来週5日程度かけて、車で大阪から山陰-九州(北九州だけ)-山陽-大阪とぐるっと回ってこようと思ってます。
鳥取、島根、山口、福岡、岡山、広島と通ることになります。
そこで、皆さんのお薦めのもの(場所、食べ物、お土産)
を教えてください。
あと、これだけ移動するとだいたい何Kmぐらいになるんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

山陰はたいしたとこないですよ。

9号線のドライブは片側一車線の単調な道で、米子や松江を過ぎるとバイパスもなく、かなり退屈かもしれません。高速道路(中国道)も山の中で、あきても逃げられないのは覚悟しておくべきです。
松江の宍道湖は夕日が綺麗ということですから、そのタイミングでなければ穏やかな大きな湖というだけの話です。足立美術館でも尋ねてヒマを潰しますか。
お食事は、いちおう出雲そばということで出雲大社の近くでどうでしょうか。そこそこに雰囲気のあるところです。途中が田舎道でこの先にほんとにかの有名な出雲大社があるのかと思ってしまうかもしれませんが、ちゃんとあります。来月なら「神有月」ということで神様が大集合で賑やかなのでしょうが。

日本海の景色はグッと下って益田あたりが壮観かもしれません。砂浜の海岸線を走る部分がありますが、今の季節は比較的波も穏やかです。冬場だと海がなんとなく黒くて荒々しくて、演歌の心がわかる気になるのですが。ここから津和野に向かう手もありますが、途中何もないので海を見ながら萩(山口)方面へ。途中、須佐ホルンフェスという海岸線の奇観をみることも出来ます。ただし、国道沿いではありませんので入り込む必要アリですが。

萩は自動車を降りてチャリンコを借りて、貸しチャリ屋のマップをたよりにグルグル回らなければ楽しめないところです。車で通過してしまうとただの小さな町にすぎません。観光ギャルとお友達になれるチャンスは大いにあるかもしれません。同じ人たちとあちこちで出合ったりする事になります。
萩から津和野の方へ向かうか長門市の方へ向かうかは考えどころです。津和野は特にどうという事もないのですが、山の中の盆地の小さな町で、落ち着く気分はあります。萩とはずいぶん雰囲気が違います。ドライブの息抜きには最適かもしれません。
トクサというところが近くて、ここはリンゴ狩りが出来ますが、まだ早いかなあ。

長門へ行けば青海島がきれいです。観光船に乗ってみては如何でしょう。案外スリリングな気分も味わえたりします。この辺は海がとても綺麗です。蒲鉾やちくわなど美味しいです。
この先にホテル西長門リゾートというリゾートホテルがありますが、ここの景色はバツグンです。ただ、少しシーズンオフで寂しいかもしれません。長門にはあまりホテルがありません。ビジネスで良ければ長門セントラルホテルというところが綺麗です。

秋吉台スカイラインを通って秋吉台や秋芳洞にもよっておくと後悔が少ないでしょう。鍾乳洞は近くにいくつかありますが、一番でかい秋芳洞が一番綺麗です。
ここから下関を目指すか、山口市方面を目指すかがまた迷うところですが、山口市方面を目指せば「山口きらら博」というのが開催中のはずです。かなり大規模な博覧祭で、アジアの食事なんかが楽しめます。下関なら水族館が新しくなったばかりで綺麗なはずです。

関門トンネルか関門橋で九州に入ったら、門司レトロは近くですから寄っておきましょう。
北九州にも平尾台というカルストがありまして、秋吉台が気に入ったら寄ってみてもいいかもしれません。鍾乳洞では冷たい水に膝まで浸かって探検隊気分が味わえます。
福岡は人工施設ばかりが観光名所になっていて、大阪から来られるのであれば新鮮味がないかもしれません。博多湾の海岸線に沿ってますので見て回るのは楽ですが、渋滞と駐車場には要注意です。あちこちで工事してますから、分かりにくいかもしれません。

