米国のテロ事件で、米政府はラディン師が首謀者であるという
相当の確信を得ているようですが、一方でアフガニスタンの
タリバン政権はラディン師の事件への関与を否定しています。
誰が犯人であるか、本当のところはまだ判りませんが、
ラディン師が事件の首謀者だった場合、今の状態でタリバン政権が
事件との関与を否定することに、何の意味があるのでしょうか?
それがどうしても解りません。
ラディン師を擁護するつもりは全然ないのですが、
事件当初からずっとこのことが引っ掛かっているため、
もしかしたら本当にラディン師自身は関与してなかったのかも、
と思ってしまいます。
新聞を見たらラディン師が相当怪しいのは明らかなのですがね。
タリバン政権が事件への関与を否定するメリットについて、
何かご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

昨日数人とこの件で話し合ったのですが、まず、仮に関与をしていたとしても否定をするでしょう。

否定をしているのに攻撃を一方的にかけるアメリカは、イスラム側から見れば正義を理由に暴力を振るうならず者になりますから。犯行声明を出せば、ほとんどのイスラムが彼に敵対するでしょう。
 あるいは、我々自由主義で教育を受けたものは、合理的にものを考えるし、重大な意志決定は必ず会議を行います。国家にしても(建前では)国民のために国家があることは、皆が知っています。宗教においても信仰の自由は当然認められておりますが、国のルールに従って存在するわけです。しかし、タリバンなどの原理主義は、宗教を維持させるために国家があり、宗教をすべてにおいて優先させるため、その考え方は、我々の考える合理性とは違うものでしょう。
アメリカを怒らせたならば次はどうなるかを考えた上で、手を打つのは我々の持つ合理性での話で、彼らにとっては国家が滅びても宗教教義が優先するのかも知れません。
 また、ラディン氏が強い独裁者であった場合、アメリカ憎しという彼の感情論だけで、後先考えず計画が実行に移された可能性も高いでしょう。
リーダーの個人的な感情で、国がつぶれた例は過去にもたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
 最初の意見は、否定するのはアメリカを悪者として位置付けるためだということですね?
日本では、昔ほどではないにしろ、アメリカに憧れを持つ人は多いですし、アメリカに対して特に強い憎悪を持つ人はそんなに見かけませんが、日本以外の国では、政治的・歴史的・経済的・文化的なことでアメリカを憎いと思っている国があるわけで、実際アメリカもそう思われても仕方ないようなことをしてきたわけです。
今回の事件に関連しての報道で、中東で毎日テロの危険にさらされている民間人が、「今回のテロで、常にテロの脅威に脅かされている私たちの気持ちが、アメリカ人にも解っただろう。」という趣旨のコメントをしておりました。
日本はアメリカとの関係のほうが強いせいもあってか、ニュースなどもアメリカ側から見た意見が多く、タリバン勢力を単純に悪者と決め付けがちですが、他の国では今回の事件に対して日本とは違った見方をしているのだな、と思いました。
だからと言って、アメリカ人個人に巻き添えを食わせてよいというわけではありませんが。
 それから、次の意見について、イスラム原理主義者は我々の持つヨーロッパ的合理主義とは異なる考え方をする、ということですね?
アメリカの掲げる「平和」「自由」「民主主義」が、途上国にとっては必ずしもよい響きを持たないように、それぞれの国や民族に独特の価値観や倫理観があるわけで、そういうことを踏まえた上で外交をするのって、本当に大変なんだろうな、と思いました。
なるべく皆が幸せになるように、日本の閣僚にも頑張ってもらいたいです。
 色々と考えさせられる意見をありがとうございました。
こういう事について議論し合えるご友人がいるのはとても良い事だと思います。羨ましいです。

お礼日時:2001/09/16 18:07

この事件のあとなんにも知らずにのんきに生きてた一母親も戦争について考えざるをえない気持ちになりました。


いろいろ勉強するうちに今は簡単に意見がいえない気持ちです。タリバンのメリットについてはよくわかりませんが、宗教はメリットより重要なことがあるとは思います。
オサマ・ビン・ラディンについて’98のインタビューがありました。
ぜひ読んでください。

