私の彼は、30歳目前ということもあり結婚を考えています。正式にプロポーズされていませんが、近々という雰囲気です。私も彼のことを大切に思っているし、結婚も彼以外に考えていません。
 しかし、すぐ入籍しても彼は仕事で海外へ2年程行かねばなりません。彼が外国、私が日本という状態の新婚はおかしいでしょうか?

 私は7歳年下なので、結婚に焦っていないことと性格が手伝って、彼より冷静な気がします。2年と分かっているのなら、帰国後に籍を入れても良いのではないかと思います。でも、紙切れ1枚とはいえ、お互いにゆとりを持って良い状態で過ごせるなら籍を入れるのもありだと思うのです。その一方で、籍を入れなければ安心できないなら恋愛だけでなく、人間的に未熟で結婚しても上手くいかないのではないかとも考えます。

 皆さんはどう思いますか?結婚とはどういう意味を持つものですか?また、時期や結婚に踏切るタイミングなどあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず第一に、kaede21さんは、彼氏に着いて行こうと思わないのでしょうか?


自分は既婚ですが、妻は結婚前から、
「あなたと一緒に居たいから、あなたの行くところへはどこへでも着いて行く」
と言ってくれていました。
とても嬉しかったです。

本来ならば、まさしく結婚するタイミングです。
彼氏と一緒に居れなくなって寂しい「ハズ」だから。
でも・・・kaede21さんは、彼氏といつもずっと一緒に居たくないの?
離れたら死んじゃうくらいの気持ちはないの?
オレが彼女だったら、離れたくないから絶対着いて行くな。
もし、今の場所から離れたくないと言うのなら、
環境と彼氏とどっちが大切ですか???

オレが思うに、遠いから待ってるとか、そんな気持ちである事がすでに
「ダメ」だと思うよ。
きっと心の底からは愛して無いと感じるし、結婚してもムリだろうね。
もっとよく彼氏と話し合ってみて。
    • good
    • 0

ちょっとだけ気になる事が。

俺は結婚してるけど、貴方は彼について行こうと思わないのですか?確かに、2年後まで待って結婚しても、いいと思うのですが。俺が、思うのに彼は貴方について来て欲しいんじゃないかな?それと、紙切れ一枚の事かも知れないけど、守る人がいれば、安心して、頑張れるから。
    • good
    • 0

 そうですね~~~。


 いろいろ考え方はあると思いますが,新婚夫婦が一つ屋根の下,一緒に暮らしていないって言うのはやっぱりちょっと違和感を感じます。
 彼について行くわけにはいかないのですよね?。
 でしたら籍を入れるのは彼の帰国後でいいと思います。二人で一緒に暮らしてこそ結婚だと私は思います。彼の心配もわかる気がします。2年後に絶対に気持ちが変わらない自信があるのなら,籍は入れても入れなくても結果は同じですよね。
 
 結婚の意味・・・。
 こういう質問はちょっと困ります^^;。
 人生の意味・・って尋ねられているのと同じですからね!。(笑)
 
 以前宗教的なご質問?・・にお答えした事があったのですが,人生において人間が追い求めるのは「意味」ではない。むしろ生きている実感なのだという,ある学者さんの言葉が好きで私は良く使っていますよ。
 幸せだと感じられる実感,生きていて良かったと感じられる実感。
 それが人生において人間が追い求めている物だし,結婚生活もその一つなんだと思います。
 その観点から申し上げれば,いったん離れ離れになってしまっては,その実感を感じる事は難しいでしょうから,まだそのタイミングではないと思います。
 
 
 