帰路は高速道路利用が良いでしょう。3号線や2号線をひたすら上っていくのは渋滞との戦いになる可能性大です。山容自動車道に入って(小郡分岐)山口は通過して、宮島や広島を見て、岡山から倉敷へ足を延ばして美観地区やチボリ公園でくつろいで、余裕があれば牛窓方面へドライブ、日本の地中海というのがほんとかどうか確かめて、関西へ帰路を取る、という事で平和なドライブ旅行は終われると思います。

走行距離は、コースに寄るところが大きいのは当然ですが、米子から福岡までで500キロ位でしたから、まあ、かるく2000キロくらいにはなると思います。5日ですと一日当たり400キロ。帰りに高速道路で距離を稼ぐ事を考えても、結構ハードな日程ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと具体的に細かく教えてもらい、ありがとうございます。参考になりました。おかげでだいたいのプランがまとまりそうです。

1日400キロですか。行きはのんびりいって、かえりはひたすら高速に乗ることになりそうな気がしてます(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:32

鳥取まで行かれるなら湯村温泉にも立ち寄ってみられたら?


鳥取の手前、兵庫側、車で30~40分くらいです。
さらっとしていて、少し熱めのお湯でとっても気持ちがいいですよ。
日帰り温泉もあるし、旅館もいっぱいあるし。
旅館では私は「御やど ゆもと」が気に入ってます。
カニにはまだ少し早いかもしれないけどお料理もおいしく、
まだ新しいのできれいですよ。もちろん露天風呂あり。

楽しいご旅行になりますように!

参考URL:http://www.yukemuri.co.jp/
    • good
    • 1

北陸から山陰へとドライブしたことが有ります。

舞鶴、天橋立、丹後半島(海沿いのクネクネ道、崖)、鳥取砂丘、倉吉、中国道(蒜前PA)。舞鶴からPAまで11時間でした。(食事、温泉含め)
また萩から大山6時間くらい。
ずっと海岸線、もしくは山の中の単調な道で、松江、出雲大社は観光できますが、
それ以外はずっと国道を行くので疲れるかも知れません。
萩から下関までの191号は海岸線をたのしめるかも知れません。(100K)
長門の青海島(観光船)、油谷の千畳敷、竜宮の潮吹き、川尻岬、豊北町の角島(角島大橋が出来、島の灯台の景色は絶景)土井が浜の弥生パーク、豊浦町の川棚温泉。
また山口は山陽の海岸沿いより秋吉台、秋芳洞、長門峡のほうが楽しめるかも知れません。
なお吹田ICから福岡まで750キロくらいです。(高速で)国道や観光地によることを考えると往復2000キロでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字、ありがとうございます。教えていただいた場所等スケジュールを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:35

鳥取は行ったことないのですが、鳥取砂丘がありますよ


ね。山陰だと天橋立とか行きました(があまりたいした
ことなかった^^;)、島根だと出雲大社に出雲日御碕灯台。
干しイカの焼いたのがおいしいです。

山陰の海岸をずっと下関方面に南下して行くと、本州で
は随一の美しいエメラルド色の海が見れます。

山口の下関で有名なのはフグですけど、ちょっと高いか
も。(^^;)下関には、竜宮城のような赤い門の美しい赤間
神宮、そして源平の合戦のしのばれる壇ノ浦を眺め・・・。

それから最近、門司港レトロ地区は、人気の高いスポット
ですね。

関門峡を渡って、北九州にはスペースワールド。時間が
あれば、福岡で明太子・とんこつラーメンを食べて、福
岡タワーなどに上り・・・。

広島は、日本三景の宮島、もみじまんじゅうは焼きたて
のほかほかがおいしい!鹿に注意!(笑)時間があれば
平和公園に寄る。広島風お好み焼きが食べれたらいいで
すねぇ。お好み村というビル全体が広島風お好み焼きの
お店で占められてるところもあります。

尾道は、映画の舞台にもなった坂道の多い雰囲気のある
町ですね。

福山の名物はばらジャムかな?

