北側の日陰にバラを植えたいと思っています。
前にゴールドクレストを植えていたのですが、みごとに枯れてしましまた。
夏の間は多少日があたっていたので、ハーブなどを育てていますが、秋から冬にかけて何を植えていいのか困っています。
できる事なら憧れのバラを育ててみたいんです。
かだんの長さは2メートルくらいありますが、奥行きは30センチほどしかありません。それも家の壁にそっています。
北側の日陰でも育ち、初心者でも育てられるバラの品種がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別の方が紹介しておられた「京成バラ園芸」近いのでしたら、是非直接そちらに行かれることをお勧めします。

他にも草花~花木や果樹などもいろいろあって見ているだけでも楽しいですよ。

ところで、京成バラ園では園内に係りの人がいつもいて、質問すると親切に答えてくれます。一番いろいろな品種が揃うのは春ですが、相談するといろいろ教えてくれます。質問の「日陰に強いもの」というのがあるかどうかはわかりませんが、見学がてらいかがでしょう?私は特に買う物がなくても子供とぶらぶら遊びに行きます。カタログもそこで売っています。
    • good
    • 0

日陰.つる性植物.のバラとして.ノバラ(野薔薇)はどうでしょうか。


園芸品種では.日陰では比較的枯れやすいので。
冬場.凍結するのであれば.ふかうえにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野バラですか~~いいですね~~^^
つる性ならラティスなんかにはわせても素敵ですよね。
千葉県なので真冬に凍結まではいかないと思います。
野バラの品種を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 15:54

質問です。


北側の所は冬はまったく日は当たりませんか?
基本的に薔薇は太陽が好きな植物です。が中には半日陰で育つのもあります。
どれでも1日3時間くらいは日が当たらないとちょっと難しいです。
それに秋から冬にかけて薔薇の花を期待しているなら来年以降になちゃいます。
10月から各薔薇園や園芸店で今秋~来春用の通販カタログを発行してます。(有料)
それを見て自分で気に入ったのを購入されと良いと思います。
幾つかカタログ請求先を載せて置きますので参考にしてください。

京成バラ園芸(株)

  〒276-0046 
  千葉県八千代市大和田新田755
  047-450-4752
切手500円分と住所等を書いた物を同封の上郵送。

京阪園芸(株)
ここはHPがあるのでURLを載せておきます。

コマツガーデン
ここもHPがあるのでこっちも載せておきます。
http://www.kamatsugarden.co.jp

日陰に強いバラを直接専門家に聞くほうが良いかもしれませんね。
何処も丁寧に教えてくれますから聞いてみてください。

  

参考URL:http://www.keihan.co.jp/garden/  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日は多少あたります。3時間ギリギリくらいでしょうか。
真冬は3時間かけてしまうかもしれません。
花は春でいいです。咲くまでの時間も楽しいですから。

URLありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
京成バラ園芸さん、千葉の八千代なんですね。
我家から車で30分くらいのところです。
家の近所にバラの園芸の会社があるなんてしりませんでした。
資料をとりよせて勉強してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Q庭にバラを 地植えしているのですが フェンスとアーチに ツルバラを 空いてる所に 直立のバラを植えて

庭にバラを 地植えしているのですが
フェンスとアーチに ツルバラを
空いてる所に 直立のバラを植えていますが、なぜだか 直立のバラが 枯れてしまい植えてから1~2年で 駄目になってしまうのは、ツルバラに比べて直立のバラの方が弱いからなんでしょうか。

Aベストアンサー

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできます。
つまり植物の好みに合わせて変える事ができる訳ですね(-。-)y-゜゜゜

日本の土壌の平均値は6.5ph~4.5phの弱酸性です。
多くの植物が生育可能の範囲は8.5~4.5phです。
ちなみに多くの植物が好む範囲は6.5~6.0phです。

バラの水素イオン濃度は5~7phの弱酸性です。
この範囲でなければ、花が咲きが悪く、後に最悪枯れてしまう可能性もあるほど重要です。
ですから何だかの影響がありまして、例えば1phの強酸性に変化してしまい生育が難しくなったのかも知れません。

水素イオン濃度(ph)の測定器はお店にあります。
機会があれば、一度、調べてみればと思います。

何か植物を植える時も、これを知っていると知らないとでは、大差がありますよ(^。^)y-.。o○

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできま...続きを読む

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Qいちぢくが大好きです。地植えで育てたいとおもっています。お勧めの品種をお教え下さい。こちらは田舎であ