    • good
    • 0

こんばんわ。

結婚の意味やこの人で良かったんだなぁとかって、実際何十年も一緒にいて初めて、解かる事なんじゃないでしょうか。結婚に踏み切るときは人それぞれだろうけど、そろそろ結婚してもいいかなという気持ちが、お互いに重なった時期がベストなんだろうな、と個人的には思います。
彼にしてみれば、今が丁度その時期なんじゃないかな?海外に行く事もキッカケのひとつだろうし、そういう事の一つ一つが重なった結果、結婚という方法を選びたくなったんじゃないでしょうか。年の近い私は、理解できる気がします。
結婚生活に関しても人それぞれだから、お互い十分理解して、やっていけるなら、どんな生活の形でもいいのではないですか?ただ距離って、侮れないと思うから
そこの所は2人でよく話し合ったほうがいいと思います。二人が幸せになるために結婚するのだから、こういうのは変?、おかしい?という事は、お互いが納得していれば、気にする必要はないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元彼がプロポーズする心理って…

ドラマでもこういう展開あったんですが、確かナースのお仕事でこういう展開あったと思います。
パート3で主人公の朝倉が高杉と付き合っている途中で元彼の水島が現れて朝倉にプロポーズしたけど、結局断って、
最終回の時は高杉と別れて1年後高杉が戻ってきて朝倉にプロポーズしてそれを受けて病院で結婚式を挙げておしまいって展開でした。

…そんな事現実であり得るのか…?
って思っていたら、ここのサイトでも元彼にプロポーズされた人が実際にいたようでびっくりしました。
そして友達の友達の話なのですが、
「付き合ってる彼氏の嫌な部分が見えて、もう駄目かもしれないというときに元彼からプロポーズ受けた」
なんてこともあったようです。

元彼がプロポーズする心理って何なのでしょうか…?
既に付き合っている人がいたのなら大半はお断りするでしょうけど、
自分がフリーでその元彼の事がまだ好きだったら受けてもいいと思いますか?

Aベストアンサー

[自分がフリーで その元カレの事がまだ好きだったら受けてもいいと思いますか?]

受けてもいいし、受けなくてもいいです。
もっと言うと、午前中なら受けたかもしれないし、夜ならお断りするかも。
どーでもいいし、
てか…その二人が10年付き合ってるか、1ヶ月かでも違うし、
医者か、フリーターかでも違うし、
女性が 19歳か59歳かでも違うし、
ゼーゼーハーハー( >д<)、;'.・

Q現在お付き合いして6年目の彼がいます。一応結婚も考え、将来は一緒になり

現在お付き合いして6年目の彼がいます。一応結婚も考え、将来は一緒になりたいと思っております。
その彼から、突然連絡が途絶えてしまいました。
先週の土曜に、いつも通り日曜のデートの約束をし、「じゃあ、明日ね。」と言ってから、現在まで(約1週間)一切連絡が取れません。このようなことは初めてで、今までは、一日に何度もマメに連絡をくれていた彼なので、心配です。携帯はつながるので、使えない訳ではないようです・・・。事故にでもあったかと嫌な考えばかり浮かびます。
自宅は知っていますが、彼のお母様にはまだちゃんと紹介してもらっておらず、いきなり伺うのは失礼にあたるかもと思案中です。このような場合、どう対応すればよろしいでしょうか?
もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?それとも捨てられてしまったのでしょうか?
支離滅裂で申し訳ございません。ご教示願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
彼氏は携帯以外の連絡先は持っていないのですか?
携帯を紛失しているという可能性はありませんか?
6年も付き合っているのですよね?そのような事は通常は考えられないですよ。
私はただの回答者ですが、やはり事故か携帯の紛失、もしくは身内になにかがあって病院などにいるのか、、
そんな事を想像してしまいました。
しかし、あまり良くない事しか思い浮かばない状況はとても苦しいでしょう。
共通の友人などはいないのですか?もしくは職場の人などで知っている人がいませんか?
その人に連絡をとり、状況を尋ねてみる事はできませんか?

