大阪でイカ焼きと言えばメリケン粉と玉子とイカを小さく切ったのを
韓国のチヂミのように鉄板で薄くして焼くのをイカ焼きと言うのですが
神戸の人も京都の人もイカ焼きと言えばイカの姿焼きを想像するらしいです。
そして大阪風のイカ焼きを知らない人がほとんどでした。
はたして大阪のイカ焼きはどのくらい広がりがあるのか知りたいのですが
よろしくお願いします。
また大阪ではどこでも売っている食べ物なのに神戸や京都の人が知らないのが
不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


私は学生として大阪におりましたが、梅田に行ったときには、
阪神百貨店のイカ焼きを買って、扉の外の公衆電話のあたりで、
所在なさげに立って食べていました。
みなさんとすれ違っていたかもしれませんね。
出身は大阪から遠く離れているのですが、一番遠い友人は北海道ですから、
北海道にも知っている人がいるということをお知らせしておきます。
あのイカ焼き、阪神百貨店の他には大阪のお祭りとか、
ほかは、我孫子でしか見たことないなあ(爆)。
    • good
    • 0

愛知県と三重県の事情について。


三重県でイカ焼きといえばイカの丸焼きです。
私の嫁はんは兵庫県北部出身なんですが、
三重県の屋台のいか焼きにはびっくりしたそうです。

で、私はどっちも知ってます。
名古屋駅の地下、近鉄百貨店にはいか焼き専門の店があって、
チヂミ風のイカ焼きが1枚170円(180円?)で売っています。
地元風にいうと、ナナちゃん人形の階段を下りて
20mほど奥に進んだとこ。
天むす屋の向かいにある焼きそば屋の奥です。
私はこの天むすと一緒によく買います。

そういえば、京都府福知山市で見かけたいか焼きは、
チヂミみたいなイカ焼きでしたよ。
    • good
    • 0

いいな~イカ焼き。

 あれは一般家庭では絶対に作れないから
関西人でもイマイチの普及ですね。
阪神百貨以外でも玉造かどっかにお店無かったでしたっけ??
私は,実は,ちっちゃいときに,いつも食べていて”イカ焼き”って名前知らなかったです。
なんか,イカ焼き作る機械凄く高いですかね。
だから売っているお店も余りないのかな?

ところで#3の方のお話やっぱりそうなんですね!
昔むかし,京都の人とお付き合いしたときに タコヤキに”キャベツ入れる,入れない”
で喧嘩したことあります(爆笑)
う~ん タコヤキも奥深いな・・・。

まとまりませんでした。
    • good
    • 0

生まれと、育ちの半分は京都、残りの半分は阪神間(西宮)の人間です。



やはりイカ焼きは、イカの丸焼きを想像します。今でも直感的にはそうです。
こちらに来て初めて「イカ焼き」なるものを知りました。
阪神百貨店のが有名ですよね。食べた事はありませんが。
引越ししてきた頃「え~っ、イカ焼きしらんのぉ~!」と言われたので、
ここ西宮市では少なくとも知らない人はあまりいないようです・・・。

今はどうか分かりませんが、昔京都では「たこ焼き屋」もほとんど見かけませんでした。
時々スーパーの前などに来るたこ焼き屋のたこ焼きには、なんとキャベツが入っておりましたっ!
それを言うたら、みんなに笑われました。
    • good
    • 0

生まれも育ちも東京です。



去年、大阪に遊びに行って初めて食べました。
大阪の友達が「いか焼き食べよ。」って、言うから姿焼きを想像したけど
見たら薄っぺらくてびっくりでした。

美味しかったけど、たこ焼きの方が好きです。
(本当はもっと美味しいのかな?おススメの所有ります?)
アメ村の三角公園の近くのたこ焼きが美味しくて感動しました!
あ、たこ焼きの話になっちゃった。すいません。
    • good
    • 0

こんばんは。

いか焼き・・・おいしそう☆
私は大阪出身でいまは岡山にいてます。はじめまして。
さてさて。岡山でも、お祭りのとき「いかやき」は姿焼きです。
出店見つけて飛んでいったら姿焼き。悲しい・・・

阪神百貨店の地下の食品街、また行きたいです。帰ろうかなあ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祭りのイカ焼きが半ナマでした ゲソだけ食べてすぐ残したので大丈夫だと思うんですが、、 イカ焼きで当

お祭りのイカ焼きが半ナマでした
ゲソだけ食べてすぐ残したので大丈夫だと思うんですが、、
イカ焼きで当たることってありますか??

Aベストアンサー

イカ焼きのイカは冷凍大抵スルメイカだと思います。

冷凍してあるので、アニサキスについては大丈夫だと思いますが、
すぐに焼けるように解凍しているでしょうから、
あたるとしたら鮮度でしょう。

いずれにしても、異常を感じたらすぐに病院にいってください。

あと、その屋台のことですが、
直接言うと角が立ちそうなので、管理しているところ(町内会?市?等)に話しておいても良いかもしれません。
今回食中毒にならなかったとしても、近いうちにやらかしそうです(^^;)

Q【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか? どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思

【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか?

どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思議です。

Aベストアンサー

生きのいいイカはしゃんとしていて身も半透明ですが、

古くなれば古くなるほど柔らかくなり、白くないます。

勿論、冷凍から解凍すると、ご指摘の様になります。

年間流通させるための方法手段ではあります。

Qイカ焼き

イカの姿焼きではなく、大阪方面で売っているプレスで潰したようなイカ焼きを名古屋近郊で売っている所を探してます。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「大須大好き屋」ってお店が去年名古屋でオープンしたって親類から聞いたんですが、いか焼きの専門店じゃなかったでしょうか?


大津通・万松寺交差点北東(大須301ビル東向かい側)

Q【イカの吸盤】 よくイカを買って調理するのですが イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいな

【イカの吸盤】



よくイカを買って調理するのですが
イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいなものを、簡単に取り除く方法ってありますか?
いつもは、鋏でひとつずつ切り取っているのですが
大変面倒です。
皆さんは、どの様に処理されているのでしょうか?

Aベストアンサー

・ゲソを親指・人差し指・中指の3本ではさみ、吸盤部分に親指の爪を立てて、勢い良く、根元からシュッとこすり取る。
・足の根本から先の方向に、包丁でしごく。
・ボウルに水をはって、足の付け根から爪でしごいて取る。
・塩を手にとり、塩を握ったままの手でイカの足を握ってしごく。 などがあります。

Q大阪のイカ焼きを食べたい。

明日、大阪に行きます。
イカ焼きを食べてみたいのですが、どこで食べれますか?
行き方を教えてください。

Aベストアンサー

梅田の駅前にある阪神百貨店の地下で買えますよ

Q割れた玉子の周囲にあった玉子

玉子のパックを落として2つ割ってしまいました。
どうにもならないくらい割れたので処分しましたが、
周囲にあった玉子に、割れた玉子の中身がべっとり付いています。
こちらは殻は割れていないのですが、洗ったり拭いたりすれば
衛生上大丈夫なのでしょうか?
それともサルモネラ菌が心配なので処分した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

やさしく拭くか水で流す程度にして下さい

http://www.jiyouran.com/faq.html

以下抜粋

新鮮卵の表面には「クチクラ」というザラザラと感じる薄い、膜でおおわれており、微生物や細菌が侵入するのを防いでくれているのです。クチクラまで洗い流したり、適当に水に濡らしたような洗い方ではよけいに表面の部分的な汚れが広がったりしてしまうのでよくありません。気になる汚れがあったら、軽くふき取る程度にしましょう。洗わない方が鮮度が保てるのです。

出荷時にはこの薄い層を無くさない程度に洗浄機に掛けています

ゴシゴシ洗った卵はすぐに消費しましょう

Qイカの食中毒に関してです 先ほども質問したものですが 今日イカ焼きを食べた時に生焼けな事に気がつきま

イカの食中毒に関してです
先ほども質問したものですが
今日イカ焼きを食べた時に生焼けな事に気がつきました。すぐに食べるのをやめて、ゲソの先の方だけしか食べてないのですが、食中毒が怖いです。
注文した時には、焼いてあるイカを20秒ほどもう一回焼いてくれました。(温めるためだと思います)
ですが、生焼けでした。
イカにはアニサキスと言う寄生虫がいるらしいです。
このアニサキスは何度で死ぬんでしょうか?
教えてください!
また、イカでなる食中毒は何がありますか?
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

もし、食中毒になってるのなら、今頃トイレが友達になってるし、トイレに行くまでにゲロ吐いてるし、腹痛や頭痛で、のたうち回ってるとか、大量の汗をかいてるとかしています

こんな風に冷静に質問できない状態です (^^)v

イカ焼きは、イカの姿焼きですか?イカと小麦粉を溶いた物を鉄板に挟んで焼いた物ですか?

アニサキスが原因なら、症状がでるのは、十数時間後からです

アニサキスは60度で1分の加熱で死にます
姿焼きなら充分死んでいますよ

小麦粉と一緒に焼いた物なら、イカが細かく切られていますので、アニサキスも切られて死んでいます

アニサキスは主にイカの身に居ますので、ゲソを食べたのであれば、アニサキスは居ませんよ

Q甲イカ(針イカ、墨イカ)の水洗いについて

イカの水洗い

イカを捌くときに真水で洗うと浸透圧の関係でイカが不味くなることは承知しているのですが、甲イカ(針イカ、墨イカ)は捌くときに墨だらけで大変です。
料理本など読んでも流水で洗い流していますが、甲イカに限っては例外なんでしょうか??
そんな訳はないですよね?

洗うのが大変だから流水で洗うのでしょうか??