いちぢくが大好きです。地植えで育てたいとおもっています。お勧めの品種をお教え下さい。こちらは田舎であまり取り扱っていないので、ネットで購入したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品種の選び方
http://www.ichijiku-farm.com/variety.html

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Q1週間前に植えたつるバラの大苗を地植えに植え替えても大丈夫でしょうか。

約1周間前につるバラの大苗を10号鉢植えにしました。品種はアンジェラです。
これを地植えにしようと考えています。
それは,日当たりや,水やり,今後の成長を考えてのことです。
まだ,2月中なので,根は活動していないので,植え替えは大丈夫だと考えているのですが,どうでしょうか。
それとも,鉢植えで1年間育ててから,地植えにするほうがいいのでしょうか。
また,このアンジェラの大苗の他にも つるミミエデンという品種のバラも1週間前に鉢植えにしていますが,この品種は,あまり病気に強くないようなので,地植えよりも鉢植えで育てるほうがいいのでしょうか。
アドバイスよくろしお願いします。

Aベストアンサー

バラの植え付けは今が時期(休眠期)なので最適です。従いこの時期に苗木が多く売られています。
出来れば早いほうが良いと思います。
ミミエデンはどちらでも問題ないのですが、病気 特にうどんこ病が発生しやすいので
その対策(風通し、日当たり)に注意が必要です。鉢の方が管理がしやすいかもしれません。
庭植えなら 苗木ですので、雨の時の泥除けが必要かと思います。
鉢植えなら(雨除け、)日当たり、風通しと場合によっては早めの薬剤散布(春)で大丈夫でしょう。
時々ジョウロ等でシャワーも必要かと思います。(風通しは大事です。)

結構どちらも 日々の点検と早めの対策が好ましいと思います。
バラは比較的病虫害が多いので、放置は危険です。

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Qバラと一緒に植える植物(バラとの相性)

バラを植える為に庭にスペースをとりました。
思ったより大きくスペースが出来たので、バラの
手前に丈の低い花を植えようと思います。

今考えているのはアネモネやスノードロップなんですが、
バラと一緒に植えても大丈夫でしょうか。

その他、バラと相性の悪い植物などありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

バラにはアブラムシがつきやすいのですが、フィーバーフュー(別名:ナツシロギク、マトリカリヤ)をそばに植えておくと、アブラムシを防いでくれます。
我が家では毎年、バラのそばに植えています。
フィーバーフューは、ハーブの仲間で、カモミールに似た白い花が春~夏にかけて咲きます。
バラ同様、切り花やドライフラワー(私はまだ試した事はありませんが)としても楽しめるそうです。

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Qバラを地植えから鉢に植え替えたいのですが。

中古で購入した家の庭にすでにバラが根付いていたので、バラの種類等は全くよく分からないのですが、草丈50センチくらいで、直径7センチくらいの白いバラが毎年咲いています。今年も6月頃に咲いて、その後、先のほうを剪定しています。

今回、庭をインターロッキングにしようと思い、そのバラを撤去しなくてはならなくなりました。
鉢に植え替えてこれからも育てていきたいと思うのですが、地植えで何年も育ったものを鉢に移すのは成育が難しいでしょうか。
また、バラというのは、上記のサイズくらいのものは根がどれくらいまで伸びて這っているものなのでしょうか。適する鉢のサイズなど教えていただけたら助かります!

なにぶん初心者のためご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も、地植えから、鉢に移し翌年の春に別の地域で地植えにしました、バラは非常に丈夫ですのであまり心配いりませんよ。
私の場合、ご質問者様と同じくらいの大きさでした。
去年の10月頃、根を掘り、鉢に植え替えました、それから今年の4月に別の場所で地植えにしました。
その後も順調に育ち、枝も伸びて花も10個以上咲かせてくれました。
今の次期は、やめた方が良いです、秋(9月末~11月)頃が良いですよ、真夏は駄目です。
枝は、思い切り詰めても、春に成れば、すぐに新芽が出ますので、大丈夫です。
根は、30cmくらいあれば、根付きます。但し細い根は、出来るだけたくさん残してください。
鉢の大きさは、直径35~40cmくらいあった方が良いです、深さのあるテラコッタなどが良いです。
根付くまでは、水やりを忘れない様にすれば、大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報