アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車のカーブの時何速でまがりますか?
あとカーブ手前ではフットブレーキとエンジンブレーキをどっちを使いますか?両方使いますか?

A 回答 (10件)

車の運転は、経験を積むことによる感覚で操作することです。


ゲームじゃないんだから攻略的なマニュアルはありません。
コーナーリング一つにしても20Rや30Rのタイトコーナーを
4速や5速で回る人はいないでしょうし、逆に400や500Rの
高速コーナーを2速3速で回れば吹け切ってしまいますよね。

あと減速はブレーキだけでも出来ますが、常識的に考えれば、
より確実な減速のためにシフトダウンしてエンジンブレーキを
併用するのは当たり前の事です。
コーナーの手前でしっかりとブレーキと、シフトダウンして
エンジンブレーキを使い、自分の技量で確実にコーナーリングできる
速度に落とし、コーナーへ進入します。
その際に、コーナーの立ち上がり時の加速のことを考え、
適切なギアを選択しておくことが重要です。
    • good
    • 2

他の方もおっしゃるように、曲がるカーブによって違いますので、「MT車のカーブの時何速で」というのは一つに決まりません。


また、同じカーブでも、乗っている車の特性や操縦者の好み・感覚・癖などがありますので、全てのドライバーが同じギヤで曲がってはいないと思います。

一つ傾向として言えるのは、変速するというのはエンジンの力を効果的に使うための作業であること、そしてカーブを曲がる前後でエンジンの力が最も必要であるのは曲がった直後の立ち上がりである事を考えると、カーブを曲がりきった直後にあわせて選ぶものだと思います。
(もちろん、曲がる段階までに安全な速度まで減速するのが大前提です)
フットブレーキとエンジンブレーキの分担についても、状況とドライバー次第です。基本は少しの減速はエンブレで計画的に、大きめの減速や計画外の減速はフットブレーキで処理だと思います。しかし、その境目は燃費重視かスピード重視か、などにより大きく異なります。

もちろん、例外だっていくらでもあると思います。曲がりきる前の横断歩道に歩行者がいる状況ならばクラッチを切ってフットブレーキをかけながらという人が大半でしょうし、左折レーンなどで曲がった先が一時停止でも同様です。同じドライバーが同じカーブカーブを曲がるにしても、天候・時間帯・前後の車(車間距離)・対向車など、影響要因はいくらでもあります。

それらを加味して、「その都度考える」のが、(あるとすれば)正解なのだと思います。
    • good
    • 0

>MT車のカーブの時何速でまがりますか?



MTもATも関係ありません。
カーブを曲がりきれる安全な速度に減速するのが基本です。
その速度が何キロなのかは、運転して慣れていけばカーブの状態や速度、道路の勾配、路面の状態によって臨機応変に対応していかなくてはいけません。

エンジンブレーキやシフトダウンして、カーブに入る前にどれだけ減速可能かはそのときの車の速度やギアの状態で違います。
それで間に合わないのであれば、ブレーキを使って減速しなくてはいけません。

MT車の場合だと、カーブに入る前にカーブを脱出するときに加速できるギアを選択していないと、カーブを出た後の加速が悪くなるので、そのときの状態に応じたギアを選択しているのがベストになります。

なので、登り、下り、カーブの緩急、路面の状態で速度もギアも減速方法も全く異なりますので、「安全な速度」としかいえないです。
    • good
    • 0

まあ、おおむね、ロー、と トップ 以外の自由なギアでしょうね。

どのギアでも、それに、車速とエンジン回転数を合わせればOK。
それに伴い、ドリフト走行になるか、グリップ走行になるか、変わってきますがね。

マニュアルというのは、ほぼ、運転手の技量の範囲内で自由に出来ます。

フットブレーキ、エンジンブレーキ、両方使う、どれも正解です。どの走行方法もある訳ですので、

また、MT車と言っても、ギヤレシオから、エンジンパワー、ブレーキ性能、タイヤ性能、道路事情、あらゆるものを考えると、ここで、これしかありませんよ。という回答は、出ないでしょうね。