参考URL:http://hanran.tripod.com/terro/osamabinladin/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
政治的なメリットだけではなく、宗教的に、つまりイスラム的に自らを高める事が目的だった可能性もある、という解釈でよろしいでしょうか?
今回の事件は、政治的駆け引きだけでは解決できない、複雑な問題なんですね。

今朝の新聞でもアメリカの報復行動について、さらにその攻撃に対するタリバン側からの報復について、書かれていました。
タリバンは「アメリカに協力する国にも報復する」と言っています。
という事は、日本もタリバンから攻撃される可能性が十分ある、ということです。
これがきっかけで第三次世界大戦勃発、なんてことになるんじゃないかと心配です。

お礼日時:2001/09/16 18:25

#1に回答したものです。

jun95さんのご指摘のとおりですので訂正させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。
お恥ずかしい限りです。
今後このような事のないように、しっかり勉強いたします。
どうも、お騒がせしました。

お礼日時:2001/09/16 17:05

ビンラディンは、ホメイニ師と違って「師」ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
勉強不足のため混同していました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/16 17:03

私が思うに、仮にラディン師の意を汲んで実行されたとしてもそれがラディン師の意思だけだったかと。

つまりラディン師の上に意志していたものの存在はないのか、ということです。このテロがおきたあとにある動き、つまりアメリカの報復、またそれに対するアフガニスタンを中心とするイスラム圏の反発、あらゆる分野での混乱・・・ということを十分読んだ上で今回のテロがあったのでは、と思うのです。今回のテロは最終目的ではなく、最終目的に至る第一段階に過ぎないのではないか、と思うのです。
そのあたりをタリバンは十分踏まえて次の次を読んでいるのでは。また、まったく根拠はないですが、ラディン師を装ってイスラム原理主義の人を動かしている「影武者」的存在があるのでは・・とも考えられます。実際のラディン師ではなくこの偽ラディン師が純粋な原理主義者を操っているとすればどうでしよう。このことにタリバンも気がついておらず、今回の実行犯ももちろん気が付いてないでしよう。純粋なるが故に疑いも持たなかったでしょう。もちろんこの偽者を操っているさらに大きな権力が存在する、というのが前提です。あたかもラティン師の個人レベルの意志でイスラム原理主義者が起こした、と結論付ける材料があまりに早い段階で、ご丁寧にも数多く報道されることが逆に、準備されたシナリオを思わせます。ケネディ暗殺の時のオズワルド単一犯行説を彷彿とさせます。
これから始まることをよく見ていれば次第に明らかになると思います。かんぐりすぎだとしても、今回のテロを起こすことで、その後に何が始まるかを何も考えずに、やけくそで起こしたと思うことのほうが不自然ではないでしょうか。誰が命令したにしても、テロは戦いなのですから、戦いに作戦はあたりまえで、作戦は次の次の次まで読まないはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。
否定するのも作戦の一部、あるいは
タリバン勢力内のラディン氏とは関係ない一部のグループによる犯行、
という可能性があるという解釈でよろしいでしょうか。
非常に参考になりました。
我々の得られる情報というのは、現実にある事実のほんの一部に過ぎないわけで、
そこからすべてのことを判断するのは非常に難しいのだということが
今回の事件でよく解りました。

お礼日時:2001/09/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点

森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

Aベストアンサー

何がよくて何が悪かったのかは、その人がどういう政治スタンスで、
政治に何を求めているのかで、その評価は変わってきます。
ある人にとってはよかった点でも、別の人にとっては悪い点になることがありますので、
できれば、質問者さんが政治に何を求めてるのかが分かれば、
評価のしようがあるのですが…。

ちなみに私は、規制緩和、官から民へ、という構造改革路線を基本的に支持してますので、
小泉政権の郵政民営化や、安倍政権の公務員改革は、評価していますし、
それまでの構造改革路線を転換し、元の自民党路線に戻した麻生政権は「クソ」だと思ってます。
もちろん、その逆に、小泉安倍路線は「クソ」で、
麻生政権はよくやったという評価の人も少なからずいますし、
小泉政権も安倍政権も麻生政権もどれもダメ、という人もいます。
ただ、いずれの政権も高い評価、という人は希少種だと思うのですが…。