岡山は、倉敷チボリ公園に岡山後楽園でしょうか。
おみやげはきびだんごかな?

距離はウロウロしてたら往復1200キロくらいでしょ
うか?ちょっとはっきりしませんが・・・。

目的を定めて、楽しいご旅行を!!(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。
参考になりました。

なかでも、エメラルド色の海、広島風お好み焼き、尾道
はなんか、頭にヒットしました(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:26

北九州市在住の者です。



何処を見るかというのは、目的によって違うので何ともいえませんが、中州の屋台、柳川、等があると思います。
コースに火山がないようなので、阿蘇まで足を伸ばせるのであれば、阿蘇をお薦めします。
大阪で食べられないものと言えば、やはりトンコツラーメンでしょう。店によっては大阪のトンコツとは違うと思います。店によって味が異なり、人によって好みの味があるのでどの店とい違いにいえないのですが、福岡外から来る人に好評なのはやはりトンコツ臭の少なく養鶏場の鶏のように食べるシステムの“一蘭”だと思います。場所は下のURL参照。麺は“超かた”が私は好きです。
魚もやすくて新鮮でおいしいです。
おみやげは、あげる相手によりますが、
中島商店の辛子明太子
http://www.mnet.ne.jp/~emonyama/synapse/taste990 …
松屋の鶏卵素麺
http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_w/w_s067.htm
ロイヤルのスィートポテト
RoyalHostで買えます、以外と好評
萬坊のいかシュウマイ
http://www.manbou.co.jp/m-shop.html

参考URL:http://www.ichiran.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお土産を教えて頂きありがとうございました。
参考になりました。

阿蘇までは・・・日程的にちょっと厳しいですね。
せっかく勧めてもらったんですが、今回は見送ります。
すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:21

1.鳥取


 砂丘くらいです。観光馬車がありますが、車で通過で充分。
 ナシ(果物)や、長いも(砂丘で育てています)。
2.島根
 温泉がたくさんあります。皆生(かいけ)温泉、玉造(たまつくり)温泉など。
 出雲大社や大山(だいせん)、境港(さかいみなと。ゲゲゲのキタロウの作者、水木氏の故郷)、松江、宍道湖(しんじこ)。正直いって、山陰はチョット景色がさびしいですね。産業も乏しく、暗い感じがするかも。
3.山口
 錦帯橋(きんたいきょう。近くの山へロープーウェーで上がれます)、秋吉台、
山口市、萩(津和野の方は、島根県?)。
4.広島
 宮島(鹿がいます)、広島市内(原爆ドームほか)、尾道(坂がけっこう急)。
 
 5日でこれだけ回るのは、賢明でないので、山陰か山陽のいくつかの街は必ずいくことにして、あとは移動、という形でいいのでは。例えば、行きは山陰経由、帰りは山陽道など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは山陰、帰りは山陽にします。
出雲大社、大山、境港、松江、宍道湖は立ちよるつもりです。一泊ぐらいは温泉宿でのんびりしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:15

山口なら「きんたい(感じがわからない・・・)橋」


が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:10

広島でしたら色々な所からも出てますが、にしき堂のもみじ饅頭、美味しい所、まずい所もありますが、広島ふうお好み焼き、尾道でしたらラー

メン(お土産で売ってる阿保珍味のラーメンはまずいです)、福岡だと明太子、鳥取は20世紀梨、山口だとカマボコやふぐ、岡山でしたらキビ団子、ぶっかけていのうどんぐらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部好きなのもばっかりですね。楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山陰の海水浴場とその隣接するキャンプ場にロケハンに行きたい。

