教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

転勤で自宅マンションを賃貸に出す予定です。 1つの不動産会社ではなく複数の不動産会社に賃貸募集をお願いしようと思いますがその際、『鍵』の扱いをどうしたらよいでしょうか? 普通はどうされているのでしょうか? 

1. お願いした不動産屋さん分合鍵を作って1つづつ渡す

   5件の不動産屋さんにお願いした場合、5個合鍵を作って各々の
   不動産屋さんに渡す

2. 1つだけ信用できる不動産屋さんに渡す

   鍵を持っていない不動産屋さんが、別の不動産屋さんに鍵をとり
   に行ってくれるのか不安・・

3. 私が鍵を持つ

   これは、転勤先が離れているので不可・・・です。

   現地に、親戚もいませんです。

不動産屋さんにお聞きしようと思いましたが、うまく言いくるめられそうな気がして、こちらに質問しました。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

通常「専任媒介」で1社を代表に賃貸の募集を依頼する場合、その業者に預けます。

その上でその業者がどのように鍵を管理し他社の案内に利用してもらうかをその物件ごとに考え、貸し主に報告します。

何社かに依頼されたいとのことですので、2社ぐらいに鍵を複製して預けられるのがいいのではないでしょうか。

どうしても専任でない場合、鍵の管理がずさんになるところが多いので、あまり多くの業者に預けることはお勧めしません。何かあったときに責任の所在がわからなくなります。
たとえば窓を開けっ放しにされていて雨が降り込んで畳などを痛めてしまった・・・等の問題が起こった場合、どの業者がその鍵を利用したのか判明しませんので、修繕費等の請求はできません。
ですので、できればどこか1社に任されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

『責任の所存・・』 確かにその通りですね。

ありがとうございます。

m(__)m

お礼日時:2005/05/01 21:07

回答としては「2」になります。


賃貸物件の場合「専任媒介」と言って、一つの不動産屋さんが責任をもって賃貸物件を紹介する権利を持ちます。
その他の不動産屋さんは専任媒介の不動産屋さんから情報を貰って情報を掲載します。
当然のように鍵は専任媒介をお願いした不動産屋さんに預ける事となります。

鍵を預けた以外の不動産屋さんでもあなたの不動産を案内して貰えます。手数料を欲しがる不動産屋さんは沢山いますからね。そのような不動産屋さんで物権を見た場合、紹介した不動産屋さんは専任媒介の不動産屋さんに鍵を借りに行く、もしくはお客さんを専任媒介している不動産屋さんに案内する(ここのお店にいってくださいね、という感じになります)という事になります。

ですので、信頼のおける不動産屋さんにお願いをするのが良いという事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます、

とてもわかりやすい説明助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング