最近、オークションやオンラインショッピングに参加してみようと思い、いろんなサイトをのぞいて見たのですが、クレジットカードが必需品のようですね。
 私は、この年になるまで一枚も持ったことがないのです。何故と言われても、うまく答えられないのですが、とにかく嫌なのです。しかし、あるオークションで
これはと言うのがあり、どうしても欲しいのですが、いま現在、私名義のカードなどあるはずがなく、時間だけが過ぎていくだけです。
 そこで思いついたのですが、娘か娘婿はもっている筈ですので、それを借りて果たしてできるものなのか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フォローありがとう!^^;;;>h_sakakiさん



はい・・・・事故があったカードじゃなく自己、自分名義のカードです・・・
    • good
    • 0

どうしてもクレジットカードを持ちたくないなら,


銀行振込等が利用できる所もあるので、
そういう所のみを利用されては。

また、たとえ家族でも自分名義でないカードを使うのはやめて欲しいと思います.
私なら,そういう人とは取引はしたくないですね。

購入を全て依頼するなら構いませんが。


私の父もクレジットカードは嫌いでしたので、
そういう人がいるのは不思議でもなんでもないですが。
    • good
    • 0

kazugooさん、変換ミスだと思いますが


>事故名義カードを取得
こんなことをしたら、違法ですよ

「自己名義」ですよね!
    • good
    • 0

今日申し込んで、明日届くようなカードもあるので自分名義のカードを申しこんだほうがよいのでは。


イオンカードやシティバンクカードは早いですよ。
あとは#1の方がいってるとおり、娘さんか婿さんの名前で取引すればいいと思います。
カード決済情報で、住所や電話番号をカード所有者の所にしておかないと決済できないので、別居している場合は
娘さんの所にしておかなければなりません。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/ccsi/classic/index.html
    • good
    • 0

(娘か娘婿の)承諾が得られればできます。


但し、その場合のオークション会員登録は娘か娘婿の名前ですることになります。
正直言ってパソコンのユーザーは関係ありません。
もしダメなら、例えば学生が学校のパソコンでオークション、一般の人がインタネットカフェでオークションができなくなってしまいますよ。
先程も書きましたがあくまでも、オークションの会員登録者とクレジットカード所持者が同じであれば良いことです。
つまり、あなたが娘か娘婿の名前で取引を行う事になります。
本当は違反なんですが・・・承諾を得られれば問題にはならないでしょう。
でもできるならば、それと平行して事故名義カードを取得なさった方が宜しいでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Qヤフオクで落札した筈がキャンセル?!

とてもほしかった服が、のこり1時間で落札できそうだったのです。
ほかに入札者もなく、安心していましたが、
1時間後、メールでその出品者が、出品をキャンセルしている
という連絡をヤフーから受け取ったのです。

とても腹立たしく感じているのですが,
こういうことはよくあるのでしょうか?
私自身の評価は5以上あり、すべて「非常に良い」なので
その点でキャンセルされたとは思えません。

キャンセルするのに何も連絡もなく、
再度そのページにアクセスしようとしても、
「取り消された」と表示され、見ること(確認)すらできません。

このような場合はもうあきらめるしかないんでしょうか?
原因がわからないだけに、腹が立ちます。
(出品者の名も覚えていませんし・・・)

経験者のかた、オークションされている方、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 出品をキャンセルした(取り消した)としても
その出品した事実は残っていますからアクセスできるはずです。
私もオークション途中で出品取り消しを何度かやられましたが
ウォッチリストに入れていなくても、オークションマスターからの通知メールに書かれたURLからでも
そのオークションにアクセスすることはできるはずですよ。

 にもかかわらずアクセスできなかったのでしたら……

 それは出品者が自分の都合で取り消したのではなく
何か違反事項があったので、オークションマスターから削除されたんですね。
ですから、lime-cafeさんが入札していたということとは全く関係ありません。
出品者は最後まで続けたかったんだと思いますが
Yahooがそれを認めなかったというわけです。

 入札者のいるオークションを取り消すとシステム手数料が500円もかかるのですが
それでも取り消しをする出品者は後を絶ちません。
Yahoo側は、取り消しの理由を商品説明の欄に追加してから取り消すように指導していますが
それに従う出品者はほとんどいません。
そしてそういう出品者に当たったときはあきらめるしかないというのが実情です。
ほかの方々がお答えになっているのはこちらの方ですね。
オークションのルールを自分勝手に解釈する参加者もいますから気をつけましょう。
でも大部分はルールを守る参加者だと思いますから、そんなにがっかりしないでね。

 出品をキャンセルした(取り消した)としても
その出品した事実は残っていますからアクセスできるはずです。
私もオークション途中で出品取り消しを何度かやられましたが
ウォッチリストに入れていなくても、オークションマスターからの通知メールに書かれたURLからでも
そのオークションにアクセスすることはできるはずですよ。

 にもかかわらずアクセスできなかったのでしたら……

 それは出品者が自分の都合で取り消したのではなく
何か違反事項があったので、オークションマスターから削除さ...続きを読む

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Qマウスパッドは必需品ですか?