山陰の海水浴場とその隣接するキャンプ場にロケハンに行きたい。

今年キャンプする場所を見てまわろうと思っています。1日で何件か回るつもりです。候補は若狭和田・琴引掛津・八丁浜その他ドライブがてらに見つけたところです。
各地がどんなロケーションか見て回りたいのですが、問題は駐車料金です。5~6箇所もしくはそれ以上回りたいので、その度に駐車料金を払ってるとちょっと出費になります。
若狭和田から、竹野までなのでそれだけでおおよそ4~5時間かかるので、各地は10分程度だとおもいます。
駐車料金を払わずに、うまく見て回る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

平日だと無料の所もあるようですし、複数で行き、一人は車に残りいつでも動けるようにしておき(駐車違反防止のため・地元民からするとこんなところに車を止めて・・ということがよくあるので)、後の数名で見て回るというのもありかと。

Q島根、鳥取の旅行プランのアドバイス

7月の20日より2泊3日で島根、鳥取方面への旅行を検討しています。以下のプランを考えたのですが、なにぶん同地方へは初めてなので行程や混雑状況、他のお勧め観光地など何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。
なお、全行程ともレンタカー利用で、空港はJAL優待を使うので、出雲空港in/OUTのみが条件になってしまいます。


一日目:出雲空港9:40着→石見銀山→(時間があれば宍道湖観光)→松江地区泊(玉造温泉等)
二日目:松江地区→鳥取砂丘→三仏寺→三朝温泉泊
三日目:三朝温泉→出雲大社→(時間があれば周辺観光)→出雲空港16:30発

他に質問された方の回答を見て、かなり距離があるのは承知しておりますが、今後、同地方に行く機会は余りないと思い欲張りました。各観光地では、それなりに時間が取れるよにしたいなと思っております。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>三日目:三朝温泉→出雲大社→(時間があれば周辺観光)→出雲空港16:30発

本殿参拝 21日までやってますけど、見ないんですか?もったいな~い・・・
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html
ただしですねえ、本殿参拝の日は、めちゃくちゃ混みます。しかし7月19~21日の本殿参拝は、急遽追加されたので、どこまでみんなゾロゾロと来るかは分かりません。
(でも、3連休だからゾロゾロ来るだろうな・・・)

個人的には、鳥取砂丘と投入堂を外して、出雲大社の本殿参拝した方がいいと思いますが。特に、鳥取砂丘のためだけに、倉吉~鳥取を往復する羽目になるのは、あまり気が進みません。
そのかわり、大山蒜山か、境港を入れる。
今後、同地方に行く機会はないとおっしゃるが、本殿参拝は一生に一度できるかできないかですよ。

1日目
当初の通り。レンタカーで移動。
2日目
レンタカーは松江に置いていく。出雲大社に車で行ってはいけません。本殿参拝の時は混むから。一畑電車を使います。
松江6:16→途中乗り換えで7:14出雲大社前
で、出雲大社本殿参拝の列に7:30ごろ到着
さすがにこの時間に着いたら、9時半から参拝開始で、10時頃には本殿参拝できると思うが・・・
これより遅い時間に行ってもいいけど、基本的に2~3時間待ちで、しかも、クソ暑い時期だから、早朝に行って並んだ方がいいです。
服装注意。

参拝終わったら、一畑電車で松江に戻って、松江地区観光→米子道、湯原温泉泊

3日目
蒜山大山観光→バイパスと山陰道で宍道インター、出雲空港から帰る
時間あったら境港観光も可能。

鳥取砂丘より、蒜山大山観光した方がいいですよ。ガソリン代も助かるし。
あと、泊まるのは三朝温泉でもいいですが、湯原温泉の方が高速繋がってるから鬱陶しくないと思います。
http://www.yubara.com/

>三日目:三朝温泉→出雲大社→(時間があれば周辺観光)→出雲空港16:30発

本殿参拝 21日までやってますけど、見ないんですか?もったいな~い・・・
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html
ただしですねえ、本殿参拝の日は、めちゃくちゃ混みます。しかし7月19~21日の本殿参拝は、急遽追加されたので、どこまでみんなゾロゾロと来るかは分かりません。
(でも、3連休だからゾロゾロ来るだろうな・・・)