Qプロポーズの返事を今待っています。(男)

プロポーズの返事を今待っています。(男)

先日、彼女にプロポーズをしたところ
少し待って欲しいと言われました。

彼女の中では私に結婚する気持ちがないと思っていたらしく
「好きだけれども、少し冷めてしまった」ということでした。

まだプロポーズして一日も立っていませんがとても不安です。

そんな状態で彼女に連絡は取っても良いのでしょうか。
女性からすると、ひとりで考えたいと思うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年令とかどの程度のお付き合いが判らないですが・・

その不安さが相手に伝わるような
連絡は女々しいですし間違いなくマイナス

それでなくてもあなたに対して
冷めてるのですからここは結果どうあれ
黙って落ち着いていることが寛容でしょう。

女は一度冷めたら正直相当厳しいですよ・・

Q今週の日曜日に彼のお母さんとお会いすることになりました。 彼はあんまり深く考えなくていいよ。 前も

今週の日曜日に彼のお母さんとお会いすることになりました。

彼はあんまり深く考えなくていいよ。
前もって考えても意味無いと言い自分の中で最低限の事はわかっているつもりでも間違っていたらどうしようかとずっと考えてしまっています( ´・_・` )

私と彼は1回り違う年の差です。

彼いわく年の差については平気だろうというのですが何とも言えず…。

彼の親戚の女性が私の事をFacebookで知り彼のお母さんに話した事で日曜日にお愛することになりました。

今の所服装は清楚系のワンピースと可愛い系のワンピースどちらにしようか悩んでいます。
ネットで検索したところ娘がいない家庭の場合フリルのついた女の子らしい服も好まれると書いてあった為です。

どちらがいいと思いますか?

後、手土産ですが切り分けられないものということですがどのような物がいいか今ひとつわからなく…

彼氏の親に会うことが初めてな為かなり戸惑っていて文章がまとまってなくてすみません( ´・_・` )

皆さんが個人的に気を付けたことや気をつけて欲しいこと

手土産はどのような物がいいか、服装はどちらがいいか教えてください( ´・_・` )

今週の日曜日に彼のお母さんとお会いすることになりました。

彼はあんまり深く考えなくていいよ。
前もって考えても意味無いと言い自分の中で最低限の事はわかっているつもりでも間違っていたらどうしようかとずっと考えてしまっています( ´・_・` )

私と彼は1回り違う年の差です。

彼いわく年の差については平気だろうというのですが何とも言えず…。

彼の親戚の女性が私の事をFacebookで知り彼のお母さんに話した事で日曜日にお愛することになりました。

今の所服装は清楚系のワンピースと可愛い系のワンピー...続きを読む

Aベストアンサー

18と36?すごいね。僕は39で24歳と付き合いました。1年で終わったけど。

お母さんと会うなら自分の好きな服を着ていくと良いよ。18歳の自分をみせて。自然体が一番いい。

まず結婚はないだろうね。そう考えれば楽でしょ?

ちなみに僕は虎屋の1万円の羊羹と安い1500円の羊羹の2つ持っていった。

試したんだ。どっちを食べましょう。と出してくるか。

安い羊羹切って出してきた。ここで、あっ、この家族ないわ。と。

今思うと英断だったね。人を見る目を養ってね。

Qプロポーズは男から

 今まで女の人からプロポーズするするって言うのは聞いた事無いんですが、これってなんでなんでしょうか?やっぱり「男が女を守る。引っ張っていく」みたいな感じがあるからでしょうか。(何か上手くいえませんが)雰囲気的にそう(男からしそう)なりそうな気もするのですが、別に女の人からしてもいいと思います。やっぱり女性って相手に言ってもらうほうがいいんでしょうか。真意の程を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
初夏に挙式予定のものです。
私は、私の方から言いました。

付き合うときも、私から切り出しましたし、
抵抗は全くありませんでしたよ。
元来の性格もあるかもしれませんが、
どちらから言うにしても、構わないのではないでしょうか。

時には 「男性は狩猟民族。自分で狩った獲物は大切にする」
なんて聞いたこともありますが、人それぞれと感じます。
私の相手は、「農耕民族」らしいです(^^;)

