私の彼は、30歳目前ということもあり結婚を考えています。正式にプロポーズされていませんが、近々という雰囲気です。私も彼のことを大切に思っているし、結婚も彼以外に考えていません。
 しかし、すぐ入籍しても彼は仕事で海外へ2年程行かねばなりません。彼が外国、私が日本という状態の新婚はおかしいでしょうか?

私は7歳年下なので、結婚に焦っていないことと性格が手伝って、彼より冷静な気がします。2年と分かっているのなら、帰国後に籍を入れても良いのではないかと思います。でも、紙切れ1枚とはいえ、お互いにゆとりを持って良い状態で過ごせるなら籍を入れるのもありだと思うのです。その一方で、籍を入れなければ安心できないなら恋愛だけでなく、人間的に未熟で結婚しても上手くいかないのではないかとも考えます。

皆さんはどう思いますか?結婚とはどういう意味を持つものですか?また、時期や結婚に踏切るタイミングなどあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず第一に、kaede21さんは、彼氏に着いて行こうと思わないのでしょうか?

自分は既婚ですが、妻は結婚前から、
「あなたと一緒に居たいから、あなたの行くところへはどこへでも着いて行く」
と言ってくれていました。
とても嬉しかったです。

本来ならば、まさしく結婚するタイミングです。
彼氏と一緒に居れなくなって寂しい「ハズ」だから。
でも・・・kaede21さんは、彼氏といつもずっと一緒に居たくないの?
離れたら死んじゃうくらいの気持ちはないの?
オレが彼女だったら、離れたくないから絶対着いて行くな。
もし、今の場所から離れたくないと言うのなら、
環境と彼氏とどっちが大切ですか???

オレが思うに、遠いから待ってるとか、そんな気持ちである事がすでに
「ダメ」だと思うよ。
きっと心の底からは愛して無いと感じるし、結婚してもムリだろうね。
もっとよく彼氏と話し合ってみて。
    • 0

ちょっとだけ気になる事が。

俺は結婚してるけど、貴方は彼について行こうと思わないのですか?確かに、2年後まで待って結婚しても、いいと思うのですが。俺が、思うのに彼は貴方について来て欲しいんじゃないかな?それと、紙切れ一枚の事かも知れないけど、守る人がいれば、安心して、頑張れるから。
    • 0

そうですね~~~。

いろいろ考え方はあると思いますが,新婚夫婦が一つ屋根の下,一緒に暮らしていないって言うのはやっぱりちょっと違和感を感じます。
 彼について行くわけにはいかないのですよね?。
 でしたら籍を入れるのは彼の帰国後でいいと思います。二人で一緒に暮らしてこそ結婚だと私は思います。彼の心配もわかる気がします。2年後に絶対に気持ちが変わらない自信があるのなら,籍は入れても入れなくても結果は同じですよね。

結婚の意味・・・。
 こういう質問はちょっと困ります^^;。
 人生の意味・・って尋ねられているのと同じですからね!。(笑)

以前宗教的なご質問?・・にお答えした事があったのですが,人生において人間が追い求めるのは「意味」ではない。むしろ生きている実感なのだという,ある学者さんの言葉が好きで私は良く使っていますよ。
 幸せだと感じられる実感,生きていて良かったと感じられる実感。
 それが人生において人間が追い求めている物だし,結婚生活もその一つなんだと思います。
 その観点から申し上げれば,いったん離れ離れになってしまっては,その実感を感じる事は難しいでしょうから,まだそのタイミングではないと思います。

• 0

こんばんわ。

結婚の意味やこの人で良かったんだなぁとかって、実際何十年も一緒にいて初めて、解かる事なんじゃないでしょうか。結婚に踏み切るときは人それぞれだろうけど、そろそろ結婚してもいいかなという気持ちが、お互いに重なった時期がベストなんだろうな、と個人的には思います。
彼にしてみれば、今が丁度その時期なんじゃないかな?海外に行く事もキッカケのひとつだろうし、そういう事の一つ一つが重なった結果、結婚という方法を選びたくなったんじゃないでしょうか。年の近い私は、理解できる気がします。
結婚生活に関しても人それぞれだから、お互い十分理解して、やっていけるなら、どんな生活の形でもいいのではないですか?ただ距離って、侮れないと思うから
そこの所は2人でよく話し合ったほうがいいと思います。二人が幸せになるために結婚するのだから、こういうのは変?、おかしい?という事は、お互いが納得していれば、気にする必要はないと思います。頑張ってください。
    • 0