誰か教えてください。

Aベストアンサー

墨袋を割らないように気をつけるとだいぶ違います。また傍らに塩水を用意しておいて真水で流したらすぐ潜らせると大丈夫ですよ。

Q大阪と東京の食感の差異:たこ焼き&イカ焼き

いつもお世話になっております。
エリア限定の 世界観の狭い疑問を投げ掛けてしまいます。。。

私はチャキチャキの東京下町者です。
先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで
有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに
アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。
正直な感想=「これ…美味いの?」

あと 名物だよって教えてもらって デパ地下のイカ焼きも並んで買いました。
正直な感想=「これ…美味いか?」

何かどっちも総体的にネトっとしてて メリハリが無いと言うか。。。
味はイイかもなのですが 食感という観点で違和感を覚えてしまいました。

あ!これって余談ですが!
味で思い出しましたが 私は会社の人の関西出張の時に
かさ張って迷惑だろうなとは思いつつ 関西版カップ麺を頼んでしまいます(^^ゞ

でも ごめんなさい、、、
その時の たこ焼き&イカ焼きは 結局食べられなくて ポイしちゃいました。
大阪の方って そういうヤッコイ系の食感が好きな方が多いのでしょうか?
私は明石焼きとかが その事象の頂点かなと勝手に思ってるのですけど(^_^;)

東京&大阪 味付けだけでは無く 食感の違いもあると感じた事がある方
お話をお聞かせ頂ければ幸いです♪

いつもお世話になっております。
エリア限定の 世界観の狭い疑問を投げ掛けてしまいます。。。

私はチャキチャキの東京下町者です。
先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで
有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに
アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。
正直な感想=「これ…美味いの?」

あと 名物だよって教えてもらって デパ地下のイカ焼きも並んで買いました。
正直な感想=「これ…美味いか?」

何かど...続きを読む

Aベストアンサー

fukunecoさん、こんばんは!
>私はチャキチャキの東京下町者です。
わたしはコテコテの浪速っ子でおます。

>先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで
>有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに
>アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。
おぉ、これだけでどこで買ったたこ焼きか分かっちゃいましたね。
しかし、残念なお知らせが・・・。
そちらのお店は、実はかなりのネイティブ大阪人が「・・・あそこ、美味いか?」と
疑問を抱くようなお味のものを提供するところだったんですよ。
確かに大阪のたこ焼きは、「外はカリカリ、中はトロ~リ」といった手合いのものを
良しとする傾向が強いので、その「中はトロ~リ」が苦手だとちょっとつらいかもしれないですね。
でも、どなたにも「苦手な食感」というのはあると思いますので、これは仕方がないですよね。

大阪でホントにおいしいたこ焼きを食べようと思うなら、
観光地でも何でもない駅で電車を降りて(小さな家が雑然と並ぶ下町がベスト)、
路地や商店街を突き進んでいくのが良いです。
そして、「大丈夫か!?」と思うようなばーちゃんがやっているたこ焼き屋を探すのです。
(大阪はどこにでもたこ焼き屋があります)
近所の小学生が何人か百円玉を握りしめて焼けるのを待っているような店なら“当たり”間違いなし!!
安くておいしいたこ焼きを堪能できることでしょう。

イカ焼きといえば、わたしはあの薄焼き卵にイカが入ってるようなのが標準なのだとつい最近まで思っていて、
東京のイカ焼き(姿焼き状態)を見たとき「おぉ!!ほんまにイカが焼けとるやんけ!!」と驚いてしまいました。
どっちかっていうと、こっちの方が純然たる「イカ焼き」なんですけどね~。
そういえば、あのデパ地下のイカ焼きも味が落ちたよね・・・(遠い目)
「名物だ」とかいってTVや雑誌なんかで紹介されてから、確実に味は変わっていると思いますね。
ま、わたしなんかに言わせると、イカ焼きなんかデパートなんかで気取って買うもんとちゃう!!
祭りの屋台で砂埃舞い散るなか焼いたんを、ハフハフかじるのがほんまもんや!!
な~んて思ったりもするんですけどね(^^; ←何様やねん?

次回大阪においでの際は、ぜひホントにおいしいたこ焼きを召し上がってくださいね。

fukunecoさん、こんばんは!
>私はチャキチャキの東京下町者です。
わたしはコテコテの浪速っ子でおます。

>先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで
>有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに
>アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。
おぉ、これだけでどこで買ったたこ焼きか分かっちゃいましたね。
しかし、残念なお知らせが・・・。
そちらのお店は、実はかなりのネイティブ大阪人が「・・・あそこ、美味...続きを読む

Qおいしい玉子焼きのお店

昨年末、全く情報を持たずに正月用の玉子焼きを買いに早朝の築地へ行ったのですが、どのお店も行列で、わけもわからず行列の最後尾と記された場所に並んで購入しまいました。
買った玉子焼きは「大定」というお店で、結果的に美味しかったので良かったのですが、今年はちゃんと情報を集めてから買いに行きたいと思いますので、みなさんのオススメのお店を紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好みにもよるでしょうが、築地場外でしたら「松露」が美味しいと思います。
日本橋の三越にも出店してましたよ。(築地は大混雑なので私はもう懲りました)

参考URL:http://www.shouro.co.jp/top/4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報