よかったか悪かったかといった価値観は関係なく、
単純に、その政権が何をやったかを知りたいのであれば、
多分、wikipediaあたりを調べられた方がいいと思います。

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

QNHK番組への政治家関与?の事件

何年か前 NHKの戦争に関する番組で、放送前に政治家が内容を変更させた、と言われた事件がありました(そのような変更があったのか、なかったのかはわかりませんが)
確か 安倍(元総理)、中川(金融財政大臣)の名前があがっていた件です。(共に NHKから事前に話は聞いたが、変更などの関与は否定していました)
その際、NHKのプロデューサが報道陣の前で会見(だったか)して涙を流して事実だと訴えていましたが、今そのプロデューサはどうしているのでしょうか?
また、この件は結局どうなったのでしょうか?
今もNHKは政治家に事前具申はしているのでしょうか?

ご存知の方 よろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)プロデューサはどうなったか?
NHK社内規定で処罰されただけですよ?

(2)本件のその後の結果(名指しされた政治家側も不問?)全て何も無かった という結論?
相手側に完璧なアリバイが存在している以上、政治家側は無罪ですよ?
本来なら、中傷で処罰されるハズのプロデューサも、謝罪したので御咎め無し

(3)事前具申はその後もあるのか?
基本的にはありませんね。
NHKは左翼プロパガンタの偏狂報道を行なう噂が流れた為
それについてNHK側が、特別に説明しただけであり
政治家側は現物は誰もチェックしていませんし、
それを見たNHK上部組織が自主的に修正したに過ぎませんからね。

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q安倍政権を批判するとすぐシナや工作員などと言う人がいますが、それなら安倍政権を崇拝し安倍政権の良いな

安倍政権を批判するとすぐシナや工作員などと言う人がいますが、それなら安倍政権を崇拝し安倍政権の良いなりになり搾取されれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

安部正日将軍マンセーしなくては日本人ではないらしいです。
ネトウヨの理想郷は北朝鮮だと昔から言われています。
また、安倍を支える日本会議はアメリカに負ける前の日本への回帰が目的です。

余談ですが、北朝鮮は旧日本軍の亡霊が生き残った姿そのものです。実際に
旧日本軍の施設を使っていますし、技術を使っていました。

だんだん理想郷に近づいてきたので日本会議の連中は嬉しくてたまらないのではないでしょうかね。

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q【アッキード事件に財務省が関与。金銭の授与を暴露しようとした捨て身の森友学園の理事長が外国人記者クラ

【アッキード事件に財務省が関与。金銭の授与を暴露しようとした捨て身の森友学園の理事長が外国人記者クラブにて国際配信しようとしたところ全力でブロックしてきたのはなぜか財務省だった】


お前んとこも関与してたのかよって話になってきたぞ。

もう省庁のトップである長官が数人関与していて国のトップである安倍首相も関与している省庁またぎの汚職事件だから国内メディアは安倍帝国のダークサイドに落ちてるので国際記者に暴露しようとする度に妨害工作にあって消されるという。

国も必死だな。

国会やってるどころの話じゃない。

暴露しようとしたらスーダンPKO撤退を打ち込んでこれも防衛相の子分を使って意図的に防衛省からの発表じゃない国のトップから発信するという無意味な妨害で外国人記者クラブで会見を開こうとしたら今度は財務省から妨害工作を食らった。

防衛省と財務省のトップがこのアッキード事件に関与してるって自分からゲロってる状態。

分かりやすすぎて笑う。

安倍首相が安倍昭恵と安倍晋三は賄賂を受け取っていない。金銭の授与はないってはっきり国会で早く言えば終わる話。

けど森友学園の理事長は国会議員のある人に金銭の授与をしたと言っていて暴露すると言っている。

それが日本国首相の内閣総理大臣なのか防衛省のトップなのか財務省のトップなのか。

長官のクビが飛ぶか一国のトップの首相のクビが飛ぶかってところか。

理事長は暴露する前に暗殺しとかないとな。

自衛隊を理事長宅に突撃させるかミサイルを理事長宅にぶち込むか。

それか逆に理事長を緊急逮捕して牢獄にぶち込んで黙らせるか。

安倍首相の手腕が問われる。

次も妨害工作者が出て来たらそいつも関与してるってことだよね。

政治家ってパニクったら身バレしても妨害工作して来ることが分かって面白い工作期待してます。

【アッキード事件に財務省が関与。金銭の授与を暴露しようとした捨て身の森友学園の理事長が外国人記者クラブにて国際配信しようとしたところ全力でブロックしてきたのはなぜか財務省だった】


