プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりパソコンを使って電気回路の図を書きたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
例えば、抵抗の記号等をオートシェイプを使って作ると時間がかかりすぎてしまいます。もっと効率よく回路図を書ける方法を教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

下記のURLで「電気回路」で検索してみてください。


いろいろなフリーソフトが出てきますよ。
よさそうなのをダウンロードして使ってみることです。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々なソフトを検索することができました。
自分にあったソフトを見つけてみたいと思います。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 12:23

私は簡単な回路であればエクセルで書きます。


1.接続には線の始点、終点の指定で●を使います。
 (直線で曲がるのが嫌な時はSHIFTきーを押しながら引く)
2.抵抗にはBOXを使います。(要は解れば良いのですから)
  コイルも同様にして名称でL99とかにして抵抗との区別をつけます。
  どうしても形を気にするのであれば3.の方法で...
3.コンデンサ、ダイオードは1回だけフォームを作っておいてCOPYです。
4.3.の斜めはオートシェイブの回転を使います。

複雑なものであれば、他の方の言われる様に専用のソフトを使うべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうやり方もあるのですね。
後で、このやり方でやってみたいと思います。
今回は、他の方が教えてくださったソフトを使ったやり方をやってみたいと思います。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 12:37

シェアウェアじゃいけませんか。



電気回路図エディタD2CAD

参考URL:http://www.yansoft.com/d2cad/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頻繁に使うというわけではないのでシェアウェアは・・
頂いた参考URLに行って見ました。操作方法も詳細に書かれており凄く見やすいという好印象を受けました。
でも、やっぱりお金が・・・TT
返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 12:34

VISIOのPROには確か、電子回路のシェイプがあったので、簡単な回路なら描けたと思いますけど。



まぁ、本格的な回路図を書くなら、専門のCADを使うのが一番ですけど・・・

http://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLへ行ってDLしてきました。
早速使ってみたいと思います。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!