アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう仕組で容疑者の声がマスコミで報道されないのですか?

容疑者は容疑者なので容疑があるが、容疑をやったかやってないかは確認できていない状態です。
例えば、先日の風力発電裏金受け取ったとされる国会議員の人、犯人のようにいろいろ映像解説付きで放送されてましたが、最後に「容疑を否定してる」と一秒ほとやっていました。
他の事件でもマスコミは一切容疑者の声を報道放送しません。
なんでいつも容疑者の声を一切放送しないのですか?
容疑者がやってないって言ってるなら、その内容を放送報道しないと何の意味もないと思います。

どういう仕組で容疑者の声がマスコミで報道されないのですか?
できれば逮捕後から時系列で解説していただけませんか?

A 回答 (4件)

そういう取り決めなので

    • good
    • 0

ご質問自体が間違っているでしょう。


マスコミの勝手で報道しないのではなく、警察が容疑者の認否を明らかにしないのです。たとえば「容疑者がやってないって言って」ても、警察はそれを公表しません。
警察が公表したなら、マスコミは報道しますよ。他のマスコミは報道するのに、我が局だけは報道しないなんて間抜けなことがありますか?
逮捕されている容疑者を、マスコミが取材できないのは言うまでもありません。

弁護士なら接見できますが、私選弁護士が付くのは、お金持ち、大物ヤクザ、あるいは支援者がいる特別な事件の場合などでしょう。
一方、国選弁護士は逮捕後すぐには付かないそうです。付くのは、警察から検察へ送検された後のことです。その頃は、世間とマスコミの興味はもう他の事件に移っているでしょう。
いずれにせよ、警察や弁護士が公表しない限り、容疑者が保釈されるか裁判が始まるかしない限り、容疑者の声は外部に出てきません。
    • good
    • 1

逮捕されて拘留されてたら容疑者に話なんか聞けません。

会えるのは弁護士。
取材班出来なきゃ本人の声なんか報道出来ないでしょう。
    • good
    • 0

そういう取り決めです。


昔、本人になりすまして、
いろんな事報道で流して、
大問題になった事あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A