個人的には、鳥取砂丘と投入堂を外して、出雲大社の本殿参拝した方がいいと思い...続きを読む

Q新潟県の笹川流れのお薦めの海水浴場を教えてください

笹川流れには、鳥越山海水浴場、桑川海水浴場、笹川海水浴場、板貝海水浴場、今川(上山)海水浴場、今川(釜の前)海水浴場、寒川海水浴場、碁石海水浴場、中浜海水浴場 など沢山の海水浴場があるのですが、このなかで特に水質がよくてお薦めの海水浴スポットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

村上市民です。
駐車場やシャワー、海の家、宿泊などを考えると
瀬波の海水浴場や岩船の海水浴場がお勧めですが、
水質や景色となると一般的には北側の海水浴場となります。

したがってお勧めは桑川・間島・碁石あたりでしょうか。
ただどの海水浴場も距離的にそんなに離れていない
(瀬波から碁石まででも約40km)
ので車を走らせながら気に入った海水浴場を探すのも
良いかもしれませんね。

Q東京-大阪-名古屋-東京と移動します

いつもお世話になっております。

タイトルの通り、来週の26日から27日にかけて出張する事になりました。
26日は箱崎のエアターミナル、東京駅共に近い場所から出発しますので飛行機、JRどちらとも利用可能です。

また、26日に大阪、27日に名古屋で仕事があるのですが、26日大阪着はお昼頃までで構いませんし、26日の宿泊場所は大阪、名古屋どちらでも問題ありません。可能であれば新大阪、名古屋駅近辺の宿泊施設を希望しております。

27日は名古屋から夕方発の新幹線で東京に戻る事を希望していますが...

格安プランなどご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えて頂きたいと思います。補足などがございましたらお書き頂ければと思います。
もちろんお礼の文面もコメントさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

新幹線の格安パックはJR東海ツアーズが最安でしょう。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourList.aspx?sc=1&snf=200908&sbf=26&rn=2&hm=600&tf=620&er=0&ht=1&sj=&kj=&pj=
以下の注意点がありますので、ご確認をお願いします。
・おひとり様の場合はあまり安くない
・名古屋での途中下車はできないので、大阪ー名古屋は別途購入
・名古屋から乗車してよいか予約前に確認する
・26日分は本日ネット受付最終日
ということで、行き飛行機の特割、ネットで格安ホテル検索、帰りこだまが無難でしょう。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/e-pla/
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?screenId=UWW1401&distCd=01&kenCd=230000&lrgCd=230200&idx=0&vosFlg=2&photo=1&activeSort=1&mvTabFlg=2&rootCd=041&stayYear=2009&stayMonth=8&stayDay=26&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=1

新幹線の格安パックはJR東海ツアーズが最安でしょう。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourList.aspx?sc=1&snf=200908&sbf=26&rn=2&hm=600&tf=620&er=0&ht=1&sj=&kj=&pj=
以下の注意点がありますので、ご確認をお願いします。
・おひとり様の場合はあまり安くない
・名古屋での途中下車はできないので、大阪ー名古屋は別途購入
・名古屋から乗車してよいか予約前に確認する
・26日分は本日ネット受付最終日
ということで、行き飛行機の特割、ネットで格安ホテル検索、帰りこだまが無難でしょう。
...続きを読む

Q京都の海水浴場

京都市内に住んでいるのですが、この夏友達4人くらいで京都の海水浴場に行こうと計画しています。
インターネットで調べてみたのですが、「本庄浜海水浴場、袖志海水浴場、久増海水浴場、砂方海水浴場、青井浜海水浴場、蒲井海水浴場、安木海水浴場、三田浜海水浴場」などが、人も少なそうで良いなぁと思ったのですが、実際はどうなんでしょうか??
近くに駅、宿泊施設などがあるなども教えていただければ嬉しいです(*^-^*)

