プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出戻り転職について
現在転職して半年ですが、どうしても社風や雰囲気に馴染むことが出来ません。
会社自体は大手なのですが、古い会社で年功序列が強く、やり方が古い割には細かな要求をされ気が参ってます。クリップの止め方、ホチキスの止め方まで気を使わないと行けないレベルで前職の自由さと比べ窮屈で不眠症となり精神科に通うハメになりました。

経験5社目で、40手間ですが年収や世間体、安定度で現職を選びましたが後悔しております。

前職までのツテを使い出戻り転職を検討しておりますが私が甘いのでしょうか?

既に話はすすめており、新卒時に在籍していた会社と直前までいた会社の上司や社長には出戻り検討を依頼しております。

私は、若い頃からよりよい給料ばかりを求めて転職してきましたが今回初めて適応障害となり
給料を下げてでも、前職に戻りたいと思いました。

年齢も年齢ですし第一条件は自分が続けられる会社を求めております。

今の会社は、若い頃の自分が求めていた給料が高く世間体の良い会社ですが、、続ける自信がありません。

こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか

A 回答 (7件)

それを今後の糧にすれば良い。

年収を先に考えると二の舞となる
から、まずは仕事内容だけ考えよう。
    • good
    • 0

元の職場なり会社に戻るのは難しいと思います。

元の会社を蹴って他社に移ったわけですから。

仮に元の会社に戻れたとしても…
・かつての部下や後輩があなたの上司や先輩になり、ペコペコしなければならなくなる。元のようにはいかない。
・かつての部下や後輩はあなたに冷たくあたるようになる。
・給料も一からのスタートになり、元には戻らない。
・会社も職場もあなたの扱い(上下関係)に難儀する。
・元の仕事に戻れる保証はない。

おそらく、ものすごく居心地が悪いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、ぺこぺこする位ならまだしも給料が1からになるなら戻りませんよ。
そこはこちらも選ぶ権利があるとは思ってます。
私の給料だと部長クラスだと言われましたが、さすがにそれは無理でしょう。
ただ、1からとなると話はこちらも違うのです

お礼日時:2023/10/09 15:52

出戻り転職ってあまりいい顔をされませんよ。


元の部署や元の給料で出戻りできるとは思えませんので同業他社に転職されてはいかがですか❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる算段が無ければ戻りません

お礼日時:2023/10/09 15:53

出戻りではなく、他の会社への転職は考えないのでしょうか?


40歳手前とまだ若いですし、5社目なんですよね?今更6社目になっても怖くないと思うのですが。。。

出戻りを向こうから言われているのではなく、質問者様から打診しているので、まず今よりも給料が下がります。
それに、出戻りだと出世は見込めないと思いますが、大丈夫ですか?また途中で気が変わってチャレンジしたくなりませんか?

基本的には表現悪くなりますが、会社としての見方は「退職する人=裏切者」です。なので、復帰しても「またいつか出てくかも」となるので、出世は出来ません。
(浮気と同じですね。「もう二度としない」と言っても、心の底から信用できるのかと言うレベルです)

質問者様は心が疲れたようなので、出戻りも否定しませんが、私なら他の会社を探します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

考えたのですが6社目に適応出来なかった場合がリスク高いと考え出戻りを考えてます。
出世ですか、そこはある程度割り切らないといけませんね。出戻りの場合

お礼日時:2023/10/09 13:34

あなたが選んだ会社でしょ。

ただ年収で考えて決められたのが
大間違いでした。給料は最初は少ないのですが、年数が経過す
れば次第にアップする事を考えて、年収を視野に入れて考える
のは止めましょう。

その転職先は自分が務まる業務でしたか。自分が出来ない事は
最初から分かっているのに、年収に目が眩んで入ってしまうと
ほとんど長続きしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗したのは認めますが
判断が出来ませんでした

お礼日時:2023/10/09 15:54

心身の健康が保てることが第一条件です。



戻れるなら戻れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/09 15:54

どのような理由で退職なさったのでしょう


人とうまくいかなかった
能力が追い付いていなかった
等で退職されていたのなら
再採用はしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
より上の給料やスキルアップを目指して転職しました

お礼日時:2023/10/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A