アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害のある人は自衛隊員になれない?本当でしょうか?

こんばんは、私はADHD(asdもあるかも?今度テスト受けてみます)の診断を持つ女です。

多分父も発達障害持ちだろうな〜と思うことがあり、いつも母と困ってます。

精神科の先生にも映像を見せたりしました。
先生もなんか発達障害は持ってそうだよねということで

父に
「多分お父さんも発達障害だよ、検査を受けてみたら?」


と言ったら癇癪を起こしました。

父が言うには
「自衛隊では適格性検査があってそこでキチガイだと受からない!俺は受かったから違う!よくカウンセリングもあるし大丈夫!!!!!!」

という感じで絶叫

適格性検査で発達障害見抜けるものでしょうか?

違うなら違うでいいんですが一旦精神科には行ってほしいなあと思います。

ネットを調べると支援学校卒でも自衛隊に入れたとか
学生時代発達障害の診断を持ってる子も普通に防衛大臣受かったなど出てきます(ネットなので信憑性はあんまりですが


父を馬鹿にしたりしてるわけではなくて
発達障害の自覚を持って先生とアドバイスしてもらってコミュニケーションがちょっとマシになるといいなと思って

あとかなりワタワタしてて皿をよく壊したりなんかも多いのでADHDも持ってたら薬飲んで落ち着いて欲しいなーと

以下父の発達障害っぽいところです。


・じっとしてられない、多動
(映画を一本見たりできない、必ず席を立つ)

・yesかnoの質問に答えられない
結局答えはどっちなの?ということ多いです。

・会話で否定しかできない
よく母にも怒られてます。

・癇癪持ち

・うるさい
父方の祖父母の家でのあだ名はスピーカーでした。

・友達が全くいない、職場で嫌われてる
自衛隊のお祭りに行った時、すごくうるさいと職場の方に言われました。
飲み会などよくはぶかれてます。
単身赴任した時は飲みに誘ったら全員に断られたそうです。


・過集中持ち、
パチンコ、携帯ゲームをさせると大人しくなります。

・忘れ物が多い、
お風呂を洗うまで出来るんですがお風呂を栓を閉めるまでは忘れてしまうようでお風呂を任せるといつも栓が空いてて水が流しっぱなし

・静かだと落ち着かないからいつもゲーセンこようにテレビをつける。

・人の顔色を窺えない

・頭が混乱して一人で話している
「うわあ!、AがBが違う!」と一人で頭を振って叫んでるのみた時は結構びっくりしました。

A 回答 (2件)

なれます、、、。



ただし、障害の程度や、それをどこまでうまくコントロールできるかどうかによっては業務に支障がでるため、結局、どこかで辞めざるを得なくなります。

私の知り合いの人に元自衛官ADHD持ちの人がいますが、訓練で手榴弾の線を抜いた際に焦ってちゃんと前に投げたつもりのものが空振ってしまい、1メートル先に落ちて自分も周りに居た人達にも大怪我をさせてしまったため、しぶしぶ辞めたという人がいますし、その手の話はちょこちょことニュースにもなっていたりもします、、、。

https://as.sumomo.ne.jp/kinki/sub/worker/self-de …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます、やっぱりなれますよね、
父は
バブル期に就職
体育会系(自閉症と聞くと暗ーいオタクのイメージを持ってるみたいです。)
明るい(声がでかいだけですが)
結構出世している(と言っても50代で年収1000万くらい)
などのことで見つかりづらかったんだと思います。

程度や仕事、人柄によりますが出世したり定年まで働ける人もいる思いますよ
父は30代から母(看護師)に「多分お父さんはASDだと思う」と言われ働けてますから。

そういえば父もうっかりミスで鉄パイプをとある人のの顔面に落として骨折させてしまいました。
階級が高かったのと故意ではなかったので問題にはなりませんでしたけど今やったら犯罪ですね…被害者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう誰も傷つけてほしくないので本当に病院に行ってほしいです。

お礼日時:2023/10/08 23:52

支援学校教員です。



自衛隊の適性検査がどういったモノかは知りませんが、普通、発達障害の診断は、発達障害専門の児童精神科医しかできないかと。

ただ、あなたの父親は「発達障害」と「精神疾患」の違いを分かっていないようなので、あなたから説明しても「受診する」にはならないと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
そうですよね
父曰く「臨床心理士にカウンセリングされてるから大丈夫!!!!!!」と絶叫するんですが
臨床心理士は診断できないんですよね
医師のみみたいですね
自分が診断した時何故か?「専門の臨床心理士に予約」と呼んでいたので(聞き間違いかも?)
その一つ覚えで言ったんだと思います。
発達『障害』と呼ばれてるので
「障害」=「キチガイ」
俺は働けてるからキチガイじゃない!違う!
という考えなんですよね。私にも父自身にも向き合ってないなあと感じます。精神科に相談してみますね。私としてはあんまり発達障害で悩んだことはなくて
脳がA型のの人(健常者)
脳がb型の人(発達障害)
くらいの感覚だよーと説明しています。

お礼日時:2023/10/09 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A