Aベストアンサー

d-o-b11さん、こんにちは。

僕のオススメは和田浜です(参考URL見てください)
今はどうか分かりませんが、僕が学生の頃はあまり
有名でなく、ちょっとした穴場でした。
よく整備されているとても綺麗な浜です。

たぶん白砂を入れているのだと思いますが、
ムチャクチャ遠浅で、行けども行けども
腰ぐらいの深さでした。

URLに見えている小島には、ちょっとした
飛び込みスポットがあります(ちと危ないですが)

学生時代には五条烏丸に4時集合
道が混む前に出発して7時過ぎに和田浜着。
ビーチバレーできるぐらいの広さを掃除してネット設立。
巨大浮き輪も膨らませて準備万端。
ひとしきり遊んだら浜茶屋(海の家)が
開き始めるので、なんか食べてから
カヌー借りて小島まで行って、飛び込み大会。
戻ってきて、もちょっと遊んで、昼過ぎには撤収開始。
道が混む前に出発して夕方京都着。

元気でしたね(^^ゞあのころは(ノ_・、)

福井県の一番西(京都寄り)で、道が空いていれば
京都から車で3時間ぐらいだったと思います。

機会があればぜひ
では<(_ _)>

http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/index.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?ZM=9&REF=ibm.hpb&MAP=E135.34.33.61N35.29.19.64
http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/syoukai.htm

ここ(↓)に和田浜ライブカメラあります。
http://www.wakasawadakankou.jp/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hi-b2003/syoukai.htm

d-o-b11さん、こんにちは。

僕のオススメは和田浜です(参考URL見てください)
今はどうか分かりませんが、僕が学生の頃はあまり
有名でなく、ちょっとした穴場でした。
よく整備されているとても綺麗な浜です。

たぶん白砂を入れているのだと思いますが、
ムチャクチャ遠浅で、行けども行けども
腰ぐらいの深さでした。

URLに見えている小島には、ちょっとした
飛び込みスポットがあります(ちと危ないですが)

学生時代には五条烏丸に4時集合
道が混む前に出発して7時過ぎに和田浜着...続きを読む

Q大阪から島根県(出雲大社のあたり)へ車でいきます

平日に大阪から島根に車でいきます
出雲大社のあたりです。

高速にのるとしたら
吹田から~なんですが、
やっぱり高速って高いですね

できるだけ安く移動したいのですが
下道でいくにはあまりにもきつい気がするのです
どのへんまで高速でいって、どのへんから下道で
いくのがよいでしょうか?
またはその逆?


何かよいルートをご存知の方、ご助言お願いいたします。よろしくお願いします

Aベストアンサー

落合から米子までの米子道は乗ったほうがいいです。
ここを一般道で行くと、今は四十曲峠がトンネルで越えられるようにはなりましたが、以前は難所で、その前後も山道なので時間がかかって、米子道ができるまではここがいちばん疲れました。
江府または溝口インターで降りればあとは楽な道ですが、それほど大幅な料金の節約にもならないので米子インターまで行ってしまったほうが山陰道へ乗るのも楽です。

米子から出雲方面の山陰道は有料区間と無料区間が混ざっていますが、米子道を出てすぐの無料区間から乗ってそのあと島根県内に入る有料区間は安いので利用し、松江市内の無料区間で下に下りて宍道湖沿いを行くのが良いでしょう。


出雲大社からの帰りに時間があれば宍道湖北側の431号線を通って松江から中海の干拓地の堤防を通って大根島という小さな島から境港へ最近できた橋(この橋がとても高さがあって眺望もおすすめ)を抜けて米子へ向かい大山へ。大山周辺には牧場などもありドライブには快適です。そのあと溝口インターから米子道へ。

または大山には寄らないで蒜山インターで降りて蒜山高原をちょっとドライブするのもいいと思います。


この方面あたりについて以前に回答したことがありますのでご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152682
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041464