お前んとこも関与してたのかよって話になってきたぞ。

もう省庁のトップである長官が数人関与していて国のトップである安倍首相も関与している省庁またぎの汚職事件だから国内メディアは安倍帝国のダークサイドに落ちてるので国際記者に暴露しようとする度に妨害工作にあって消されるという。

国も必死だな。

国会や...続きを読む

Aベストアンサー

アッキード?

語呂も悪いし、意味がない。品性を疑うね。

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Qタリバン復活?

なんかアフガニスタンでタリバンが韓国人を拉致したりして、タリバンが復活してるみたいですが、いったいどうなってるんでしょうか?
アフガニスタンは911のあとアメリカが攻めて、国連軍が展開して、カルザイ大統領が出て、めでたしめでたしじゃなかったんでしょうか?

Aベストアンサー

 第二次世界大戦の頃より、強力な軍事力を持つ強国の正規軍が正面からぶつかり合う戦争の形態と、そのような強国の正規軍と戦場になった土地の不正規軍?(そのような言い方が妥当かどうか良くわかりませんが、レジスタンス・ゲリラ・便衣兵・民兵?などなど)が戦う形の戦争とが並存するようになりました。

 一番典型的なのは、ベトナム戦争におけるアメリカ軍とべトコンの戦いでしょうか。

 強国の正規軍は、「勝たなければ事実上負け」なのに対し、攻め込まれた側は、「負けなければ勝ち」という考え方で戦闘を行います。

 アフガニスタンの場合、アメリカのように強力な武器を持たないタリバン側は、自分達が有利な時以外は戦わず、戦わない時は分散して民間人の中に紛れ込みます
 
 正規軍の常駐している、首都カブール周辺や都市部は、アメリカ軍のコントロール下にありますが、それ以外の正規軍の居ない土地は、潜在的にタリバンの影響力の強いままです。多民族国家のため、北部のように地域全体が現政権支持と言うところもありますが、南部・西部には事実上タリバンの支配地域もかなり残っていて、拡大傾向にあります。
(アメリカが来て、暮らしが楽になると思っていたが、何も変わらないと分かってきたので、まだ地元の意向が伝わるタリバンの方がよいとの考えに戻りつつあります。)

 アメリカは、「敵をたたくときに、民間人を犠牲にしても仕方がない」戦略をとっていますから(アメリカ国内では、テロでハイジャックされた民間機にどれだけ民間人が乗っていても、撃墜されます。)、海外でもその方針は変わりません。

 タリバン兵士が居るとわかれば、できるだけピンポイントで狙うようにはしますが、攻撃します。
 この攻撃兵器が強力で、回りの民間人が巻き添えになるのです。その結果、巻き添えになった民間人の親族・友人が新たなタリバン兵となって、戦闘に参加するようになります。結局タリバンの兵士の数は、全然減りません。

 基本的には、このサイクルは止まらず、タリバン側は戦い続けて永久に戦闘を続けることになりますから、タリバン側に負けはありません。
 アメリカ側が戦闘を中止して、撤退する時にしか終わりは来ません。

 日本は、70年前に中国に攻め込んだとき、同じ状況に陥りました。

 第二次世界大戦の頃より、強力な軍事力を持つ強国の正規軍が正面からぶつかり合う戦争の形態と、そのような強国の正規軍と戦場になった土地の不正規軍?(そのような言い方が妥当かどうか良くわかりませんが、レジスタンス・ゲリラ・便衣兵・民兵?などなど)が戦う形の戦争とが並存するようになりました。

 一番典型的なのは、ベトナム戦争におけるアメリカ軍とべトコンの戦いでしょうか。

 強国の正規軍は、「勝たなければ事実上負け」なのに対し、攻め込まれた側は、「負けなければ勝ち」という考え...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報