プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週試験を受けに行ったのですがその際の説明の書類に、
合否の結果は10日以内に郵送と書いてありました。
この場合受かっていなくても連絡が来ると言う事ですよね?
もうすぐ10日経つのですが、連休に入ってしまったので連休明けに連絡が来るのか。。。
なんだかせっかくの連休なのに合否の結果が分からずにもやもやしています
直接会社に連絡をして聞いてみても良いものでしょうか?

A 回答 (4件)

企業で採用にかかわっていた経験がありますが、合否のと言わせは全く問題ありません。

特に期限が過ぎているようであれば、問い合わせすべきだと考えます。
問い合わせ方法としては、基本的に採用にかかわるような大切な用件は、電話で確認するのが基本です。

電話をして「○○と申しますが、採用ご担当の方をお願いします。」と言って担当者に代わった後で「先日○月○日に御社の新卒(中途)採用面接を受けた○○ ○○(フルネーム)と申します。先日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。ところで、面接結果の件ですが、10日以内にご連絡を頂けるとのお話でしたが、今日現在まだご連絡を頂いておりません。もしかして当方の手違いで連絡先を間違えたかと思い、連絡致しました。状況をご確認頂けませんでしょうか?」と聞いてみましょう。
    • 0

土・日・祝含めてでも10日過ぎているのであれば連絡してもかまわないと思います。

ただ連休中はお休みの会社も多いと思うので、連休明けに連絡してみるのが無難だと思います。
    • 0

特に説明がなかったのであれば、試験を受けた日から暦日で10日経った時点で連絡がなければ、その日以降の平日に電話で問い合わせても問題ないと思います。

「試験から10日たって連絡をいただけていないので、郵便が誤配されているとまずいので確認させていただきました・・・」とでも言って確認されたらいかがですか。
もう結果も出ているでしょうから、そのことで採否に影響があるとも思えませんし・・。
    • 0

せっかくの連休も気が気ではないでしょうね?

書類に「合否」と書いてあったならどちらにせよ連絡はあると思います。合格者だけに通知する場合は「合格者のみに連絡」と書きますから。
10日以内と書いてあっても土日祝などを会社は考慮には入れてないでしょうから気長にまつしかありませんね。良い知らせが来る事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。生憎連休をはさんでしまったので、
10日とは一体何日までなのか検討もつかずやきもきしてしまいます。
気長にどきどきしながら待つことにします
ありがとうございました