地球温暖化の影響はどのようなところに現れているのですか?また、それを防ぐために我々ができることは何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

地球温暖化による問題はたくさんありますが、代表的なのは海面上昇の問題です。



地球温暖化の影響で、北極や南極の氷が溶けて海面が上昇し続けています。このまま海面上昇が続けば、海抜に低い国は海に国土の一部が海に沈んでしまうと言われています。こうなると人間の住居スペースは奪われてしまいますし、農作物を作る土地も少なくなってしまいます。

また、世界中で台風や竜巻などの自然災害が多く発生していますが、これらも地球温暖化の影響だとい言われています。自然災害による経済的損失は甚大であり、地球温暖化は大きな経済的損失を生む原因にもなっているのです。

地球温暖化を防ぐには、世界中に人々が正しい知識を持ち、温暖化の防止に向けて取り組むことが何より重要なのです。

参考URL:http://www.boneshakerslotcars.com/
    • good
    • 0

生活の知恵でしか対処できません。

悪影響については既に皆さん書かれてますから省略します。
地球は氷河期に入ろうとしています。
温暖化が懐かしく思われる時期はそう遠くないかも。
(氷河期の対応を考えないと大変な事になります。)
永い目での発言でした。悪しからず。。
    • good
    • 0

経済を発展させている以上CO2削減は不可能です。


今あるCO2を大量に吸収して、今後世界で排出分も吸収出来る技術は有ります。
ただ、政策的に削減の方向に誘導しているようで、すぐには実現出来ない様です。
家庭でのCO2排出に応分の負担を求め、太陽光発電の電力を倍で買い上げる。声を揃えて削減の方向に誘導しているのは何故かな?と考えるに「原発」推進の様です。
元アメリカ副大統領書「不都合な真実」も「原発」推進の本だと指摘されています。
    • good
    • 0

やはり温暖化の影響を一番感じられるのは氷河や南極、北極ではないでしょうか。


今よく話題になっている「不都合な真実」という映画がありますよね。あの映画と同じ内容の本が本屋に売っています。すこし大きな本屋ならあると思います。
3000円くらいの本なので買うのはためらってしまうかもしれませんが、すこし立ち読みしてみては?写真などですこしびっくりするようなものがあると思います。
また、最近の車には「低排出ガス」といったステッカーが貼ってありますが、あれも地球温暖化の影響と言えるのではないでしょうか?

それから私たちにできること・・・。問題が大きいだけに自分が何をすべきなのか困ってしまうところもありますが、1番大事なのは温暖化が起きている事をしっかりと認めることだと思います。このままでは50年以内に人が生きていけなくなる(食糧問題、温暖化による「寒冷化」など。)という科学者もいます。
シャワーは出し過ぎない・クーラーはあまりかけすぎないなど、無駄遣いをやめる事も私たちができることとしては十分だと思います。「政府が・・・」とか「世界が・・・」とか期待するよりもまず、自分で行動してみましょう。
    • good
    • 0

ちょうど、自分も温暖化について調べていたのでお話します。



地球温暖化の原理:
温室効果ガスが大気中にあると赤外線を吸収し、地球を暖める効果がある。

影響↓
×海水の膨張や氷河の融解による海面水位の上昇。
×生態系の変動や農業への影響による食糧安全保障への打撃。
×急激な温度変化による生態系の変化。(大きなストレスとなる。死亡率の増加)
×伝染病ウイルスが広まる可能性
×河川流水などの増加により起こる被害。(洪水・渇水・水力発電)
×森林には負の影響
○農業生産の増加

などなど・・・。自分が調べたのはこれぐらいです。良い解答ではなさそうですが、参考までに・・・。
    • good
    • 0

地球温暖化のことは既に調べているのではないかと思いますが、下記ご参考まで。



地球温暖化、確かに理論的に実証されたわけではないのですが、とはいえ、実際にキリバス共和国などは海面上昇の被害を受けています。
http://xmas.site.ne.jp/prob/prob2.html

できることも含め、こちらのサイトで詳しく述べられています。
http://www.eic.or.jp/ecolife/t001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/18 01:08

