治や社会への影響には、はかりしれない影響があると思います。ある意味では、わが国の選挙よりアメリカ大統領選挙の方が、わが国にとって影響があるかもしれません。
 
 私の記憶では、4年前では、9月下旬には10%以上、ゴアがリードしてました。それまでは、9月に優勢だった候補が当選したそうです。
 
 この時は、日本のマスコミは殆どゴアが勝つと予測しておりました。11月の直前のアメリカのマスコミの予想では、ブッシュが総得票では、僅差で優勢で、ゴアが州単位の選挙人では上回ると書いていたのが記憶に残っております。(まさに、反対の結果が出ましたが!)
 
 今回は、NHKの日高元解説員は、かなり早い段階でブッシュが勝つと予測し、今日の世論調査でもブッシュが再び優勢という結果が伝えられております。でも、デッドヒートですからね。抜きつ抜かれるですから今回も前回も!

 皆さんは、どちらに勝利の女神が微笑むと思いますか? 座興ですので、肩がこらない皆様の予想を聞かせていただければ幸いです。

 
 今年のアテネオリンピック、日本勢の活躍で、毎日興奮しておりますが、今年は、アメリカ大統領選挙の年でもあります。アメリカの大統領が、共和党になるか、民主党になるかで日本の政治や社会への影響には、はかりしれない影響があると思います。ある意味では、わが国の選挙よりアメリカ大統領選挙の方が、わが国にとって影響があるかもしれません。
 
 私の記憶では、4年前では、9月下旬には10%以上、ゴアがリードしてました。それまでは、9月に優勢だった候補が当選したそうです。
 
 この時は、...続きを読む

Aベストアンサー

難しいご質問ですね (笑)。

私のシロウトとしての勝手な予想では、ブッシュ勝利に賭けたいと思います。

まず、アメリカ経済に陰りがまだ見えない事。 経済評論家ではありませんので、理詰めで言えませんが、平均株価は未だ1万ドルを超え、引き続き高い水準にあるように思います。

イラク戦争も、先日、暫定政権に主権の委譲が行なわれ、ようやく新しい展開が見えてきたような印象があります。  一時の反戦デモも少なくなってきたのではないでしょうか?  少なくとも米国内で激しい反戦運動が行なわれているような報道は最近見ておりません。

一方、ケリー候補の安全保障や経済政策など国家としての基本理念には、ブッシュ候補と大きく違うような面が見受けられず、新鮮味に欠けているように感じます。

これらを考えるとブッシュかな、と思っています。

唯一、不安材料は史上空前の値上がりをした原油の問題です。 一時、1バレル約50ドルという驚異的な価格をつけ、今や40ドル台で推移していますが、引き続き高値安定の状態です。

中国の輸入量の急激な増大や、ロシアの石油企業であるユコスの原油供給量が減少しているのにくわえ、値上がりを見越したヘッジ・ファンドの大量買いが、値上がりに拍車をかけたという説が有力ですが、この原油の問題がアメリカ産業界に及ぼす悪影響は計り知れないものがあると思いますので、今後の展開には不透明な面もあります。  

一般国民にもガソリン代が値上がるなどの影響があると思いますので、この処理に失敗すると、選挙は現役政権が有利、という定説も覆るかも知れませんね。

難しいご質問ですね (笑)。

私のシロウトとしての勝手な予想では、ブッシュ勝利に賭けたいと思います。

まず、アメリカ経済に陰りがまだ見えない事。 経済評論家ではありませんので、理詰めで言えませんが、平均株価は未だ1万ドルを超え、引き続き高い水準にあるように思います。

イラク戦争も、先日、暫定政権に主権の委譲が行なわれ、ようやく新しい展開が見えてきたような印象があります。  一時の反戦デモも少なくなってきたのではないでしょうか?  少なくとも米国内で激しい反戦運動が行...続きを読む

Qブッシュ大統領来日の意味は?

日曜日からブッシュ大統領が来日するようで、街には警察だらけです。
ところでブッシュ大統領は何が目的で日本に来るのでしょうか?
単に儀式めいたことだけで、実務的なことは何もしないのでしょうか?
警備だけでもかなりの税金が使われると思うんですけど…。
何か意味がなければ来る意味ってないですよね。

Aベストアンサー

親日派の多い共和党ですし儀式的なことで、こっちが行ったからあちらも来るのでは?。目的として考えられるのは
1.不良債権処理の進まない日本に外圧を加えることによって処理を加速させる。
2.現政権(共和党)が日本を重視していることのアピール
3.テロ撲滅に向けた共同歩調の確認と感謝の意の表明
ぐらいでしょうか?どれも儀式的なことのおまけぐらいにしかなりませんが。

Qブッシュ大統領を風刺した替え歌ムービー

大統領就任式にからめてここ数日TVでも紹介されているブッシュ政権を風刺した替え歌のムービーがネットで公開されていると聞きました。
この話題のサイトをご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

ここ数日、TVでよく放送されているウエスタン調のムービーのことでしたらこちらかと…

参考URL:http://www.jibjab.com/lowband/default.htm

Qブッシュ大統領は英語が苦手?

