クッションフロアー(ビニール製のフローリングのような床)の部屋へ引っ越すのですが、敷き布団に何を選んだらよいのか迷っています。両親からは高くても西○の無圧布団がいいと言われるのですが5万円程するのでためらっています。ホームセンターへ行くと同じようにウレタンフォームを使った商品が1万円以下で売っているのですが、寝心地に違いがあるのでしょうか?また、マットレスの上に布団を敷くのとウレタンフォームの布団だけで寝るのではどちらが身体にはいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

以前住んだ家のクッションフロアーの床で寝起きしていた者です。

個人差もあると思いますので、ご了解の上、ご覧下さい。

クッションフロアーは、コンクリートの床の上に直接引いてあることが多く、とても冷えます。部屋全体がこの施工方式の場合、個人的には布団を敷いて寝ること自体おすすめできません。(持病の腰痛を悪化させ、転職したこともあります)間取りなどの関係で、どうしても布団で寝起きしたい場合は、断熱シートを敷いた上に敷物を敷くなど、床からの冷気を拾わないようにすることをおすすめ致します。

さて、ご質問の「寝心地」の件ですが、個人差があると思いますので、なんとも言い難い部分があります。
値段の高いマットは、厚みがある・凹凸加工がしてある・布地の質がよいなどの特徴があります。長持ちするかどうかは疑問です。安いものを短いサイクルで交換してヘタりを防止するという手もあります。

>マットレスの上に布団を敷くのとウレタンフォームの布団だけで寝るのではどちらが身体にはいいのでしょうか?
これも、個人差の世界ですね。
固さや厚みなど、現在お使いのものと比較してお決め頂くしかないように思います。
私は腰痛持ちなので、柔らかい布団はよくないと言われておりますが、ウレタンマットだけでは寒いので、季節によって上に敷き布団を重ねるなどの方法で使い分けています。

予算を効果的に使いたいなら、敷き布団とマットを用意して組み合わせを変えてみるというのはいかがでしょうか。

あまり参考にならず、申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団の共用でHIV感染??

この前、(僕は、同性愛者ではありません。)兄弟なので、兄貴と一緒の布団でお互いに下着一枚の状態で寝てしまいました。
 もちろん、性行為なんていうことなど全くなかったのですが、エイズの記事などを何気なく見てみたら、不安になってしまいました。
 考えづらいことだと思うのですが、もし、相手が夢精などをしていて、僕はいわゆる、朝立ちの状態で、下着から性器がはみ出たりしていた場合には、感染の可能性があるでしょうか??
 
 少し不安になってしまっているので、ご意見を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

まず、ありえません。
安心してください。

HIVウイルスそのものが、あまり感染力が強くないウイルスという事もあり、直接の性行為や、輸血などを行わない限り、感染の危険性は大変少ないのです。

ただし言うまでも無く「同性間での性交渉」でも感染はしますので、相手がウイルスの「キャリア」であった場合、細心の注意が必要です。

…ていうか、気にしすぎ?。

Qダニって衣服から布団とかに移るんですか?

このまえ、
自分の部屋に友達を連れてきたときから
夜寝るとき布団かぶってると
体中がかゆくなります

その友達はなんかあまり清潔っぽくないので
その友達のジーンズとかから
ダニが布団に移ったんじゃないか心配です。

ダニってダニって衣服から布団とかに移るんでしょうか
眠れなくて困っているので
どなたか教えてください

Aベストアンサー

ダニはうつります。
しかし、水に弱いので、衣服のは洗濯すれば死にます。布団も洗えるなら洗っちゃいましょう。
干すだけでは、太陽が当たらない面に隠れて生き残ります。両面干せば多少の効果は見られますが、根絶は難しいでしょうね。
掃除機で吸う(目には見えないですが)ことも可能。

ただ、ダニでない可能性もありますよ?古着とかには、服につく虫もいますし。
痒くて寝れないかなら、早急に布団をクリーニングに出すことをおすすめします。

Qお布団に入って温まると右膝が痛くて眠れません。

こんな症状なのですが、いい対処法があれば教えてください。
2,3年前から更年期のせいもあり急に太り始めて、6キロほど増えてしまいました。
そのころから、冬場に膝が痛くなり、暖かくなると治るという状態で病院にも行かず過ごしていました。
この冬から、曲げたり歩いたりする時は平気なのですが、足を伸ばした時ズキズキとひどい痛みが走ります。
特に最近、夜お布団に入ってから足を伸ばして眠ると、痛くて眠れませんし、
寝ていても目を覚ましてしまうくらいです。
立ち仕事なのですが、昼の間や長時間歩く時などはそれほど痛くはありません。痛いのは右だけです。
整形外科とかに行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整形外科での正しい診察と治療、日常生活のアドバイスを受けることが一番です。同じような症状で苦しんでいる人も多いし、通院されている人も多いですよ。いい整形外科を探すには、地域の開業医の先生なら口コミが一番だと思います。整形外科の場合、頻回な通院が必要になる場合が多いので遠い病院はあまりお勧めできませんね(手術の場合は別ですが)。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報