厳密に科学的な立場で言うと、気候は複雑系なので、地球温暖化の現れというのは確認するのが難しいのです。

そのため各国で出来るだけ客観的にそれを評価しようとIPCC(気候変動に関する政府間パネル)というものが設立されています。現時点においてはこれが最も客観的で各国の科学者の合意を得ているものです。その概要は、
・過去50年間に観測された温暖化の大部分は、温室効果ガス濃度の増加による可能性が高い。
・ 2100年には、世界の平均気温は1.4~5.8度(1990年との比較)上昇する見通しである。
・ また、2100年に世界の海面水位は9~88センチメートル(1990年との比較)上昇する見通しである。
などですが、詳しくは、下記のホームページ等で、自分で確認されることを勧めます。
なお、ヒートアイランド現象は、地球温暖化とは全く別の現象です。
 

参考URL:http://www.kishou.go.jp/press/0103/06a/tar.html
    • good
    • 0

まず、日本の今年の夏はどうだったでしょうか。


ものすごい猛暑だったでしょう?しかも毎年冬に積雪が
少なくなってきて、降雨も少なくなってきています。
日本は温暖化の現象で少しずつ熱帯化していってます。

もちろん、北極や南極の氷が溶けてきているので海面の水位が
上昇してだんだん海水が大陸の内側に入ってきます。
そのうち地図から消える島も出てきます。

熱帯化して猛暑になると、みんなクーラーをつけますよね。
その室外フアンなどの熱気で、都会ではヒートアイランド現象が
起こっています。

まず、私たちがすべきことは二酸化炭素を減らすことです。
車を乗らずに公共の乗り物(バスや電車)を利用するとかも
私たちができることの一つですよね。
最近ではビルの屋上などに緑の木をびっしり植えている企業
が増えてきました。木を屋上で育てることによって、ビル自体の
熱気が和らぎますし、二酸化炭素も吸収してくれます。

少しくらいしか参考になりませんが、私の知っている情報で
回答させていただきました♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球温暖化を防ぐためにできることは何ですか?

地球温暖化を防ぐためにできることは何ですか?
社会の授業でいまやっているのですが、私は
1緑を増やす
2省エネ電化・電気自動車の普及
3わりばしをできるだけ使わない
を考えました!
ほかにできることがあったら教えてください!

Aベストアンサー

「社会の授業」とのことですが、授業の評価が「温暖化は防がなくてはならない、そして温暖化は私たちの努力次第で何とかなる」という思想ありきで、授業というよりもいわゆる「自己批判」に近いものであればこの回答(といっても私は専門家ではないので引用ばかりですが)は無視して下さい。

1緑を増やす
「昔は自然が豊かだったというのは、山奥や地方の海岸地帯の話であって、都市近郊ではむしろ里山を中心に自然破壊は現在よりひどかった。都市の規模が昔よりも飛躍的に拡大しているので面積では現在の方が自然破壊ははるかに大規模だが、都市周辺の里山では「質的」に戦前の方が自然破壊は激しかったのである。」
(石油がわかれば世界が読める 瀬川幸一編)
→石油を使うようになり、薪を使わなくなったおかげで緑は増えた。

2省エネ電化・電気自動車の普及
「無公害エネルギーといわれる太陽光発電とか…」
「ああ、それは駄目です。」
「太陽光発電は最良の半導体を使ったところで、全体的な高率で考えたら、一パーセントなんてとうていいかない」
「一つひとつ説明していくと面倒なので結論から先に言ってしまいますけど、科学技術ではエネルギー問題は解決できないんです。」
「簡単に言うと、石油に勝るエネルギーはないからです。(略)代替エネルギーというのは、一番いい石油エネルギーを使ってそれよりも悪いエネルギーを作るというばかばかしいことをしているわけです。」
「すべての発電は、結局は間接石油火力発電なんですね。」
(環境保護運動はどこが間違っているのか? 槌田敦著)
→石油をつかうことなしに代替エネルギーを使うことはできない。省エネ電化、電気自動車も石油を使って別のエネルギーをつくるという行為。