例えば、のぼりながらのカーブ、下りながらのカーブなど、グリップポイントだってぜんぜん違うしね。

回答不能です。

実際、現地カーブに行って、実車で、何種類か、曲がって見せることは可能ですが。。。。
    • good
    • 0

コーナーを曲がっている間は、アクセルはニュートラル(加速も減速もしていない状態)にし、コーナーの出口で少しずつ加速します。


ですから、ニュートラルから少しずつ加速できるパワーが出ているエンジン回転数になるようなギアポジションを選びます。
その車のエンジン特性にもよりますので一概には言えません。
回転数が低すぎるとノッキングを起してしまいますし、高すぎると、アクセルの微妙な開閉にもエンジンが反応してしまい、ギクシャクした運転になります。

エンジンブレーキはよほど高回転でなければ、弱いブレーキとなります。
フットブレーキは踏み方によって弱くも強くもなりますよね。

エンジンブレーキを積極的に使って減速と言うよりは・・・
コーナー進入時に減速するわけですから、当然エンジン回転数は下がっていきます。
その時にコーナリング中に先ほどの使いやすい回転数にするために予めギアチェンジをしておく。
すると、コーナー進入前には速度が高いのですから、エンジン回転数も高くなり、結果的にエンジンブレーキを使うことになります。

皆さん勘違いされている方が多いのですが、エンジンブレーキとは、エンジンがパワーを出していない状態で、エンジン内部のピストンなどを動かす抵抗や、空気を圧縮する抵抗によって発生する負荷です。
シフトダウンしてクラッチをつなぐときに、回転数が上がるため、つながりきるまでに感じる抵抗はエンジンの回転数を上げるための負荷です。
後者はエンジンブレーキではありません。

シフトダウン時には、クラッチをつなぐ前にアクセルを軽く踏み、エンジン回転数を上げてから、クラッチをつなぎますから、クラッチがつながるときには減速感はないはずです。

コーナー進入前にコーナーの大きさや状況を判断し、曲がるスピードを考え、何速にするのかを決め、現在の速度とコーナーまでの距離によってブレーキの強さを決め、シフトダウンのタイミングを決めます。
速度が高くなければ、ブレーキよりも早くシフトダウンすることになりますし、速度が高ければ、フットブレーキによりある程度減速してからのシフトダウンになります。
フットブレーキを先に使っている場合には、ブレーキ中にシフトダウンするわけですから、ブレーキを放すわけにもいかず、必然的にヒールアンドトゥを使うことになるのですが・・・。
    • good
    • 0

>MT車のカーブの時何速でまがりますか?



カーブを曲がる時は、カーブの状態によります。

>あとカーブ手前ではフットブレーキとエンジンブレーキをどっちを使いますか?両方使いますか?

基本的には、フットブレーキでスピードを落として、エンジンブレーキとの併用です。

急カーブの場合は、カーブの手前でフットブレーキでスピードを落としながらシフトダウンをして、曲がります。
ですから、併用になります。
    • good
    • 0

他の方と同様な返答になりますが・・・。


>MT車のカーブの時何速でまがりますか?

それはコーナーのRとスピードによりますね。
よほどひどくきついカーブで無い限りそのままのギアの場合が多いですけどねw

>カーブ手前ではフットブレーキとエンジンブレーキをどっちを使いますか?両方使いますか?

これも場合によりけりですが、割合で行けばフットブレーキでスピードを落とすのがおおいです。
    • good
    • 0

2から4速ですね。



先のカーブを曲がるときの速度を考えれば、
何速に落とすかも決まるかと思います。

制限速度で走っていれば、フットブレーキはほとんどなくても、エンジンブレーキだけで曲がれます。
    • good
    • 0

コーナーに合わせてギアを選択するので何速で曲がるという決め事はありません。


コーナー手前での減速は併用しますが、割合としてはフットブレーキのほうが高いです。
    • good
    • 0

>MT車のカーブの時何速でまがりますか?



 そのカーブの曲率によって違います。一概にはいえません。

>カーブ手前ではフットブレーキとエンジンブレーキをどっちを使いますか?両方使いますか?

 そのカーブの曲率と進入速度のよって違います。
 基本はシフトダウンによるエンジンブレーキ、これに必要に応じてフットブレーキでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!