他でも聞きましたが良く分かりません。
光学マウス使って年寄り二人で
PC楽しんでいますが、どうしてもマウスパッドがずれて
邪魔になります、絶対必要なものでしょうか?
なくても使えるようですけど、お尋ねいたします。

Aベストアンサー

光学マウスであれば、低反射コートがなく光が透過しない机の上であれば、無くても機能しますよ。ただ、机に光の反射が変わるような模様などがあると、誤認することがありますけどね。

よって、絶対に必要な物ではありません。まず、なしで使ってみてそれで認識に問題がある。マウスポインタが勝手に予期しない場所に飛ぶなどの症状が出るならパッドを使うように戻すなどすれば良いでしょう。

また、既に使う場所が決まっているならパッドを何かで固定してしまうのも手かもしれません。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

QMEマシンから、XPマシンを、のぞきたい

WINDOWS98SE ME XPが1台ずつあります。
 XPからそれら2台はLANでのぞくことはできるのですが、98SEやMEからのぞくこ
とができません。
 のぞこうとすると、パスワード入力を求められるのですが、このパスワードは
どこで設定すればよいのでしょうか。
 おそらく、XPのパソコン内で設定するものだと思うのですが…。

Aベストアンサー

95/98/MeとNT/2000/XPでは、共有の接続の仕方が異なっています。

95/98/Meではユーザーアカウントの確認は行なわず、必要に応じてフォルダにパスワードを設定するようになっていますが、XPではユーザーアカウントごとに共有フォルダへのアクセスを許可するようになっていて、アカウントに該当がない場合はゲストアカウントで接続するようになっています。

したがって、XPの共有フォルダに外からアクセスさせるためには、Me/98SEと同じユーザー名をXPの方で登録するか、ゲストアカウントを有効にして下さい。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Qyahooオークションに変わるオークションサイト

この度、ヤフーオークションが出品料やら、落札料やら、取り消し料を徴収するということでショックを受けています。
というのも、私の場合は、不用品整理みたいなもので、10円.100円とタダみたいな値段をつけているものですので、マイナスになる事も出てくると思います。月に280円ならまだしも、これからどんどん手数料が増えていく気がします。

思い切って、場所替えをしたいのですが、オークションサイトで気軽に出品でき、閲覧する人もそこそこ多い所ってどこでしょうか?
出来ればタダで出品できて、家の中の不用品を誰かに使って貰える様な所があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

オークション統計ページ(仮)
 http://www16.big.or.jp/~shumaru/
 │
 ├→ サイト比較表
 │   http://www16.big.or.jp/~shumaru/sites.html
 │
 └→ サイト別出品数推移
     http://www16.big.or.jp/~shumaru/site_count.html


で、ジックリ検討してみて下さい。
 

参考URL:http://www16.big.or.jp/~shumaru/sites.html,http://www16.big.or.jp/~shumaru/site_count.html

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Qヤフーオークションでの1円オークションについて

ヤフーオークションに1円で出品しているのですが、ヤフー掲示板や、おしえて!gooをみていると1円オークションをやってはいけないかのように書いてあるのですが、私としては、1円からスタートすると必ず入札されているのを見て1円にしています。中には落札されないものもあるのですが、ごく少数です。
もちろん、10倍入札、100倍入札、や送料を余分に多く支払わせる、その他手数料と称して支払わせるなどはやっていません。
皆さんのご意見を伺いたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1円から開始しても別に問題はないと思います。1円から開始するメリットとしては、注目が集まりやすいというメリットがありますし。ぼくもちょくちょく出品しているのですが、まあ1円から開始したことはないのですが、出品する際は、その品物の相場や、入札具合を見ながら安めに設定するか、希望落札価格付近に設定するかを決めています。開始価格が1円だと注目されやすいですが、たまに逆オークションと間違えられることもあるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報