3わりばしをできるだけ使わない
「自然と人間との共存という点からすると、日本は「森林を伐採しないから環境の劣等生」ということになります。森林を伐採しないのが自然を守ることだなどという錯覚から、早く脱皮することが必要です。」
「森林を守るためには、森林に入って森を守る人がいなければなりませんが、その人たちも趣味で森林保護をするわけにはいかないので、枝打ちした端材や、その他のものが、商品価値を持たなければなりません。しかし日本では端材が売れないので、そのまま山に捨ててきて、それが台風の時に流木となって川にあふれるという被害が起こっているのです。」
(偽善エコロジー 武田邦彦著)
→日本の森林を保護するために、国産の端材からわりばしをどんどんつくり、消費すべし

地球温暖化を防ぐためにできることは何ですか?
「人間には「そうなりたい」と願っても、できることとできないことがあります。その典型的なものが「温暖化を防ぐ」ことで、できないものはできないのです。」
「日本だけが削減しても、世界全体は一年で2%ぐらい二酸化炭素の排出量が上がっていますので、京都議定書の約20年の期間では49%も上がります」
「いくら言い訳があっても、二酸化炭素が増えれば温度が上がるというのは変わりません。」
「自分の身は自分で守るしかありません。(略)身を守るために夏はクーラーをつけなければいけません。」
(偽善エコロジー 武田邦彦著)

ほかにできることがあったら教えてください!
→大切なのは「温暖化は防げない」と認識すること。石油が枯渇するまで待つほかはない。それまではむしろ現在の快適な生活を維持しなければならない。

「社会の授業」とのことですが、授業の評価が「温暖化は防がなくてはならない、そして温暖化は私たちの努力次第で何とかなる」という思想ありきで、授業というよりもいわゆる「自己批判」に近いものであればこの回答(といっても私は専門家ではないので引用ばかりですが)は無視して下さい。

1緑を増やす
「昔は自然が豊かだったというのは、山奥や地方の海岸地帯の話であって、都市近郊ではむしろ里山を中心に自然破壊は現在よりひどかった。都市の規模が昔よりも飛躍的に拡大しているので面積では現在の方...続きを読む

Q地球温暖化をどう防ぐか

年が経つにつれて地球温暖化の問題が深刻なものになっている世の中ですね。「本当にそのうち氷河が溶けて島が沈むんじゃないのか」くらい深刻な話になっています。まぁ温暖化はの問題は全部人間のせいだが・・・
現状もふまえて何か対策とか立てられないのでしょうか?

Aベストアンサー

この国では、温暖化は誤解されています。

実は、世界の学者は温暖化の原因が分かっていません。

この国の学者は、京都議定書という、非科学的で欺瞞のものを、何も知らないマスコミ、国民に信じさせています。
つまり、この国は洗脳状態。
(欧米では違っていて、
学者は「温暖化の原因はまだ分かっていません」と率直に政府には勿論ですが、言っています。)

さて、
温暖化を止めるには、大植林をして森林を復旧するしかないです。

・・・

温暖化の真実:

地球生物は後300年で死滅します。

8,000年前からの人類の森林伐採破壊が、この地球生物滅亡の異変を引き起こしました。

地球の過去と、温暖化が止められない場合の将来は、(参考1の下図、参考2)

・→(13万年前)間氷期→寒冷化→最後の氷河期→温暖化→最後の間氷期→寒冷化→(8000年前森林破壊開始)→寒冷化減速→寒冷化停止→(200年前)現温暖化開始→現温暖化加速→未経験の高気温→300年後気温100度→全生物死滅→400年後気温400度→第2金星
(注:参1,2でのCO2量の違い)

100年間毎の気温上昇は、
→(1900年迄)+0.1度 →(2000年迄)+0.5度 →(2100年迄)+2.5度 → (2200年迄)+13度→ (2300年迄)+60度 →(2400年迄)+300度→

従って、今後の平均気温は、
→(2100年頃)20度 →(2200年頃)30度→ (2300年頃)100度 →(2400年頃)400度→

なお、温暖化の原因は今は主に海から放出のCO2(20000ppm)ですが、最終的には海水が全て蒸発し300気圧のH2O大気の温暖効果によります。


なお、
現温暖化は森林破壊が根本的原因、きっかけでしたが、
直接は熱帯の海から年々大量に放出されているCO2により進行しています。(大気海洋間CO2平衡の過程)

一方、人間が大気中に排出するCO2は、98%海中に拡散し、大気中に残るのはわずかで、温暖化と実質上、関係ないです。(大気海洋間CO2拡散の過程)
参考2(ハワイデータ)のCO2増加に人為CO2の影さえないです。

全世界でCO2の排出をゼロにしたとしても全く止まらないです。


http://tgr.geophys.tohoku.ac.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=26&Itemid=44

http://gaw.kishou.go.jp/wdcgg/PlotData.php?file=co2/monthly/mlo519n0.dat

・・・

この国では、温暖化は誤解されています。

実は、世界の学者は温暖化の原因が分かっていません。

この国の学者は、京都議定書という、非科学的で欺瞞のものを、何も知らないマスコミ、国民に信じさせています。
つまり、この国は洗脳状態。
(欧米では違っていて、
学者は「温暖化の原因はまだ分かっていません」と率直に政府には勿論ですが、言っています。)

さて、
温暖化を止めるには、大植林をして森林を復旧するしかないです。

・・・

温暖化の真実:

地球生物は後300年で死滅します。...続きを読む

Q人類は地球温暖化を防ぐ事が出来るだろうか?

毎年COP21 地球温暖化防止会議やってますけど、果たして…。

私的には大雑把ですが、太陽の寿命が約50億年という事で、
その前、20~30億年後に膨張が始まるらしいので、
それまでに宇宙技術の開発を頑張って、
第2の地球に移住すれば人類存続出来るんじゃないかと思っていましたが、
最近は、そうなる前に温暖化による異常気象で人類滅亡しちゃうのかなと
悲しい未来を想像するようになってきました。

皆さんはどう思っていますか?
(冷やかしは勘弁して下さい)

遠い未来の話?いや、異常気象は既に始まってます。

Aベストアンサー

何が出来るか、努力して課題に取り組む事が重要ですね。努力の結果が既に現れ始めています。砂漠の緑化やトヨタの未来の水素自動車日産の電気自動車、建築のフロート大陸等実績が進んでいる事が重要で、確実な1歩が、有るその積み重ねで、しか解決は、し無いのです。ビッグインパクトで、パーになると考えて居るより努力成果が重要なのです。

Q地球温暖化はどのように対策をとってるんですか? 今は環境問題として地球温暖化が問題となっていま

地球温暖化はどのように対策をとってるんですか?

今は環境問題として地球温暖化が問題となっていますが、各国、各地域ではどのような対策をとっているんですか?我が家族や自分の区域(足立区)ではクーラーの設定温度制限、電気の使用料、車のアイドリング禁止?を決めております。それぞれ地球温暖化にはどのような対策をとっているのか教えてください!

Aベストアンサー

自転車

Qなぜ、地球の温暖化を防ごうとするのでしょうか?

そもそもなぜ、地球の温暖化を防ごうとするのでしょうか?
地球はむかしから氷河期や間氷期を繰り返してきたそうですが、今の温暖化もその周期だからではないですか?
どう逆らってもそれは地球の運命だし、それを妨げようとする事もないのでは?と最近思っています。

今までの地球の歴史上から言って、かならず人類は絶滅するのでしょうか?だとしたら、何年絶滅を先送りしても同じだと思います。
例えば、人類の絶滅が西暦3000年でも、5000年でも、7000年でも、必ず絶滅を目の当たりにする人たちがいるのです。

永遠に地球の絶滅を止めることができるのであれば話は別ですが。。

Aベストアンサー

>地球はむかしから氷河期や間氷期を繰り返してきたそうですが、今の温暖化もその周期だからではないですか?

その話は今の所は有力な説ではありません
まあこう考えたほうが楽なので安易に賛成したがる人が多いのでしょうけど


温暖化は人間が引き起こしたというのが多数派の意見であり、最も有力な説です
原因と対策方法が分かっているなら防ごうとするのは至極当然のことでしょう


それから、温暖化と人類絶滅は別次元の話です
温暖化で海に沈む国があったり、感染症が流行したりしたとしても、人類絶滅までは危惧されていません


ついでに、今の人類には科学力、医学力など、知恵があります
恐竜など過去絶滅してきた生物とは違うわけです

太陽か地球そのものが消滅しない限りはしぶとく生き続けるでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報