どちらから言うにしても、最終的に2人が幸せで一緒にいられる、
そんな状況を作ることが大切ではないでしょうか。

Q一生、友達も恋人もできないのではないか不安です

21歳男性です。

長いこと同性の友人もいません。恋人はできたことがありません。

春から4年間、過酷な生活が待っています。友人や恋人どころではなく、自由な時間もなくなります。

自分で選んだ道なので仕方がないのですが、この20才前後という年齢を友人や恋人に恵まれて過ごしている人が本当に羨ましいです。

今が自分の人生において、いろいろな欲求(物欲や性欲や、いろいろ欲望)のピークなのではないかと思うほど、精神的には積極的です。

自分が今まで内に閉じこもって積極的に動いてこなかったことを本当に後悔しています。

次に自由になれるのは順調に事が進んでも25才。もう、いい年齢です。

今の積極的な気持ちも失せているだろうし、何よりそのころにはまた卑屈人間に戻っていないか心配です。

自分はもう楽しい人生は送れないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、今気づいたことに感謝じゃないですか。

何の4年間かは知りませんが社会に出ればどうやったって
色んな経験はしなければいけませんし。

多少の苦労もかなりの苦労も同じ苦労です、4年間がむしゃら
にやってみてはどうでしょう。
若いころはメンタル的にも肉体的にもかなり無理をしても勢い
で乗り超えられる時期です、「若いころの苦労は・・・」ってやつは
まんざら嘘でもないんですよね。

その4年間がその後のあなたの人生を大きく左右するターニング
ポイントだと思いますから。
楽しい人生を送りたいと思うのなら、その4年間が大事でしょうね。

Q男の心理

メールで別れを告げる、男の心理とは?

Aベストアンサー

それが今の彼の「精一杯」なんじゃない?
将来まで見据えてた関係なら。
最後もしっかり向き合って~という気持ちもわかる。
でも、メールで別れを告げてくる「まで」の段階で。
すれ違いや喧嘩、心地良く繋がれない状態が
続いていると。
既に精神的に「摩耗」している可能性があるんだよね?
出来るなら向き合って話したい。
仮に別れ話でも。
でも、向き合っても話し合いにならないんじゃないか?と。
僕の感覚や僕のペースに理解が無いんじゃないか?と。
更にお互いをすり減らしてしまうんじゃないか?と。
そういう印象を貴方が与えてしまっている可能性もある。
もしそう考えた、感じた彼がいるのだとしたら。
メールを「選ばざるを得ない」二人の現実があると。
そこから何かを感じて欲しいと。
意図的かどうかは別にしても、
大事な事を間接ツールで届けなければいけない状態は末期。
お互いに立場や人生のステージ、プロセスが違う。
同じ目標があっても。
そこに向き合う気持ちの深さやペースも違う。
その「違い」をいかに分かり合って付き合ってきたのか?
丁寧に受け止め合ってきたのか?
単に相手側の対応だけの問題では無い。
男の心理というよりも、「彼」心理。
もっと言えば、
彼の置かれている状況を踏まえた「彼」心理。
その目線が無いと、真実は見えてこないんだと思う☆

それが今の彼の「精一杯」なんじゃない?
将来まで見据えてた関係なら。
最後もしっかり向き合って~という気持ちもわかる。
でも、メールで別れを告げてくる「まで」の段階で。
すれ違いや喧嘩、心地良く繋がれない状態が
続いていると。
既に精神的に「摩耗」している可能性があるんだよね?
出来るなら向き合って話したい。
仮に別れ話でも。
でも、向き合っても話し合いにならないんじゃないか?と。
僕の感覚や僕のペースに理解が無いんじゃないか?と。
更にお互いをすり減らしてしまうんじゃないか?と。
...続きを読む

Qあなや、わたうたちこそ、させる能もおはせねば

何事においても、大した才能や実力もなく、大して評価されていたり結果を出しているわけでもないのに、もの凄い自信がある人がいますが、これは何故でしょう。

こはいかに、こはいかに

Aベストアンサー

世の中、ハッタリをかました方が得な場合があります。
また、自分は絶対にできると暗示をかけ、物事に取り組む人もいます。
ビッグマウスでやらなくちゃならない環境にわざと自分を追い込む人もいます。

逆に自分を過少評価する人は、自分をアピールすることをせず、
チャンスを逃したり、損することが多いです。


(プロフィールより)
>「1+1=2」になるのはなぜか。難しい。

この数式が表現しているのは、
「1+1は2である」ではありません。
「1+1は2と等しい」です。
別の言い方をすれば、
「1+1=6÷3」や、「1+1=(8-9)×(-2)」と同義です。
そして、
「1+1」に「もっとも単純な自然数で表わせ」という条件が付いて
初めて「2」になります。(この場合、等号は必要ありません)

等号「=」と、上の条件を混同する人は少なくないです。

Qゲイと美少年好き男の心理の違いについて(真面目質問

こんにちは。
心理学板から誘導されてきました。よろしくお願いします。

質問です。
便宜上、ゲイとは「筋骨隆々な男らしい男好きな男」のことで、美青年好きとはまぁ文字通りそのままと言う事にさせていただきます。

ゲイと美少年好き男の心理の違いについてなのですがどちらも対象は「男」ではあるものの、男っぽい男と女っぽい男を好きになると言う点からどうも同一視できないのではないかと考えています。

ただ美少年好き男が、女っぽい男の、女っぽいというところだけを好きになるのであれば、最初から女を好きになるでしょうからやはりゲイと美少年好きの間にはなんらかの共通点があるように思われます。

両者の間には違いがあるのでしょうか?
もちろん美少年好きからゲイへ、あるいはその逆へ発展、収束する事もあるかと思います。
もちかしたら本質的違いなどは無く、ただの趣向の違いなのかもしれません。
そのあたりも含めてゲイと美少年好き男の心理の違いについて説明していただけないでしょうか?

お願いします!

Aベストアンサー

根本的なことが間違ってると思います
美少年好きの男はやはりゲイですよ 百パーゲイです 美少年は女の子っぽいから じゃあ美少年と付き合うなら最初から女の子を好きになるでしょというのはおかしいです      
自分はいまゲイと色々交流してますが はっきりいってゲイのタイプはピンキリです ゲイのなかにはいろんな系統がいるしいろんなタイプの男性を好きになります 美少年を好きだというゲイも多いです 女性じゃダメなんす あくまでも男の体で顔が中性的な美少年が萌えるとかいうゲイいます ゲイというのはなにも男っぽい男同士というわけじゃないです 可愛いジャニーズみたいな中性的なゲイ同士のカップルもいれば 今風なホスト系同士のカップルもガチムチ野郎系同士のカップルも また美少年系のゲイとイカついマッチョ系のゲイのカップルもいます 




美少年は美少年であって女性ではありません それを好きになる男はやはりゲイであって ただタイプが可愛い系統の美少年が好きっていうだけです

Q結婚を考えている彼の仕事。

こんばんわ。
25歳女ですが、結婚までの最低貯蓄額、転職、問題は山積みです。
というわけで長文ですがおつきあいくだされば。。。

彼25歳、年収250万手取り
私25歳、年収300万

お互い社会人になって丸3年経とうとしています。
彼はまじめで明るく、今の営業の仕事も楽しいようなのですが、毎日深夜まで仕事。 その割には収入も低いので毎日疲れています。

彼の会社は小さいオーナー企業で、年収アップは見込めません。
社宅や住宅補助制度もなし
(32歳の先輩は無役職で月給22万ということです)
彼は三流大学出、文系のため転職も難しいと思います。 
「このままだとお前を養えない」「けどほかに行くところもない」
と、彼も将来を多少案じているようで、転職サイトに登録はしているようなんですが、
仕事も毎日忙しく具体的な活動(面接や勉強など)はしていないようです。

私も彼も29くらいには結婚、30までにはに子供を…という話を学生の頃からしているのですが、
収入UPの見込みが立たず、不安を感じはじめました。

彼のことは好きなので収入を理由に別れるつもりはなく結婚しても仕事は続けるつもりですが、
妊娠、子育てを考えるとどうしても経済的ゆとりがないようで。。。

彼はやさしく、大好きです。
けれど私はいままで彼以外の男性と深くお付き合いをしたことがなく、
「いまの彼が理想と思い込んでしまっているだけなのかもしれない」という迷いもあります。
私のまわりの男友達はすでに年収400~500万です。 比べてしまう気持ちも少しあります。

「まぁそのうち収入があがるか、他の相手が現れるか」
と能天気に考えていましたが彼とのお付き合いは穏やかに過ぎてゆき、
別れる気配もしません。 他に出会いもありません。 
なりゆきに任せるとこのまま結婚になってしまいそうです。 

今の彼氏との将来に備えて何かできることはありますか?(結婚までの貯蓄額など)結婚式はあげるつもりなしです。 
結婚して住むなら家賃はどのくらいのアパートを選べばいいのか?
彼は転職すべきか、今の仕事を続けるべきなのか?
私は今まで会社員というのは年功序列で昇給していくものと思っていました。 
そういうわけではないんでしょうか?
転職のためあるいは年収UPのためにできることとは?
わたしが他の相手を探してみるのもアリでしょうか?
他に彼と話し合うべき点はありますか?
他に問題点あればご指摘願います

こんばんわ。
25歳女ですが、結婚までの最低貯蓄額、転職、問題は山積みです。
というわけで長文ですがおつきあいくだされば。。。

彼25歳、年収250万手取り
私25歳、年収300万

お互い社会人になって丸3年経とうとしています。
彼はまじめで明るく、今の営業の仕事も楽しいようなのですが、毎日深夜まで仕事。 その割には収入も低いので毎日疲れています。

彼の会社は小さいオーナー企業で、年収アップは見込めません。
社宅や住宅補助制度もなし
(32歳の先輩は無役職で月給2...続きを読む

Aベストアンサー

世の中はいろんな人がいますし、どれが幸せの道かは、何年も先にならないと分からないものなのでは?と思います。

他人から見たら、もう一つだったり、余りいいとは思われないのに、彼を好きで好きで一緒になって、支え続けてそれなりに幸せな人もいます。
でも、昔から、女性は見初められた人から、是非にと望まれてお嫁に行く方が幸せといわれます。この場合、その男性がそれなりの社会的基盤や収入のある人で、女性が恋愛感情まではなくても悪い気持ちは持ってない、という前提があるのは、当たり前の話です。
実際に、結婚すれば、経済的なことは大きいです。

学生時代のカップルが社会人になってから別れるケースも、環境が変わって会うことが少なくなったこともあるけど、社会に出てもっと頼りがいのある男を目の当たりにして、彼が物足りなくなってしまうことが多いのではないでしょうか。
あなたも遅ればせながらそう考え始めたということなのでは?

結婚生活の先輩としての私の感想は、
あまり野心や出世欲が強くて、キツイ人もしんどいし、
でも、優しいだけで頼りない男もご免です。
どんな人があなたに向いているのか?そういうことも真剣に考えてみる時期なのではと思います。
彼がこのままでは明るい未来が思いえがけれないというあなたの直感は誤魔化さない方がいいと思います。

世の中はいろんな人がいますし、どれが幸せの道かは、何年も先にならないと分からないものなのでは?と思います。

他人から見たら、もう一つだったり、余りいいとは思われないのに、彼を好きで好きで一緒になって、支え続けてそれなりに幸せな人もいます。
でも、昔から、女性は見初められた人から、是非にと望まれてお嫁に行く方が幸せといわれます。この場合、その男性がそれなりの社会的基盤や収入のある人で、女性が恋愛感情まではなくても悪い気持ちは持ってない、という前提があるのは、当たり前の話で...続きを読む


人気Q&Aランキング