講演者として、今、旬な企業、または、リーダーを探しています。
例えば、日産リバイバルプランを提示し、見事復活させた、「カルロス・ゴーン」
とか、i-modeの立役者、松永真理とか・・・・
だれか知ってるでしょうか?

A 回答 (2件)

すこし、情報が古いですが,,ネット業界で有名な方勢ぞろいです。


(もう、サイトが存在しない人もいるのですが..)
参考まで。

参考URL:http://oda.room.ne.jp/~hrhk/ebook/page/index2.htm
    • good
    • 0

この方などはどうでしょうか?。

 gooの社長とかもいいんじゃないかとは思いますが、やはりこの業界で頭一つ抜けているということで・・・。下記URLをクリック。

参考URL:http://japan.cnet.com/Newsmakers/Mikitani/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産最高経営責任者のカルロスゴーン氏についての疑問を質問します。

日産最高経営責任者のカルロスゴーン氏についての疑問を質問します。


ゴーン氏は、あっちこっちを飛びまわっています。
それもファーストクラスだろうと推測されます。
また、ホテルもスイートルームと予測されます。

今日は、日本明日は中東そしてヨーロッパや中国へと
年中飛行機に乗りまくっています。

そこで質問ですが
ゴーン氏がコツコツと貯めた年間のマイレージはどのくらいになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 グローバルな大企業の経営者は、プライベートジェットを併用するのが普通です。恐らく、この方もそうでしょう。また、毎日、何千マイルも飛行機に乗っていたのでは、執務をする時間や部下からの報告を聞いて判断する時間も取れなくなってしまいます。また、居住の中心としている場所から、他国に行く時は、出来るだけ同じ方向の国、例えば、日本からだとアメリカとメキシコなどへ一括して出かけるなど、また、TV会議も活用しているでしょう。従って、プライベートジェットを除いて通常の飛行機での利用は欧米などへの出張として、せいぜい月に2回、多い月でも4回が良い所でしょう。
 従って、月平均3回として、ファーストクラスのマイルは、飛行距離の150%が普通ですから1年で換算しても50万マイル位でしょうか。

Q見事に復活をとげた企業

ソニーの1万人削減や、シャープの実質的買収などを見るに、
ニュース等では日本企業黄金時代の終焉を思わせるような情報が飛び交っています。

今までの日本の企業で、一時世界の頂点、あるいはその手前まで近づきながら没落し、
さらにまた見事に復活を遂げた企業は今までの歴史上あるのでしょうか。

また、私たちはそこからどういう事を学ぶ事ができるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富士通 FMVが出る前の一時期、大幅な赤字で、株価が安かったときがあります。FM8から始まる独自路線を捨て、DOS/Vに組してのシェア逆転は、NECにシェア95%を取られた後の逆転ですから。
住友金属 私が最初に買った株式です。40円を切っていました。製鉄は国内ではもうダメといわれていて、いつ倒産?という状況でしたが、いまは、絶好調ですよね。

あと、国内が主のメーカーですが、サッポロビールとアサヒビールの盛衰は、物語としても読んで面白いですよ。トップ企業が分割され、ほとんど最下位までシェアを落とした後の復活ですから。

企業じゃないけど、読んでて面白いのに、旭山動物園がありますね。年間入場者30万人を切ってしまったところから、上野動物園を抜く300万人を達成するのに10年ですから。

Q☆ゴーン社長の年俸について

1.10億円はぼったくりではありませんか?

 不況のニッサンが何故、10億円も無駄金を払うのですか?

世界一のトヨタ社長でさえ、2億円以下だというのに・・・

ゴーン社長を直ちにクビにすることはできませんか?
ニッサン株主よ、立ち上がりませんか?・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

ぼったくりだね。

その一方で日本人の期間工は
低賃金で不安定な人生を余儀なくされている。

日産の株主が立ちあがるというより、
国民がそんな会社の車を買わないようにするとか、
株主はそんな会社の株を手放せばいいんです。

Qゴーン改革、その後

ちょっと前にマスコミがゴーンさんの改革を持て囃してましたが
今現在の評価はどうなってるんでしょうか?

Aベストアンサー

経済紙・経済誌に時々特集記事が出ていますヨ。評価をするには様々な論点があるようなので、それらをご覧いただいたほうが早いかと思います。

Qi-mode

提出課題で"i-modeによる情報発信"というテーマなんですが
なんか、どう書いていいのやら頭を悩ませています。
i-mode からの情報の重要性って何なんでしょう?
なんかいい資料やコメントありましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“いもで”も、ようは電話機ですよね?
いもでからセールスの電話をかけまくれば情報発信だと思います。
役に立たない企業のWebよりもっと効果的に嫌がられる事が出来ます。

marimo cx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報