プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の国々にはまだまだ国防のため兵役の存在する国が少なくないですよね、しかし兵役の義務については、男女間で意見がかなり分かれている場合も少なくないようです。

自分はもちろんかつての大日本帝国時代のような、徴兵制には反対です。ですが例えばこんな記事を見ました、台湾のことですが。
https://www.fsight.jp/articles/-/49850

台湾では兵役義務があり男性は4か月間の厳しい訓練を耐えなければならないのですが、中国の脅威もあり、来年からは1年間に延長されることが決定しました、期間が3倍ですね。
それらを巡って台湾人たちのアンケートでは、明確に男女差が出てしまったようです。

台湾人男性に兵役義務が存在することに対しては、男性の過半数が「ほぼ意味がない」と答えたのに対して、女性の9割は「国防のためにも有意義」と答えました。
兵役訓練期間も男性たちは短い方が良いと答え、女性たちは長めの方が良いと答えた人が多いようです。

ただし「台湾人女性たちも国防の訓練を受けるべきか?」という問いに対しては、男性の約6割が「必要ある」と答えたのに対して、女性たちの9割もが「必要ない」と答えたようです。

・・・これを読むと要するに女性たちは、男性たちには厳しい兵役訓練を耐えてもらって、たくましく頼れる男になって、自分たちと国土を守ってほしいけれど。
自分たち女性自身はその厳しい兵役訓練を耐えるなんてしたくないと考えているとしか、正直読み取れないですね。
ちょっと都合よすぎではないかと? 最近の男女平等精神にも反しているような・・。

例えばスペインではレオノール王女という次期女王とされている人物が3年間の国防のための訓練に耐えているそうです、すごい決意と覚悟ですね。
https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/prince …

男女の筋力差や出産の苦労を考慮しても、兵役をどうしても行わなければならないのなら、女性も男性の半分の期間ぐらいは厳しい訓練に耐える覚悟を持つべきでは?
女性たちだってハンドマシンガンなど、銃火器やら最新兵器で武装すれば相応に戦えるんですから。

皆さんはどう感じますかね、男女問わず色々な回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

男性の意見として


兵役のキツいことは男性の務めとするご都合主義の同権はイケない。
訓練内容に違いを設けるが、同じ期間の訓練が必要です。
自身と家族、隣人を守ることが国を守るとこですから。

日本も兵役(血税)を課すことを望む。
専門的な兵器の扱いは職業とする自衛官の任すが、
後方支援や負傷した民間人の退避と救助とか、
学ぶことは多く有る。
理想は義務教後~高齢者まで男女区別なくです。

命を守るのは男性に役目とするのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、訓練内容の厳しさに多少の違いは設けても良いけど、訓練期間は同じにすべきという考えなんですね、参考になります。
女性たちだって、男女平等が浸透してきたのですから、甘えてばかりいてはいけないと思いますし。理想は老若男女区別せずと、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/08 13:44

男女平等を主張するなら、


女性にも男と同様の兵役の義務を
課すべきです。

兵役がイヤなら、男女平等など
主張すべきではありません。

少なくとも、参政権は剥奪
すべきです。

参政権てのは、兵役とセットになって
発達したモノだからです。

命をかけて国家の為に闘うんだから
参政権は当然だ。

遠くはギリシア時代の重歩兵民主制から
始まっています。

日本でも、日清日露第一次大戦を
経て、男子の普通選挙が保障されるように
なったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

兵役義務は男女平等に受けるべきなんですね、賛同します。
参政権は兵役とセットになって、発達してきた歴史があるんですね。

台湾のアンケート結果は、女性たちの甘えと言っても差し支えないですよね?
回答ありがとです。

お礼日時:2023/10/08 13:36

所詮、フェミニストの意見なんてその程度なんですよ。


男女平等なんて彼女らの都合で歪めているのが現実ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

あははは、フェミニストの感覚意見なんてそんなもんなんですね。
彼女らの都合良いように歪めてるみたいです、困った人たちですね。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/10/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A