プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昨日、このカテゴリーで「男の人に部屋にはじめて入ってびっくりしたこと。。」という質問があったんですが、
その回答を見て、きれい好きな,片付けをきちんとできている男の人がけっこういるんだ~と驚きました。

私の夫は片付けが苦手な人で、独身の一人暮らしの頃は散らかしホーだいでした。
飲んだ後の空き缶はそのへんに放りっぱなし、時々自炊をしてたようですが、後片付けはせず使うお皿がなくなったら洗う、
トイレは何でここまで汚れるんかいな。。と思うほど真っ黒、
フローリングはホコリと髪の毛がいっぱい(ぐえ~、汚い!と唖然としました)
あとは本などで足の踏み場なし。。てな感じなんです。

結婚しても相変わらず散らかすのはお得意な夫ですが、
散らかってても気にならないみたいで、そのへん私としてはとっても気が楽なんです。
私がちょっと掃除をさぼっても,何も言わないんですよ~。(*^0^*)
ただし私まで掃除をさぼりすぎると,家の中はえらいことのなっちゃいますが。。(^^;

そこで女性の皆さんに質問です。
彼氏にする、または結婚をするのはきれい好きの男の人の方がいいですか?
それとも無頓着な人の方がいいですか?
またその理由を教えて下さい。

男性の方に質問です。
あなたはきれい好きですか? きちんと整理整頓できていますか?
それとも片付けるのは苦手ですか? 部屋は散らかったままで気になりませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

きれい好きな方がいいです。

病的でなければ・・・
部屋が片付いているとその人に余裕を感じるような気がします。また、将来結婚する相手であれば、多少なりとも自分のことは自分でやってほしいので、身の回りの整理整頓は出来ていた方がいいでしょう。
ほどほどに散らかす程度なら許せますけどね。

この回答への補足

皆さんの回答を拝見させていただいて感じたこと。。
それは「女性はどちらかというときれい好きな男性がいいけど、潔癖すぎたりうるさく言う人はダメ」「きれい好きじゃなくてもいいけど、限度を超えちゃイヤ」って感じですね。

もう少し男性の意見も聞きたかったのですが、今回はこの辺で締め切らせていただきます。
アンケートということで、ポイントは全員に。。という意味合いでなしということにさせていただきます。ご了承ください。

この欄をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

補足日時:2005/05/05 04:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部屋が片付いているとその人に余裕を感じるような気がします。

なるほど~、そんな風に考えることもできますね。

なんでもほどほどがいいですよね。
きれい好きもyubucchoさんが言われるように病的だとちょっと引きますし、汚いのもゴミ屋敷には住めませんしねぇ。

私の夫は散らかしながらも自分でどこに何があるかわかってるんだそうです。なので夫の書斎はさわれません。
結婚してからは夫の散らかし方がちょっとマシになった感じです。私がうるさく言うからだと思うんですけど。。(^^;

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:08

20代女性です。



程度にもよりますが・・潔癖よりは無頓着なほうが
いいですね。
前の彼氏は、部屋に行くと、私が座るところだけ
物をどかしてくれるという感じでした(笑) 何でも
クローゼットに突っ込んでしまうので、一度2人で
大掃除をしたところ、ゴミ袋12個分のゴミが・・(笑)
前の携帯の充電器とかも捨てられない人だったんで
苦労しました(笑) 絶対使わないのに。。

私がA型で結構片付け魔なんですが、以前に自分より
キレイ好きな人と付き合ったら逆にイライラしちゃい
ましたね(笑) たぶん自分より細かい&こだわる人が
ダメなんだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度2人で大掃除をしたところ、ゴミ袋12個分のゴミが・・(笑) 前の携帯の充電器とかも捨てられない人だったんで苦労しました(笑) 絶対使わないのに。。
  ↑
同じです! 私の夫も捨てられない人です。
物を大切にするのはいいんですが「こりゃもう使わんやろ」っていう物まで大事にしまっておく人です。(^^;)
おかげで引っ越す時、ワンルームとは思えないくらいの荷物とゴミが。。
ゴミ屋敷まではいかないにしろ、ある程度不要な物は捨てないとえらいことになっちゃいますよねぇ。

>たぶん自分より細かい&こだわる人がダメなんだと思います。
  ↑ 
そうですね。その気持ちよーくわかります。
私も超きれい好きで、ピカピカにしてる人は合わないかもしれません。
私の夫はもうちょっときれい好きであって欲しいですけどね。。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 11:12

既婚男です。



私はきれい好きの方です(潔癖症ほどのレベルではない)。
学生時代の一人暮らしの時とか、入社後の独身寮時代も普段は結構散らかしましたが、汚れが一定レベルに達すると徹底した掃除モードに入ります。

掃除し始めるとキリがないのですがもう止まりません。掃除機かけて、カーペットの上をコロコロ転がして毛を取るやつかけたり、洗濯物も全部片付けて、トイレはブルーレットを欠かさないように入れたり・・・。
女性からするとこういうの結構イヤみたいですね。でもやってしまいます。

結婚してからは幸い家内も掃除をよくする方ですが、私も気づいたら「やってくれ」と言う前に自分でやってしまいます。

ついさっきも電子レンジのターンテーブルと中の汚れを拭いたところです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyourasocialさんはきれい好きでいらっしゃるんですね!

>掃除し始めるとキリがないのですがもう止まりません。掃除機かけて、カーペットの上をコロコロ転がして毛を取るやつかけたり、洗濯物も全部片付けて、トイレはブルーレットを欠かさないように入れたり・・・。
  ↑
おお~! すばらしい! 
嫌なことなんてないですよ! 共働きだったらこんな旦那様であって欲しいって、ほとんどの女性は思いますよ。

hiyourasocialさんの奥様はきっちりした方のようですが、もしズボラな奥様だったら文句を言いますか?
それとも、奥様に文句を言わず掃除をやっちゃう方ですか?

