電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelで途中の行をデータとして扱わない方法

例えば、Excelに付いての質問です。
あるシートで、1行目の見出しに

 通し番号、製品名、重さ、幅、奥行き、……

などの項目数が横にズラーッと並び、以降の複数行に渡って、製品1〜製品nまで、n個の製品の情報が記録されている表があるとします。

nが大きいので、印刷の際には1ページに51行分(見出し+製品50個分)ずつ表示するように印刷範囲を設定しました。

このとき、ウィンドウ固定すればPC上では問題ないのですが、2ページ目以降は見出しがないので印刷すると分かりにくいです。
更に言うと、2ページ目以降は51個のデータが並ぶため、通し番号が切りの良い数字で終わらず、少し気持ち悪いです。

しかし、データ50個ごとに見出しを挟むようにすると、データをフィルター機能でソートしたりするとさらに気持ち悪いことになります。それに、見出しを何回もコピーして挟むのも面倒です。

そのため、ここから○行ごとにソートやオートフィルの影響を受けない見出しを挿入する、みたいな機能が提供されていればな、と思ったのですが、これを実現する方法はありますでしょうか。
他にいい方法がある、という方もぜひご教示ください。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問文の訂正:

    例えば、Excelに付いての質問です。
    あるシートで、1行目の見出しに



    Excelについての質問です。
    例えば、あるシートで、1行目の見出しに

      補足日時:2023/10/07 19:05

A 回答 (2件)

こんばんは



「ページレイアウト」で「印刷タイトル」としてタイトル行を設定してください。

印刷時に、各ページにタイトル行として印刷されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思い通りの感じになりました!
覚えておいて損のない機能ですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

お礼日時:2023/10/08 12:58

Excelのバージョンにもよるけど、


ページレイアウトや印刷のプレビューのところでヘッダー指定をしましょう。
やり方は使ってみればわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヘッダーだと、セルに直書きするような見た目にならないのかな?と思っていましたが、そういうふうにする方法もあるんでしょうか。
試してみたいと思います。

お礼日時:2023/10/08 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!