ブッシュ大統領は英語、つまり自国語がうまく操れないと聞きました。
本当でしょうか?
そのことについて本も出ているらしいのですが、本のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

ブッシュ大統領は失読症ではないかと言う話を聞いた事があり調べてみたら↓のURLが出てきたので参考にどうぞ。北朝鮮に対して「悪の枢軸」の発言がありましたが原稿には違うことが書いてあったようです。NO.2さんもおっしゃっていますがブッシュの弟のうちの一人が失読症のようです。失読症についてはこちら→http://sv-gateway.com/svginfo/020405.htm をご覧下さい。
本のことはわかりません。すいません。
参考になれば・・・

参考URL:http://sv-gateway.com/svginfo/020412.htm

Q大統領選挙と選挙人(フロリダ)

フロリダの選挙用紙をテレビで見ました。わかりにくさ故、穴を間違えて開けてしまった人が多くいたようです。しかしここで疑問に思ったのは、候補者名として、ゴアやらブッシュやら、大統領候補/副大統領候補の名前の対が10組程度並んでいたことです。この選挙では選挙人とやらを選んでいるのではなかったのでしょうか。

ところで候補者はゴアとブッシュの二人だけだと思っていましたが、他にもたくさんいたことにも驚きました。

Aベストアンサー

 なんかどーもよーわからんのですが、選挙人の存在は形ばかりのもののような気がします。
 どうも、「ブッシュ氏に投票しようと思っている選挙人」に対して投票するって形を取っているらしいのです。

 ところで、ゴア氏に間違えられて投票された候補者、誰でしたっけ。彼が「私にそんなに入るはずがない」って断言してましたけど……。
 そんな彼の人生ってなんなのって思ったのは、俺だけですかね(笑)

Qレーガン大統領と中曽根康弘 エリツィン大統領と橋本龍太郎 ブッシュ大統領と小泉純一郎 そして プーチ

レーガン大統領と中曽根康弘
エリツィン大統領と橋本龍太郎
ブッシュ大統領と小泉純一郎

そして

プーチン大統領と安倍晋三

なんかいい事ありますかね?

Aベストアンサー

レーガン大統領と中曽根康弘会談は中曾根の東京にある自分の山荘で成果のほどは定かでないが実施され画期的で注目された
今回阿部ちゃんはこれをまねしたようだが恥ずかしながらの結果となった

Qブッシュ大統領への請願書の解釈

No.136307の質問・回答を読み、このような活動があるならぜひ協力したいと一度は考えました。
しかしそこでも意見が分かれたように、絶対に武力行使をしないよう願うものなのか、
徹底的に調査することに重きを置いているのか私にも分かりません。
全体的には平和的解決のニュアンスが感じられるのですが…

We plead for a thorough investigation of the terrorist events
before any retaliation.
この文は和訳によれば、徹底的な調査や、武力以外の有効な解決法がない場合
最終的に武力行使の可能性も容認しているようにも解釈できますし、
もしくはそんなのは深読みだとも思えます。(思いたいという心情もあります)
細かく言えば”before any retaliation”のニュアンスが分からないのですね。

私の希望はあくまで平和的解決です。情勢から難しいことは分かっていますが…
あいまいだから何もしない、というままで終わらせたくないので納得できる材料が
欲しいです。どなたか英語に精通している方、またはこのような文書に詳しい方、
ご意見をよろしくお願いします。該当の質問は下のURLです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136307

No.136307の質問・回答を読み、このような活動があるならぜひ協力したいと一度は考えました。
しかしそこでも意見が分かれたように、絶対に武力行使をしないよう願うものなのか、
徹底的に調査することに重きを置いているのか私にも分かりません。
全体的には平和的解決のニュアンスが感じられるのですが…

We plead for a thorough investigation of the terrorist events
before any retaliation.
この文は和訳によれば、徹底的な調査や、武力以外の有効な解決法がない場合
最終的に武力行使の可能性...続きを読む

Aベストアンサー

 No.4に追伸です。皮肉のニュアンス書いたら、またわかりにくくなったかも知れませんね。とにかく主意は「報復よりも、徹底的に調べる方をやってくれ」「少々の調査じゃ、ごまかされませんよ」ということです。
 アメリカ人は(アメリカ人だけでもないでしょうが)、大抵人の目に触れる言葉にいろんな深みを加えようとしてニュアンスやレトリックを加えますが、これは、曖昧さを狙ったものではないですよ。訳が悪いのかも知れませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報