女としたら自分でチャッチャとやってくれる、しかもうるさいことを言わずにやってくれる、そんな旦那様だったら最高に嬉しいんです。

>ついさっきも電子レンジのターンテーブルと中の汚れを拭いたところです・・・。
  ↑
なんてすばらしい。。。
うちの夫にhiyourasocialさんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですぅ~。(^^;

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 14:30

20代後半・未婚女性です。



>彼氏にする、または結婚をするのはきれい好きの男の人の方がいいですか?
それとも無頓着な人の方がいいですか?
→きれい好きがいいですが、神経質・潔癖症は嫌です。
理由:私がきれい好きで散らかってるとイライラするし、ストレスになるので。ある程度、片付けが出来る方がいいかなぁ。
出来れば「趣味=掃除」っていう男性がいいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonnieMckeeさんはきれい好きなので、相手の方にもそれなりに片付けてもらいたい。。ってことなんですね。
もし、bonnieMckeeさんが私の夫と結婚してたら,卒倒しちゃうでしょうね(笑)。
それとも結婚前から,私の夫のような片付け下手な男はOut of 眼中。。かな??(>∇<)

>出来れば「趣味=掃除」っていう男性がいいです。(笑)
  ↑
これわかりますよ~。
それでもってうるさく言わない人、ですよね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 13:52

>そこで女性の皆さんに質問です。


彼氏にする、または結婚をするのはきれい好きの男の人の方がいいですか?
それとも無頓着な人の方がいいですか?

どちらも限度ってことがありますよね?
うちの旦那は私の限界を超えるきたない好き?です。
独身時代部屋の隅(四方一回り全部)に埃のかたまりがあり、土足でいい?と聞きたい位の部屋でした。

なので、どちらかとゆうと
今度はきれい好きな人がよいなぁ~と思いますね。

理想はぱっぱと片付けてくれて、
ぐちぐち言わない人・・・いないでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちの旦那は私の限界を超えるきたない好き?です。独身時代部屋の隅(四方一回り全部)に埃のかたまりがあり、土足でいい?と聞きたい位の部屋でした。
  ↑
同じです! 私の夫も独身の頃のアパート、めっちゃ汚くて土足で上がりたいくらいでした! (T∇T)

私も掃除下手なんですが、汚いのは嫌なのでイヤでも掃除をするんですよ~。
男の人の片付け下手って何なんでしょうね? 限度超えちゃっても何とも思わないんでしょうかね?
私の夫は見ない振りしてたらしいです。。 (×_×)

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 13:19

未婚女性です。


私はきれい好きな男の人の方が好きですね~私自身が掃除嫌いなので、その分を補ってもらえると嬉しいかなと(笑)
あ、でも潔癖症は嫌ですが;
でもどちらにしても、自分では掃除しないのに汚いだの文句ばかり言う人は×です。身近に不精+文句多いの質悪い男性がいるので尚更そう思います。ストレス溜まりますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 
文句を言わず、自分で片付けができる人っていいですよね~。
私も掃除が嫌いなんです。とっても苦手なんです。
だからできたら率先して掃除をやってくれる夫であって欲しかったんですが。。。(^^;)

>自分では掃除しないのに汚いだの文句ばかり言う人は×です。
  ↑
こういう人はダメですね~。
掃除は女の役割って思ってるんでしょうかね?
文句を言うなら自分でやれ、やらないんなら文句を言うな!って思いますね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 13:07

20代女性です。



Q.彼氏にする、または結婚をするのはきれい好きの男の人の方がいいですか?それとも無頓着な人の方がいいですか?


A.どっちかっていうと無頓着な方がいいです。
男の人に「部屋キレイにしろよ」なんて言われたら、ショックで落ち込んでしまいそうで^^;
その割には、キレイ好きじゃないほうなので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
男の人に「きれいにしろ」とか言われたら凹みますよね。

私もどちらかというと片付け下手なんです。
だからちょっと油断すると,部屋が散らかるし、部屋の隅にはホコリが~って感じなんです。
もし夫がきれい好きで、しかも口うるさいヤツだったら、私はキレちゃうかもしれません。。。(-_-;)

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 12:55

既婚女性です。



私の夫も、脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし、開けたら開けっ放しの「ぱなしクン」です。
しかも、たちの悪いことに、その後始末をする私のやり方にケチをつけることがあるのです。
で、私は「文句があるなら自分でやって!!」とキレてしまうこともあります。

あまりキレイ好きでうるさく言われるのもうっとおしいし、かといって散らかし放題というのも困り者です。

私の理想としては、自分の後始末は自分でやって、その他のことには無頓着で私におまかせ、というのがいいですね。
今更、もう遅いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiro-2005さんの旦那様は私の夫と同じですね! うちのも「ぱなし君」です~。(^^;)

>たちの悪いことに、その後始末をする私のやり方にケチをつけることがあるのです。
  ↑
う~ん、これは困りますねぇ。
人にやってもらってて文句を言うなんて。。許せませんねぇ。なら自分でおやり!って思っちゃいますね。

>あまりキレイ好きでうるさく言われるのもうっとおしいし
  ↑
そうですね~。私の友達の旦那様が超きれい好きな方で、友達はいつも文句を言われて凹んでます。
拭き掃除のやり方まで指図するらしくて。。
その旦那様は言うだけじゃなく,自分でも掃除をやっちゃうそうで、それがまたきれいにするんだそうです。

私もできれば夫にもうちょっときれいにしてもらいたいと思うけど、うるさく言わないし、まぁいいか。。って思ってます。(^-^)

回答をありがとうございした。

お礼日時:2005/05/01 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!