word2000を使っています。テキストボックスを使って文字を入れたいのですが、テキストボックス内に半角小文字英字を入力すると文頭が自動的に大文字になってしまいます。
テキストボックス以外の文字はこのようにならないです。初心者なもので、どう対処していいかわかりません。どなたか解決方法を知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

minatomo様 おはようございます


質問の回答ですが
メニューのツール オートコレクト オートコレクトタブ内の文の先頭文字を大文字にする のチェックをはずすと変換されなくなります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きてすぐtosihiroさんの回答があってびっくりしました。「教えて!goo」は初めてだったのでこんなにすぐ解決できるとは思ってもみませんでした。私もはやく回答者側になって困っている人の手助けをしたいです。(ちょっと大袈裟ですが…)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2002 半角数字、半角英字、全角数字、全角英字を別々に検索及び置換する方法?

Word2002を使用しています。

その1:
そこで、半角数字、半角英字、全角数字、全角英字を別々に検索する方法を知りたいです。VBAなどのプログラミングは使用したくありませ
ん。例えば、半角数字のみを検索する(該当文字を強調する。)。

検索のみで、この段階では置換しません。

その2:
上記で見つかった半角文字を全角へ(又はその逆で全角文字を半角文字へ)置換する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半角数字を見つける。
文書を範囲指定
編集ー検索ー
検索する文字列[0-9] 半角で入力
「オプション」ボタンをクリック
「ワイルドカードを使用する」にチェック。
半角数字部分が強調表示。
--
全角数字では[0-9] 0,9以外は半角
半角英字では[a-z]
全角英字では[A-Z]
などでやってみてください.
---
メニューの書式ー文字種の変換ー「全角」を指定など。

Q先頭小文字英字が大文字に

OSはWindouws MEです。ワードでthisと入力しました。(入力モードは直接入力です)エンターキーを押すとtがTと大文字になってしまいます。tのままでいいので、どうしたら大文字にならないか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

当方、Word2000ですが、

ツール - オートコレクト で、

「文の先頭文字を大文字にする」 のチェックを外せばよいと思います。

QWord2016で英字の大文字と小文字が逆で表示される

今までShiftキーを押してABCと入力していたのがabcとなり、逆に半角/全角に切り替えてabcと入力したつもりがABC(Shiftキー押さず)となるようになりました。
元のようにShiftキーを押してABCと入力したいので方法を教えてください。

Aベストアンサー

Caps Lockがオンになっているのかもしれません。
「Caps Lock」と書かれたキーを探して、Shiftキーと同時押ししてみてください。
http://www.724685.com/weekly/qa110420.htm

Qワードで、テキストボックスとその中の文字(ボックスの中に「締め切り!」

ワードで、テキストボックスとその中の文字(ボックスの中に「締め切り!」という言葉が現在入っている)を、斜めにするにはどうしたらいいでしょうか?
ワード2003です。
テキストボックスが少し斜めになっている方が目立つので。。。。
回転という機能かなと思ったのですがうまく機能しませんでした。

Aベストアンサー

テキストボックスでは無理なので、「ワードアート」を使ってみればどうでしょう。
メニューの挿入→図→ワードアートと選べばワードアートギャラリーの画面が表示されますので好みのスタイルをクリックすると文字入力画面になるので文字入力してOKをクリックです。
ためしに私は一番上の左から2つ目のスタイルを選びやってみました。(添付画像)

QWordマクロでテキストボックス内を含み英数半角・カタカナ全角変換する方法

Word2003でメイン文書(テキストボックスが多い)とヘッダー/フッタ付き文書(比較的ページ数が多い)で、(1)英数全角文字と一部の全角記号(「,」と「-」と「.」)を半角に、(2)半角カタカナを全角に変換しています。
現在の作業方法は、検索のオプションで「ワイルドカード」を使用したパターン検索を行い、それぞれ「メイン文書」「メイン文書内テキストボックス」「ヘッダー/フッター」領域を検索し、「文字種の変換」で上記(1)(2)の変換をしています。
この作業を「マクロの記録」を使って、マクロを作成し、効率化しようと色々と試しましたが、マクロの知識がまったくないせいか、それとも「記録」機能の限界なのか「エラー」がでて、うまくいきませんでした。
そこで、このサイトで「QNo.1479314」(2005年6月)で二人の方がマクロを紹介していたので、試用させていただきましたが、通常の文書内は問題ないのですが、テキストボックス内、ヘッダー/フッター内は変換されないようでこまりはてています。
上記(1)、(2)の一括変換(英数文字は一部の記号を含む)がテキストボックスを含んで(ヘッダー/フッターは除いても可)できるマクロを教えていただけると、大助かりなのですが・・・・。

よろしくお願いします。

Word2003でメイン文書(テキストボックスが多い)とヘッダー/フッタ付き文書(比較的ページ数が多い)で、(1)英数全角文字と一部の全角記号(「,」と「-」と「.」)を半角に、(2)半角カタカナを全角に変換しています。
現在の作業方法は、検索のオプションで「ワイルドカード」を使用したパターン検索を行い、それぞれ「メイン文書」「メイン文書内テキストボックス」「ヘッダー/フッター」領域を検索し、「文字種の変換」で上記(1)(2)の変換をしています。
この作業を「マクロの記録」を使って、マクロを作...続きを読む

Aベストアンサー

makuro786様
こんばんは。Wendy02です。

予想していないことがいくつかあり、ながらく引き伸ばして住みませんでした。かなり大きなマクロになってしまったと思いました。

これも、また同じ場所のモジュールのところにおいてください。
できれば、Normal.dot ファイルの同じ標準モジュールに置けば、常に使えるようになるかと思います。それを、ボタンなどに登録すれば、便利かと思います。

こんばんは。Wendy02です。

予想していないことがいくつかあり、ながらく引き伸ばしてすみませんでした。かなり大きなマクロになってしまったと思いました。

これも、また同じ場所のモジュールのところにおいてください。
できれば、Normal.dot ファイルの同じ標準モジュールに置けば、常に使えるようになるかと思います。それを、ボタンなどに登録すれば、便利かと思います。

Sub MainMacro()
'統合・全角半角変換マクロ
 Application.ScreenUpdating = False
 Call Zen2Han2
 Call CheckinShapes2
 Call HeaderFooter2
 Call CheckinToolBoxesR
 Selection.HomeKey Unit:=wdStory
 Application.ScreenUpdating = True
 Beep
End Sub

その処理する順番に決まりはありませんが、コントロールツールのテキストボックスを最後にしました。

makuro786様
こんばんは。Wendy02です。

予想していないことがいくつかあり、ながらく引き伸ばして住みませんでした。かなり大きなマクロになってしまったと思いました。

これも、また同じ場所のモジュールのところにおいてください。
できれば、Normal.dot ファイルの同じ標準モジュールに置けば、常に使えるようになるかと思います。それを、ボタンなどに登録すれば、便利かと思います。

こんばんは。Wendy02です。

予想していないことがいくつかあり、ながらく引き伸ばしてすみませんでした。か...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報