落合から米子までの米子道は乗ったほうがいいです。
ここを一般道で行くと、今は四十曲峠がトンネルで越えられるようにはなりましたが、以前は難所で、その前後も山道なので時間がかかって、米子道ができるまではここがいちばん疲れました。
江府または溝口インターで降りればあとは楽な道ですが、それほど大幅な料金の節約にもならないので米子インターまで行ってしまったほうが山陰道へ乗るのも楽です。

米子から出雲方面の山陰道は有料区間と無料区間が混ざっていますが、米子道を出てすぐの無料区間から...続きを読む

Q茨城県の鹿嶋にある海水浴場

茨城県鹿嶋にある海水浴場

8月16日に茨城県の鹿島にある海水浴場に行きたいと思っています。

鹿島の海水浴場に行くのは初めてなので、おすすめの海水浴場を知っている方は教えてください。

シャワーと更衣室と海の家がある海水浴場に行きたいので、わかる方がいたら、回答をよろしくお願いします。

また、できるだけ、水質がきれいな海があれば、教えてください

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

はじめまして。

>8月16日に茨城県の鹿島にある海水浴場に行きたいと思っています。
>鹿島の海水浴場に行くのは初めてなので、おすすめの海水浴場を知っている方は教えてください。
>シャワーと更衣室と海の家がある海水浴場に行きたいので、
>わかる方がいたら、回答をよろしくお願いします。

茨城の海水浴場のデータを集めたまとめサイトがありましたので、紹介します。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/list_beach.aspx?KenCD=08
【茨城の海水浴場一覧】

その中で、鹿嶋市内の海水浴場は「下津(おりつ)海水浴場」と「平井海水浴場」がありますが
この2つの海水浴場には、海の家はあるものの更衣室がないみたいです。
http://uminone.com/beach/beach17.html
【下津海水浴場 海水浴場情報および地図】
http://uminone.com/beach/beach20.html
【平井海水浴場 海水浴場情報および地図(シャワーあり)】

少し範囲を広げて、隣の鉾田市や神栖市についても調べてみました。
http://uminone.com/beach/beach14.html
【大竹海岸鉾田海水浴場(鉾田市) 海水浴場情報および地図】
http://uminone.com/beach/beach19.html
【波崎(はさき)海水浴場(神栖市) 海水浴場情報および地図…シャワー・更衣室各1ヶ所あり】
http://uminone.com/beach/beach18.html
【日川浜海水浴場(神栖市) 海水浴場情報および地図】

質問者さんの希望を充たすような海水浴場としては、
やはり「波崎(はさき)海水浴場」(神栖市。銚子市のほど近く)でしょうか。
先ほど挙げたサイト内でも
>>駐車場近くに「サンサンパーク」という休憩施設があります。
>>ここにはトイレや温水シャワー(有料:3分100円)やトイレ(更衣室の間違いでは?)があり、
>>外にもシャワーが1つあります。外のは温水じゃないと思います。
>>飲み物の自動販売機も設置されていて、値段も100円~120円と普通の値段でした。
というコメントが載せられています。また
>>砂浜がすごく広くて、遠浅で水もきれいな海なので人気があります。
と、水質もきれいなようです。

ただ波崎は鹿嶋からは離れているので、質問者さんのお眼鏡に適わないかもしれません。

質問者さんが最も気軽に行けそうな海水浴場へ行く際に
上記のサイトが参考になれば幸いに思います。

はじめまして。

>8月16日に茨城県の鹿島にある海水浴場に行きたいと思っています。
>鹿島の海水浴場に行くのは初めてなので、おすすめの海水浴場を知っている方は教えてください。
>シャワーと更衣室と海の家がある海水浴場に行きたいので、
>わかる方がいたら、回答をよろしくお願いします。

茨城の海水浴場のデータを集めたまとめサイトがありましたので、紹介します。
http://www.rurubu.com/season/summer/umi/list_beach.aspx?KenCD=08
【茨城の海水浴場一覧】

その中で、鹿嶋市内の海水浴場は「下...続きを読む

Q山陽新幹線沿線で、日帰り立ち寄り湯

今年の正月に、大阪から一日だけ使って、家族3人で新幹線に乗って、九州方面に出かけようと思ってます。

2歳の子供が電車好きなので、博多駅でちょいと電車見学はしますが、どこか温泉施設でゆっくりできたら、と思っています。

どこかいい所はないでしょうか??

(なお、今年もおそらく出るであろう、JR西日本の新春フリー切符一日用を使うつもりですので、別に九州でなくても、山陽新幹線または、その周辺の在来線の駅から近ければ教えてください!)

Aベストアンサー

釈迦に説法かも(プロフィール拝見しました...)しれませんが、せっかく博多まで行かれるなら、「山陽新幹線の真の終着駅」、博多南駅へ立ち寄られるといかがでしょう?

新幹線基地隣接なので、お子さんも喜ぶと思いますが...

山陽新幹線沿線の温泉地なら、山口市の湯田温泉がいいと思います。
旅館主体ですが、日帰り利用できる施設もあるようです。

参考URL:http://www.axis.or.jp/~yuda/03access.html

Q駐車場の近い海水浴場

駐車場の近い海水浴場
いつもお世話になっております。
もうすぐ海水浴のシーズンですが、今回、1歳の子も連れて行く予定で、なるべく休ませやすい海水浴場にいきたいと考えています。そこで
1.千葉県か茨城県。
2.駐車場が海水浴場に近い。
3.波が穏やか。
4.海の家にお座敷がある。
の条件を満たすような海水浴場をご存知ないでしょうか?(お座敷はあくまで希望で、無くてもかまいません。)
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

房総の最南端ですのでちょっと遠いですが、塩浦海水浴場や名倉海水浴場は条件に当てはまる海水浴場と思います。
二つの海水浴場はすぐ近くにあり、私が行ったのは塩浦海水浴場ですが、名倉海水浴場も似たカンジだと思います。以下は私が行った塩浦海水浴場についてです。
小さな海水浴場ですが、それだけに小さな子を連れた家族連れがわりと多いです。
波はおだやかですし、町営駐車場(無料)の目の前に海の家とビーチがあります。海の家も小さめのが2~3件ですがお座敷もあります。規模が小さいだけに駐車場のすぐ目の前に海の家、海の家の目の前にビーチ、と移動が楽ですよ。海辺で赤ちゃんがグズったらすぐに海の家や車に避難することが出来ると思います。
小さなお子さんを連れての海水浴は何かと気を遣います。熱中症には十分に気をつけてあげて下さい。お恥ずかしながら、昨年の夏に4歳と2歳の娘を連れていって、4歳の娘を軽い熱中症にしてしまった父親より。

Q東京-大阪夜行バスについて

今度、東京から大阪へ夜行バスか早朝の新幹線に
乗っていくことになりました。

そこで、バスの場合、翌日に仕事があるので安さより快適性を
優先したいと考えており、
JRバスのプレミアムドリーム号(2階席 プレミアムシートは取れませんでした)か、
WILLERバスのビジネスクラス(エグゼクティブシートは取れませんでした)
のどちらかを考えています。

どちらが快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

プレミアムドリームの2階席をお勧めします。

Willerは「ツアーバス」としては大手ですから、それほどひどいコトは
無いと思いますが、基本的に「出発・到着時刻に責任を持たない」バス
なので、何かあった時にどうなるか不安です。また、整備の良くない
バスが来た・・・というコトもあるやに聞いていますので。

その点、ドリーム号は運行経験も長く、当日運行しているドリーム各便
間で状況などをやり取りしながら運転していますので、道路障害にも
結構迅速に対応してくれます。また2階のシートはかなり快適ですよ。

ただ、業務での移動の場合、道路に障害があると閉じ込められてしまう
高速バスは、あんまりお勧めできない移動手段です。費用がかかっても
早朝の新幹線で行くことを、まず考えて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報